実は4月14日の夕方の事でしたが、車を運転中にスマホをチラ見してしまい、それを警察が見ており、パトカーで追いかけられたので、停止いたしました。
警察官はスマホをチラ見していたから、免許証を提示を求めてきましたが、私はカッとなってしまい、拒否した挙句に警察官の胸ぐらを掴んでしまい、帽子を飛ばすなどの行為をした為に公務執行妨害で逮捕されてしまいました。その日は拘束されて取り調べを受けて、親が身元引受け人になってくれたので、その日にうちに釈放されました。
その後2回警察から呼び出しを受けて取り調べの方はひとまず終わりました。
自分自身はカッとなってしまってあんな行動を警察官に対してやってしまったので、日にちが経過する度に反省の色が強く出てきました。2回警察から呼び出しを受けましたが、しっかりと自分の犯した罪を認めて反省している事を伝えました。
そこでお聞きしたい事がありますが、公務執行妨害で逮捕されて、当日釈放されて、このような形で取り調べを受けましたが、罪の方はどうなるのでしょうか?それを考えると毎日不安でたまりません。ネットで色々調べていますが、拘束されていなくても罪は重いのではないかという思いが強いです。因みに初犯です。検察から呼び出しっていつ頃でしょうか?最悪の場合は刑務所へ入る事も覚悟しております。法律に詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

これまた馬鹿なことをしでかしましたね。



公務執行妨害で検挙(逮捕)された場合、被害者は国です。

なので、裁判する場合非常に大変な刑になります。

そこで刑期はどのようなものかと言うと
・公務執行妨害罪
3年以下の懲役または禁錮または50万円以下の罰金
・暴行罪
2年以下の懲役、30万円以下の罰金、30日未満の拘留、1万円未満の科料のいずれか

となっております。
端から公務執行妨害で逮捕されているので、暴行罪には問われませんので、1万円支払ってOKとはなりません。

なので、あなたの将来は、簡易裁判の後、罰金50万円でしょう。

そうなりたくなければ、30万円以上掛けて、刑事裁判の得意な弁護士に依頼して執行猶予でも付けて貰いましょう。

何にもしなければ、早晩罰金刑に99.9%なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。確かに仰るとうりに
馬鹿な事をやってしまったと反省している今日この頃です。
公務執行妨害の刑の内容は十分に調べて把握しているので、執行猶予を付けて頂く為に弁護士さんへ依頼している事を検討しております。
弁護士さんには何人も相談いておりますが、どの弁護士さんに決めるかどうか迷っています。
今は自分がやってしまった事を反省しながら、今後の事を考えております。

お礼日時:2017/05/15 19:12

自分に都合の良い回答は心地よいですな だからといって正しい回答ではありません。


公務執行妨害は 厳しいですよ。そんなことを許していたら 皆そうして 警察の権威が失われます。
不起訴なんて有り得ませんよ。まあ、反省の度合いによっては 執行猶予はつくかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。確かに公務執行妨害は重い罪と言う事は色々と調べて認識しているので、重い罪を覚悟はしております。

お礼日時:2017/05/15 18:15

確率は半々。

初犯、十分反省しているという点で不起訴の可能性は高いとは思いますが。
https://keiji-pro.com/columns/91/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。検察から呼び出しを受けるまではまだまだ先の事なので、早く処分が決まって楽になりたい心境です。

お礼日時:2017/05/15 17:25

>起訴されないと言う事はどういう事でしょうか?



そのまんまですよ、暴行傷害の前歴が付かないと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胸ぐら掴んだり、帽子を飛ばすなどして、公務執行妨害で逮捕されてしまいましたが、
それでも起訴されないのですね。分かりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/05/15 16:30

起訴されないでしょう



運転中のスマホの使用を認めて、それの罰(反則金の支払い)だけで終わりです。

■携帯電話使用等(保持)違反
反則金-6,000円、点数-1点
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に反則金の支払いは済ませました。起訴されないと言う事はどういう事でしょうか?詳しく教えて頂けないでしょうか!

お礼日時:2017/05/15 15:58

起訴猶予

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故起訴猶予で済むのでしょうか?もし宜しかったらご説明宜しくお願いします。

お礼日時:2017/05/15 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嘘の通報で取り調べを受けました

先日、元彼女(外国人)に嘘の通報をされ取り調べを受けました。
通報の内容は私に脅されてお金を取られた、との事でした。

その女性とは約3年間位お付き合いをしましたが日頃から嘘をよく付き、約束事も守る事はあまり有りませんでした。そのことで何度もケンカもしましたが彼女の「別れたくないからちゃんとします、ごめんなさい」の言葉を信じて付き合ってきました。彼女の友達も彼女の自己中な性格には度々困ってたみたいです。 しかし彼女は良くなるどころか更に嘘に嘘を重ね酷くなっていく感じでした。 ただ私にも我慢の限界がありまして最後の賭けにでました。それは彼女のビザ(結婚ビザ)のことで、彼女には四年以上別居中の日系の旦那さんがいて母国にも子供がいます。離婚してない理由は子供の生活費などの為に日本で仕事をしたいからだそうです。(離婚すると彼女のビザが無くなるため) で、私もいずれ結婚する時の事を考えて結婚ビザについて調べたことがありますが、入管では結婚ビザ(配偶者のビザ)の定義として、簡単に言うと、夫婦関係破綻で半年以上別居状態、別居理由がDVを受けた、単身赴任中、離婚調停中等ではない。、ビザ更新の時に同居してるなど嘘の申請をしてる場合などビザを取り消される場合がある。と、あります。 その事から私が彼女にいい加減にしないと入管に言うぞ!って言ってしまいました。ようはこれが脅しとなる部分です。 ケンカ中とはいえ、カッとなって言ってしまいました。 ただ私としてはこれを機に彼女の態度が少しでも改まればと思い脅してるという意識はありませんでした。 結局、何も変わらず別れることにしました。
 
お金についてですが、以前から貸していたお金で別れる時に返してほしいと言って二人でちゃんと話しをしてお互いに納得した金額(実際は私が少し泣いた)で、借用書も書いてサインしてもらい、分割で払うことになりました。 別れてからもたまにメ-ルや電話はしてましたが返済時以外に会ったことは1回しかありませんでした。 ただその会った時もまたケンカで、私もまた入管の事を口にしてしまい、彼女から入管には言わないでほしい、もう嘘もつかないし、お金もちゃんと返すからお願いします、と言われました。 その時に私はケンカも別れた事もお金じゃなく、あなたの性格の問題でしょと言ったら、彼女もそれは解ってますと言いました。入管の事は性格に対していった事、 お金の事は借りたら返すのが普通の事、この2点は彼女も理解していますし、私自身お金返さなければ入管に言うなんてことは一度も言った事はありません。 この日に彼女が今までの事も謝罪し、嘘もつかないように頑張りますと言ったので、私も入管の事は言わないと約束して和解しました。 それからはケンカすることもなく普通にメ-ルや電話したりしてました。 返済時に会った時もご飯食べに行ったり、車の中で話ししたりです。 ただ彼女の方からまだ私の事を愛してると言い、SEXもしたいと言われましたが断り帰りました。それから二週間、通報される前日に電話でケンカになりました。内容は結局彼女の嘘がばれた事(新しい彼氏が1ヶ月前からいた事)で、この時に私が言った内容は、「彼氏がいるならいるって言えばいい、まだ愛してるとか嘘つく必要ない!」 「人を馬鹿にするのもいい加減にしてくれ、あなたの事、許せなくなる」です。 そしたら彼女の方から明日会って話がしたいから2時に会おうってことになりました。この時のケンカでは入管の事、お金の事は一切言っていません。 

当日ですが、私は約束の時間のちょっと前に彼女のアパ-トの前にある公園に着き待っていました。 すると彼女からメ-ルで3時にしてほしいと連絡がありました。 私の返事は「何で?1時間も待つのは嫌です。」 彼女の返信は「お金払うから待ってて」、でした。 始めは意味がわからなかったのですが、家賃、公共料金の支払いかな?と思いました。 ただ歩いて4,5分の所にコンビニ、銀行もあるし1時間もかからないので、「早くしてください、自分で2時の約束したんでしょ。」と返信。  彼女の返信は「解った」 彼女とのやり取りは以上です。 その後、警察車両5台位に囲まれ警察につれていかれ取り調べとなりました。

先にも書きましたが、通報内容は私が脅してお金を取っている。 当日呼び出したのも私という事になっています。 取り調べの結果、双方の意見の違いを今までのメ-ルの内容(過去2か月分位のやり取りで、その中にお金の返済内容もはいってる。)、借用書、彼女が自分から呼び出した事、当日私がお金の要求をしてない事を認めた事、 私の言った脅し文句がお金ではなく、彼女の性格に向けて言ったことが認められた為、事件性はないとの事でした。
また、私がいった脅し文句については警察の方から、いくら嘘をつかれて騙されたとしても相手が畏怖すれば脅しとなる、今回は事件性がないと判断したが言っていい事と悪い事、よく考えるようにと厳重注意を受け、書面にて謝罪しました。 残りのお金も当日警察署で返済してもらいました。

ここから質問です。

(1) この場合、彼女は嘘の通報をしたことは罪にならないの?

(2) もし嘘の通報のまま私が逮捕された場合、弁護士を呼んで起訴できるのか?

(3) 今後ビザの事を入管に言った場合、私は罪に問われるの?(現時点ではそんなつもりはないです   が、一応)

(4) 彼女の性格からして共通の知人とかに本当の事を言うとは思えません。誤解されたままだと困る  ので、もし知人の方から元彼女の事で事実と違う事を言われた場合、実はこうだったと事実を話し  ても問題ないですよね?  今は元彼女がちょっと怖いです。

先日、元彼女(外国人)に嘘の通報をされ取り調べを受けました。
通報の内容は私に脅されてお金を取られた、との事でした。

その女性とは約3年間位お付き合いをしましたが日頃から嘘をよく付き、約束事も守る事はあまり有りませんでした。そのことで何度もケンカもしましたが彼女の「別れたくないからちゃんとします、ごめんなさい」の言葉を信じて付き合ってきました。彼女の友達も彼女の自己中な性格には度々困ってたみたいです。 しかし彼女は良くなるどころか更に嘘に嘘を重ね酷くなっていく感じでした。 ...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の下の方の部分をコピペします。これが、重要部分です。

「私の言った脅し文句がお金ではなく、彼女の性格に向けて言ったことが認められた為、事件性はないとの事でした。
また、私がいった脅し文句については警察の方から、いくら嘘をつかれて騙されたとしても相手が畏怖すれば脅しとなる、今回は事件性がないと判断したが言っていい事と悪い事、よく考えるようにと厳重注意を受け、書面にて謝罪しました。 残りのお金も当日警察署で返済してもらいました。」

上記を参考にご質問内容にお答え致します。


(1) この場合、彼女は嘘の通報をしたことは罪にならないの?

●質問者様が彼女に嘘の通報をされたことに対して警察に被害届を出しても、今回は被害者は質問者様なのに、何故か警察は彼女の側に沿って捜査を進めたきらいがあります。恐らく警察は被害届を受理しないと思います。嘘みたいですが、このようなことがよく起こりますよ。

(2) もし嘘の通報のまま私が逮捕された場合、弁護士を呼んで起訴できるのか?

●逮捕されたのであれば、警察のよる誤認逮捕か不法逮捕となりますので、その時は急ぎ弁護士を手配して身の潔白を先に晴らさなければ、彼女の嘘が取り調べの刑事をも騙して、とんでもない濡れ衣を着せられるかもしれません。自身の身を守ることで精一杯となります。取り調べの刑事から「お前が彼女を騙して金を取ったろう、早く、白状せい!」と・・・、こんな理不尽なことも起こり得ますよ。今回は警察は事件性は無いとは言っていますが、警察の行動を正当化するために、厳重注意の後、書面には謝罪したとあります。つまり、警察は今回の質問者様を容疑者扱いした件について、それが間違っていない旨の書面を質問者様に書かせたのです。これが正当な現行犯逮捕の証拠となります。今回は危なかったですよ。

(3) 今後ビザの事を入管に言った場合、私は罪に問われるの?(現時点ではそんなつもりはないですが、一応)

●この種の匿名の入管への密告は世間にはごろごろしています。質問者様の場合は「入管に言うぞ」と言って脅迫したのが脅迫罪になる?、警察は相手が畏怖すれば脅迫罪になる、と言っているみたいですが、相手が畏怖しているのは、入管に現状がばれたらこわいのであって、質問者様が言ったので畏怖しているのではないでしょう。このところをよく考えてみて下さい。あくまで私見ですが、質問者様が罪に問われることはありません。

(4) 彼女の性格からして共通の知人とかに本当の事を言うとは思えません。誤解されたままだと困るので、もし知人の方から元彼女の事で事実と違う事を言われた場合、実はこうだったと事実を話しても問題ないですよね?  今は元彼女がちょっと怖いです。

●容疑者として警察の取り調べを受けた直後ですので、全て黙っていることです。知人に彼女について話せば、この話は周囲に瞬く間に広まります。広まる経過でドンドン尾ひれがついてしまい、質問者様が逮捕されて起訴されて、実刑になりそうだ・・・、などと大袈裟になって行きます。沈黙に徹することです。

★最後に私からのアドバイスですが、彼女から速やかに去ったほうが無難ですよ。今回も誤認逮捕と言う災難に遭っているのに、これ以上、彼女との付き合いを続けますと、更に大きな災難が降りかかってくるかもしれません。

ご質問の下の方の部分をコピペします。これが、重要部分です。

「私の言った脅し文句がお金ではなく、彼女の性格に向けて言ったことが認められた為、事件性はないとの事でした。
また、私がいった脅し文句については警察の方から、いくら嘘をつかれて騙されたとしても相手が畏怖すれば脅しとなる、今回は事件性がないと判断したが言っていい事と悪い事、よく考えるようにと厳重注意を受け、書面にて謝罪しました。 残りのお金も当日警察署で返済してもらいました。」

上記を参考にご質問内容にお答え致します。...続きを読む

Q胸を触ったと言われ警察署で取り調べ!

妻と息子(中学2年)がスーパーに行きました。
妻が買い物をする間息子は他の店を見たいと言うことで別行動になりました。
妻が買い物を終えて息子を探しましたが見当たりません。
しばらく探し回っていると、場内アナウンスで妻が呼ばました。
サービスカウンターに行くと店員さんに「息子が女性(中学か高校生位)の胸を触って、今警察が来てます。」と言われました。
妻が息子に本当なのか?と聞くと無言でうなずいたそうです。息子はパトカーで警察署へ…1時間ほど取り調べの後で今日は帰って良いと言われ警察署を出ました。
警察署の駐車場で妻が詳しく聞いたところ、
スーパーの通路が狭く女性が邪魔で通れなかったので、押してしまったそうです。
直後、その女性が「キャー変態!」と叫び、近くにいた父親に取り押さえられ「やっただろう!」と言われたそうです。
息子は「やってません」と何度も言いましたが、父親が「やっただろう!」と執拗に威圧的な口調で言うので怖くなって認めてしまいました。
続けて息子に名前、住所、学校名、電話番号を言わないと警察を呼ぶと言われましたが、学校や親に連絡が行くことを恐れたのか、名前も住所も学校名も嘘を言って、電話番号は教えませんでした。

結局息子は警察署に連れて行かれて、最初から、やった事を前提にした取り調べ。
調書には所々息子が言ってないことも(可愛かったので胸を触った、触った後ドキドキした等)書かれていたそうです。
何故否定しなかったかと聞くと「最初に名前、学校名、住所等、嘘をついてしまったから信じて貰えないと思った」そうです。
妻が再度警察に電話して、調書の取り直しを頼みましたが聞いてもらえなかったようです。
私も仕事から帰宅後警察署に電話をしましたが、「今捜査中だから後日また取り調べをする」と取り合ってくれませんでした。
これからどうなるのか大変心配です。
どなたか知識の有る方アドバイスお願いいたします。

妻と息子(中学2年)がスーパーに行きました。
妻が買い物をする間息子は他の店を見たいと言うことで別行動になりました。
妻が買い物を終えて息子を探しましたが見当たりません。
しばらく探し回っていると、場内アナウンスで妻が呼ばました。
サービスカウンターに行くと店員さんに「息子が女性(中学か高校生位)の胸を触って、今警察が来てます。」と言われました。
妻が息子に本当なのか?と聞くと無言でうなずいたそうです。息子はパトカーで警察署へ…1時間ほど取り調べの後で今日は帰って良いと言われ警...続きを読む

Aベストアンサー

そのとおりです。

1 私においては、事実がどうであったのか分かりません。ご質問記載を前提にするしかなく、これを否定するならば回答はできない。それがこのサイトの宿命です。

2 同じことはご質問者においても。ご子息の話を前提にしなければこのご質問は成り立たない。しかし、相手証言および警察調書とは、その真否において真っ向から対立し「どちらかが嘘」の状況にあります。しかも現時点では、ご子息は「認めた」ことになっている。

3 ここにおいて「どちらが本当か」、先入観を排除しどちらにも公平な客観的視点に転じると、「そもそもご子息は公平な立場を確保されていたのか、その上での経緯であったのか」の観点を生じます。そして、この観点で個々の経緯を読み取ると、「中学2年生が突然このような状況に陥った場合、はたして」いくつかの論点が生じます。だから「弁護士に法律理論と刑事実務いずれにも客観的最善の対処を依頼する」の趣旨を繰り返しておりました。

4 が一方、ご質問者との応答を何度も読み返し疑問を集約されるのが、「可愛かったので胸を触った、触った後ドキドキした」の文言。これに対する私なりの結論が前信です。

6 即ち、「可愛かったので胸を触った、触った後ドキドキした」は、犯行の動機と感想。その内容はわいせつな心情。警察の事情聴取を受けている中学2年生が、自ら言う台詞ではない。ましてや家に帰り、深刻な事態に向き合う両親に対して、そのわいせつな心情をしかも破廉恥な表現をそのままに言えるものか。これを言えたのは、「よほど心外な記述としてその台詞に特別な印象が残ったから」、しかも「自分の発言ではない。客観性を持って言えたから」ではないかと。

7 ならば、その調書記述は何を意味するか。その台詞の利益は何か。むろんご子息は刑法理論、ましてや強制わいせつ罪の構成要件を知るはずがありません。おそらく本人においては「胸を触ったか触らないか」行動の有無が全て、「可愛い」という動機はもちろん、「ドキドキ」なんて感想を述べるのは全く意味のないことです。むしろ「可愛かったので胸を触った、触った後ドキドキした」は、「強制わいせつ罪の構成要件を必要とする側にのみ利があるのではないか」そこに帰結した次第です。

8 したがって、ご返信の再聴取については、「改めて本当のことを言います」前言の修正ではなく、真実ありのままを述べるのが最善と思います。弁護士に相談し、再度の威圧や誘導を排除する方法を確保した上で。

9 改めて、弁護士による適切・確実な対処が必要と思います。 

そのとおりです。

1 私においては、事実がどうであったのか分かりません。ご質問記載を前提にするしかなく、これを否定するならば回答はできない。それがこのサイトの宿命です。

2 同じことはご質問者においても。ご子息の話を前提にしなければこのご質問は成り立たない。しかし、相手証言および警察調書とは、その真否において真っ向から対立し「どちらかが嘘」の状況にあります。しかも現時点では、ご子息は「認めた」ことになっている。

3 ここにおいて「どちらが本当か」、先入観を排除しどちらにも公平...続きを読む

Q警察の取り調べでDNA採取

脅迫罪の取り調べの最後に
警察で指紋のデジタル採取
多方向からの写真撮影
身体特徴の確認
そして口中からのDNAの採取
を受けました。
逮捕はされていません。
送検されてただ今検察からの呼び出し待ちで
弁護士が被害者側の弁護士と交渉中です。
指紋や写真は解るのですが
なぜDNA採取までされたのでしょうか?
通常の事なのでしょうか?
何かほかの理由が有るのでしょうか?
もしくはそこまで悪質と取られているのでしょうか?

Aベストアンサー

多分 あなたの犯罪手口に似た事件があり DNAによって判別出来ると察して採取されたのでは無いでしょうか?

DNA採取は任意なので あなたが その場で 断れば 断る事は出来た筈だが・・・

Q刑事事件について 先日、友人が警察で取り調べを受けました。内容としては、器物破損です。防犯カメラに映

刑事事件について
先日、友人が警察で取り調べを受けました。内容としては、器物破損です。防犯カメラに映ってたから、容疑者の一人らしく自白を責められたそうです。友人は否認しててその日のうちに帰ってこれたんですけど。ここで質問です❗
防犯カメラに映ってただけで逮捕?起訴されるんでしょうか?そして、防犯カメラだけでは、状況証拠にしかならないんでしょうか?逮捕しようとするんであれば、防犯カメラたけじゃ、証拠として足りないって事ですか?

Aベストアンサー

その防犯カメラに、どの様に写っていたかでしょうね。
あくまでも、その犯行の瞬間が映っていなければ証拠としては能力的には乏しいです。
例えば時間で、犯行時間の直前に手前の防犯カメラに映っていたのではと思います。
犯行を示す証拠が、警察にはないので「自供」という最大の証拠を取るつもりだったのです。

>防犯カメラに映ってただけで逮捕?起訴されるんでしょうか?
それだけでは出来ません、逮捕には裁判所からの逮捕状が発布されなければなりません。
防犯カメラに、友人が映っていれば犯人ですか?確かに、先に書きましたが犯行時間辺りで、友人が映っていたとは思いますが、それだけでは逮捕はできません。
裁判所は、逮捕状を発布する条件として「疑いなく」ということを証拠で警察には要求します。

>そして、防犯カメラだけでは、状況証拠にしかならないんでしょうか?
確かに、状況証拠には成り得るものですが、それだけでは状況証拠とするには難しいでしょう。

>逮捕しようとするんであれば、防犯カメラたけじゃ、証拠として足りないって事ですか?
その通りです、先に書きましたが証拠としては「犯行状況」でも写っていなければ証拠にもなりません。
例えば、事件があって警察が近くの防犯カメラを調べた結果、何人もの人が写り込んでいたとしても、「この中に容疑者がいるかも」という予測にしかなりません。

その防犯カメラに、どの様に写っていたかでしょうね。
あくまでも、その犯行の瞬間が映っていなければ証拠としては能力的には乏しいです。
例えば時間で、犯行時間の直前に手前の防犯カメラに映っていたのではと思います。
犯行を示す証拠が、警察にはないので「自供」という最大の証拠を取るつもりだったのです。

>防犯カメラに映ってただけで逮捕?起訴されるんでしょうか?
それだけでは出来ません、逮捕には裁判所からの逮捕状が発布されなければなりません。
防犯カメラに、友人が映っていれば犯人ですか?...続きを読む

Q14歳 建造物侵入・窃盗をした息子が取り調べを受けました。 今後、また警察よりお話を聞く機会があるら

14歳 建造物侵入・窃盗をした息子が取り調べを受けました。
今後、また警察よりお話を聞く機会があるらしく呼び出される予定ですが、数人、先輩や友人が絡んでいるらしく、先輩が主犯で余罪があるようです。
息子は初犯になります。
今後どのような進みになっていきますか?
後、保護者としてどのような行動をしていくべきでしょうか?

Aベストアンサー

まず、14歳ということですから刑事事件容疑者という扱いとなります。
数回は、警察へ呼び出されて取り調べがあります。
その後、検察庁へ書類が送られ、検察庁から家庭裁判所に書類が送られます。
家庭裁判所調査官により、学校での生活態度・自宅での生活態度・交友関係の調査が行われます。
その調査結果から、家庭裁判所審判官(裁判官)によって審判が行われ「保護観察(短期・長期)」「少年院送致」のなかから息子さんの処遇が決定されます。
その間は、凡そ2~3か月程度はかかります。

1)取り調べでは、事実を正直に話す事。
2)下手に、先輩だからと庇わない事。
3)被害者へは、本人同行で謝罪に行くこと。
4)被害弁済を、警察の事情聴取終了までに行う事。
5)被害者」と示談をする事。
6)調査官には、今後の子供に対する対応を夫婦で話し合って内容を説明する事。

上記が、今後の動きになります。
ただ、未成年者ですから前科にはなりませんが、「犯罪履歴」というかたちで警察には永久に残ります。
これは、本人がしたことですから今後の人生には影響が出る可能性があります。
進学等には、問題はありませんが就職の時点で業種によっては採用条件で弾かれる場合もあります。
特に、公務員関係では少年犯罪事実が判ってしまいます。

まず、14歳ということですから刑事事件容疑者という扱いとなります。
数回は、警察へ呼び出されて取り調べがあります。
その後、検察庁へ書類が送られ、検察庁から家庭裁判所に書類が送られます。
家庭裁判所調査官により、学校での生活態度・自宅での生活態度・交友関係の調査が行われます。
その調査結果から、家庭裁判所審判官(裁判官)によって審判が行われ「保護観察(短期・長期)」「少年院送致」のなかから息子さんの処遇が決定されます。
その間は、凡そ2~3か月程度はかかります。

1)取り調べで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報