プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学の質問です。「素数」とはなんですか?なるべく簡単な説明でお願いします。

A 回答 (7件)

1とその数字以外では割り切れない数字。

    • good
    • 0

1より大きな整数の中で、1と自分自身しか約数を持たないもの。


3,5,7,11,13,17・・・などが例。
    • good
    • 0

1とその数字以外では割り切れない整数の事です。

    • good
    • 0
    • good
    • 0

こんにちは。



「素数」とは…1よりも大きな数で、
「1」と「自分自身の数」でしか割れない数のことを言います。


例えば、
『3』は、「3÷1=3」と「3÷3=1」でしか、すっきり割れません。

「3÷2=1・5」となるので、割り切れていませんよね。


同じように、
『2』も、「2÷1=2」 「2÷2=1」
『5』も、「5÷1=5」 「5÷5=1」
『7』も、「5÷1=7」 「7÷7=1」
『11』も、「11÷1=11」「11÷11=1」

……というように、「1」と「自分の数字」でしか割り切れません。

こういう数のことを『素数』と言います。


一方、

『4』は、「4÷2=2」という風に、
「1」と自分の数である「4」以外の数字でも割る事ができますよね。

『6』は、「6÷2=3」や「6÷3=2」、
『8』は、「8÷2=4」や「8÷4=2」、
『9』は、「9÷3=3」というように。

なので『素数ではない数』になります。
    • good
    • 1

素朴な数。


1と0は例外で、その他の素朴な数のこと。
約数が2しか無いのよ。
    • good
    • 0

1と自分の数でしか割れないもの

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!