プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女性です。現在お付き合いしている男性がアスペルガーで、カサンドラ状態に陥ってしまっています。大切にしたい、理解しよう、寄り添おうとしても、その気持ちすら否定されて常に孤独です。

実は、高校生の頃からお付き合いしてきた男性たちを思い返すと、(未診断ではありますが)アスペルガーの傾向がある方が多いです。なんだか会話が噛み合わないという違和感や、気持ちを読み取れないことがあっても、「精神的に未熟なんだな」と片付けてきました。DVやモラハラの被害に遭うこともしょっちゅう、男性方の親もアスペルガーっぽく夫婦仲がうまくいっていないことが多かったです。

わたしの従兄弟は自閉症です。物静かでこだわりが多い父親と、幼少期に自閉症の疑いがあった弟も、よく考えると軽度のアスペルガーなんだと思います。

アスペルガーの男性ばかりを無意識に選んでしまう(毎回交際するまで気づきません)のは、わたしの生育環境も関係しているのでしょうか?もしくは、わたしの心理的に何か問題があるのでしょうか…。ここまでくると、逆に定型発達の男性とのお付き合いってどんな感じなのか分からなくなってきました。

質問者からの補足コメント

  • 回答者様が、発達障害に関する知識がないということはよく分かりました。
    アスペルガーの特性を理解されていますか?
    また、アスペルガーがアスペルガーに特別惹かれるという事例は少ないですよ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/15 16:34

A 回答 (3件)

お仕事でも発達障害の人とかかわりを持つことが多いとのこと、全くかかわりを持たない人より親和性はあるのかもしれませんね。

アスペルガー傾向のある人の良いところを知っているから、惹かれるのかもしれません。それは成育歴は関係ありそうです。
私はADHD当事者ですので、そういった方がいらっしゃるのはうれしい話ですが、ともにいて病んでしまうのは好ましくありませんね。
好みとして選んでしまうのはさておき、アスペルガーや自閉症の人がコミュニケーション能力に劣るということはわかっていらっしゃると思います。一見そうは見えなくても。そこのご自分のコントロール方法を見つけられたらうまくやれるのではなかろうかと思います。
    • good
    • 3

質問者様の生育も心理も特に問題ないと


思料します。


どういうところに惹かれてますか?


アスペルガーは一見普通の人となんら変わらないですが
優しそうな感じがしたり、子供っぽさに惹かれるので
しょうかね?


あるいは、正直で真面目で集中力が
高いところだったり。


膨大な知識をもっていたり・・とか。



付き合いの初期で、アスペルガーが苦手そうな
質問をしてみるとよいかもしれませんね。


かくいう私は自閉スペクトラム症(かつてのアスペルガー)
でして、この質問を読んで。連れをもしかしたら
カサンドラにしているのではないかとハッとしました。


また「夫はアスペルガー症候群(羽鳥ことえ著)」

・・という本を読んでみてはどうでしょう?


アスペルガーを夫にもつ主婦の体験談です。
きっと得られるものがあるのではないかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

問題ないのですかね…?

おっしゃる通りで、一見普通の人と何も変わらず、
社会生活を送っている方が大半ですよね。

純粋で素直なところに、惹かれるようです。
自分に持っていない知識や技術を持っているところも魅力だと思います。

発達障害の子どもたちを仕事柄よく見てきたので、
偏見を持って彼らを見るということがないというのも理由の一つかもしれません。

しかし、いくら特徴や特性を理解していても、
共感してもらえなかったり気持ちを汲み取ってもらえなかったりすることが続くと精神的にまいってしまいます。

お互いの違いを理解し、歩み寄るような関係が築けると良いのですが…。
ただでさえ、当事者は社会に適応する中でストレスを感じて二次障害を引き起こしやすく、自分のことで精一杯になっており、二人の関係を育むことがむずかしいことが多いです。

アスペルガーの専門書は何冊か読んだのですが、
そちらは読んでいなかったのでまた読んでみたいと思います。

個人的には、『アスペルガーの男性が女性について知っておきたいこと』という本がとても良かったです。

カサンドラは相手のことを理解したいと一生懸命寄り添おうとしている真面目な人ほど、陥ることが多いです。わたし自身、体が動かなくなるまで気づきませんでした。たまに気遣ってあげてくださいね。

お礼日時:2017/05/15 21:12

類は友を呼ぶです。

あなた自身がまさにその罹患者であることに疑いの余地はありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 6
この回答へのお礼

あなたのような発達障害に偏見を持った方に、このようなカテゴリーにおいて回答していただきたいとは思いません。

お礼日時:2017/05/15 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A