プロが教えるわが家の防犯対策術!

ついこの前後輩に誘われカラオケに行きました。
そこで後輩が飲み始めて結構酔っ払ってる感じでした。私は終電で帰る予定でしたが後輩にタクシー代出すのでもう少しいてほしいと土下座までされました。
土下座までされてしまったし少しくらいいいか。と思い残りその日は、タクシーで帰りました。
次の日にレシートを見せお金は返してもらいました。
ですが一昨日くらいに突然電話がきて「あの、私乗ってないのにタクシー代払う必要ってあったんですかね?」と言われ私的にはは?って感じでした。挙句にその後輩と私はバイトが同じなのですがバイトの一個上の人に相談乗ってもらったとか言って電話にその人たちも出てきました。そして「親に言ったらめっちゃキレてるんですよ。パシられてるだけじゃんとか言われて」と言われました。結局今まで奢ってきたことがあるのでタクシー代から奢った分の差額を払えと言われました。

未だに納得いきません。私がおかしいのでしょうか?

A 回答 (9件)

私なら目の前で今親に電話しろ、と電話させ電話変わって、私は終電で帰りたかったのにあなたの息子(娘?)がタクシー代出すからと土下座までして頼んだから残りました。

そんなに言うならタクシー代は返しますが嘘つきをしつけ直してください。そして2度と私に近づかないようにしてください。嘘つきの知り合いがいたら私まで嘘つきの仲間だと思われるのがイヤです。もちろんバイト先の皆さん全員にもこのことはキッチリ説明させていただきます。と言う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/15 16:49

>私がおかしいのでしょうか?



その後輩の基準からいえば「おかしい」のでしょうね。

>未だに納得いきません。

そうだと思います。
ただ、メンドクサイので、タクシー代を全額もどし(領収書は返してもらって)、今後は遊ばないようにするとよいかなと思います。

奢った分については差引く方法はとらない方が無難だと思います。
それこそ、また何言い出すかわかったもんじゃないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/15 16:49

おかしくはないです。


合意上の契約は完了し履行されていますので完了しています。払う必要もありません。
ただやはり終電前に散会するべきでしたし、頼まれたとはいえ厚意で残ったのですからタクシー代は受け取らなくて良かったように思います(自腹になりますが)。

そういう後輩なんですよ。
歳上や親には都合の良い説明しかせずに後ろ盾にして、自分が正当だと主張したいだけです。
タクシー代を払うと言いながら後日になって返せとは、恐喝ですね。

過去の奢り分も済んでいる話ですから、差額相殺などすると余計にこじれます。
(過去の楽しかった経緯まで清算されるようで嫌ですよね)
関係を続けるなら、当人が納得できるよう順を折って説明し、理解を得るしかないでしょう。
・タクシーに乗る/乗らないは関係なしに、その代金を支払う必要を作ったのは誰か。
・払うと言ったのは誰か。
・土下座してまでそれを頼んだのは誰か。

これが理解できないようであれば、
「じゃあ、このタクシー代は返すんじゃなくて、あげる。」
「あんたの土下座は、ずいぶん安いのね。」
ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/15 16:48

後輩であろうが先輩であろうが酔ってたとはいえ、無理やり残って欲しいとかタクシー代だすからとか言っといて話を蒸し返し大人の男として小さ過ぎる。



周りの人もそんな事で事を大きくする意味が分からない。
男なら最後まで言った事は責任もつべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/15 16:03

そいつの意思が弱いだけ。



自分が格好つけたのを親にキレられたから焦ってどうにかしようとしてますよ。
タクシー代が高すぎて泣きが入っただけでしょう。
周りまで巻き込んで格好悪い。

質問者さん本人に、格好付けたけど高すぎたから半分持ってくれと土下座すればすむ話だろうに。

ムカツクから、払わなくて良し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/15 16:03

後輩にタクシー代でも出してもらうな


この一件は後輩が出すと言ったのを酔うてたせいで覚えてないと言うことですか?
覚えてないのであれば返せ
覚えているのであれば嫌々返せ
そもそも何で親が出てくんねん
親に言うときは自分のことは棚にあげて大げさに言う
二度とその後輩と絡むな
納得はしやんでいいけど勉強になったと思え
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/15 16:03

その後輩、慰安婦問題で韓国が日本に不合理なことを言っているのと同じ論理です。

あった約束を無視して自分の方が被害者である事を、周りの人間を巻き込んで正当化しているのです。返金してもらうことが目的ですから、その他の論理は一切通用しないでしょう。

あなたは、支払っても支払わなくても悪くいわれます。ならば、あなたの名誉を守るためにどの様な事をされますか。彼女が請求するようになったのは、彼女の周りの人間に相談したのでしょう。つまり、彼女の味方の人間にです。ならば、あなたもあなたを応援してくれる人間にアドバイスをもらっては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/15 16:03

>それでも先輩なんだからってみんなに言われちゃって。


あー...もともとそういう考えの人たちが集まっているのですね
うーん、そうするとどうしようも無いですねぇ

素直にお金を返して、その人たちとは関わらないことをオススメします
どちらが正しい、どちらが悪いという問答はこういう場合にはナンセンスです
どちらも正しいんです

単純にお互いの考え方が合っていないので
どちらかが片方の考え方に仕方なくあわせるか
付き合いをやめるからのどちらかです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます

お礼日時:2017/05/15 15:45

大丈夫です、その後輩が悪いですから


多分ちょっと頭の悪い人なのでしょう

周りへ、雑談のつもりで
「先輩とカラオケ行って、帰りのタクシー代は払ってあげたんだよねー」
みたいな感じで、おそらくお酒のこともあって
自分が払うから残ってくれとお願いしたのもあまり覚えていないのでしょう
明らかに説明不足な会話をしたのでしょう

それだけを聞いたら後輩に払わせる酷い先輩です

周りはそれの会話のせいで勘違いをして
怒っているのではないでしょうか

早めに誤解を解いておくことをオススメします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明もしたんです。周りの人にも
本人にも。それでも先輩なんだからってみんなに言われちゃって。

お礼日時:2017/05/15 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!