結婚を前提にお付き合いしています。

このたび、お互いの母親に挨拶に行くことになりました。

私は先月に1度だけ彼のお母さんとお会いしています。
(彼がサプライズで私を実家に連れていったため、手土産も用意していませんでした。
彼のお母さんも私も、お互いにテンパっていた感じです)

玄関先で軽くご挨拶できただけだったので、今回はちゃんと手土産を持って、礼儀正しくご挨拶したいと思っています。

この場合、どのような挨拶の仕方になるのでしょうか。

自分なりに考えたのは、

「この間はご挨拶もそこそこで申し訳ありませんでした。
改めまして、~~と申します。
□□さんとお付き合いさせて頂いています」

のような感じで大丈夫でしょうか?

また、手土産を渡す際は、
「この間は手ぶらで伺ってしまい、すみませんでした。
私の地元の名産品です。□□さんからお母様がお好きだと伺いました。
ぜひ召し上がってください」

このような言い回しで大丈夫でしょうか…

良くない点があれば、添削お願いします。

A 回答 (3件)

彼を立てている 上手な挨拶だと 思います。

しいていえば ”手ぶら” ではなく ”何の用意もせず” でしょうか。

世の中では 姑は嫁を嫌いなもの 嫁は姑が苦手なもの という認識でしょうが
母親が息子を 信頼していれば 息子が選んだ嫁を嫌う親なんていません。
つまり 親子関係が 嫁を悪者に仕立て上げてしまっているだけ。

逆に 妻が夫を信頼し 支えようと思っていれば 姑を嫌うはず ありませんよね。
夫婦関係が 姑を悪者に仕立て上げてしまうのです。

彼とお母様 彼とあなたの関係は どうなるでしょうね。
でも あなたの努力と献身によって 親子・夫婦関係は 変わっていきます。
あなたにできる 最大限の努力を 惜しみなくなさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あたたかいお言葉 ありがとうございます。

彼にもお母様にも精一杯尽くしたいと思います。

挨拶は良いですが、手土産はちょっと

>この間は手ぶらで伺ってしまい、すみませんでした。
要らない
>私の地元の名産品です。□□さんからお母様がお好きだと伺いました。
へりくだって言うものです、"名産品 "は余計
>ぜひ召し上がってください
"ぜひ" は思いが強すぎる、単純に "どうぞ"でいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

どちらでも素敵な挨拶だと思います。

気持ちが込められていていいですね。
はじめは緊張すると思いますが、仲良くなれたらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧にありがとうございます。

頑張りたいです。