先進国では有罪判決がでるまでは「推定無罪」の扱いを受けるのに、なぜ人質司法とか、代用監獄などの指摘があるんですか?日本も先進国ですよね?

「推定無罪なのに「人質司法、代用監獄」など」の質問画像

A 回答 (1件)

日本では推定無罪の扱いを受けにくいからです。


人質司法について
日本の場合、本来は逮捕後72時間で検察に送致するか、釈放するか決めないといけません。しかし、なかなか72時間では容疑を固めることができず、裁判所に請求して拘留を延ばしてもらうことがよくあります。その期限も最大10日と法律に定められているのですが、実際には20日ぐらい引き延ばすことが可能になっています。

たとえ無罪でも20日も拘留されたら、普通は仕事を失ったり、社会生活に影響が出ます。
また、代用監獄と合わせて、日本の場合拘留中に弁護士などの接見が制限されていて、適正なアドバイスを受けることができないこともあります。
先進国の場合、取り調べ自体に弁護士が同席できる場合もあるので、日本で容疑者が「推定無罪の権利を守ること」は非常に難しい、といわれています。

代用監獄について
本来容疑者は1日一定の取り調べ時間以外は拘置所に留置されることになります。拘置所は法務省の管轄なので、ここから出て取り調べをうけ、また戻るなら規定の取り調べ時間を守ることになります。しかし、実際には拘置所の数が少ない、という理由で、警察署の留置場に留め置かれることも多く、取り調べ時間がずっと続くこともあると言われています。
取り調べ時間中は弁護士との接見ができませんから、長い取り調べ時間は同時に弁護士との接見時間、つまり自己弁護の時間を少なくしてしまい、結局「推定無罪の権利」を守ることができなくなる、ということです。

これらの批判はもう40年以上されているのですが、日本の司法制度はあまり変わりません。だから批判が絶えないのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの戦闘機は昔頭にPが付いてましたが、どうしてFに変わったんでしょうか? Fはfighterの

アメリカの戦闘機は昔頭にPが付いてましたが、どうしてFに変わったんでしょうか?
FはfighterのFでしょうけど…

Aベストアンサー

1948年に追撃機 (Pursuit aircraft) のPから戦闘機 (Fighter) のFに変わった。

Q侮辱罪・名誉棄損罪が成立する「公然」とは?

侮辱罪・名誉棄損罪が成立する「公然」とは、どのような状況になりますか?
また、「公然」でなければ罪は成立しませんか?

Aベストアンサー

回答の順番が逆になりますが、公然でないと罪は成立しません。
犯罪は要件を満たして初めてなんぼです。
公然というのは、ベタですが数人いればよいといわれていますが、もう少し厳密に書くと、不特定または多数の者が認識し得る状態をいい、認識しうる状態で足り、実際に認識したことを要しないというのが判例です。
それと、特定かつ少数に対する摘示であっても、その人たちが喋って伝播していく可能性が予見でき、伝播される事を期待して罵るなどの行為を行えば罪は成立します。
こちらが参考になると思います。
http://bengoshihoken-mikata.jp/archives/6296

Q義務教育である小学校や中学校でも、何回も校則違反をする生徒は、校長から「学校に来ないでください」と言

義務教育である小学校や中学校でも、何回も校則違反をする生徒は、校長から「学校に来ないでください」と言われるんですか?

Aベストアンサー

言われるだけで無く、除籍になります。追い出されるのです。学校側は他の児童・生徒に望ましくない影響を与えている、と判断した場合、追い出す権限があります。この場合何年もの行政訴訟になる方を選ぶか、精神・身体等に障害があると主張して特殊学級に入るかいずれかになります。

Q世界を席巻しているのは欧米文化?

欧米文化は、日本の文化より進んでいる。
実際、世界を席巻しているのは欧米文化である。という意見もありますが、そうですか?

Aベストアンサー

そうでしょうね。

でも、一部の富裕層には、日本の料理(和食)や日本のアニメなどにほれ込んでる人も増えているので、日本文化は可能性があります。

大衆文化、つまり、マクドナルドやコカコーラや野球やサッカーやWindows PCなどは、英米の商品・文化が世界を席巻しているので、少数の上流階級に高尚な日本文化が浸透するとよいですね。

私の理想は、ビジネスシーンでカネ儲けの話をするときは英語でやって、ビジネスが終わって会食の席に移った途端に全員が日本語で茶の湯や武士道の話を始めるような世界です。

Q日本人は建前や形式にこだわって要領が悪いの?

日本での滞在生活、数十年の中国人とアメリカ人が、こう言ってました。
「中国人なら1つの大きな仕事が終わったら、みんなで宴会やって盛り上がる。それに対して日本人は反省会ばかり、やってるのさ」
「アメリカ人は、椅子に座ってできる仕事なら、椅子に座ってやるのに、日本人は立ってやれ!」
「役所も企業も、建て前や形式にこだわり、要領が悪い」
質問です。
外国人から見れば、最近でも、そんな感じですか?
もしそうなら、日本は、まだ戦前からの考えを引きずってる面があるからですか?

Aベストアンサー

>外国人から見れば、最近でも、そんな感じですか?
そんな感じです。

>日本は、まだ戦前からの考えを引きずってる面があるからですか?

戦前以前からです。これは日本という国の歴史的文化的なものですので、多少改善することはあっても変化することはないでしょう。

日本がなぜ形式や建前にこだわるか、というと「意見の対決、それによる組織の分裂」を阻止したいからです。
中国人は雑と言うか、指導者や経営側は不正を行うのを何とも思わず、それによって蓄財できれば、後は野となれ山となれ、で仕事そのものをやめてしまったりします。だから「終わった。納入した。責任はもうない」ということで騒げるわけです。

欧米は良くも悪くも実力主義です。立ってやろうが座ってやろうが、与えられた仕事を権限の中で行えばよく、どれだけ対立しても結果が良ければ価値です。だから「座ってやらなければならない」という仕事の結果に関係ない部分にはこだわりません。

日本人は、結果が悪ければこだわりますし、後々問題が起これば、それをどうするか検討することになります。

欧米人中国人もほかの多くの国の人々が「結果を重視」するのに対して、日本人だけは「過程」を大切にするのです。

理由は簡単です。諸外国では歴史上、異民族戦争で自分の国がなくなったり、自分の財産が奪われたりしたので「結果しか考慮する必要はない」と考えているのです。結果的に負ければ死しかないからです。どれほどおべっかを使っても生きていれば盛り返すことができる、とも考えますし、住んで居る場所がここでなくてもいいわけです。

それに対して日本人は「自分の土地」にしがみつきます。戦争はないのですが、災害はたくさん起こります。いつ起こるか分からない天変地異に対応するには、それまでの準備と備えが大切で、どれだけ準備しても災害が起これば被害は甚大であり、常に「再建築」が必要なので、常にそれを考えているのです。

だから、日本人は組織にヒビが入るのを嫌がります。組織内に遺恨があると、災害時に組織力を発揮できないからです。
そのかわり、日常的には「他人に悪く思われないようにする」ことに終始し、みんなが座ってやるなら、すわってやることになるわけです。

もっとも悪いことばかりではありません。こういう特性は、国の存亡にかかわる重大事態になると「全員が同じ方向を向いて努力する」ことができるからです。
東日本大震災のときも、その後の計画停電も、日本人は一致団結して乗り越えました。

戦前は、たとえば沖縄戦や硫黄島戦のときに米軍が「寄せ集めの徴兵のはずなのに、これほど士気がたかいのはなぜか?」と疑問に思い、恐怖を感じたそうです。アメリカなど移民の国ですから「死ぬよりは他の国に逃げよう」と考える人も大勢いるからです。

そのため、日本人が団結すると世界で類を見ない一糸乱れぬ行動をするわけです。
ダメな側で見れば「建て前や形式にこだわり、要領が悪い」ですが、良い川で見れば「方向性が定まれば一致団結してパワーを発揮する」ということです。

>外国人から見れば、最近でも、そんな感じですか?
そんな感じです。

>日本は、まだ戦前からの考えを引きずってる面があるからですか?

戦前以前からです。これは日本という国の歴史的文化的なものですので、多少改善することはあっても変化することはないでしょう。

日本がなぜ形式や建前にこだわるか、というと「意見の対決、それによる組織の分裂」を阻止したいからです。
中国人は雑と言うか、指導者や経営側は不正を行うのを何とも思わず、それによって蓄財できれば、後は野となれ山となれ、で仕事そのも...続きを読む

Q花火大会は迷惑条例違反だと思います。 バンバンうるさいし暴走族並みにうるさいと思うんですが、花火は動

花火大会は迷惑条例違反だと思います。
バンバンうるさいし暴走族並みにうるさいと思うんですが、花火は動物にも危害加えるし打ち上げ花火大会って動物虐待にもなりませんか?。犬とか花火怖がってるしそれで吠えてストレス与えてると思うし
そんなやりたきゃ小さい方やりゃいいのになぜ一々移動して打ち上げ花火見たがるのか理解できません。
とくに祭りとかも交通規制してまでやる意味がわからない。
帰宅する人の迷惑だと思います。
あんな動きにくそうな浴衣やら甚兵来て何が楽しいのか意味がわからない。
祭りとか花火大会とかことしもずーとやらなくていいのに
そんなやりたいなら廃道とかてやればいいのではないんでしょうか?
誰も通らない道路でやればいいのになぜ一々駅とか道端でやるのが意味がわかりません
なぁにが楽しいのが意味がわかりません

Aベストアンサー

>え?告知されてるの?知らね
すまん、本物の引きこもりだったか。

駅でも街中にある市内や町内案内板でも、
時期が来れば花火大会のポスターはいたるところに
貼ってあるのだが。それを見ることもできない
引きこもりだったとは。
そんなことは質問には書かれてなかったから、すまんな。

最寄の市か町か村かしらんけど、時期が来れば(7月以降)HPにも
花火大会の開催日は掲載されるだろうから
(「地元の地名 花火大会」で検索してもおそらく出てくるよ)
うるさいと思われるのであれば、その日だけでもがんばって外に出て
うるさくないところまで避難しましょう。

Aベストアンサー

No.25です。
前回でもう終わりにするつもりでしたが・・・

> ☆ この回答は 残念ながら 回答には成っていないと申し上げなければ
> なりません。
>
> ただの可能性を――そしてそのひとつのみを――言い当てた。だけのもの
> だからです。

それはおかしいですね。
貴方のご質問は
「同じような内容で何度質問しても しかるべき反論や批判が出ないのは 賛同したということでしょうか」
です。
ですので、「賛同してない例」を上げました。
1件でも賛同してないという例が挙がれば、「全ての『しかるべき反論や批判を行わなかった人』が賛同しているとは言えない」ということになります。(もちろん、その例が荒唐無稽なら別ですが。)
逆に、貴方の質問の回答として「賛同した」と言うには、「全ての『しかるべき反論や批判を行わなかった人』が賛同しているという根拠を示す必要がある」のです。もしくは、「賛同していない例は存在しない」ということを示すのでも良いでしょう。

また、あくまでも「可能性」であって、事実とは限らない、というご指摘かと思いますが、何しろ、私は「しかるべき反論や批判を行わなかった人」本人ではありませんので、可能性以外を指摘しようがありません。
「事実」以外不要、とのことでしたら、ご質問文に「私の過去質問に回答をした人、または、回答しないまでも見たことのある人限定で」と書くべきでしたね。

貴方の求める回答は何でしょうか?
互いに意見を戦わせ、議論をしたいのだと受け取りましたが、貴方の態度はそれと正反対に感じられます。
もしも、過去質問においてもそのようなやり取りしかないのであれば、回答者様たちは、それを不毛に感じて「しかるべき反論や批判」をする意欲を失ったのでは・・・と思いました。
まあ、過去質問を拝見してませんので、単なる感想です。

この回答にどのような返信をいただいても、私はもう回答はいたしません。
さすがに少々疲れました。
ご了承ください。

No.25です。
前回でもう終わりにするつもりでしたが・・・

> ☆ この回答は 残念ながら 回答には成っていないと申し上げなければ
> なりません。
>
> ただの可能性を――そしてそのひとつのみを――言い当てた。だけのもの
> だからです。

それはおかしいですね。
貴方のご質問は
「同じような内容で何度質問しても しかるべき反論や批判が出ないのは 賛同したということでしょうか」
です。
ですので、「賛同してない例」を上げました。
1件でも賛同してないという例が挙がれば、「全ての『しかるべき反論や批判...続きを読む

Q警察・検察から独立した機関の設置について

例えば、警察官から取り調べで暴行された。という告訴状が警察に受理されても警察は無罪になる証拠しか集めないですよね?
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/shikaku/1286617822/

検察庁に、検察官に対しての告発が行われ、受理がされても、無罪になる証拠しか集めないですよね?
<例>小川元法務大臣:検事は無罪になる証拠しか集めてないんですよ。田代の記憶違いだと。それを破る証拠を集めてないんですよ。それが検察審査会にいって、どうなります?
http://cosmo-world.seesaa.net/article/273933932.html

質問です。
警察・検察から、独立した機関を設置し、そこが警察や検察に対しての告訴・告発を受理して捜査するようにしたら、どうでしょう?
(例えば、警察の裏金に対しての告発であれば、その独立した機関が告発を受理・捜査をして、起訴するかどうかの権限を持つ)
そういう趣旨のことが検討されたことが、あると思うのですが?

Aベストアンサー

現在でも、公安、警察庁、各都道府県庁、警察本部、
観察など、監督機関はありますが、都道府県庁以外は
いずれも、警察内部ですね。

県庁だって結局は、身内みたいなものだし。




警察・検察から、独立した機関を設置し、そこが警察や検察に
対しての告訴・告発を受理して捜査するようにしたら、どうでしょう?
  ↑
警察の不祥事が続くとか、国民の警察に対する
信用がなくなるとか、になれば、そうした機関の
設置は必要になるでしょうね。

いや、御指摘のように、既に必要かもしれません。

Q左の図は並列で考えろと言われたんですけど、捉え方によっては直列に考えられませんかね?

左の図は並列で考えろと言われたんですけど、捉え方によっては直列に考えられませんかね?

Aベストアンサー

どうみても並列でしょう

Q私の実家は1981年前に建てられています。 調べた所1981年前の建物は今の耐震基準に満たしていない

私の実家は1981年前に建てられています。
調べた所1981年前の建物は今の耐震基準に満たしていない為、自治体から助成金が出るみたいなのですが、
自治体によっても異なると思いますがどれ位の金額出して頂けるのでしょうか?
ちなみに住んでる所は青森県です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー


補助対象経費及び補助金の額
補助金の交付の対象となる経費は、耐震改修工事又は建替え工事に要する費用とし、設計費、工事監理費及び耐震改修審査委員会審査手数料等を含むものとします。
補助金の額:補助対象経費の23.0%以内かつ822,000円以内

https://www.city.aomori.aomori.jp/kenchiku-shido/kurashi-guide/sumai/kentiku/jishintaisaku/documents/bosyuannai-kaisyu.pdf


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング