生後1ヶ月の娘の足の裏が紫になっています
(内出血のような感じで)
触っても痛がる訳でもなく
冷えてる訳でもありません
ミルクはいつも通り飲みますし
機嫌悪そうにしてる訳でもありません
この紫になってしまったのは何が原因なんでしょうか?
そして治すにはどうしたらよいですか?

A 回答 (5件)

すぐお医者さんにみてもらうレベルではありません。

生後一カ月で、よくミルクを飲む。大人なら、チアノーゼで血中酸素濃度が低いのではといいますが、悠長に聞いても良いレベルです。

足が紫なだけでは、大丈夫です。

落ち着いて、心配であれば、お医者さんにみてもらって下さい。
    • 0

医者に連れて行って診てもらってください

悠長にネットで聞いてる暇なんて無いですよ
    • 0

蒙古斑かと思ったのですが、

チアノーゼの一種でしょうかね。
血液中の酸素濃度が下がっているのかも。
冷たく感じなくても、こすって温めてあげるとよいのでは?
http://e-concern.com/newborn_foots_purple/
    • 0

赤ちゃん相談#8000へ電話相談オススメします。

経験ある看護職が、相談にのってくれます。

私自身、医療職ですが、内出血したような採血など、最近してないのですよね。

ミルクをよく飲んで、元気なら、問題ないはずです。

足裏が紫、よくある事ですが、もうすぐ一カ月検診もあるかまたは、受けていて、問題なければ、大丈夫だと思いますが、一応、ここはあくまでネットでの回答になるので、やはり不安でしたら、小児救急#8000にお電話オススメします。

ちなみに、税金で運営されてるので、相談は、無料です。
    • 0

ちらっと調べてみましたら、小さいコにはよくある事の様です。

靴下をはかせるなどするのが良い様ですが、
できれば、1度、受診して先生の意見を乞うた方が良いと思います。

ここでの対応は、あくまでも可能性の範囲でしか答えがでてこないですし、
赤ちゃんには、ちょっとした事が大きな事になりかねないので、
出来る限り、プロ(先生)に聞いていただくのが一番だと思います。
    • 0
  • 蒙古斑<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

蒙古斑とはどんな病気か  日本人(黄色人種)の臀部(でんぶ)(おしり)に生まれつきある青あざです(通常型)。黄色人種にはほぼ必ずあり、ほとんどが5〜6歳で消えます。時に四肢や体幹部などにできる場合があり(異所性蒙古斑(いしょせいもうこはん))、このタイプは通常型より消えにくい傾向があります。  皮膚の状態が典型的なので、見た目の診断でわかります。 治療の方法  通常型はほとんどが自然に消えるのでそのま...続きを読む