生後1ヶ月の娘の足の裏が紫になっています
(内出血のような感じで)
触っても痛がる訳でもなく
冷えてる訳でもありません
ミルクはいつも通り飲みますし
機嫌悪そうにしてる訳でもありません
この紫になってしまったのは何が原因なんでしょうか?
そして治すにはどうしたらよいですか?

A 回答 (5件)

すぐお医者さんにみてもらうレベルではありません。



生後一カ月で、よくミルクを飲む。大人なら、チアノーゼで血中酸素濃度が低いのではといいますが、悠長に聞いても良いレベルです。

足が紫なだけでは、大丈夫です。

落ち着いて、心配であれば、お医者さんにみてもらって下さい。
    • good
    • 0

医者に連れて行って診てもらってください


悠長にネットで聞いてる暇なんて無いですよ
    • good
    • 0

蒙古斑かと思ったのですが、


チアノーゼの一種でしょうかね。
血液中の酸素濃度が下がっているのかも。
冷たく感じなくても、こすって温めてあげるとよいのでは?
http://e-concern.com/newborn_foots_purple/
    • good
    • 0

赤ちゃん相談#8000へ電話相談オススメします。



経験ある看護職が、相談にのってくれます。

私自身、医療職ですが、内出血したような採血など、最近してないのですよね。

ミルクをよく飲んで、元気なら、問題ないはずです。

足裏が紫、よくある事ですが、もうすぐ一カ月検診もあるかまたは、受けていて、問題なければ、大丈夫だと思いますが、一応、ここはあくまでネットでの回答になるので、やはり不安でしたら、小児救急#8000にお電話オススメします。

ちなみに、税金で運営されてるので、相談は、無料です。
    • good
    • 0

ちらっと調べてみましたら、小さいコにはよくある事の様です。




靴下をはかせるなどするのが良い様ですが、
できれば、1度、受診して先生の意見を乞うた方が良いと思います。

ここでの対応は、あくまでも可能性の範囲でしか答えがでてこないですし、
赤ちゃんには、ちょっとした事が大きな事になりかねないので、
出来る限り、プロ(先生)に聞いていただくのが一番だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内出血について

ぶつけた覚えがないのに 足の甲に二センチくらいの茶色い内出血みたいなものを今日見つけました。

強いていえば おととい 足のストレッチをしたとき その部分を手でぐっとおさえたことと、昨日 昼間二時間くらいテニスを激しくしたことくらいでしょうか。

ボールを追いかけ、走り回ったので足の甲が 靴にすれたのか、、

よくわかりませんが、体のほかの部分には内出血はありませんし 病院にいくのをためらう気持ちと 重い病気だったらどうしようという気持ちがあります。

鼻血はアレルギー鼻炎のため たまに出ますが すぐ止まります。

心配しすぎでしょうか、、?

Aベストアンサー

シューズの紐の位置ではないですか?

踏ん張るときに、紐の’結び目のダンゴ’に押し付けるようなことを繰り返すと、なるときがあります。

Q手足の冷え

最近急に手足が冷えるようになりました。
寒い場所での仕事で、温めながら作業するということは難しいです。
冷えて手が動かせないと仕事にならないので、せめて手だけでも温めたいです。
仕事上、分厚い手袋などはできません。
手が大きいのでサイズもなかなか…

解決策、解決グッズなどはありませんか?

Aベストアンサー

こんばんは

カイロを貼ることはできないですか?
肩甲骨の下辺りに貼ると血の巡りがよくなるそうですが

Q背中の冷えと便秘とだるさ

漢方が体の不調に効くと知り、試してみようと思いました。


背中の冷えと便秘とだるさに効く漢方をおしえてください

Aベストアンサー

こんにちは。
#1さんのお話のように、細かい問診でその人に合ったものが決まるので、一度お医者さんに行ってみてはどうでしょうか。

東洋医学のお医者さんは漢方薬が保険適用のところが多いので、お店で買うよりも安いですよ。

Qおしりが冷えるのは脂肪のせい?

冷え性&便秘で悩んでいます。特に30代になってから下半身が太って腰回りおしりに脂肪がついたのがよく分かります。ももとおしりがいつも冷たくなって代謝が悪いのですが、なぜでしょう?また対策がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

人間の体温というのは、筋肉を使ったり栄養素や酸素が燃やされたり
温かい血液が全身を循環することによって作られています。
筋肉には熱を作り出し、末端の血液を心臓に押し戻し血行を促進する働きが
あります。一方、脂肪は寒さから身を守る一方で熱を作り出す力が弱く、
一度冷えてしまうと温まりにくいのです。つまり女性の体は男性に比べて
熱を作り出す筋肉が少ないのに加え、熱を通しにくい脂肪が多いという
特徴があります。だから特に下半身は冷えやすいのです。

artichalkさんも、ももとおしりが特に冷えるとのことですが、
これらの部分も皮下脂肪が厚く、筋肉が少ない部分だといえます。
また下半身は女性器官が集中しているため血行不良になりやすく、
男性と比べると腰周りに筋肉が少ないので余分な水分の排出がうまくいかず
それがさらに冷えの原因となる・・・という構造なんです。

対策としては筋肉をつける、不規則な生活を正す(自律神経のバランスが
乱れると体温調節の機能が低下してしまうそうです)、偏食を止めて
鉄分、たんぱく質など体を温める食べ物を摂る、などが挙げられます。
あとはヒップウォーマーをはいたり、スカートの時にはタイツをはくなど
外から冷やさないことが一番大切です。食べ物では具体的にはショウガ、
ニンニク、良質な大豆製品など・・・漢方薬も高麗人参、ヨモギ葉・
イチョウ葉などいろいろ出ているみたいです。あと、タバコはダメですよ。

これからの季節、もっともっと寒くなるかと思うとうんざりですが、
暖かくしてのりきりましょう!頑張ってくださいね(^-^)/

人間の体温というのは、筋肉を使ったり栄養素や酸素が燃やされたり
温かい血液が全身を循環することによって作られています。
筋肉には熱を作り出し、末端の血液を心臓に押し戻し血行を促進する働きが
あります。一方、脂肪は寒さから身を守る一方で熱を作り出す力が弱く、
一度冷えてしまうと温まりにくいのです。つまり女性の体は男性に比べて
熱を作り出す筋肉が少ないのに加え、熱を通しにくい脂肪が多いという
特徴があります。だから特に下半身は冷えやすいのです。

artichalkさんも、ももとおしり...続きを読む

Q整体師なのに手指、手先の冷え

手先の冷えに悩んでいます。特に外気温が寒いところにいくと、如実に手が冷たくなります。

出張で整体の仕事をしているのでこの季節は深刻な悩みです。

手袋をしていても、冷たく、寒い部屋では、
施術をはじめてもなかなか温かくなりません。
私のヨメさんは手が非常に温かいので、この季節、
握手をすると驚かれ、冷たがられます。

人に触れる職業なので、なんとか太陽のように温かい手を
手に入れたいと思っています。

40歳・男性・痩せ型・筋肉質です。
特に冷え性という感じはありません。
お腹なんかはほかの人よりも温かいのではないか
と思うくらいです。

もし私のような体質の方で克服されたご経験の方がおられましたら、
ぜひご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手先が冷たい人は首の背骨の部分も冷たいものですが、いかがでしょうか?
整体師さんだと気功とか、その辺も無縁ではないと思います。

私も若い頃は万年、手が冷たいものでした。
しかし、気功をやってそれを克服できました。
克服というよりも自然とそうなったという感じです。
今は手が冷たいときも気を通せば1分以内に暖かくなります。

私の場合はなんちゃって気功の段階でそうなりました。
手とか足とかは比較的気が通りやすいところですから、
その程度の修得でしたら、それほど時間がかからないのではと思います。
参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報