生後1ヶ月の娘の足の裏が紫になっています
(内出血のような感じで)
触っても痛がる訳でもなく
冷えてる訳でもありません
ミルクはいつも通り飲みますし
機嫌悪そうにしてる訳でもありません
この紫になってしまったのは何が原因なんでしょうか?
そして治すにはどうしたらよいですか?

A 回答 (5件)

すぐお医者さんにみてもらうレベルではありません。



生後一カ月で、よくミルクを飲む。大人なら、チアノーゼで血中酸素濃度が低いのではといいますが、悠長に聞いても良いレベルです。

足が紫なだけでは、大丈夫です。

落ち着いて、心配であれば、お医者さんにみてもらって下さい。
    • good
    • 0

医者に連れて行って診てもらってください


悠長にネットで聞いてる暇なんて無いですよ
    • good
    • 0

蒙古斑かと思ったのですが、


チアノーゼの一種でしょうかね。
血液中の酸素濃度が下がっているのかも。
冷たく感じなくても、こすって温めてあげるとよいのでは?
http://e-concern.com/newborn_foots_purple/
    • good
    • 0

赤ちゃん相談#8000へ電話相談オススメします。



経験ある看護職が、相談にのってくれます。

私自身、医療職ですが、内出血したような採血など、最近してないのですよね。

ミルクをよく飲んで、元気なら、問題ないはずです。

足裏が紫、よくある事ですが、もうすぐ一カ月検診もあるかまたは、受けていて、問題なければ、大丈夫だと思いますが、一応、ここはあくまでネットでの回答になるので、やはり不安でしたら、小児救急#8000にお電話オススメします。

ちなみに、税金で運営されてるので、相談は、無料です。
    • good
    • 0

ちらっと調べてみましたら、小さいコにはよくある事の様です。




靴下をはかせるなどするのが良い様ですが、
できれば、1度、受診して先生の意見を乞うた方が良いと思います。

ここでの対応は、あくまでも可能性の範囲でしか答えがでてこないですし、
赤ちゃんには、ちょっとした事が大きな事になりかねないので、
出来る限り、プロ(先生)に聞いていただくのが一番だと思います。
    • good
    • 0
  • 蒙古斑<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    蒙古斑とはどんな病気か  日本人(黄色人種)の臀部(でんぶ)(おしり)に生まれつきある青あざです(通常型)。黄色人種にはほぼ必ずあり、ほとんどが5〜6歳で消えます。時に四肢や体幹部などにできる場合があり(異所性蒙古斑(いしょせいもうこはん))、このタイプは通常型より消えにくい傾向があります。  皮膚の状態が典型的なので、見た目の診断でわかります。 治療の方法  通常型はほとんどが自然に消えるのでそのま...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の足にうっ血性の赤い斑点ができてしまい、病院へ連れて行った方が良いでしょうか?

子供の足にうっ血による赤い斑点ができてしまいました。
この場合、病院へ連れて行ったほうが良いのでしょうか??
初めての育児で、どうしたらよいか分からなくなってしまい、
質問させて頂きました…

詳細は、抱っこ紐(まだ首が据わっていないので横型)で
お買い物に行ったときの事で、お買い物自体は20~30分です。

抱っこ紐は、赤ちゃんの股に当たる部分の両脇に、
足を入れる伸縮性のある輪が二つあり、そこに足を入れて
ずり落ちないよう股で支える一般的なタイプの抱っこ紐です。

大き目の赤ちゃんなので、赤ちゃんを抱いた時に自然と私の体のほうへ
体重がかかってしまい、その上少し頭を上にして斜めにかけるように使用していたためか、
私に近かった方の足がうっ血して血が止まってしまったようです。

しばらくヒザ下が、赤黒っぽくなっていましたが、
今は元通りの肌の色に戻りました。

しかし、赤い斑点のような物がヒザ下にポツポツできてしまい、
小さなアザが沢山できてしまいました。

足の裏を触ってみると反応があるので感覚はあると思いますし、
足もばたばた動かすこともできています。

近くに頼る人も居なく非常に不安です。
よろしくお願いします。

子供の足にうっ血による赤い斑点ができてしまいました。
この場合、病院へ連れて行ったほうが良いのでしょうか??
初めての育児で、どうしたらよいか分からなくなってしまい、
質問させて頂きました…

詳細は、抱っこ紐(まだ首が据わっていないので横型)で
お買い物に行ったときの事で、お買い物自体は20~30分です。

抱っこ紐は、赤ちゃんの股に当たる部分の両脇に、
足を入れる伸縮性のある輪が二つあり、そこに足を入れて
ずり落ちないよう股で支える一般的なタイプの抱っこ紐です。

大き...続きを読む

Aベストアンサー

No2さんがおっしゃっているようにうっ血によるものなら
心配ないでしょうが、他の原因(腎臓の異常など)でも
血班が出ることもありますから、一度受診してみてもいいかも
しれませんね。何もなければ質問者様も安心できるでしょうし。

子育て大変でしょうががんばって^^

Q唸って、もがいて、寝ない赤ちゃん

生後1ヵ月半の娘のことについてですが、
寝付く時、寝ている時、寝起きに、ものすごく唸り、体をグルングルン・グネグネさせてもがきます。その時、目は開いているか、薄目・白目の状態です・・・。手で頭や顔をガシガシ触るので、傷だらけです・・・。
放っておくと、寝てしまう時もありますがすぐまた唸り出しますし、もがきすぎてしまいには起きて泣き出す時もあります。
授乳のたびにゲップさせていますし、便秘でもありません。
夜中も授乳後寝かせるたびにこんな調子なので、横で寝ているわたしは彼女の唸っている声で眠れず睡眠不足です。
無音で動かず眠っている時はほとんどありません。彼女も寝不足なのでは?と心配になってしまうほどです。
1ヵ月健診の時に先生に聞いても、「大丈夫です」としか言われませんでした。そして、その頃よりも最近のほうがもっと激しくうなりもがくようになってきたので、どこか悪いのでは?とものすごく不安です。

赤ちゃんが同じようだった方はいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

うちの子も同じでした!
特に明け方のうなりはすごくて、大丈夫なんだろうかと本当に心配でした。
もがきも激しいし、気になって気になってこっちも睡眠不足でした。
友人に聞くとかなりの確率で「あった!でもいつの間にかなくなってたなぁ」と言われていたので、それからはあまり気にしなくなりましたが、うちの子も3ヶ月頃にはなくなっていました。
もがきに関してはまだ1ヶ月半位のあかちゃんだと、手や足が上手にコントロールできず、パニックになってしまうようです。
なんか、空を仰ぐような感じで手をぶんぶん振ったり、体を丸めてくねくねしてみたり。ってかんじではないですか?
うちの子はそんな風にもがいていました。
赤ちゃん特有のモロー反射なんかも3ヶ月過ぎて、気づいたら「最近みなくなったな~」なんて思うようになります。
質問者さんの心配な気持ちよくわかります。
娘が5ヶ月になった今でも心配は尽きません…
「これって大丈夫なのかな・・・」なんて毎日の様に思っています。
質問者さんの今の心配もそのうち解消されることと思います。
お互い育児がんばりましょうね~

うちの子も同じでした!
特に明け方のうなりはすごくて、大丈夫なんだろうかと本当に心配でした。
もがきも激しいし、気になって気になってこっちも睡眠不足でした。
友人に聞くとかなりの確率で「あった!でもいつの間にかなくなってたなぁ」と言われていたので、それからはあまり気にしなくなりましたが、うちの子も3ヶ月頃にはなくなっていました。
もがきに関してはまだ1ヶ月半位のあかちゃんだと、手や足が上手にコントロールできず、パニックになってしまうようです。
なんか、空を仰ぐような感じで...続きを読む

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q3歳と新生児を1人で寝かし付けるには

今日昼前に二人目の出産入院から退院して、自宅に戻ります。

上の息子は3歳で出産前まで、私と二人で
8:30~ 入浴
9:00~ 着替えや保湿
9:15~絵本読み
~9:50 就寝
とゆっくり過ごしていました。
保育園に行ってるのであまり時間帯はずらしやすくはありません。
そこに新生児が入りますが、基本は母乳オンリーなので、まだ2時間おきに飲ませる必要があり、しかも時間も固定ではないと…。
これってどうやって両立したらいいのかと悩んでいます。
ちなみに土日は主人も頼れますが、平日は普段日が変わるまで帰って来れない仕事をしてるので原則1人でやりきらないと、と。
母1人でされてた皆さんはどうされてましたか?
ぜひアドバイスをお願いします。
今はお風呂前にぐっすり寝ててくれるように、搾乳した多めの母乳かミルクで寝かし付けてから、
上の息子といつもの入浴以降を少し急ぎ目でして、
寝かし付けてから、次の授乳に入りたいとは思うのですが、うまくいくものだろうかと…。
あと、これからは息子二人と私の3人で寝ることになるのですが、
赤ちゃんが夜中に泣いたら上の子は起きてしまうのでしょうか?
皆さんいかがでしたか?
また赤ちゃんは何時から暗い部屋で過ごさせますか?
よろしくお願いします。

今日昼前に二人目の出産入院から退院して、自宅に戻ります。

上の息子は3歳で出産前まで、私と二人で
8:30~ 入浴
9:00~ 着替えや保湿
9:15~絵本読み
~9:50 就寝
とゆっくり過ごしていました。
保育園に行ってるのであまり時間帯はずらしやすくはありません。
そこに新生児が入りますが、基本は母乳オンリーなので、まだ2時間おきに飲ませる必要があり、しかも時間も固定ではないと…。
これってどうやって両立したらいいのかと悩んでいます。
ちなみに土日は主人も頼れますが、平日は普段日が変...続きを読む

Aベストアンサー

息子が2歳1ヶ月の時に、娘が生まれました。どちらも完母でした。
上は同じくその時も保育園に通っており、お布団に入るのは9時頃、起きるのは6時半頃です。
夫が平日の帰りが遅いのも一緒です(^^;

うちの寝かしつけは、下を寝かしてから上を…というスタイルでした。
娘は授乳の続きにほぼ必ず寝てしまう子だったので、
寝かしつけというよりは授乳タイムだったのですが、暗くした室内で授乳してました。
息子には最初は「寝ていてもいいよ」とは声はかけましたが、
起きていて傍で横になっているので、好きにさせてました。
授乳が終わってそーっとお布団におろすと(親子4人同じ布団で寝てます)、
息子が小さい声で「○○(妹)ちゃん、ねた?」と聞いてきて、
寝たよと返事すると嬉しそうに反対の私の隣に来て、寝る体勢に入る…という形でした。
子どもながらに、妹のお乳の時間は待っていて、終わったら私に甘えようと考えていたようです。
あまりにお利口で可愛くて、毎晩「大好きv」と言い合いながら寝ていました(アホです…笑)。

3歳であればかなりものは分かるようになっている反面、
赤ちゃん返りをすると2歳児よりは難しいだろうなと思います。
赤ちゃんのお世話を「手伝ってもらう」という形にすると、子どもの負担が少ないと思います。
息子も、私が授乳中で動けず、でもティッシュが取りたい時、
「取ってくれる?」と頼むといそいそととってくれ、お手伝いできるのが嬉しい感じだったので。
寝るときも、○○ちゃんが寝てからゆっくり一緒に寝ようね。待ってくれる?と、
ダイレクトに頼んでみてもいいように思います。
逆だと、上の子が寝ようとしてる間に下の子が泣いてなかなか寝られない可能性もあるかも?と…
でもこれは、やってみないと分からないとは思います。
その子の性格と寝つきのよさ次第の部分もあるので…

授乳時刻は、娘の場合はかなり長い間、毎日ほぼ安定していました。
タイミングは就寝時を一番重要視していたので、
8時頃お風呂→9時前~9時頃布団に入って娘の授乳&寝かしつけ→終わったら息子も就寝
で、布団に入る段階で暗い部屋でした。
これは授乳がある間ずーっと変わらずでした。こうなるように日中の授乳も調整していました。
あと、下が夜中に泣いて上が起きることは、記憶ではありません。
ある程度成長するとどっぷり寝れるようになるんで(笑)、
「よく寝てるな、こんな中で…」と思ったこともしばしばですし、
そもそも赤ちゃん時代の夜泣きの時は、私が抱いて寝室から出て行っていました。
息子ではなく、夫を起こしてしまうので…(^^;

私も寝かしつけ、夜泣きともに出産前は心配していましたが、
生まれてみると想像していたほどの苦労はありませんでした。
うちの子は2人とも寝つきがいいのはありますが…
きっと生まれてきたら、なるようになると思います。
不安は多いと思いますが、きっと大丈夫です。
頑張って、元気なお子さんを産んでくださいね(^-^)
長文失礼しました。

息子が2歳1ヶ月の時に、娘が生まれました。どちらも完母でした。
上は同じくその時も保育園に通っており、お布団に入るのは9時頃、起きるのは6時半頃です。
夫が平日の帰りが遅いのも一緒です(^^;

うちの寝かしつけは、下を寝かしてから上を…というスタイルでした。
娘は授乳の続きにほぼ必ず寝てしまう子だったので、
寝かしつけというよりは授乳タイムだったのですが、暗くした室内で授乳してました。
息子には最初は「寝ていてもいいよ」とは声はかけましたが、
起きていて傍で横になっているので、好...続きを読む

Qおしるし後、出産までどれくらいかかりました???

こんばんわ~。
いつもお世話になっております、JORKでございます。

予定日を一週間と一日過ぎ、今朝4時半頃におしるしがあり、午前中に定期検診に行ったものの、『まだ子宮口閉じてるね』って言われ、ガッカリでした(汗)

前回、娘の時は、朝におしるしがあって、夜に無事出産となりました。

後、前回は1回だけのおしるしだったんですが、今回は3回ほどトイレの時に鮮血が出て、しかもオリモノに血が混ざった物が沢山出ました(汗)
鮮血の時と茶褐色の時とありました。
(先生に言ったんですが、特に何も言われなかったので・・・でも気になる~!)

●みなさん、おしるし後、出産までどれくらい時間がかかりましたか???

●出血混じりのオリモノってありました?

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

上の子のときですが…
出産予定日の前日に検診を受け「子宮口が硬いから1週間位遅れるかもね」と言うので、予定日当日はドライブして焼き蛤を食べに行きました(笑)
5日後の日曜日の昼間に「おしるし」らしき出血(鮮やかな赤)夜10時過ぎに10分感覚の痛みで入院しました。
月曜日の朝(9~10時間後)には、2・3分おきの陣痛で子宮口7cm「今日中に産んじゃいましょうねぇ」と先生に言われました。
・・・同じ状態で火曜日の夜10時(ここまで48時間)
結局その後破水して帝王切開して出産は12時過ぎてたから「50時間?」
おしるし以外に出血はなかったです。

友達は、上の子は予定日ぴったり。下の子は2・3日前でしたが2人共おしるしもなく、陣痛が始まって上の子は10時間程度で出産、下の子は陣痛(10分間隔)がきて2時間後位(ダンナさんが会社から戻るの待ってた)「そろそろ病院に電話しなきゃ」と思い電話して、車で15分の距離なのに…車中出産してしまいました。
安産でしたが「いきなりやってきて、いきなり産まれるからビックリしちゃった。先生にも怒られるしさ~(笑)」だそうです。

上の子のときですが…
出産予定日の前日に検診を受け「子宮口が硬いから1週間位遅れるかもね」と言うので、予定日当日はドライブして焼き蛤を食べに行きました(笑)
5日後の日曜日の昼間に「おしるし」らしき出血(鮮やかな赤)夜10時過ぎに10分感覚の痛みで入院しました。
月曜日の朝(9~10時間後)には、2・3分おきの陣痛で子宮口7cm「今日中に産んじゃいましょうねぇ」と先生に言われました。
・・・同じ状態で火曜日の夜10時(ここまで48時間)
結局その後破水して帝王切開して出産は12時過...続きを読む

Q「あなたの質問は面白く無い」と言われたら…。

もし、回答者に「あなたの質問は面白く無い」と言われた場合に、

A「そうですか。」という一言だけの返答と、
B「そうですか。回答ありがとうございました。」という返答と、
C「そうですか。なら、無理して回答をして頂かなくても結構ですよ。」という返答と、
D「そうですか。なら、次回の質問からは、回答をして来ないで下さいね。」という返答と、
E「そうですか。なら、ブロックさせて頂きますので、ご了承下さい。」という返答では、

どの返答が、一番妥当で適切だと思いますか?

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

C。
そして、宣言せずに(お礼に書き込まずに)ブロックでしょ。

Q予定帝王切開(二人目)何週が多い?

二人目を妊娠中で今5ヶ月です。
質問ですが、予定帝王切開の場合何週で出産するのが
多いのでしょうか?
赤ちゃんの大きさ、体調などによっても違ってくるとは
思いますが、何も問題がなかった場合、一般的に・・・が
多いのでは?くらいの意見でいいので
お願いします。
というのも、上の子の運動会と出産時期が重なっているため
心配で心配で・・・
先生は37週くらいから・・といっていましたが
実際何週が多いのかな・・と
37週と0日とかもいらっしゃるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれば、そういう方向で話が出ると思います。その話が無いのであれば、「陣痛が来る前に出産を終える」というのが重要のようで、37~38週に予定されることが多いと聞きました。

37週というのは、満期産に入っているからという事ですよね。
妊娠中毒症など、妊娠を継続することにリスクがある場合は、37週に突入と同時に、待ってましたとばかりに帝王切開になる事もあるようです。
実際、私の友人で、9ヶ月の検診で妊娠中毒症を指摘されてそのまま入院となり、37週0日で「このままだと母子共に危険」ということで帝王切開で出産した方がいらっしゃいます。

私が聞いた範囲でも、37~38週が多いです。
最終的には、担当医と相談のうえで、しかも胎児ちゃんの状態が最優先ですが、条件さえ合えば37週0日など、希望の日に帝王切開で出産も、可能かもしれませんよ。

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれ...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q授乳間隔が空きすぎます

現在2ヶ月の子供がいます。完全母乳で育てていますが、授乳間隔が空きすぎじゃないかなと心配しています。夜の12時位に授乳した後6~7時間位空いてその後もだいたい4~5時間位間隔が空き、少ないと1日4回しか授乳しない時もあります。1回の授乳時間は20分なのですが、もっと時間を短くして頻繁に授乳したほうが良いのでしょうか?今は20分で無理やり離している状態で本人が満足して飲むのをやめているわけではないのですが… 初めての出産&育児でわからない事だらけで育児書とかで勉強をしているのですが、授乳間隔が短くて悩んでいる場合のアドバイスは載っていても私の様な逆の悩みについては一切載っていません。 贅沢な悩みなんでしょうか?

Aベストアンサー

     こんにちわ(*^^*)
 3歳半と4/3日で3ヶ月の女の子の二児のママです^^

 我が家の赤ちゃんは夜は10~12時間間隔あきます。
 昼間は大体4~5時間空きます。
 現在6.5キロで体重の増え方も順調です。

 皆さんがおっしゃってる様に、体重の増えが重要だと思います。
 AKI_0124さんのお子さんが今現在、6.2キロとのことで・・

 順調に大きくなっていると思いますよ(*^^*)

 あまりに授乳間隔があいちゃうと心配してしまいますよね・・
 私も、起こしてあげたりしてたのですが、お腹が
 いっぱいらしく、ペッと乳首を出されてしまいます。笑

>今は20分で無理やり離している状態で

 これは、無理やり離すと赤ちゃんがモノ足りないかもしれないので
赤ちゃんが納得するまであげた方がいいかもしれません。
(20分で授乳時間が6~7時間空くとのことなので、納得するまで
 あげるともっと間隔が空くと思いますが・・)
 
 我が家の赤ちゃんは、あまりに寝るので
(昨日の夜23時に寝て、お昼の11時半まで寝てました^^)

 お昼なんかはリビングに連れてきて、遊んだりして
 起こしてるのですが、それでも気づくと寝てます・・

 上の子のときは、8ヶ月ころまで3時間毎に授乳してたので
 下の子とのギャップに驚いています(ノ゜Δ゜)ノ
 
 AKI_0124さんお互い子育てがんばりましょうね^^


 

     こんにちわ(*^^*)
 3歳半と4/3日で3ヶ月の女の子の二児のママです^^

 我が家の赤ちゃんは夜は10~12時間間隔あきます。
 昼間は大体4~5時間空きます。
 現在6.5キロで体重の増え方も順調です。

 皆さんがおっしゃってる様に、体重の増えが重要だと思います。
 AKI_0124さんのお子さんが今現在、6.2キロとのことで・・

 順調に大きくなっていると思いますよ(*^^*)

 あまりに授乳間隔があいちゃうと心配してしまいますよね・・
 私も、起こしてあげたりして...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報