既に韓国人慰安婦には、かなりの「償い金」が渡されていると思いますが、史実では、慰安婦の総数は約2万人、最多は日本人で、韓国人は2割の四千人だそうです。

同じ慰安婦に差別が有ってはいけませんから、日本人慰安婦、そして、韓国より長い間、日本の植民地だった台湾人慰安婦にも、韓国人慰安婦と同様に、「償い金」が渡されるべきだと思いますが、どうなっているのでしょうか?

自民党政府が、ヤクザのようにイチャモンを付けて来る者だけに、手厚く「償い金」を払っているとしたら、そこに付け込まれて、永遠に金をむしり取られるのが、ヤクザにみかじめ料を払っている人達の現実ではないでしょうか?

A 回答 (7件)

確かに当時の戦時売春婦は韓国人(当時の朝鮮人)ばかりではありませんでした。

1番多かったのは日本人女性でした。
しかし、当時の軍国主義教育を受けた大和撫子たちは、国のために行ったことだからと言って戦後は何の見返りも求めることはありませんでした。

日本もこの慰安婦問題について、戦後被害国に対しては戦後賠償・補償・援助と言うかたちで総理のお詫びの手紙をつけて償い金や医療・福祉支援金を支払って解決を図ってきました。
元来、日本と韓国は日韓基本条約・日韓請求権協定でこれらの諸問題は最終的に完全に解決済み、とされておりますが、・・・・・
韓国側は慰安婦問題は別問題であり未解決だと蒸し返して強請タカリをしてきたのです。

そこで日本政府は、慰安婦問題を韓国のみに対応するのは不公平であるので、アジア助成基金を設立し韓国、比、台湾、オランダ、インドネシアなどに対して総理の謝罪の手紙と償い金などを次のように支給することを決めました。
・韓国人1人当たり:償い金(国民の募金)200万円+医療・福祉支援金(公金)300万円、計500万円・・・自称慰安婦(この中に米軍や韓国軍売春婦も含まれており計207人分対象としたが、挺隊協の圧力で受け取りを拒否した金はネコババしたといわれております。)
・フイリピン人1人当たり:償い金200万円+同上公金120万円=320万円
・台湾人1人当たり:償い金200万円+同上公金300万円=500万円
・オランダ人:財団へ1括支給2億4500万円
・インドネシア人:事業団へ1括3億8000万円
・・・・・・・・
韓国人以外はこれを受け入れ解決しましたが、韓国人はまたしても蒸し返して強請タカリをしてきたので、今回韓国側財団に10億円を支払い「不可逆的に解決したことを確認」と日韓外相会談で合意したのです。
そして自称慰安婦たちに約1000万円ずつ支給しております。(1部のものが挺隊協の圧力で拒否したといわれ、ネコババされたとも言われております。)

しかし、今回当選した文韓国大統領はさらに、この日韓外相合意を反故にして再交渉を考えていると述べております。
日本政府は解決済みのゴールポストが又しても前方に移動されることになるのではないかと、不快感を感じているところです。
    • 13

>自民党政府が、ヤクザのようにイチャモンを付けて来る者だけに、手厚く「償い金」を払っているとしたら、そこに付け込まれて、永遠に金をむしり取られるのが、ヤクザにみかじめ料を払っている人達の現実ではないでしょうか?

日本語になっていない件。
(他の回答者の皆さんは、よくこんなのを読解できますね)
↑だが、最初は自民党の話なのに、最後は「ヤクザにみかじめ料を払っている人達」の話になっているぞ。
自民党の事が、なぜヤクザに集られている人に関わってくるんだ?

そもそも、償い金を決めたのは村山政権だぞ。
それに「償い金」は民間からの募金なんだが、自民党が関わっていたのか?

(1:14
長妻昭議員:日本が国策を誤った事実自体は存在するのか否か
 村山総理:個々の行為に対する評価等をめぐり様々な議論があることもあり、その原因を含め、具体的に断定することは適当ではないと考える。

1:59
林じゅん議員:政府が考える国際法上の侵略の定義についてお答えください。
 村山総理 :侵略の定義に関しましてはさまざまな議論が行われておりまして、確立された法的概念としての侵略の定義はないと承知しております。

2:42 
末松義規議員:(談話で)損害と苦痛を与えた主体については一切触れていません。これは、だれなんですか。
 村山総理 :村山談話は、さきの戦争に対する責任が具体的にだれにあるのかについて明らかにしたものではありません。)

↑によれば、村山談話で語られている内容は↓らしいです。

【誤った内容はわからないが、国策を誤った。】
【侵略の定義はないが、侵略した。】
【誰が損害と苦痛を与えたのか、わからない。】

>台湾人慰安婦にも、韓国人慰安婦と同様に、「償い金」が渡されるべきだと思いますが、どうなっているのでしょうか?

こうなっています。(やれやれ・・・)

【女性のためのアジア平和国民基金】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E6%80%A7 …
(大韓民国・台湾・フィリピン等の元慰安婦だという女性に、日本国民から集めた「償い金」を総理の手紙と共に届けた。)
「既に韓国人慰安婦には、かなりの「償い金」」の回答画像6
    • 21
この回答へのお礼

慰安婦の多数は日本人です。日本人の事をないがしろにして、外国人ばかり助けるのはいかがなものか?それに、償い金には、国民の税金が入っています。安倍首相が決めた10億円の支払いも税金です。

その自称慰安婦が、本当に日本軍での慰安婦だったという裏付けがあるならともかく、認知症で生活苦の老人の世迷言にあれだけのお金が援助されて、まだ少ないという国連人権委員会の頭がおかしい。

じゃ~国連は日本の原爆被害者に応分の救済金を出す気あるの?
慰安婦は米軍も使ってる。
日本やフランスや韓国の米軍慰安婦にどれだけ手当するのか楽しみ。
    • 3

なぜ?お金を渡す

女衒(人身売買)が連れてきた人に
半島も女衒が仕切っても商売だった
それに関与した日本人もいただろうが 国の関与は一切無い
日本軍は悪質な業者を排除にまわっていた。

それと 韓国人や台湾の人々を馬鹿にするのはやめよう
もし家族や恋人がそのような状況になれば 死んでも守るのが男
済州島から200人を越える女性が強制連行と有った その事実は済州島で取材しても出てこない事実
これは与党を転覆させるためのメディアが作った噓。
http://marimari00.blog105.fc2.com/blog-entry-539 …
    • 2

まず、慰安婦の解釈が違います。

日本政府の解釈は慰安婦=売春婦です。ところがそれが強制的に行われたという韓国政府のゴネ得によって、彼女たちは償金を手にしました。
しかしながら、日本政府は韓国政府との間で、早い話、償金をあげるからこの問題は解決済みということに、という取り決めをしました。
(時の政権により反故になる可能性もあります)

つまり、元々存在しない問題なのですから、日本人や台湾人に払う理由もないのです。
    • 4

なにか勘違いされているようですが、慰安婦ってプロ売春婦ですよ

当時は売春婦も立派な職業でした。
プロが仕事をしてお金をもらっているのに賠償もなにも必要ありません。

例えば、魚屋が「無理やり魚屋やらされていた、賠償しろ!」というのと
同じくらいアホな要求です
    • 5

>どうなっているのでしょうか?

10億の内、既に韓国が8割ほど使っちゃったので、どーなるのでしょうねぇ
もう日本政府の手を離れましたから、批判は韓国へ
    • 2