アメリカの戦闘機は昔頭にPが付いてましたが、どうしてFに変わったんでしょうか?
FはfighterのFでしょうけど…

A 回答 (5件)

1948年に追撃機 (Pursuit aircraft) のPから戦闘機 (Fighter) のFに変わった。

• 3
この回答へのお礼

解決しました

そうなんですか!
ありがとうございます。

以下に過去の命名規則を含め詳しく説明されています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E7%94%A8 …(%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD)

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

リンク先の項目は現在削除されてますが…

ゴメンNo.2さんのが正解 記載し忘れました。

• 0

FはFighter戦闘機 PはPursuit airplane追撃機

A (Attacker)攻撃機
B (Bomber) 爆撃機
C (Cargo) 輸送機
E電 (Electronic) 子戦機・早期警戒管制機
F(Fighter)戦闘機
L(Liaison aircraft)連絡機
M (Multi-mission) 多目的機
O (Observation aircraft)観測機
P(Patrol aircraft) 哨戒機
デス
    • 0
この回答へのお礼

現在の呼び方は知っております。
ご丁寧にどうもです

P は戦闘機ではなく対潜哨戒機だと思います。

patrol の頭文字です。
    • 0
この回答へのお礼

太平洋戦争当時のアメリカの戦闘機に有名なP51ムスタングというのがありました。
古い話でゴメンナサイ