今年の四月に大学に入学しましたが、もう大学を辞めたいと思うようになりました。

今通っている大学に入った理由は、そこで何かしたいことがあったというわけではなくただ指定校推薦が高校にきていたから、というだけです。

大学は自分が思っていたものと違い授業は全く楽しくなく、大量の課題が出されます。
私は下宿をしていて家賃を親に払ってもらっていて、それが仕送りとなっていて生活費は自分で稼がないとなりません。
バイトを掛け持ちしていて週7で働き、バイトが終わり家に帰るのが深夜3時を過ぎることがほとんどです。
帰ってから課題をする気力が残っていなくて寝てしまい、次の日の講義に遅刻することも珍しくありません。

また一人暮らしをはじめてまだ二か月経っていませんが、胃腸炎になり一週間ほどバイトを休み今扁桃腺が腫れ高熱がでて四日ほど寝込んでいます。

どうしても大学でしたいことがあるならこんな状況でも頑張れると思うのですが、そういったことは一切なくなんでこんなしんどい思いをして大学に通ってるんだろう、学費の無駄だと…

どうしたらよいのでしょう…

A 回答 (16件中1~10件)

俺も辞めたい

• 0

ブラックバイトのような気がします。

これは、大学(場合によっては労働基準監督署にも)に相談すべきです。胃腸炎になったというのも労災に当たるのかもしれません。
深夜労働をしているなら割り増し賃金を支払わなければならないというのはご存知ですか。
    • 0

親の顔を思い出してください。

そんなに簡単に結論を出せますか?
    • 0

まず言えることは、あまりに無計画で無責任。

特に目標もなく進学し、馬鹿みたいにバイトを詰め込んで、
課題が出来ないから大学辞めたい、と言っているわけですよね。
親御さんの経済状況やどういう条件で大学進学を認めたかわかりませんが、
学費と家賃は払うけれどせ活費は自分で何とかしなさい、ということで進学したのでしょうか?
時給900円として、1日3時間で2,700円。週7で18,900円。1か月で約8万。
家賃を払ってもらっているなら、深夜3時まで働かなくてもやっていかれると思うのですが。
まず課題が出来る程度にバイトを減らし、学業と両立できる道を探すべきです。
推薦で言ったからには責任もあります。辞める事を考えるのはその後です。
    • 0

大学を中退する理由で最も多いのは学力不振ですが、経済困窮も上位に来ます。

生活(死なないこと・衣食住)を優先すると学費が払えなくなるのです。もともとプランに無理があったのでしょう。

このままでは生活が立ち行かなくなるか身体を壊してしまうので、辞めることは妥当かどうかは別として有力な選択だと思います。

ただし問題になるのは、というより気にしないといけないことは「指定校推薦」であることです。入学早々に中退となると、母校に迷惑がかかります。しかしそれでも最後の最後には母校の面子よりも自分の生活のほうが優先です。もともと中退率の高い、難度の高くない私立大学なら大学側も高校側も一部の中退は織り込み済みである場合もあるでしょうけど。

体調が戻って少し思考が前向きになったら、まずは金の算段をしてみて(奨学金や親戚からの借金など)、それも無理で辞める選択肢が消えないなら、親と、親身になってくれる先生に辞めることを相談してみましょう。しかし辞めたら辞めたでいばらの道は待っています。
    • 2

何故貴方は指定校推薦で入学したのですか?

どうしても大学でやりたい事なければ一般受験すれば良かったのに。、
指定校だと後々、高校に迷惑かけますし。
その時既に貴方の結果は出てたのではないでしょうか。
大学へ入学し、課題が凄く多いと言うのは良く聞く話です。
一度大学の方へ相談し、体を元どおりにしてから考え直してはどうでしょう?
週7もバイトでは、起きれないでしょうし、ね。、でもね。行く気があれば、起きれますよ。課題も何とかしないと思えば出来るはずです。勿論講義に遅れる?って言う事は起きてれないのですね。
第三者からすると、余り大学へ行く気が無いような気がします。
厳しい言い方になりますが、浪人しても大学へ入る人が沢山居てます。貴方はただ単に何とな〜〜く大学へ入学された様なそんな感じが伺えます。、
四年生の場合、何年かは余禄があるかと思いますよ。
一度休学し、考え直しては。、
    • 1

働き過ぎです。

過労です。冗談抜きで、過労死してしまうかもしれませんよ。
体が不健康では、頭もまともに働きませんから、今の状態では正しい判断をすることはできないでしょう。
まずは、健康第一。学生は体が資本です。
大学の保健管理センターなどに相談できませんか。学生のために、最低限の薬などは無料で用意していたりしますよ。薬はもらえなくても、健康相談に乗ってくれます。
生活費を稼ぐためにバイトのしすぎで本末転倒になっていること、指定校推薦なので簡単に辞めるわけにいかないこと、辞めたいけど身動きが取れないことになっていることなど、大学に相談してください。学生相談室のようなところはありませんか。そこの相談員(専門家)なら、守秘義務があるから、安心して話せますよ。
学生が金銭的な問題で成績不振に陥ったり健康を損ねてしまうというのは、大学の監督不行届であり、大学としても不本意なことですから、昨今はいろいろと学生の立場に立ったサポート体制が整ってきています。
頑張っても苦しいときには、苦しいと、大学や親御さんにSOSを発して良いのですよ。
    • 1

指定校推薦なら、よほどのことがない限りやめない方がいいです。

他の人も言ってますが、そんなに働く必要があるんですか?
    • 0

一般入試で入ったならともかく指定校推薦で入ったなら辞めてはいけません。

高校に迷惑が掛かります。来年度からその指定校推薦がなくなるかもしれません。
    • 0

貴方がそう思うのであれば大学をやめて就職してしまうのも良いと思います。

ですがせめて2年間、就活が始まるまで頑張ってみてはどうでしょうか。

週7で働くのは無理があるので週3-4にして本業に力を入れてみてください。
辞めるかどうか考えるのはそれからです。
    • 0