プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の四月に大学に入学しましたが、もう大学を辞めたいと思うようになりました。

今通っている大学に入った理由は、そこで何かしたいことがあったというわけではなくただ指定校推薦が高校にきていたから、というだけです。

大学は自分が思っていたものと違い授業は全く楽しくなく、大量の課題が出されます。
私は下宿をしていて家賃を親に払ってもらっていて、それが仕送りとなっていて生活費は自分で稼がないとなりません。
バイトを掛け持ちしていて週7で働き、バイトが終わり家に帰るのが深夜3時を過ぎることがほとんどです。
帰ってから課題をする気力が残っていなくて寝てしまい、次の日の講義に遅刻することも珍しくありません。

また一人暮らしをはじめてまだ二か月経っていませんが、胃腸炎になり一週間ほどバイトを休み今扁桃腺が腫れ高熱がでて四日ほど寝込んでいます。

どうしても大学でしたいことがあるならこんな状況でも頑張れると思うのですが、そういったことは一切なくなんでこんなしんどい思いをして大学に通ってるんだろう、学費の無駄だと…

どうしたらよいのでしょう…

A 回答 (16件中1~10件)

大学辞めて、自分で自分の道を歩むのがいいですよ。



そのような人沢山います。

無理して行く必要ありませんよ。

体が治ったら、何かバイト始めるなり、なんなり、自分の道を見つけたらいいと思います。

ちなみに私の知り合いは、大学三年で、中退し、美容師になり、イキイキしてます。

自分の好きな道を見つける事が一番です。

早く体調、戻して、頑張って下さいね。
    • good
    • 3

学費は自分で払っているということ?


それなら、仕方ないかもしれませんが
でもそこまで働く必要もないと思いますけど
もうちょっと働き方と生活の仕方を工夫すれば
楽になると思いますけどね
    • good
    • 1

辞めて、また行きたいと思ってら 受験したらいい

    • good
    • 0

おい、おい。


身体だいじょうぶ?

病院行ったの?
水分とか食事できてる?

自分の人生なんだから
意味ないと思うなら
辞めちゃいなよ。

無理したって
しょうがないじゃん。

親に話して
怒られたって、いいよ。
自分の気持ち
優先しなよ。

大学行くだけが
人生じゃないから。

それより
身体が心配だよ。
    • good
    • 1

辞めたいならやめればいいですよ。


あなたの両親はどうだか知りませんが、他の人はどうしてもあなたに大学に行って欲しいなんて誰も思っていないですよ。
    • good
    • 0

大学って自分で選ばなければ全然楽しくない、当然ですよ。

その学問追求するために入ってるんですもん。仮面浪人でもして、興味あるところに新しく入り直すんですね。

それにしても、働きすぎです。そんなに働かなくても大丈夫なはず。
一人暮らし始めて日の浅い人は暮らし方が下手でも仕方ない部分はあるんですが、もっと切り詰められるでしょう。家賃払ってないならなおさら。

あと、こんなところで相談するより親に相談した方がよっぽどなんとかなりそうな気がするんですけど。
    • good
    • 1

貴方がそう思うのであれば大学をやめて就職してしまうのも良いと思います。


ですがせめて2年間、就活が始まるまで頑張ってみてはどうでしょうか。

週7で働くのは無理があるので週3-4にして本業に力を入れてみてください。
辞めるかどうか考えるのはそれからです。
    • good
    • 0

一般入試で入ったならともかく指定校推薦で入ったなら辞めてはいけません。

高校に迷惑が掛かります。来年度からその指定校推薦がなくなるかもしれません。
    • good
    • 1

指定校推薦なら、よほどのことがない限りやめない方がいいです。


他の人も言ってますが、そんなに働く必要があるんですか?
    • good
    • 0

働き過ぎです。

過労です。冗談抜きで、過労死してしまうかもしれませんよ。
体が不健康では、頭もまともに働きませんから、今の状態では正しい判断をすることはできないでしょう。
まずは、健康第一。学生は体が資本です。
大学の保健管理センターなどに相談できませんか。学生のために、最低限の薬などは無料で用意していたりしますよ。薬はもらえなくても、健康相談に乗ってくれます。
生活費を稼ぐためにバイトのしすぎで本末転倒になっていること、指定校推薦なので簡単に辞めるわけにいかないこと、辞めたいけど身動きが取れないことになっていることなど、大学に相談してください。学生相談室のようなところはありませんか。そこの相談員(専門家)なら、守秘義務があるから、安心して話せますよ。
学生が金銭的な問題で成績不振に陥ったり健康を損ねてしまうというのは、大学の監督不行届であり、大学としても不本意なことですから、昨今はいろいろと学生の立場に立ったサポート体制が整ってきています。
頑張っても苦しいときには、苦しいと、大学や親御さんにSOSを発して良いのですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!