真ん中の指の第1関節?から上の部分が向いている方向が違うように見えるんですけど、気のせいですかね。

「真ん中の指の第1関節?から上の部分が向い」の質問画像

A 回答 (3件)

過去に 突き指でも


されたのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は3日前ぐらいに指を思いっきり挟んでしまって、今も指先をポンポンかるく触ると痛いんで、それと関係あるのかなーっと、思い質問させていただきました。

お礼日時:2017/05/15 17:49

関節を押すと痛みありますか?


あれば老化による変型だと思います。指を多く使う方にみられる症状で
私もそうです。日本人女性に多く発症するみたいですね。
医師に診てもらったら無理に伸ばしたりしないようにと言われました。
薬などはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/15 17:49

老化による関節のゆがみ。



足だと靴による外反母趾があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/15 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の指の関節炎

足の親指をひねってしまい関節の軟骨を痛めてしまいました。
医師からは関節炎だと診断されました。

医師からは自然治癒を待つしかないと言われましたが、
軟骨の回復は難しいのでしょうか。

何か、治療方法はありますか。

Aベストアンサー

こんにちは。猫山と申します。
医師です。

相談者様の主治医を個人的に攻撃する意図はありませんが、多くの整形外科個人開業医は整形「内」科医であり、「湿布を処方できる放射線技師」の域を出ない場合が少なくありません(個人開業医を受診したとは書いていませんが、そのアバウトな診断と対処は個人開業医特有のものだと思いました)

そもそも、MRI検査を行われていないのであれば(行ってないでしょ?)、診断からして眉唾ものです。

私見としては、背骨、肩、手、股関節、足といった領域の整形外科的問題に関して、専門性が無い個人開業医を受診することは、そのために要する時間とお金に見合わないことが大多数だと思います。

足の外科の専門医を受診して診断から見直してもらうことをお勧めいたします。

下記のサイトから、日本足の外科学会認定の専門医を検索することができますので、専門医が勤務している、通いやすい場所の医療機関を探していただければ、お困りの症状についてレベルの高い診療を受けられる可能性が高いと考えます。

【日本足の外科学会認定 専門医一覧】
http://www.jssf.jp/general/hospital/index.html

以上、ご参考になれば幸いです。

こんにちは。猫山と申します。
医師です。

相談者様の主治医を個人的に攻撃する意図はありませんが、多くの整形外科個人開業医は整形「内」科医であり、「湿布を処方できる放射線技師」の域を出ない場合が少なくありません(個人開業医を受診したとは書いていませんが、そのアバウトな診断と対処は個人開業医特有のものだと思いました)

そもそも、MRI検査を行われていないのであれば(行ってないでしょ?)、診断からして眉唾ものです。

私見としては、背骨、肩、手、股関節、足といった領域の整形外科的問題...続きを読む

Q人差し指第2関節のヒビ

2/1日にバスケでつき指をしました
結構腫れていたので、整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらったところ
ヒビがはいっていました

来月に修学旅行を控えているので、できるだけ早く治したいです
いま、17歳なのですが、ギブスが外れるまでどれくらいかかりますか?
また、完治までにはどれくらいかかるのですか?

Aベストアンサー

きちっとギプスして
絶対動かさない事
俺は結構動かしてたので
指が曲がってくっついてしまいました(><)
ギプス外れるまで1ヶ月
指が曲がる筋力が戻るまでさらに1ヶ月が目安でしょう

Q下顎関節突起骨折による擬関節ができるまでの期間

去年の11月、交通事故で下顎関節突起を骨折しました。
 先生からは、折れた突起が小さいためプレート固定が難しいこと、神経等が集まった場所を触らなければならないことから、顔面神経麻痺を起す可能性があること、等の説明を受け、1週間程度、口の固定だけをして、骨折箇所はそのままの状態です。
 今、噛み合わせがおぼつかない等で悩んでいるのですが、そんな中、口腔外科医から、開口訓練をすれば、擬関節が形成されて、食事等もスムーズにできる様になると言われました。 
 私は、その助言を信じて、訓練に励もうと考えています。
 そこで、訓練の具体的な方法や、擬関節が出来るまでの期間等について、同じ苦労をされておられる方のお話をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私はお手伝いする側なので実体験としてではないのですが、これから先頑張る為に必要な情報だと思い書き込みいたします。
保存療法を選択されたのですよね?
恐らくドクターは擬関節でなく『偽関節』のことを言ったのだと思います。
これは正常にくっつかなかった骨折の予後を表す言葉なのですが、骨折した状態によっては良い事として使われるケースも存在します。
かかる時間は骨が研磨されて(こすりあわされ)、噛むことや喋ることに特化した形に形成されるまでなので、個人差が多く○○でと断言できません。
ですが、それは続けるだけの価値がある努力になります。
リハビリ自体は簡単な物で、下顎に負荷がかかりすぎないトレーニングを様々な角度から行います。
リハビリを受ける場所の設備によって変わってきますので具体的に、こうした道具を使うということも提示できませんが、元通りになる可能性が高いので、決して無駄にはならないことだけを、お伝えいたします。

Q指と指の間パックリ裂けました。

こんにちは。
昨日雑誌で手を怪我しました。
紙1枚で切ったのではなく、数十枚合わせてズパッといったので、かなり深く裂けています。(血が出るまでに時間差がありました(笑)

で、場所が場所なのですごく困っています。絆創膏はどう頑張ってもフィットしないわけです。
家事はゴム手袋を購入するとして、お風呂をどうするか悩んでいるのです。昨日は怖くてさぼりましたが、今日はそういうわけにもいかず・・・。

小林製薬のサカムケアが気になっているのですが、効果はどうですかね?シャンプーしたりするのに耐えられる程度でしょうか?

お風呂を乗り切る良い方法があれば教えてください!!

Aベストアンサー

液体絆創膏は各メーカーから出ていますので、お好きなものをチョイスすればいいでしょう。
お勧めは、「流絆S(リュウバン)」です。重ね塗りで強い皮膜が作れるそうです。
あと個人的には、小林製薬は信用していませんのでお勧めできません。

参考URL:http://www.megumiyakuraku.com/ekiban/

Q低気圧のせい?それともむち打ちのせい?

私は普段から雨が降る前と降っている時によく頭が痛くなったりしますが台風がきたら頭が痛くなるのと体のダルさがありたまに目眩がしたりします

昔に衝突事故にあいむち打ちと言われたのですがそのせいでしょうか?
むち打ちと言われてから半年ぐらいは整骨院に通ってたのですが親はむち打ちは治らないと言っていたのでそのせいかと思うんですが気になったので分かる方回答お願いします

Aベストアンサー

気圧の急激な変動などで、普通の方でも多少は(感じる)かと思いますょ。

低気圧+むちうち症のせいかもしれません。 
 むちうち症などの頸椎のダメージ、膝・肩関節などの手術をした方はその部位が痛むなどは代表的です。
 体の弱い部分(怪我や手術などした部分)が一番、敏感に反応します(特に人工骨や金属プレート)。
天気予報より正確な場合が有ります。
>雨が降る前よく頭が痛くなったりしますが台風がきたら頭が痛くなるのと体のダルさが有るとか。
>目眩がしたりします⇒天井や周囲の景色が回る様な感じの時+吐き気の時は病院に受診した方が良いです。

 昔、半年位 整骨院に通院だと・・・個人的には一度 整形外科を診察された方が安心だと思います。
頭痛、体のダルさ、時に目眩がする と言って下さい(異常が無ければ、安心できます)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報