「景気は徐々に回復してきていると言われるが、私には一時的な現象のように________。」

1、思う 2、思っている 3、思われる 4、思わせる

「ように思う」と「ように思われる」ってどちらも婉曲的に意見と考えを伝えるという意味を表しますが。どうしてこの問題、「ように思う」はだめですか。

ご指導、お願いします。

A 回答 (3件)

質問者が言われる「婉曲的に」というのは「ように」が表しています。


「ようだ」(比況の助動詞)は述語として、「不確実な断定、断言することを避ける気持を表わす。」と言うことです。

この選択問題は、「思われる」が正解と思われますが、それは「私には」の「に」を受けるのが「思われる」だけしかないからです。
 「わたしには思われる」「わたしが(は)思う」「わたしが(は)思っている」「わたしが(は)思わせる」(←これは他人に思わせることです=使役)
「思われる」の「れる」は自発の意味です。
 「わたしに」のような主格をとれるのは「に分かる」「に出来る」「に見える」「に聞こえる」など一部の言い方です。ある「文法論」ではこのような形を「ニ格主語」と呼んでいます。(日本語文法では、そんなふうには言いません)
    • good
    • 1

「私には」は、「私にとっては」といった意味。


「思われる」は自発。全体的には、
私にとっては、「一時的な現象ではないだろうか」という思いが自然に浮かんでくる。
という意味になります。
「私にとっては、思う」は非文。
    • good
    • 1

「私には」があるで、「思う」(その他2,4)は文法的にNGですね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「今朝の幸せな一時だった」と「幸せな今朝の一時だった」とどちらが自然でしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。ある朝思い出の食べ物を食べて、心が温まったという内容の作文を書きました。その作文の最後の一文なのですが、「今朝の幸せな一時だった」と「幸せな今朝の一時だった」とどちらにしたほうが自然でしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どちらも自然な日本語の文だと思います。
私には、どちらかといえば、後者の方が好ましい感じを受けます。
「幸せな」という事実を頭に持ってきているからです。

Q決定的に致命的なようです

「決定的に致命的なようです」
なんか違和感を感じますが何故でしょうか?

Aベストアンサー

ブレた感じが違和感をかもし出しているようですね。
ほぼ確定してるけどしないかんじで、幅をもっている感じ。
強調の度合いから言いたい事は99.99%ぐらいを
指したいかもしれませんが
紐解いてみると80%~99%ぐらいにブレてしまっている。

同じ意味で使われる事を2回繰り返しているからかもしれません。
あるミスで解雇された同僚との会話
「あのミスは致命的だった。」
「あのミスが決定的だった。」(意味合い的には類似)

決定的が ほぼ~ という意味(あいまい)に対して
致命的は すでに取り返しのつかない様子
(的がつくけど、どちらかといえばあいまいではない)
また、「○○なよう」は予想・見込みを表す表現で
決定的、致命的と言う言葉で99%ぐらいを思わせるのに
○○なようで一気に信頼度がガタ落ちになる感じが
不自然に感じました。

「○○が決定的に致命的なようです。」
→○○が致命的でした。(○○が致命傷となったようです)
→○○が決定的でした。
これで99%ぐらいを意味するかな。

Q一時的な編集を何と呼ぶか?

画像編集ソフトをチマチマと作っています。

画像に対する操作として、画像を加工してしまう操作と、一時的な表示のみの操作があります。
前者はトリミングとか、減色処理など、画像データそのものを変更してしまいます。
後者は目印としてマークをつけたり、ちょっと回転して表示するだけで、メモリ上のデータは変更しますが、ディスク上の画像データそのものは変更しません。

前者は「編集」というメニューにまとめられています。
しかし、後者をまとめたメニューになんというタイトルを付けるべきか、良い名称が思いつきません。

一時的な操作でデータが変更されないような場合、どんな名前がわかりやすいでしょうか?

Aベストアンサー

「編集」という言葉は
画像そのものの加工と一時的な操作のどちらの意味にも受け取れそうなので
素直に「画像加工」「画像操作」に分けるとわかりやすいのではないでしょうか。

Q婉曲的な言い方

いつもお世話になっております。

だと思います
かと思います
だろうと思います
だろうかと思います
ではないかと思います
ではなかろうかと思います
ではないだろうかと思います
。。。。。。

以上の表現は自分の意志の強さ(婉曲的な程度)によって並べていただけないでしょうか。
頭の中で、混乱しております。

私の書いた文:
「相撲はスポーツというより、むしろ日本文化の象徴ではないかと思いつつ。。。」
この文の「ではないか」のところ、一番婉曲的な言い方を使いたく思います。
先ほど並べていただいた形の中から、どの表現にしますか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

A:意志の強さの順。
1:(象徴)だと思います=断言的
2:(象徴)かと思います=だと思います の婉曲用法。
3:(象徴)だろうと思います=だと思います の婉曲で更に仮定が込められる。
4:(象徴)だろうかと思います=だろうと思います の婉曲で更に仮定が込められる。
5:(象徴)ではないかと思います=だと思います の婉曲で だろうかと思います よりももっと自説に自信が無い。
5:(象徴)ではなかろうかと思います=ではないかと思います と同じ意味で非常に硬い表現。一般用法では少用。論文・論説などに多用。口語では極少用、演説などで用いることが多い。
6:(象徴)ではないだろうかと思います=もっとも婉曲で、且つ仮定が込められて、更に自説に自信が無い言い回し(iimawashi)。
日本人の一般的文章や口語で多用されます。不肖私はこちらの文体はあまり好みません(汗)。自分用の文章なら差し支えは無いではなかろうかと思います(爆&笑)。
-------------------
B:婉曲的な程度(度合いdoai)。
'婉曲'とは遠まわしに物を言う手法ですね。おしとやかで角が立たぬように柔和(nyuwa)であること ですね。
それなら上記の1:~6:をひっくり返した順番(junban)にしてください。

>「相撲はスポーツというより、むしろ日本文化の象徴ではないかと思いつつ。。。」
この文の「ではないか」のところ、一番婉曲的な言い方を使いたく思います。

・「相撲はスポーツというより、むしろ日本文化の象徴ではないだろうかと思いつつ...」。
・わたしなら以下のように超(chou)婉曲的に書きます(^_-)。
*「相撲はスポーツというよりも、むしろ日本文化の象徴そのものではないだろうかと思いつつ文化の歴史の重さを感じました」。
非常になが~い文体で些か(isasaka)息切れがしましたよ(笑)。間違いでは有りません、念のため。
-------------------
>先ほど並べていただいた形の中から、どの表現にしますか。
・先に並べた文型の中では、どの表現が最適ですか。or
・上に並べた文型の中では、どの表現にしたら一番よいでしょうか。

では、またお逢い致しましょうではないだろうかと思います(^^♪。← 文法的に間違いでは無いですが極少用です。

A:意志の強さの順。
1:(象徴)だと思います=断言的
2:(象徴)かと思います=だと思います の婉曲用法。
3:(象徴)だろうと思います=だと思います の婉曲で更に仮定が込められる。
4:(象徴)だろうかと思います=だろうと思います の婉曲で更に仮定が込められる。
5:(象徴)ではないかと思います=だと思います の婉曲で だろうかと思います よりももっと自説に自信が無い。
5:(象徴)ではなかろうかと思います=ではないかと思います と同じ意味で非常に硬い表現。一般用法では少用。論文・論説など...続きを読む

Q「無理です」を婉曲に言うと?

五時に言ってもらえますかって聞かれたら、もし行けそうにない場合は、どう断りますか。
つまり、「無理です」を婉曲に言うと?

「今日は行きかねます」はいいでしょか、それとも他の何かを使いますか。

Aベストアンサー

日本語ではなく、ビジネスマナーになってしまいますが、ご参考まで。

1.
誘いや命令を「NO」と断る際には、こちらの意思で断るのではなく、私はあなたの言う事に同意しているが、周りの環境がそうさせてくれないのですよ、と原因を外に持っていくのが肝要です。
2.
また、それを言う前に「いいですね~」「5時ですか? 場所は○○ですか? 」と同意や積極性を見せる言葉も付け加えます。
YES,BUT方式と呼ばれるやつです。
3.
その後で「でも、ちょっと先約がありまして~」や「今の○○から頼まれている仕事を片付けてから5時にその場所に行くには時間がどうしても取れそうにもありません。」と付け加えます。
-------------------------------------------
上記を応用して下さい。
また、簡易な日本語としては、
・○○するのは厳しい。
・○○するのは難しい。
・○○するのは○○しなければならず・・・。

などです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報