なんで(2)で同じ電流が流れるのですか?

「なんで(2)で同じ電流が流れるのですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

• R1とR2が同じなんです、並列の場合電流は違うんじゃないんですか?

A 回答 (2件)

(2)では、十分時間がたってもうコンデンサに充電が完了していて、コンデンサには

電流が流れない状態です。
だから、この並列回路にはいる電流はそのまま、R2にだけ流れます。
なのでR1とR2の電流が同じなんです。
    • 0

なにとなにが同じだというのかな 

R1とR2ならおなじ電流が流れるけどね コンデンサは直流的には無しと同じだから
    • 1