なんで(2)で同じ電流が流れるのですか?

「なんで(2)で同じ電流が流れるのですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • R1とR2が同じなんです、並列の場合電流は違うんじゃないんですか?

      補足日時:2017/05/15 17:42

A 回答 (2件)

(2)では、十分時間がたってもうコンデンサに充電が完了していて、コンデンサには


電流が流れない状態です。
だから、この並列回路にはいる電流はそのまま、R2にだけ流れます。
なのでR1とR2の電流が同じなんです。
    • good
    • 0

なにとなにが同じだというのかな 


R1とR2ならおなじ電流が流れるけどね コンデンサは直流的には無しと同じだから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文系高3なんですが、志望する国立と私大(マーク形式)の赤本を2年分ずつ持ってます。 同じ年の問題を何

文系高3なんですが、志望する国立と私大(マーク形式)の赤本を2年分ずつ持ってます。
同じ年の問題を何回も解くのは本当に効果的なのですか??
国語と英語です。

国立は同じレベルの赤本を先輩から何冊かいただいたので冬までそれで繋いで筆記の練習をしようと思ってました。

Aベストアンサー

効果的です。
と言うか勉強本(多くが東大卒)の多くでも書かれてるし、
予備校でもそう指導してますよ。

「今の時期に」と言う意味では人それぞれです。
今だと軽くやるのはありですが、高3の5月前後のスタートなら11月ー1月ぐらいに過去問演習やるのがおススメですね。
まずは基礎徹底です。


東進なんかでは高1、高2にセンター日に同問題を同時間で解かせます。
殆どの子が5割を切りますが、9割以上取るような子もいます。
つまり高1、2からしっかりやってる子なら今の時期に赤本はあり、と言うか高1,2の定期テストに帝大の過去問題を出す進学校もあります。そういう学校の子なら夏休みに赤本は一通り終わってるみたいな感じになります。


僕は過去問含めてすべての参考書を3周以上はやりました。
1回で覚えきれるほど賢い人は少ないと思いますよ。繰り返しやるメリットは大きいです。

Q現在高2で今年から受験生になる者です。 今(法政大、学習院大、(明治学院大)、東洋大の)法学部か国際

現在高2で今年から受験生になる者です。
今(法政大、学習院大、(明治学院大)、東洋大の)法学部か国際系の学部に進学したいと思っています。

学校からは学習院大の法学部から指定校推薦が来ているんですが、それを使って確実に受かった方がいいですかね?それとも国際系学部>法学部の感じなので、国際系学部に向けて諦めずに頑張るべきですかね?

個人的にはメンタルが弱いので勉強に対して長続きしない、能力的にも(これからどうなるかわかりませんが)伸び代がそんなにないと思っていて(現在偏差値は50前半から半ばです)、万が一東洋大にまで落ちたら、大学付属なのでそこに行くしかないっと思っているんですけど、そこはあまり行きたくないと思っているので最近は指定校推薦に気持ちが寄っているんです。
皆さんの意見をお願いします。

*因みに国際系学部は浪人してまで行きたいと言う訳ではなく、行けたらいいなぁという感じです。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 現状では学習院をお勧めします。
 ご自身でも精神的に弱いと考えているのであれば、指定校で大学に行くことの方が確実でしょう。特に、指定校を蹴って法政等に向けた受験勉強ですが、夏休みなどでちょっと調子が上がらないと「あぁもう駄目だ」等と弱気になると挽回は難しく、そうなる確率が高ければ(精神的に弱ければ)指定校の方が安全です。また、そうなると秋ごろに「何で指定校にしなかったんだ」という後悔をし、その精神的負担がより勉強を進まなくします。
 大学での勉強というのは文系学部であれば正直、そこまで学部による違いはありません。大学のカリキュラムは文科省の指定があり、どの学部でも語学を二つ(英語と他の言語が多いです)や、一般教養科目(学部に限らずどのような科目でもいいものです。大学によっては一部体育の単位数等の上限が違います)、それと専門科目がありますが、この専門科目も法学部の場合、国際法等もあることが多く、国際系の勉強内容に自分でカスタマイズできることは多いです。
 もっとも、あなた自身国際系を真剣に勉強したいとようではないので、法学部で国際系の科目を多く取ることで十分ではないでしょうか?
 きつい書き方になるかもしれませんが、本気で国際系を目指すのであれば、私立であれば上智・ICU・早稲田・慶應が最低ラインであり、それ以外の大学では「国際系と名乗っておけば受験生が集まるから付けました」というレベルに過ぎません。そもそも、入試の時点で英語の能力がそこまで高くないのに、どうやって国際関係を学ぶのでしょう?冷静に考えれば分かりますが、国をまたにかける仕事をする人はほんの一握りです。また責任や動かすお金の大きさから、優秀な人がその仕事をします。そうしたポジションに難関ではない大学出身の人間を登用する企業があるのでしょうか?あなたが社長で売り上げ100億円のかかったプロジェクトに、早慶の非国際系出身の人間と東洋の国際系のどちらに託すかを考えれば一目瞭然です。
ご参考までに

元塾講師です。

 現状では学習院をお勧めします。
 ご自身でも精神的に弱いと考えているのであれば、指定校で大学に行くことの方が確実でしょう。特に、指定校を蹴って法政等に向けた受験勉強ですが、夏休みなどでちょっと調子が上がらないと「あぁもう駄目だ」等と弱気になると挽回は難しく、そうなる確率が高ければ(精神的に弱ければ)指定校の方が安全です。また、そうなると秋ごろに「何で指定校にしなかったんだ」という後悔をし、その精神的負担がより勉強を進まなくします。
 大学での勉強というのは...続きを読む

Q次の問題をお願いします!f(x)=X^2-5X-6、g(x)=|f(x)|-X-1とする。 (1)g

次の問題をお願いします!f(x)=X^2-5X-6、g(x)=|f(x)|-X-1とする。

(1)g(x)=0を満たすようなXの値を求めよ。

(2)g(x)の最小値を求めよ。また、これを与えるXの値も求めよ。

お願いします!

Aベストアンサー

(1) f(x)の正負に着目して場合分けを行う。

A) x^2-5x-6 ≧ 0 の時
g(x)=(x^2-5x-6)-x-1
=x^2-6x-7
=(x-7)(x+1)
故に、g(x)=0を満たすxは
x=7,-1

B) x^2-5x-6<0 の時
g(x)=-(x^2-5x-6)-x-1
=-x^2+4x+5
=-(x-5)(x+1)
故に、g(x)=0を満たすxは
x=5,-1

A)、B) を合わせて
x=7,5,-1

(2)
x=6 のとき最小値-7

Q私は現在高校3年です。 2月に青森中央学院大学の入試を控えてるのですが、グループ面接とはなんですか?

私は現在高校3年です。
2月に青森中央学院大学の入試を控えてるのですが、グループ面接とはなんですか?また、面接の内容とかも教えていただけるとありがたいです。
青森中央学院大学だけでなく、私立の看護大学で面接を受けられた方がいれば、面接の方式と内容教えてください!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

内容が分かるはずありませんが、グループ面接とは「討論」です。日本人には苦手な分野でバランスを問われます。4・5人の受験生が試験官の前で、通常与えられたテーマについて議論します。
これが日本人に苦手なのは、論戦を経験していないからで、
1.黙っていてはいけない。
2.一人でしゃべり続けてはいけない。
3.他人の議論の穴を突くのは良いが、罵ってはいけない。
4.既に出た議論とうまくつなげなくてはならない。
5.出来れば最後に美しい結論を着ける。

Q英検準2/2級を持ってたら大学の一般入試の英語の試験免除される大学 下の()内の大学からありますか?

英検準2/2級を持ってたら大学の一般入試の英語の試験免除される大学 下の()内の大学からありますか?学部も併せてお願いします。

《私立》
M(明治)A(青山学院)R(立教)C(中央)H(法政)
関(関西)関(関西学院)同(同志社)立(立命館)

《国立》
岡山大学

Aベストアンサー

> 英検準2/2級を持ってたら大学の一般入試の英語の試験免除される大学 下の()内の大学からありますか?学部も併せてお願いします。

下記URLの英検や旺文社のページをご覧になってご自分でお探し下さい。

「大学・短大の優遇校を探す - 日本英語検定協会」
http://search.eiken.or.jp/qualification/result_university.html#favo=favo3,favo1/

「英検優遇で大学を探す|大学受験パスナビ」
http://passnavi.evidus.com/search_univ/eiken#000000000000-00000--000-


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報