市販の動画DVD(映画など)の画像はとても綺麗だと思うのですが、結婚式場に設置しているハイビジョン撮影の動画を高画質のままでDVDにする方法はありませんか?
※撮影した結婚式の映像をお客様に差し上げるのです。
近年はテレビの画質も良くなっており、作成したDVDでは画質の劣化があります。
現状はMacを使い、FinalcutProで編集後にDVDに焼いています。また、動画はおよそ3時間程度のため容量も大きくなりますが、何か良い方法をご存知の方、ご教授ください。
また、BDも検討していますが、プレーヤー自体をお持ちでない方も多くどうしたものかと。。。
調べてみるとDVDでは難しいようですが、お客様のお渡しする方法で、他の何か良い手法があれば教えてください。検討しているものとしては、Youtubeにアップして観てもらうようにするとか、USBとか考えてみましたが、どれもお客様の環境に条件を必要としてしまいます。
何か良いアイデアをお願いします。

A 回答 (5件)

#1です。

今の問題はDVDという解像度の低いメディアにコピーすることから生じることです。いくら1080pで撮影しても480iにしたのでは限界があります。
BDにするならカメラを変える意味も出てきますが、DVDのままならカメラを変えるのは無駄な投資です。
市販のDVDは元のソースが映画や高画質映像で、高ビットレートでしかも業務用機材でやるからです。
でも先ほども書きました通りどんなに頑張っても市販のDVDよりBDの方が綺麗です。
    • 0
この回答へのお礼

またの回答ありがとうございます。
カメラの問題もありますが、まずは、DVDからBDに変えたいと思います。
本当にありがとうございます。

ビデオカメラは関係なく、DVDVideo規格の解像度は720×480です。

これより高画質にするにはハイビジョン規格のAVCHDという形式で書き込まなければなりませんが1層4.7Gでは1時間程度しか入りません、2層8.5Gなら約倍、3時間なら無理があります。
多の方が書かれているようにBlu-rayに切り替えていくしかないと思います。
お客様に事情をお話して選択してもらうようにすればいいのではないでしょうか、さすればこれを機会にBlu-rayプレーヤー(レコーダー)に買い換える人も出てくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
BDへの切り替えで検討していきます。ご指導ありがとうございました。

ペガシスの

「TMPGEnc Authoring Works」
で、動画をdvd変換するのがおすすめです。

dvdの場合、画像サイズが720×480となる為、ハイビジョンで渡すのは無理ですが、
きれいな画質を好む方にはブルーレイ(画像サイズ1440×1080)でコピーするといいと思います。

ビットレートを上げれば、コマ数が増える為、粗さも目立たなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきますね。

カメラを買い替えてください

http://cweb.canon.jp/prodv/lineup/index.html
安いので16万円ぐらいです

元が悪いんですから、後で何をしてもそれ以上にキレイになる事はありませんから
    • 0
この回答へのお礼

撮影用のカメラも検討のひとつなのですが、編集された動画をパソコンを使ってテレビ画面で観る分にはそこそこ綺麗なんです。
DVDに焼く際に画質が落ちることになるのですが、No.1の方の回答にもありましたが、4Kなどの撮影だとその分画質が良くなるということでよろしいんでしょうか?

せいぜいやれて、2層のDVDを使うことじゃないでしょうか。

3時間の動画を高画質というだけで、容量は大きく一層のDVDではビットレートを落とさないと入りません。
市販のDVDが綺麗なのはもともと8K、4Kレベルからコンバートしているのもありますが、やはり2層を使ってそれなりのビットレートで記録しているからでしょうが、
それでもBDに比べると画質は甘いというかぼやけた印象がありますよ。
ですから、私は将来はBD(今だってもうDVDレコーダは売っていませんし)をお買いになるでしょうから、それまでのお楽しみにとBDにするのが一番だと思います。
もっともBDだってそのうち陳腐化して新しい記録方式、媒体にとって変わられる日が来るでしょうけど。
多くのお客様にストレスなく再生してもらうということで行くと、AVCRECのDVDも無理ですから、BDにするか、どうしてもDVDという方は2層のDVDかと思います。
結局他のフォーマットだとPC再生になって大画面で見づらいし、圧縮率も上がるしで結局どれも中途半端な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご丁寧にありがとうございます。
そうですね、やはりBDですよね。ずっとDVDを使っていることで、なんとなく当たり前になってしまってる感はあります。
BDで検討してみます。ありがとうございます。