アルツハイマーの人は子供が騒いでいたり、言うことを聞かなかったら、いきなり怒り出すもんなんですか?
普通の大人だったら子供が騒いでいたりしても、限度をこえなければ、まあ子供のやってる事なのでみたいにすむ場面でも認知症の老人は急に怒り出したりしますか?

A 回答 (3件)

はい 急に怒り出したり、暴力を振るう人もいます。

    • good
    • 0

怒りっぽくなる、被害妄想が激しくなる、というのは認知症の典型的な症状です。

    • good
    • 0

私は専門家ではありませんが、認知症の方を何人もみています。



怒りますよ。
正常な状況判断も難しいし、認知症の方は不安や恐怖を感じやすいです。
怒りやすい、愚痴を言いやすい、被害妄想をする、これは認知症の典型的な現れ方だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんで子供が泣くと親は怒るんですか? 私は小さい頃 大事にしてたおもちゃを自分の不注意で壊してしまい

なんで子供が泣くと親は怒るんですか?
私は小さい頃
大事にしてたおもちゃを自分の不注意で壊してしまい悲しくて悲しくて大泣きしてしまいました。
すると父親が「新しいの買ってやるからもう泣くな」と言ったのです。
それでも私が泣き続けていると今度は母親に「お前が泣きやませろ。うるさいから。」と言いました。
当然母親は怒りました。どうして私が!?と。
私は別の理由で大泣きしました。
夫婦喧嘩が始まりました。全て私のせいで。
それから私が泣くたびに必ず夫婦喧嘩が始まるようになりました。
私はその喧嘩が心の底から嫌で父親に泣くな。と怒られると頑張って泣きやもうとしました。なかなか涙が止まらない時、もう少しで泣き止むから。お願いもう少し待ってと喧嘩をする父親に向かって何度も叫びました。
なかなか泣き止めず喧嘩が始まってしまった時、すぐ泣き止めない私が悪いんだ。と私は自分自身を責めました。もっともっと涙が止まらなくなりました。
小学校に上がるころには、悲しくて泣きたくなってもすぐに抑えられるようになりました。
ところが中学校に上がってから、突然些細なことで泣き出してしまうようになってしまいました。
部屋で1人の時は理由もなく涙を流したりしていました。
泣くとすっきりするけど、泣いてる間は辛いし苦しいし、泣かずに苦しい気持ちを抑えるにはどうすればいいかなと考えて、最終的に行き着いたのは自分に当たることでした。
泣いてしまった時、自分を殴ったり叩いたり、髪の毛を引っ張ったりすると、声をあげて泣かずに済みました。

高校に上がってから、その癖はなくなりました。人前で泣いてしまうこともなくなりました。
でも、家や親の前だと本当に些細なことで泣いてしまうようになりました。
私が泣くとは?何で泣いてるの。高校生にもなって。と心底呆れられます。
私もなぜ泣いているのかはよくわかりません。

私は親は本当に優しいし大好きだけど、私がいくら話しても気持ちをわかってくれたことはなくていつも寂しい気持ちが消えません。
本当は1人なんじゃないかなと考え始めると苦しくて怖くてそれ以上考えられなくなります。

親は私のことが嫌いなのでしょうか?
強くなるためには、どうすればいいのですか?教えてください。

なんで子供が泣くと親は怒るんですか?
私は小さい頃
大事にしてたおもちゃを自分の不注意で壊してしまい悲しくて悲しくて大泣きしてしまいました。
すると父親が「新しいの買ってやるからもう泣くな」と言ったのです。
それでも私が泣き続けていると今度は母親に「お前が泣きやませろ。うるさいから。」と言いました。
当然母親は怒りました。どうして私が!?と。
私は別の理由で大泣きしました。
夫婦喧嘩が始まりました。全て私のせいで。
それから私が泣くたびに必ず夫婦喧嘩が始まるようになりました。
私は...続きを読む

Aベストアンサー

親は、子供に笑顔で居て欲しいと願う。(根源的なもの)

子供が泣くと、それが阻害される。

泣き止まないと、自分(親)に落ち度があると感じる。

泣き止ませるのは親の責務だと勘違いする。(思い違い)

それを夫婦間で責任のなすりあいをしてる。(結果の現象)


<私がいくら話しても気持ちをわかってくれたことはなくていつも寂しい気持ちが消えません。
それはご両親の話を聴くスキルが低いか、疲れたり、忙しくてかまってあげられなかったというだけです。
好き嫌いとは無関係です。


<親は私のことが嫌いなのでしょうか?
嫌いなら産まれた瞬間、さっさと捨ててると思いますよ?

<強くなるためには、どうすればいいのですか?教えてください。
強くなる必要はありません。初めからあなたは強い人間です。
それを忘れているだけです。思い出すだけです。

Q疲れてる時、いつもなら怒らないところを怒ってしまったり、我慢できる事を我慢出来なかったりなど、とにか

疲れてる時、いつもなら怒らないところを怒ってしまったり、我慢できる事を我慢出来なかったりなど、とにかく、いつもの冷静な自分が保てなくなってしまいます。。そうなってる自分に嫌悪感が。。

Aベストアンサー

人間は未熟な生き物です。
完璧な人はいません。
でも、あなたは客観的に自分のことを見れていと思います。
疲れている時にそうなることが、わかっているので。
とても素晴らしいことだと思います。
疲れていると自分に余裕がなくなりますよね。
怒ってしまう前に気づけばいのですが、その時はそんな余裕はありません。
なので、そういう時は後で言葉を足してみるといいかもしれません。
私もそうしていました。
例えば、
「ごめん、疲れていて余裕がなかった」とか。
自分なりにそうなった原因を相手に伝えると理解してもらいやすいと思いますよ。

参考までに。

Qこれは心の病気だったりするんですか? 人に怒られることが怖いです。少しでも怒られるとしばらくそ

これは心の病気だったりするんですか?


人に怒られることが怖いです。少しでも怒られるとしばらくそのことが頭から離れません。理不尽に怒られたことなどでとくに頭に残っているものはどれだけ日か経っても忘れられません。幼稚園のときに怒られた内容で覚えているものあります。

特に母親に怒られるのが嫌です。怒られたり、怒られなくても自分のせいで機嫌が悪かったりするとこわくて涙が出てきます。そこまでキツく怒られたというわけでもたいした理由もないのにとても辛くなって涙が止まりません。
多分、中2の頃母親とケンカになったときに母親にも悪かったところがあったと説明しても母親に理解してもらえず、理不尽に1ヶ月以上毎日同じことでしつこく注意され続けたことがトラウマになっているからだと思います。
また、母は機嫌を悪くすると私が謝っても私のことを無視します。そんなことされたらもっと辛くなります。私が悪かったのだけれど、私だけが悪かったわけじゃないのに、私だけが悪いというような扱いをうける。
母親が少しも理解しようとしてくれなかったということを思い出しただけで涙が出てきます。

その時から自分だけが悪いわけじゃなくて(母以外の)相手にも悪いところがあったときでも、少しでも自分が悪かったのだと気付くと、全て自分のせいにして考え始めてしまうようになりました。たとえ自分が辛くなるだけだとしても相手に理解してもらうよりも自分が諦める方が簡単だと思うようにもなりました。


母親をはじめ、人から怒られることを大袈裟にこわいと感じてしまいます。
怒られる度にその恐怖で数十分程涙が止まらなくなるのは辛いです。
これは心の病気なのでしょうか。
私は高2なのですが、保健室の先生や相談電話などで相談して解決策を教えてもらった方が良いのでしょうか。
どうしたら良いのか教えてください。

(自分で思っていることを文章で上手く表せなくて分かりづらい文があったらすみません)

これは心の病気だったりするんですか?


人に怒られることが怖いです。少しでも怒られるとしばらくそのことが頭から離れません。理不尽に怒られたことなどでとくに頭に残っているものはどれだけ日か経っても忘れられません。幼稚園のときに怒られた内容で覚えているものあります。

特に母親に怒られるのが嫌です。怒られたり、怒られなくても自分のせいで機嫌が悪かったりするとこわくて涙が出てきます。そこまでキツく怒られたというわけでもたいした理由もないのにとても辛くなって涙が止まりません。
多分...続きを読む

Aベストアンサー

生活に支障をきたしているならメンタルクリニックへ行くことをおすすめします。
病気であるかいなかにこだわりすぎずに。
精神科医は質問者様に病名をつけるのが最大の目的ではなく、質問者様の苦痛を取り除いてあげるのが最大の目的のはずです。
あまり病気なんじゃないかって気にすることはありませんよ。

Q「子供なんて絶対産みたくない」「なぜ産むのですか」という質問をすると、ものすごく怒り狂ってひどい回答

「子供なんて絶対産みたくない」「なぜ産むのですか」という質問をすると、ものすごく怒り狂ってひどい回答をする人がいますが、なぜそんなに憤りを感じるのでしょうか??

Aベストアンサー

何故でしょうかね?僕にも分かりません。子供を産む産まないは本人の自由ですし、産みたくないと思っている人からすれば、何故産みたいと思って産んだのかは気になるところではあると思います。

Q風俗で働いています。ちなみにデリです。 普段は本番行為などしません。まあしたい時はします。そんな気分

風俗で働いています。ちなみにデリです。
普段は本番行為などしません。まあしたい時はします。そんな気分屋ですが、この前ちょっとやらかしたなっていう出来事がありました。

お金をチラつかせて本番行為を求めてきた男性。
お金がもともと大好きで始めた仕事なので
良いですよと言って、値段交渉をして良いように裏引きしました。その際に、携帯での録画もお願いされたので金額を引き上げて許してしまいました。

その時は別にいいやぁ、と、もし何かあったら
個人情報を登録してあるのでお店の人に言えばいいかなって思っていたのですが、

今ネットで何でもできる世間なので
後々、何かあってからではダメなんじゃないか!
と思いました。浅はかでした。

まだ10代だし、本当に大好きな彼氏もいます。
っていっても自業自得だと思います。

この事を口外するべきか、ずっと隠したまま
生きて墓場まで持っていけるか不安です。
あえて風俗嬢です!というのも嫌だし、
万が一バレてから風俗経験を知られるのも最悪です。
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

本番は法律で禁止されているので、そのはめ撮り動画で店やあなたが ゆすられたりするケースもあります。
次から気をつけましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報