プラスチックの劣化ですが家の中の何かの枠とかに使われているプラスチックが黄ばんできましたが
白くしたいです。
何か良い方法はないですか?
因みに漂白剤をスプレーしましただめでした。
 
メーカーも黄ばみがでないようにできないもんなでしょうか?

A 回答 (2件)

ABS樹脂ですよね。

黄ばみ(経年に寄る化学変化)は宿命です。
過酸化水素水と漂白活性化剤に漬け込み、
紫外線を当てることで色を取り戻すことはできますが均一には出来ません。
枠自体を交換したほうが手っ取り早いです。
    • good
    • 0

ピカールで磨いてみてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えてください。トイレのタイルの黄ばみに塩素系の漂白剤を使っても大丈夫でしょうか?尿素と塩素って

教えてください。
トイレのタイルの黄ばみに塩素系の漂白剤を使っても大丈夫でしょうか?
尿素と塩素って混ざってもいいのかしら?

Aベストアンサー

トイレの表面の塗装具合にも依ります・・

塗装の状態が悪いと 擦ったりすれば剥がれます・・

なので 目立たない場所で試験してからの方が良いみたいですよ・・

ちなみに「尿素と塩素って混ざってもいいのかしら?」は 大丈夫です

Q洗剤で、ニオイや黄ばみ、などを落とすと書いてある、ナノックスとかアリエールに、漂白剤も「今まで通りお

洗剤で、ニオイや黄ばみ、などを落とすと書いてある、ナノックスとかアリエールに、漂白剤も「今まで通りお使いいただけます」と、表記されてるのですが、ワイドハイターとか一緒に使ってますか?又、使ったほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

お使い頂けますとは記載してても、100%では無いと思う。
同じメーカーならば、可能かも知れないけど、気になる様ならば、傷んでも良いのを試しに、使ってみても良いと思います。

Q漂白剤のに漬けると食器の黄ばみが取れるのは何故?

漂白剤キッチンハイターと除菌剤カビキラーを時々使用します。キッチンハイターに漬けると食器の黄ばみが綺麗に取れますが漂白剤の原理とはどういうものでしょうか?除菌剤はカビという生物を死滅させるものだと思いますが、漂白剤の対象である食器の黄ばみとはなんですか?何となく漂白剤を使うのが怖いのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

御参考まで。

http://www.eonet.ne.jp/~cqs-clh/newpage27.html

Q透明プラスチックや透明ゴムの黄ばみを消す方法知りませんか?

透明プラスチックやゴムはちょっと放っておくと黄ばんでしまいますよね。
例えばタッパ-とか時計のリストバンドとかです。
実は昔気に入って使っていたGショックの透明バージョンを部屋の掃除をしていたときに見つけたのですが、黄ばんでしまっていて悲惨な状態になっていました。
なんとか元に戻せないものか、誰かお知恵を拝借いただければと思い質問いたしました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

透明且つやわらかい製品の材料として使用されているのは、
1.ウレタン樹脂
2.塩ビ樹脂
等が考えられます。
黄ばむのは、ウレタン樹脂の特徴です。化学反応が起こって黄ばむのです。これを失くす為には、表面のスキン部分を薬品(溶媒等で溶かす)で処理するしか有りませんが、そのことで、強度や、機能が失われる可能性があります。ですから、元の状態に戻すのは不可能でしょうね。

Q便器の黄ばみ

トイレの便器の常に水がたまっているところの黄ばみが気になります。
ずいぶん蓄積されてしまっているようで、市販のクリーナーでは落ちません。何かよい方法はありませんか?

Aベストアンサー

おうちは一人でくらしているのですか?だったらよいのですが、(小さなお子さんには気をつけてください)サンポールっていう緑の容器?で、おトイレを掃除する薬があるのですがそれを気になっている箇所に(お水のたまってるところ)に少し多めにたらして溶かして入れておきます。で、トイレのドアをしっかりしめて(臭いですし、気分が悪くなったらこまります)数時間~放置しておくと、(私は4時間以上放置しました)石になっている黄色い所が溶けておちました。でも無理な物もあるかもしれません。もしためしてなかったらしてみてもいいかもしれないです。
(使える便器・使えない便器を一応確認しといてください。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報