1-2人分の調理が主ですが、圧力鍋購入について3Lか4.5Lか悩んでいます。
デザイン的には3Lが好きで、底面が広く高さが低いのでフライパンとしても使えます。
4.5Lは本当に一般的なサイズで、蒸し器を重ねて、一度に何品か作ったりできるそうです。

どちらが良いでしょうか?

A 回答 (4件)

3Lをお勧めするのは私だけのようですね。



他国は知りませんが日本では「圧力鍋は大きいほうがいい」という感覚があるように思います。
それは否定しませんし、1-2人分の調理がメインでも4.5Lがベストな場合もあると思います。

が、実際に自分が2.5L(フィスラー、前の型)をたまたま買って使ってみると、
購入前の予想以上に使い勝手が良く、出番が多いので質問者さんにもおすすめしてみようと思いました。

3Lをお勧めする理由は、
・「最初の1台」ならより安価から始めたほうが良い
・1-2人分の調理が主ならぴったりな容量である(2人前よりももう少し多めに作ることもできます)
・4.5Lよりもはるかに取り回しが楽で収納にも困らない
・デザインが好きなものを見ていたほうが気分があがる性格ならデザインが気に入ったほうを買ったほうが良い
・1~2人家庭で4.5Lは「大量に作り置き用」に適している、逆に言うと小回りは効かないので、大量の優先順位が高くなければもてあましがち
・ピンが上がる(加圧がはじまる)までの時間は小さい容量のほうが早い
・いくら加圧用の余裕が必要といっても料理によっては4~5人前がゆうに作れる、だってちょっとお考えになってみて、「3Lの鍋」ってそこそこ大きくないですか?
などです。

ところで、話を根本から覆すようでなんですが、「圧力鍋があると格別便利になる」という食材を日常的に調理しないのであれば、圧力鍋でなくシャトルシェフや博士鍋等の魔法瓶型鍋をご検討になったほうがいいかもしれません。
圧力鍋を単に普通の鍋を時短って思っているとたぶん、期待を裏切られます。
それはご存じなのでしょうか…。

圧力鍋は加熱したては味がしみこんでいない(淡い)、煮汁がほぼ飛ばないので煮詰めてとろみをつける料理では再加熱する必要がある、という欠点があります。
圧力鍋が得意なのは、個人的には、豆類、玄米、魚の骨を柔らかく炊きたい、牛スジやテール、などの食材かと思います。
柔らかくするのに時間がかかる食材ですね。
ですが、「共働きの夫婦が夜帰宅してすぐ食事をするための時短に圧力鍋を活用したい」だと、
味の淡さに慣れるか、朝調理してゆくなど工夫が必要になります。

圧力鍋のサイズに話を戻しまして、
アマゾンの小さめの容量のレビューの中に、「大きいサイズも持っているが日常的な出番は小さいほうばかり」というレビューがちらほらあります。
例えば→https://www.amazon.co.jp/Fissler-%E3%83%95%E3%82 …
お料理はベストな大きさの鍋で作るのがいちばんですから、圧力鍋で作りたい量を考えてみて、大量に作ることがよくあるのなら4.5L、そうでもないのなら3Lをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は3Lを買うために背中を押していただきたい部分もありまして、、、嬉しい回答ありがとうございます!
某メーカーの中でも某シリーズにこだわっていましたので、お値段もなかなかで、何度も買うのもな、、と思っていたところでした。

私が作りたい料理はトロトロのビーフシチュー、牛赤ワイン煮、魚(骨ごと)煮込み、角煮などです。冬になるとすじ肉を使った料理も多少はするのでサイズ的には3Lがジャストかな、冷蔵庫にもそのまま入るしな、、なんて思っていたところです。圧力鍋を使いたい訳は普段の料理時間短縮よりは、上記のようなこだわり料理を美味しく作りたいという感じです。

8割3Lを購入するとして、パール金属さんか(4000円くらい)WMF(40000円くらい)かもう少し悩みます。
圧力鍋は昔からよく使っていて、新たに購入を考えています。

お礼日時:2017/05/18 01:16

4.5L以上で メーカーは



国産 
ワンダーシェフ アフターが良くネットで安く買える
アサヒ軽金属 メーカ販売で高価
外国製
フィスラー 最高位 メチャクチャ高価 少し使うのにコツがいる
T-fal 安くて丈夫代理店の対応は普通だがメーカーの対応が悪い。

ワンダーシェフ・アサヒ軽金属・フィスラーは最高圧の調理が出来るのが魅力
    • good
    • 0

大は小を兼ねる

    • good
    • 0

圧力鍋を使う時、材料や水分はお鍋いっぱいに入れることができません。


おおよそですが、お鍋の半分ほどが適量です。
なので、4.5Lが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり3Lでは小さいのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/15 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィスラー製圧力鍋の大きさ(2.5Lか4.5Lか)で迷っています。

いろいろ調べて、フィスラー社の圧力鍋を買おうと思っているのですが、2.5Lか4.5Lで迷っています。現在は夫婦のみだし台所もせまいので、小さいほうでもいいかな、と思ったりしますが、長い目で見れば大きいほうがいいかな、と思ったり…。重いと棚にしまいこんだままになることはないですか?使用されている方のご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は2.5Lを使用しています。
購入の際に、圧力鍋に合う、普通の鍋ブタ(フィスラー製)も購入しましたので、普通の鍋としても、日々使用しています。
2.5Lでも、それなりの重さがありますので、4.5Lはかなり重いと思いますよ。

選ぶときのポイントとしては、
『使用頻度』と、『作る料理の量』だと思います。
「たまにしか使わないけれど、使うときは料理を大量に作る」というのでしたら、大きいタイプでもいいと思いますが、
こまめに使いたいと思われるのでしたら、
小さい方をオススメします。
高い商品ですから、使わないともったいないですものね。

私は、ひとり分のインスタントラーメンを作るときも、圧力鍋(フタは普通のフタにして)を使っています。
すぐ、お湯が沸いて、作り易いです。
「ひとり分のインスタントラーメンのために、圧力鍋?」と思われるかもしれませんが、2.5Lだと負担にならずに、そのくらい気軽に使えるのです。

以上、お役に立ちましたら幸いです。

QT-FALの圧力鍋【通販生活のタイマーつき圧力鍋】か普通の【クリプソ ベーシック】か?

こんにちは。
圧力鍋の購入を考えている者です。

初心者にも使いやすい圧力鍋が希望です。
こちらを検索して、ティファールがよさそうと思いました。

そこで、一般的な「クリプソベーシック」にしようと思ったのですが
たまたま見た雑誌・通販生活に「タイマーつき圧力鍋」というものが載っていました。
読むと、こちらの方が初心者には簡単そう…と思い始めました。

【通販生活のタイマーつき圧力鍋】に書いてあるコピー
「これまでの圧力鍋にありがちだった「加圧時間のタイミングの遅れ」を解消できます」という文章に惑わされて f(^^;
なにぶん初心者なので、その「加圧時間のタイミングの遅れ」が全くわかりません…
クリプソ ベーシックでは、初心者には難しいでしょうか?

タイマーつきの方は扱いが少なく、お値段がグンと上がってしまうので、迷っています。
買うとしたら長く使いたいので、 お値段よりも質重視で、とも思います。。。

タイマーつき圧力鍋、もしくはクリプソ ベーシックを実際にお使いの方のアドバイスをお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願い致します。
 
 

こんにちは。
圧力鍋の購入を考えている者です。

初心者にも使いやすい圧力鍋が希望です。
こちらを検索して、ティファールがよさそうと思いました。

そこで、一般的な「クリプソベーシック」にしようと思ったのですが
たまたま見た雑誌・通販生活に「タイマーつき圧力鍋」というものが載っていました。
読むと、こちらの方が初心者には簡単そう…と思い始めました。

【通販生活のタイマーつき圧力鍋】に書いてあるコピー
「これまでの圧力鍋にありがちだった「加圧時間のタイミングの遅れ」を解消で...続きを読む

Aベストアンサー

随分古い型のT-FALの圧力鍋を使ったことがあります。今は別のメーカーを使用しています。
どのタイプも圧力鍋の原理は一緒ですが、普通の鍋のように急にふたを開けたり、調理を中止できないのが難点です。具体的には、(1)加熱しはじめてから圧力が発生するまでの時間、(2)火を消して圧力を抜いてからふたをあけるまでの時間、のタイミングが難しいです。これは残念ながらその鍋を使いながら鍋の癖を見て慣れていくしかないと思います。
タイマーがあると、レシピどおりにはしやすくなると思いますが、残念ながらそのときの材料の量や気温で加圧時間も変えないと上手くはできないので、タイマーはあくまで参考程度にと考えた方がいいと思います。
とはいえ、使い方は思っているよりも簡単ですし、料理の幅は随分広がりますので、是非長持ちするようないい鍋を買って頑張ってくださいね。

Q電磁調理器で使えるフライパンや鍋

電磁調理器で使えるフライパンや鍋を探しています.
フライパンやスタック鍋で取っ手がとれるものがありますが実際の使い心地はどんなもんなんでしょうか?できれば安いものの方が良いけど、実際はどんなものが良いのか教えてください.

Aベストアンサー

こんにちは私の台所ではガスを一切使用せず電磁調理器を使っています。
フライパン・・ ・鍋・・やかん・・すべて使えます。
今までの経験でいくと値段で判断しないほうがいいですよ。
買い替え2年3年でできるのなら、デパートでも売っているステンレスのもの
少し高くても長持ちさせたいとか。わたしは10年使ってますが、いまだしっかり使える。6点で10万くらいだっとかと思う。
私の友達でOッパーOOアーでフライパン2万くらい出して買って、熱いうちに水につけたら、表面の加工が剥がれてしまった。1ヶ月で2万円飛んで行っちゃった。
多重構造の18・8ステンレスが丈夫ですよ。実際使って経験済みです。

Q電気コンロと調理器具(鍋やフライパン)について

4月から1人暮らしをする者です。

住むマンションには蚊取り線香みたいな電気コンロがついています。使い勝手などはどうでしょうか?
当方なるべく自炊をしたいと思っていますが、自炊には向いていないと聞きました。

尚、IHだと何Wの鍋とか色々ありますが、蚊取り線香みたいな電気コンロの場合はそういうのは関係ナシにフライパンや鍋を購入しても大丈夫ですか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

おはようございます。
以前、彼氏の家がそんなかんじでした。
そこで料理を作ってと言われて料理したことがあります。
カレーとかシチューとかなら特に困らないのですが、確か急に弱火にしようとしてもなかなか冷めてくれなくて弱火にならなかったり、火力が足りなくてチャーハンがパラっとできなかったくらいでしょうか。
ホットケーキみたいにずっと弱火で作りたいものも、だんだん熱くなってしまって結局こげちゃったりしました。
凝った和食とか作ろうと思うと「うぅ~ん」ってなっちゃくかもしれないです。

調理器具はなんでも大丈夫ですよ~

あと、ひとり暮らし用だとコンロが1コしかないと思うので、お味噌汁とおかず、とかっていっぺんに作れないのが難点かな。

ひとり暮らしだと栄養が偏りがちですから、自炊で頑張って下さいね☆

Q圧力鍋のサイズ、3人家族で2.5Lでは小さい?

圧力鍋のサイズで迷っています。
過去の質問などを見てみましたが、どんどん迷ってきてしまって…アドバイスいただけたら嬉しいです。
候補は、WMFで、実物も見ています。
家族は夫婦と姑の3人です。
収納場所がないわけでないのですが、基本的に使い終わった鍋はしまうので、あまり重いものはちょっと、と思っています。
普段の料理でよく使っているのは、16cmの片手鍋で味噌汁、20cmの片手鍋で煮物やスープ、20cmのルクルーゼで煮込み系、大きな土鍋でおでん…という感じです。
(夫の実家で暮らしているため、大きな鍋は他にもいろいろあります。どちらかというと小さめの鍋が少ないです)
WMFの圧力鍋は、2.5Lが直径18cm、3L・4.5Lが直径22cm、ということで、どちらも普段使っていないサイズなので、今ひとつ使い勝手のイメージがつかめなくて悩んでいます。
はじめは、大は小を兼ねるかと思い、4.5Lにしたほうがいいかなとも思っていたのですが、実物を見るとやっぱりちょっと大きくて重いなと感じました。容量で考えると3Lくらいでよいかと思うのですが、ちょっと浅すぎる感じがします。(直径20cmで3Lくらいのものがあれば迷わないのですが…。)
なので、今の気持ちとしては、2.5Lにかなり傾いています。
…でも、やっぱり小さいのでしょうか??

基本的な使い方としては、ここぞと言うときの料理やまとめ作り、というよりは、普段の料理時間を短縮するために毎日のように便利に使えたら、と思っています。
共働きで姑と同居ですが、食事のしたくは基本的に私がします。ただ、カレーだけは姑が作るので、圧力鍋を手に入れてもカレーを作ることは当分ないと思います。(姑は新しい器具とかに一切興味がないので、圧力鍋があったとしても使わないと思います)
これまでの実績からいうと、いつも大体1.5~2回分くらいの量を作って、夕飯と私のお弁当のおかずにして、次の日以降に残りを少しアレンジしたり、料理をメインからサブに格下げしたりしている感じです。週末にまとめて作ったりはあまりしていません。忙しいときは前日に仕込んだりはしますが。

2.5Lと4.5L、どちらがうちには適しているでしょうか?
実際に圧力鍋を使われている方に、是非ご意見をいただければと思います。
よろしくお願いします。

圧力鍋のサイズで迷っています。
過去の質問などを見てみましたが、どんどん迷ってきてしまって…アドバイスいただけたら嬉しいです。
候補は、WMFで、実物も見ています。
家族は夫婦と姑の3人です。
収納場所がないわけでないのですが、基本的に使い終わった鍋はしまうので、あまり重いものはちょっと、と思っています。
普段の料理でよく使っているのは、16cmの片手鍋で味噌汁、20cmの片手鍋で煮物やスープ、20cmのルクルーゼで煮込み系、大きな土鍋でおでん…という感じです。
(夫の実家で暮らしているため、大...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。一般的には,大は小を兼ねる,と言われるでしょう。

私は,WMF2.5lを使っています(母のフィスラー6lもありますが,熱源をIHにしたので使えなくなりました)。2.5lでもそんなに軽くはないですよ。けっこう重いです。2.5と4.5ならば,2.5がお薦めです。ガラス蓋を買えば,普通の鍋としても使えます。4.5はさすがに普通の鍋としては,大きいし重い。

例えば,秋刀魚の梅煮ならば,大型の秋刀魚が3匹は入ります。この時期は,ビーフシチューをよく作りますが,牛肉(すねや肩)300gに野菜でちょうどいい按排です。肉を煮て,野菜を加えて煮て,別の鍋に移して,ルーを入れて最後の煮込みをします。肉を柔らかくするとか,下処理を目的にするならば,2.5lでも3人分は十分だと感じます。

大喰らいの3人家族ならば,ちょっと足りない感じもしますが,大人二人に子供一人の家族相当ならば,ちょうどいい大きさだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報