硬派で勤勉で思慮深い男ほど、精神的にだけは弱く悲しい存在、と言うジレンマはあるのですかね?

友人Tも言っています。「やっぱり、軟派で軽薄でチャラチャラした男ほど、当然ながら精神的にだけは強いみたいで羨ましく思えて来たな。」と。矢張り、彼みたいに文武両道で何でも出来る人に物静かな人が多いのは、
やはり賢い反面、
世の中の色々な事を悟り過ぎて半分は呆れて物が言えなくなっているのではないでしょうかと。
硬派で勤勉で思慮深い男や、冷静で知的な人は、そんなに悲しい存在でしょうか??イチロー、松井、古田、高橋由伸を見て頂いても分かるか思いますが、矢張り、 スポーツしている人でも上の方へ行けば、賢い人と言いますか、クールで知的な人が多いですよね。
くだらない事が多過ぎます。クールで知的で文武両道で、性格も礼儀正しくてあっさりしていて男らしい人は呆れて物が言えなくなっているだけでしょう。
それがただ、第三者から見て、鬱になっているように映るだけかと思います。鬱やノイローゼになる人間の事を、意気地無しだの甘えているだの逃げているだのと阿呆な事を言って中傷する阿呆垂れな輩もいますし。脳味噌筋肉には、まあやっぱり、何を言っても無駄かと思いますね。放っておきましょう。
これだから、軟派で軽薄でチャランポランな人が、精神的にタフでストレス溜まらないのは、当然になるのでしょう。
何だかんだ言って、軟派で感情的で女々しい男の方が、好き勝手やっているから幸せ者なんでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • そうですね。しかも、「キラズ」と言うドラクエ攻略サイトの掲示板では、正論家を当時は妬んで中傷した事があります。自分は「ビジネス金本」と言うハンドルネームでしたので、名指しで叩きに来て下さって構いませんよ。それが出来ない貴方も、意気地無しで女々しいのでは?

      補足日時:2017/05/15 17:48

A 回答 (1件)

じゃああなたは今幸せってこと?感情的で女々しいけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。しかも、「キラズ」と言うドラクエ攻略サイトでは、正論家を当時は妬んで中傷した事があります。自分は「ビジネス金本」と言うハンドルネームでしたので名指しで叩きに来て下さって構いませんよ。

お礼日時:2017/05/15 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの時代、やはり、冷静で理知的な人や、勤勉で思慮深い人や、真面目で賢い人や、文武両道で優秀な人ほど、

この時代、やはり、冷静で理知的な人や、勤勉で思慮深い人や、真面目で賢い人や、文武両道で優秀な人ほど、逆に悲しい存在ですか?
何故なら、いつも、そう言う人達は、突拍子も無い事をすれば、「情けない」「間抜け」「馬鹿」「阿呆」「気が利かないなあ」「大人げない」「幼稚」等と謗られるパターンですね。
または、そのような人達の欠点や、抜けている所をわざわざ探って見付けてはそのように謗る。

しかし、明らかに幼稚で陰湿な人や、
文武どちらも駄目でチャラチャラとした遊び人や怠け者は、
陰湿な行為や姑息な事をしただけでも、無条件で「賢い」「利口」「知的」等といつも誉められてるみたいですし。

やっぱり、本当の阿呆や馬鹿や幼稚な人の方が、長生き出来て賢くて大人で、幸せ者なんですかね?

真面目で冷静で理知的な人は、都合の良い馬鹿野郎ですか?生涯、損ばかりする悲しい存在ですか?

Aベストアンサー

リベルテさん、この質問はさすがですね。

「この時代、やはり、冷静で理知的な人や、勤勉で思慮深い人や、真面目で賢い人や、文武両道で優秀な人ほど、逆に悲しい存在ですか?」
⇒悲しくないと思います。

「何故なら、いつも、そう言う人達は、突拍子も無い事をすれば、「情けない」「間抜け」「馬鹿」「阿呆」「気が利かないなあ」「大人げない」「幼稚」等と謗られるパターンですね。または、そのような人達の欠点や、抜けている所をわざわざ探って見付けてはそのように謗る」
⇒謗られはしないと思うのですが。

「しかし、明らかに幼稚で陰湿な人や、文武どちらも駄目でチャラチャラとした遊び人や怠け者は、
陰湿な行為や姑息な事をしただけでも、無条件で「賢い」「利口」「知的」等といつも誉められてるみたいですし」
⇒誉められないと思います。。

「やっぱり、本当の阿呆や馬鹿や幼稚な人の方が、長生き出来て賢くて大人で、幸せ者なんですかね?」
⇒誉められないと思いますよ。

「真面目で冷静で理知的な人は、都合の良い馬鹿野郎ですか?生涯、損ばかりする悲しい存在ですか?」
⇒大丈夫ですよ!

リベルテさん、この質問はさすがですね。

「この時代、やはり、冷静で理知的な人や、勤勉で思慮深い人や、真面目で賢い人や、文武両道で優秀な人ほど、逆に悲しい存在ですか?」
⇒悲しくないと思います。

「何故なら、いつも、そう言う人達は、突拍子も無い事をすれば、「情けない」「間抜け」「馬鹿」「阿呆」「気が利かないなあ」「大人げない」「幼稚」等と謗られるパターンですね。または、そのような人達の欠点や、抜けている所をわざわざ探って見付けてはそのように謗る」
⇒謗られはしないと思うのですが。

「しかし、...続きを読む

Qこの時代、やはり、冷静で理知的な人や、勤勉で思慮深い人や、真面目で賢い人や、文武両道で優秀な人ほど、

この時代、やはり、冷静で理知的な人や、勤勉で思慮深い人や、真面目で賢い人や、文武両道で優秀な人ほど、逆に悲しい存在ですか?
何故なら、いつも、そう言う人達は、突拍子も無い事をすれば、「情けない」「間抜け」「馬鹿」「阿呆」「気が利かないなあ」「大人げない」「幼稚」等と謗られるパターンですね。
または、そのような人達の欠点や、抜けている所をわざわざ探って見付けてはそのように謗る。

しかし、明らかに幼稚で陰湿な人や、
文武どちらも駄目でチャラチャラとした遊び人や怠け者は、
陰湿な行為や姑息な事をしただけでも、無条件で「賢い」「利口」「知的」等といつも誉められてるみたいですし。

やっぱり、本当の阿呆や馬鹿や幼稚な人の方が、長生き出来て賢くて大人で、幸せ者なんですかね?

真面目で冷静で理知的な人は、都合の良い馬鹿野郎ですか?生涯、悲しい存在ですか?

Aベストアンサー

怠け者や遊び人、アホや中途半端な人は優れた人に対しては、妬みから悔し紛れに好き勝手なことを言うものですよ、

でもねぇ、やっぱりどんな時代でも、冷静で理知的な人、勤勉で思慮深い人、真面目で賢い人、文武両道で優秀な人、
こんな人は時代の勝者なんだよねぇ。

途中で落ちこぼれたり、悲しい存在に見えてしまうようなヤツは、ただ真から、そうした立派な人種じゃなかったと
いうだけのことよ。

Q所詮は、「草食系男子」は、"妬みの言葉"ですか? 軟派、軽薄でチャラい男の事や、肉食系男子の事は、

所詮は、「草食系男子」は、"妬みの言葉"ですか?

軟派、軽薄でチャラい男の事や、肉食系男子の事は、すぐに「ウザい」とか「馬鹿じゃないの?」とか謗る癖して、

でも対照的に
「普段とても大人しいけれど、芯は強くて文武両道でイケメンだけれど、恋愛や異性には興味を持たず、いつも一人で黙々と事をこなしている」

と言う男性から、相手にして貰えなかった事に対する逆恨みとかで使う言葉だと思うのは私だけでしょうか?

今、挙げた、大人しくて優秀な草食系男子は、有名人の例で言えば、
高橋由伸氏タイプまたは、落合博満氏タイプですかね?


もう一つ例を挙げます。
私の友人N氏についてです。

引っ込み思案だが、勉学優秀で高専から国立理系大学まで進んだ、私の友人N氏について。

「もっと、友達作りなよ。」とか他の人から言われても、

「それは、勉強が得意で読書等が好きである俺に対しての妬みの言葉だ。」
としか受け取らない、N氏についてはどう思いますか?

まあ、引っ込み思案ながらN氏は芯は強い真面目努力家ではあり、
勉強と読書と筋トレとジョギングが趣味の、身体も筋骨隆々で文武両道ではありますが、
社交性や協調性がほぼ無いところぐらいが玉に瑕ですかね。

所詮は、「草食系男子」は、"妬みの言葉"ですか?

軟派、軽薄でチャラい男の事や、肉食系男子の事は、すぐに「ウザい」とか「馬鹿じゃないの?」とか謗る癖して、

でも対照的に
「普段とても大人しいけれど、芯は強くて文武両道でイケメンだけれど、恋愛や異性には興味を持たず、いつも一人で黙々と事をこなしている」

と言う男性から、相手にして貰えなかった事に対する逆恨みとかで使う言葉だと思うのは私だけでしょうか?

今、挙げた、大人しくて優秀な草食系男子は、有名人の例で言えば、
高橋由伸氏タイプまたは...続きを読む

Aベストアンサー

>相手にして貰えなかった事に対する逆恨みとかで使う言葉だと思うのは私だけでしょうか?

あなただけかどうかは知りませんが少数派でしょうね。

>高橋由伸氏タイプまたは、落合博満氏タイプですかね?

それはさすがに違うでしょうね(苦笑)。

>N氏についてはどう思いますか?

特にコメントするほどの内容がない。という感じです。

Q介護職って、教養や学歴があったり、文武両道で優秀だったり、パソコンに強かったりすると、 異性からはモ

介護職って、教養や学歴があったり、文武両道で優秀だったり、パソコンに強かったりすると、
異性からはモテて多くの同性からも尊敬される代わりに、一部の、年輩の同性からは妬まれ易いですかね?

仕事の出来が良いばかりでも、尊敬されなかったり、またはやはり妬まれるかも知れませんね?

因みに、友人C氏の経験談ですが、
文科系の学問が前から好きなC氏は、文科系の大学を出た後、初めは消去法で介護士になったみたいです。
ノルマの厳しい営業や販売の仕事はしたくない、恐らく人見知りで口マメでないな自分には向かない、
そして、理数系は苦手で手先は不器用だから、大工やエンジニアや設計士とかも、きっと無理、
出版社や新聞社は残業や徹夜が多く、自分の好きな本・書物を読んだり、投稿する自作品(小説や随筆)を書く時間を確保するのが難しくなるらしいから、

と言う消去法で、今は介護福祉士となって働きながら作家や随筆家をコツコツ目指したり、間で色々な分野の難解な堅い本を読んだりしています。

ここで、友人C氏は、今の職場はまだ良いそうですが、

前の職場では、Aと言う人物(若い可愛い女の子ばかり好きな反面、若いイケメンや、自分より優秀な男が嫌いな、軟派なおっちゃん)

から、ある日、妬まれて不当な扱いや陰湿な仕打ちを受けたそうです。
一時期は、遠い知り合いの暴力団・組長に頼んで仕返ししようかとか、かなり来てたみたいでしたが、今は幸い落ち着いています。

Aと言う輩は、C氏を、

「物静かで真面目で、イケメンで字も上手く、博識で身体も筋骨隆々、文武両道で博学才叡、そして作家志望の文学青年でもある」

と言う事で、何人かの女性スタッフにも人気があった事で、妬んで焼き餅を焼いていたそうです。

Aは哀れですよね?Aの家は金持ちだそうですが、本人が偉い訳ではないですよね。

やはりAは、まるで糞だったみたいです。

分からない漢字があったり、パソコンの使い方で困ればC氏に聞くのに、
C氏がある日、偶々、字を書き間違えると「その言葉の意味、調べてみいや!義務教育、ちゃんと受けたのか?御前の行った中学校は、凄いんだなあ。」
と中傷するみたいに謗られたそうです。

一時期、堪忍袋に来そうになっていたC氏は、美人局をしてAに良い夢を見させて痛め付けて金をふんだくってやろうかとか言ってはいましたが、
やはり踏みとどまり、C氏は「俺にまだ理性があって幸いだった。」と言ってました。

介護職って、教養や学歴があったり、文武両道で優秀だったり、パソコンに強かったりすると、
異性からはモテて多くの同性からも尊敬される代わりに、一部の、年輩の同性からは妬まれ易いですかね?

仕事の出来が良いばかりでも、尊敬されなかったり、またはやはり妬まれるかも知れませんね?

因みに、友人C氏の経験談ですが、
文科系の学問が前から好きなC氏は、文科系の大学を出た後、初めは消去法で介護士になったみたいです。
ノルマの厳しい営業や販売の仕事はしたくない、恐らく人見知りで口マメでないな自...続きを読む

Aベストアンサー

介護職でなくてもA氏のような方がいる職場もありますし、介護職であってもA氏のような方はいない職場もあります。

異性からモテるとか同輩から尊敬されるとかは、パソコンに強いとか学歴とかも関連してくるかもしれませんが、「なぜ介護職についたのか」とか「将来的に何をしたいのか」とかの真面目さや人間性の方が大切な時もありますよ。

あとはA氏の妬みですが、A氏でなくても後輩に追い越されるのは誰でも悔しかったり多少の嫉妬やヤキモチはあるものではないでしょうか?A氏にとっては今までの勤務歴や人生経験など、時の長さだけでもC氏よりも長いですよね?A氏にとってはその今までの積み重ねをC氏に楽に追い越されたと思っているのではないでしょうか?例でいうと、自分がもう何年もピアノを習い続けていて練習しつづけてやっと弾けるようになった曲をピアノを始めて数ヶ月の人が楽々弾いているのを見ると悔しい気持ちになりますよね。

もしかしたらA氏とC氏の家庭環境が全く違ったのかもしれませんよね。例えばC氏は大学4年卒業できたけどA氏は金銭問題で高校すら行けなかったとか。それなら悔しい気持ちが倍増してしまっても仕方ないかと思います。

ここで推測を長々と書いてしまって申し訳ありませんが、ご質問者様のお気持ちも大変共感します。今後A氏のような方が職場にいた際には、その方のことを少し調べてみてもいいかもしれませんね。何かのお役に立てれば幸いです。

介護職でなくてもA氏のような方がいる職場もありますし、介護職であってもA氏のような方はいない職場もあります。

異性からモテるとか同輩から尊敬されるとかは、パソコンに強いとか学歴とかも関連してくるかもしれませんが、「なぜ介護職についたのか」とか「将来的に何をしたいのか」とかの真面目さや人間性の方が大切な時もありますよ。

あとはA氏の妬みですが、A氏でなくても後輩に追い越されるのは誰でも悔しかったり多少の嫉妬やヤキモチはあるものではないでしょうか?A氏にとっては今までの勤務歴や...続きを読む

Q所詮は、「草食系男子」は、"妬みの言葉"ですか? 軟派、軽薄でチャラい男の事や、肉食系男子の事は、

所詮は、「草食系男子」は、"妬みの言葉"ですか?

軟派、軽薄でチャラい男の事や、肉食系男子の事は、すぐに「ウザい」とか「馬鹿じゃないの?」とか謗る癖して、

でも対照的に
「普段とても大人しいけれど、芯は強くて文武両道でイケメンだけれど、恋愛や異性には興味を持たず、いつも一人で黙々と事をこなしている」

と言う男性から、相手にして貰えなかった事に対する逆恨みとかで使う言葉だと思うのは私だけでしょうか?

今、挙げた、大人しくて優秀な草食系男子は、有名人の例で言えば、
高橋由伸氏タイプまたは、落合博満氏タイプですかね?


もう一つ例を挙げます。
私の友人N氏についてです。

引っ込み思案だが、勉学優秀で高専から国立理系大学まで進んだ、私の友人N氏について。

「もっと、友達作りなよ。」とか他の人から言われても、

「それは、勉強が得意で読書等が好きである俺に対しての妬みの言葉だ。」
としか受け取らない、N氏についてはどう思いますか?

まあ、引っ込み思案ながらN氏は芯は強い真面目努力家ではあり、
勉強と読書と筋トレとジョギングが趣味の、身体も筋骨隆々で文武両道ではありますが、
社交性や協調性がほぼ無いところぐらいが玉に瑕ですかね。

所詮は、「草食系男子」は、"妬みの言葉"ですか?

軟派、軽薄でチャラい男の事や、肉食系男子の事は、すぐに「ウザい」とか「馬鹿じゃないの?」とか謗る癖して、

でも対照的に
「普段とても大人しいけれど、芯は強くて文武両道でイケメンだけれど、恋愛や異性には興味を持たず、いつも一人で黙々と事をこなしている」

と言う男性から、相手にして貰えなかった事に対する逆恨みとかで使う言葉だと思うのは私だけでしょうか?

今、挙げた、大人しくて優秀な草食系男子は、有名人の例で言えば、
高橋由伸氏タイプまたは...続きを読む

Aベストアンサー

>相手にして貰えなかった事に対する逆恨みとかで使う言葉だと思うのは私だけでしょうか?

あ、自分も似たように感じていました。

「自分の方に来ないのは、あの人が草食系だからだ」ってすることで、自分のプライドか何かを守っているのかなって。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報