私、古いMBのGA-965P-DS4を使用しています。
現在、CPUにDual-CoreE2200を実装しています。
友人にCore2Duo E8400を貰いましたので、CPUを換装しようと思い
GigabyteのMB仕様の中でCPUサポートリストを調べたところ、E8400には
SteppingがC0とE0がありE0はサポートしないと標示されていました
貰ったE8400は、E0でした。
インテルでCPUの諸元を調べましたがSteppingに関する記載が見つからず
C0とE0の相違点が解らず、なぜCOはOKでE0はNGなのか教えて下さい。

A 回答 (1件)

検索で、E8400 C0 と入力すると、候補に vs E0 とか、E0 違い などと出てきます。



「Power Status Indicator(PSI)」のサポートや、新命令「XSAVE/XRSTOR」の追加、ハロゲンフリーパッケージの採用などの違いや、電圧がE0の方が0.01V低く、省電力とか・・・

色々書くより検索したほうが早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
早速お教えいただきましたとうり調べてみます
大変、ご丁寧なお教えを戴き有難うございます

お礼日時:2017/05/17 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QE7200 VS E8400

E1200ではフルHDを再生できません。
720pも再生支援が使えない動画では非常に微妙です。
E7200利用者に質問なのですがE7200はフルHD動画60fpsを再生支援OFFでも再生できますか?
フルHDで重い動画を支援なしでガンガン再生するためにはE8400のほうがいいですか?

Aベストアンサー

E1200でも720pなら再生できるはずですが・・・
その症状から考えるとグラフィック系統に異常ありという見方もできます。

とりあえず質問するときは詳しい構成を書きましょう。

ちなみにE7200もE8400も、フルHDを再生できますとも再生できないとも言えます。
フルHDになるとグラフィックボードも重要になってきます。
重要なのはグレードよりも再生支援機構の方ですが・・・

Qメモリの増設「256MBから512MBか768MBか」

現在デスクトップでメモリが256MB(256*1枚)あります。
増設を考えているのですが、
256MBをもう一枚買ってデュアルチャンネルの512MBにするか、512MBを一枚買って768MBにするか迷っています。

処理の実力はやはり デュアル512MB<ノーマル768MB
なのでしょか?
そして768MBまでする必要性はあるのでしょうか?

現在そのデスクトップは論文製作用にエクセル、ワード、パワーポイントくらいしか使っていませんが、論文が終わってからはテレビチューナが入っているため自宅に持って帰って使うつもりです。

スペックはceleronD2.8、メモリ256MB、HDD160GBでマザーボードはインテル945?(だったかな?)、XPです。グラフィック・サウンドカードはなしの自作パソコンです。

Aベストアンサー

> 256MBをもう一枚買ってデュアルチャンネルの512MBにするか、512MBを一枚買って768MBにするか迷っています。
> 768MBまでする必要性はあるのでしょうか?

パソコンの使い方によります。256MBではすぐに足りなくなりますが、512MBでは余る使い方しかしていない人も多いです。ゲームとかグラフィック関係・ビデオ関係の作業をするならメモリが多いほうが良いと思います。デュアル動作のほうが速いといっても、パソコンの使い方によってはわからない場合も多いと思います。チップセット内臓グラフィックマシンで速さを追求するのがそもそも違うような気がします。現在どの程度のメモリが必要なのか調べてから判断するのが良いと思います。

[Ctrl]+[Alt]+[Delete]で「Windowsタスクマネージャ」を起動→「パフォーマンス」タブをクリック
 「コミットチャージ」の「合計」が「物理メモリ」の「合計」を超えていると現在メモリ不足が起こっています。
 「コミットチャージ」の「最大値」が「物理メモリ」の「合計」を超えているとメモリ不足になったことがあるという意味です。「物理メモリ」とは,実際にパソコンに搭載されていてWindowsが使うことのできるメモリのことです。ビデオメモリの量は含まれません。

パソコン本体のメモリが不足すると,メモリスワップが起こります。メモリスワップというのは,ハードディスクにメモリの情報を書き出してメモリを空ける作業のことです。ハードディスクの書き込みに時間がかかるので,パフォーマンスに影響があるのです。(メモリが足りていてもWindowsが勝手にメモリスワップを行う場合もあります。)

> 256MBをもう一枚買ってデュアルチャンネルの512MBにするか、512MBを一枚買って768MBにするか迷っています。
> 768MBまでする必要性はあるのでしょうか?

パソコンの使い方によります。256MBではすぐに足りなくなりますが、512MBでは余る使い方しかしていない人も多いです。ゲームとかグラフィック関係・ビデオ関係の作業をするならメモリが多いほうが良いと思います。デュアル動作のほうが速いといっても、パソコンの使い方によってはわからない場合も多いと思います。チップセット内臓グラフィックマシンで...続きを読む

QG31-M7 TEでCORE2DUO E8400

現在CPU CORE2DUO E2200がG31-M7 TE ver.6.7で動作しています。
BIOSをアップデートすれば、E8400に換装できるのでしょうか?
メーカーサイトでは、E8200,E8500がサポートされているのですが・・・・
どなたか、実際に換装できた方、話を聞いた方 教えて下さい。
OSはWINDOWS XP-3です。
また、できたとして さらにクロックアップは可能ですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

> BIOSをアップデートすれば、E8400に換装できるのでしょうか?

BIOSアップデートしなくても動作するでしょう。E8200/E8500と同世代なので。何故サポートリストに入っていないのかが不思議。

> できたとして さらにクロックアップは可能ですか?

マザーボードのマニュアルを見てください。最低限のOC機能は付いていると思いますが、写真で見る限りOC向きのマザーとは思えませんので壊さないように気をつけてください。

QBIOSアップデートGA-G33M-DS2R にE8400を乗せたいのですが、

こんにちは。
XPSP2
GA-G33M-DS2R にE8400を乗せたいのですが、一度ほかのCPUを乗せないと置けないでしょうか?BIOSのアップデートで対応しているようなのですが、アップデートするCPUが手元にありません。一度安いCPUを購入してからアップデートしてから出ないとできないのでしょうか?
何かよい方法はありませんでしょうか?
メーカーサイトではすでに、対応BIOS プログラムは出ているみたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>GA-G33M-DS2R にE8400を乗せたいのですが、一度ほかのCPUを
>乗せないと置けないでしょうか?

BIOSが対応してないCPUでも同一シリーズなら起動する場合もある、
完全動作は無理でも「E8400」でBIOSアップデートが出来るか試す
価値はある。

其れで不可なら購入店又はショップ(有料)へ持ち込んで、BIOSの
書換を依頼すれば良いと思います。

QBIOSでHDDが0MBと認識されてしまいます・・・

M/B:ASROCK 4CoreDual-VSTA
HDD:Seagate ST3500320AS 500GB SATA (OSが入っている)
Maxtor 6V250F0 250GB SATA
CPU:Pen4 3.0GHz
OS :WindowsXP Pro SP3
BIOS:AMIBIOS

先日、PCでねとらじを聞きながらゲームをしていたところ突然ブルースクリーンが出て強制終了してしまいました。
その後再び起動したところOSが立ち上がる前の画面(デバイスの読み込んでいる時の画面)の所でSeagateの方のHDDが認識に失敗してしまうようになってしまいOSが起動できなくなってしまいました。
MBRの破損を疑い、WindowsXPのCDを使って回復コンソールで修復を試みましたが、WindowsがSeagateのHDDを認識できていないようで、修復できませんでした。また、コンソール画面で「map」と入力してみても、Maxtorの方のドライブは表示されるのに、Seagateの方のHDDのドライブは1つも表示されませんでした。
BIOSの設定画面でSeagateのHDDを確認してみると、HDDの型番は認識しているもののHDDの容量が0MBと表示されていました。(Maxtorの方の容量はそれっぽい値が表示されていました。)
その後、SATAをUSBに変換したらデータを読み込めるのではと思い、内蔵HDDを外付HDDに変換するものを購入し、PCに接続してみましたが、認識されませんでした。
現在は新しいHDDを購入し、そのHDDにOSを入れてPCを使っていますが、読み込めなくなったHDDからデータを救出したいと考えています。
どうにかしてHDDのデータを読み込むことは出来ないでしょうか・・・
詳しい方ご教授お願いします。

M/B:ASROCK 4CoreDual-VSTA
HDD:Seagate ST3500320AS 500GB SATA (OSが入っている)
Maxtor 6V250F0 250GB SATA
CPU:Pen4 3.0GHz
OS :WindowsXP Pro SP3
BIOS:AMIBIOS

先日、PCでねとらじを聞きながらゲームをしていたところ突然ブルースクリーンが出て強制終了してしまいました。
その後再び起動したところOSが立ち上がる前の画面(デバイスの読み込んでいる時の画面)の所でSeagateの方のHDDが認識に失敗してしまうようになってしまいOSが起動できなくなってしまいました。
MBRの破損を疑い、...続きを読む

Aベストアンサー

BIOS で 0 と表示されるのであれば、そのハードディスク自体の問題である可能性が高いです。
ディスクの回転音が正常なら、ドライブの磁盤というよりは、基盤に問題が発生したのかもしれません。
いずれにしても、シーゲイトが直接修理してくれる可能性は低いので、データ復旧業者に依頼した場合の費用対効果を考える必要があるでしょう。
自前で別のドライブを用意すれば、6 万円程度で取りだしてくれる業者があるようです。
分かりきったことを指摘しなければならないようで、残念ですが、問題は、その情報に何万円という金額を払えるかどうかという点に尽きているように思えます。
ドライブ送付からデータ復旧の見積もりまでは無料のところもあるようですので、復旧もできない、つまり、料金を払う必要もないという可能性にかけて、復旧できなければ、すっぱりあきらめて、復旧できると言われたら、払うなら払う、払わないなら払わないを決めて精神的にすっきりするという選択肢もあるように思えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報