看護のベットメイキングの時に枕に空気を含ませるのはなぜですか?

A 回答 (2件)

膨らませた状態から寝れば


その人の頭の形にしっかりと変形するから



って今適当に考えた
    • good
    • 0

そのままだと寝心地が悪いから、頭のおさまりが悪いから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q訪問看護ステーションの24時間対応と24時間体制

訪問看護ステーションの24時間対応と24時間体制は何がどう違うのですか?
ネットで調べてみたのですが、加算とかそういう話になってしまって、
これと言った答えがなく、わかりませんでした。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

24時間対応は、訪問可能時間(サービス提供時間)が決まっている場合(例えば8:00~22:00)、その時間外(22:00~翌8:00)でも連絡がとれること。
時間外に何かあったら連絡をとれば、対応をしてもらえます。

24時間体制は、訪問時間(サービス提供時間)が24時間であること。

Q訪問看護と訪問看護ステーションの違い

初めて質問をします。

ちょっと仕事で訪問看護と訪問看護ステーションの違いを調べていたのですが良く分かりませんでした。
同じ意味なのでしょうか?
違いがあるのであれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

masya99さま
初めまして。
訪問看護と訪問看護ステーションの違いですが、皆様のおっしゃるとおりです。
ステーションですが、看護師等のみで、独立していると思います。直接所属している病院、医院さんの先生の直接の指示だけではなく、指示書という書類で患者様の主治医の病院、医院さんの先生の指示で看護します。

Q看護婦と看護士とヘルパー

 
看護婦と看護士はどう違うのですか。

また介護士と看護士はどう違うのですか。

またヘルパーとはなんですか。

介護士と看護士とヘルパーはどう違うんですか。

いつ頃からこんなにいっぱい出てきたのか、全く分かりません。
 

Aベストアンサー

医師のもとで医療を行える人で
 現在は看護師(男女)と呼ぶ
 以前は看護婦(女)、看護士(男)と呼んでいた

介護士
福祉で介護をする人医療は行えない

ヘルパー
はそれらの補助をする人

何をするにも資格がないとできない、ということ

以下ウィキペディアより詳細参考



  看護師
英名 Nurse
略称 Nurse
実施国 日本など
資格種類 国家資格
分野 医療福祉
認定団体 厚生労働省
等級・称号 看護師
根拠法令 保健師助産師看護師法
ウィキプロジェクト 資格
ウィキポータル 資格
テンプレートを表示

看護師(かんごし)とは、医療、保健、福祉などの場において以下の事柄を行う医療従事者の呼称である。

医師等が患者を診療する際の補助
病気や障害を持つ人々の日常生活における援助
疾病の予防や健康の維持増進を目的とした教育
現代では、看護師の業務を行うためには、多くの国でその国が定めた看護専門学校や看護大学等の看護師養成課程における基礎看護教育を受けた上で国家試験等の資格試験に合格し、看護師免許を有している必要がある。

日本国においては、2002年3月まで法律上、女性を看護婦(かんごふ)、男性を看護士(かんごし)として区別していた。詳細は、名称変更を参照。

女性の看護師が「看護婦」と呼ばれていた時代には、ナースキャップ[注釈 1]、衣裳、靴、ストッキング(タイツ)のすべてが白色[注釈 2]だったことから「白衣の天使」という別名があった。

介護福祉士は介護福祉士の名称を用いて、専門的知識及び技術をもって、身体上又は精神上の障害があることにより日常生活を営むのに支障がある者につき心身の状況に応じた介護を行い、並びにその者及びその介護者に対して介護に関する指導を行うことを業とする者をいう(社会福祉士及び介護福祉士法第二条第二項)。名称独占資格の一つである。

介護福祉士の活動場所としては、特別養護老人ホーム、デイケアセンターや障害福祉サービス事業所、その他の社会福祉施設があげられる。また、在宅で生活している要介護者の自宅に通って援助する訪問介護員(ホームヘルパー)にも介護福祉士資格は有用である。
社会福祉士がソーシャルワーカーという英語名でも呼ばれるように、介護福祉士についてもケアワーカーという和製英語での呼び方をすることもある。

今後は、この職種の専門性を深めていくこと、他の医療、看護、リハビリテーションなどの職種との連携、相互理解などその職域の発展のためなされなければならないことが多い。介護福祉学会も誕生し、介護福祉学といった専門分野もその産声を上げた。しかし、介護福祉士の資格を取得してもその社会的地位は看護師と同等とは言い難く(例えば厚生労働省が定めたグループホームの人員配置には看護師はあるが介護福祉士の規定はない等)、その業務内容が苛酷であることから離職率が高い。[要出典]2005年(平成17年)、国は介護に携わる者の資格を介護福祉士に一本化する方向を打ち出した。しかし、現在も需要に対し供給が全く追いついていない状況であり、都道府県の認定資格である訪問介護員2級等の需要は依然として高い状況とも言われている。これは 現行制度では 介護福祉士資格は、福祉系大学・福祉系専門学校・その他の課程を修了すれば、国家試験を受験する必要がなく与えていたこと、また学校等で資格を取得してきても福祉の仕事には就かない人が多いことに起因する。

国は介護福祉士の処遇を改善させるために、介護報酬引き上げの措置を行った。



移動: 案内, 検索 ヘルパー (Helper)

手助けする人。介護員、介助者。
介護保険法に基づく訪問介護員(ホームヘルパー)、障害者自立支援法などに基づく居宅介護従業者。

医師のもとで医療を行える人で
 現在は看護師(男女)と呼ぶ
 以前は看護婦(女)、看護士(男)と呼んでいた

介護士
福祉で介護をする人医療は行えない

ヘルパー
はそれらの補助をする人

何をするにも資格がないとできない、ということ

以下ウィキペディアより詳細参考



  看護師
英名 Nurse
略称 Nurse
実施国 日本など
資格種類 国家資格
分野 医療福祉
認定団体 厚生労働省
等級・称号 看護師
根拠法令 保健師助産師看護師法
ウィキプロジェクト 資格
ウィキポータル 資格
テンプレー...続きを読む

Q介護予防訪問看護ステーションと訪問看護ステーションの違いについて

仕事で介護予防訪問看護ステーションと訪問看護ステーションの違いについて調べるよう言われました。
当方の不勉強でお恥ずかしいのですが、介護予防訪問看護ステーションという名称すら初めて耳にしたぐらいなので、違いと言われても全く分かりません。
検索サイトで調べてみても詳しく解説されているWebページもないようですので途方に暮れています。
この2つの違いについて、どなたかお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は訪問介護、居宅、デイの事業所に居ます。
訪問看護STですね。多分ですが、・・・。
業務内容は、変わりは無いと思います。
訪問看護の方は、要介護者1~5の方。
居宅事業所のケアマネのケアプランに基づき計画されているので今までとは変わりません。
介護予防訪問看護は要支援1,2の方。
介護予防の方は地域包括センターがケアマネとなり、市町村の管轄です。ちなみに制度が始まったばかりなので居宅事業所がほとんど委託契約でプランを計画等を立てているのが現状のようです。大きな違いは、訪問看護は、今までとは変わりないのですが予防介護は、報酬が一ヶ月単位になって居ると思います。
参考URLのアドレスはワムネット2006年2月21日「全国介護保険担当課長ブロック会議資料の資料」が新しい資料だと思います。
多分人員配置等基準は訪問看護STと予防訪問看護STは同じで大丈夫だと思います。
ただ2事業(各々の事業)と考えるので申請書類は2事業分必要のはずです。訪問看護STを現在されているのでしたら、申請はもう済んでるとは思います。
万一未だでしたら、申請様式集は↓
http://www.fine-osaka.jp/kaigohoken/youshiki/shitei.htm
にあります。
「全国介護保険担当課長ブロック会議資料の資料」は膨大な量ですが必要な部分を探してくださいね。

参考URL:http://www.wam.go.jp/wamappl/bb05Kaig.nsf/vAdmPBigcategory20/56817AB8F14897E74925711B001E691D?OpenDocument

私は訪問介護、居宅、デイの事業所に居ます。
訪問看護STですね。多分ですが、・・・。
業務内容は、変わりは無いと思います。
訪問看護の方は、要介護者1~5の方。
居宅事業所のケアマネのケアプランに基づき計画されているので今までとは変わりません。
介護予防訪問看護は要支援1,2の方。
介護予防の方は地域包括センターがケアマネとなり、市町村の管轄です。ちなみに制度が始まったばかりなので居宅事業所がほとんど委託契約でプランを計画等を立てているのが現状のようです。大きな違いは、訪問看護...続きを読む

Qなぜ介護本は看護を遠回しに悪口をいうのか?

介護の本を何冊か読みました。だいたいの介護の本に共通するのは看護を遠回しに陰口をいうような感じです。

たとえば老人が病気になり病院に行ったら管がいっぱいとおってスパゲッティ状態でかわいそうだとか、お酒だけが楽しみな老人が医者に酒を止められた、しかし、老人はいままでこれで生きてきた。わしはやめない。といって飲酒の習慣をやめなかったが、3年たった今も元気だとか、病院の中で死ぬのはかわいそうだ。畳の上で死なせてあげたいとか、そんなことがかいてありました。

なぜ、介護の方法が書かれた本は看護を否定的な見方をするのが多いのでしょうか?
わかる方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

他の方もおっしゃってますが・・・

対象者に対するアプローチの違いが、質問者さんには看護への否定に見えたのでしょうね。
身体的に健康に生活するためには医療は欠かせない事ですが、身体が健康なだけでは人は
生きていけません。

極論になってしまうかもしれませんが、介護は「よりよく生きるため」、看護=医療は
「より長く生命を保つため」のお手伝いだと思います。

先に見ているものがちょっとだけ違うのではないでしょうか。でも、対象者本人にとっては
車の両輪であり、バランス良く回っていかなければならないものだと思います。

そのためにはお互いに理解することも必要ですし、また否定的な見方で冷静に見つめる事も
必要なんじゃないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報