私は仕事を辞めてしまい、地元に帰ってきてしまいました。

そんな私が母と実家でテレビを見ていると、人生で大きな失敗・挫折をした人の特集みたいな番組が放送されていました。

その番組を見ていた母が一言、
「あんたも就職失敗してるから、この人達と一緒だねw」

みたいな事を言いました。

母にとっては何気なく言った言葉なのでしょうが、私はかなり凹みました。

就職の失敗・仕事を辞めてしまった=人生の失敗
なのでしょうか?

皆さんの意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。


ちなみにこの番組を見ていた時の私は無職ではありませんでした。

A 回答 (1件)

気にし過ぎだよ。



そもそも人生なんて
挫折と失敗の
繰り返しだから。

生きてるだけで丸儲け
くらいの考えで
いいよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誰かなぐさめてください。 私の家は4人家族です。 姉と父と母と住んでいます。 私の母は、私が中学生の

誰かなぐさめてください。

私の家は4人家族です。
姉と父と母と住んでいます。

私の母は、私が中学生の時にガンになりました。それを私にいう時、母は、ちょっとした病気なんだ。髪とか抜けちゃうけど我慢してね。と言いました。でも私は姉からガンだということを、先に聞いてたので、逆に辛くて、涙が止まりませんでした。母が寝込んでる時は部活を休んで家事をしたりしてました。大変だったけどいつもやってもらってると思えばなんともありませんでした。

そのあと、一度治ったと言われまた2人で一日中ショッピングしたりできる!と思いましたが、最近になってまた再発し、今度はもっと悪いとのことでした。慣れてるはずなのに最初より涙が溢れました。

母は、他の人に迷惑をかけたくないから誰にも言わないでね。と言いました。
けどみんなの前で元気に何もないようにするのがつらくて、学校の先生にも言えなくて、泣いちゃいけないと思うけど、友達の前で何度も泣きました。どうしたの?と聞かれても何も言えませんでした。そんな時友達がそのあと何も聞かずにただ一緒にいてくれた時は本当に嬉しかったです。

それだけど、辛いのは変わらなくて、家に帰りたくないなーとか思っていっぱい予定入れたりしました。

けど苦しいのは変わらなくて、誰かに言いたいけど言えなくて、心が痛いです。

今、姉も肺炎の後遺症?で苦しんでます。
きっと父も苦しんでます。
頑張んなきゃと思うのですが、なかなかうまくいきません。

誰にも言えないので、この場を借りて、今まで思ってたことを言わせていただきました。すみません。
よろしければなにか元気がでる言葉などをかけてもらえると嬉しいです。

誰かなぐさめてください。

私の家は4人家族です。
姉と父と母と住んでいます。

私の母は、私が中学生の時にガンになりました。それを私にいう時、母は、ちょっとした病気なんだ。髪とか抜けちゃうけど我慢してね。と言いました。でも私は姉からガンだということを、先に聞いてたので、逆に辛くて、涙が止まりませんでした。母が寝込んでる時は部活を休んで家事をしたりしてました。大変だったけどいつもやってもらってると思えばなんともありませんでした。

そのあと、一度治ったと言われまた2人で一日中ショッ...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。m(_ _)m

痛いよね。。。
辛いよね。。。
ほんと、助けたいよね。。。

でもこう考えてください。m(_ _)m

1の力を頑張っても1か、2です。
では、10の力は?20の力は???
頑張れば12でも、22でも増えますよね。。

それが、誰かに聞く。
誰かに伝える。
誰かと共有する。ということです。

迷惑=迷う戸惑う。ということです。
誰かを虐待するとでもありませんよね^^
ご本人様=お母様が「迷って戸惑っている」事だけです。
だから普通のことなのです。
みんな同じように迷ったり、戸惑ったりしていることありますよね。

ーーーーー
ここまではOK?
ーーーーー
更に噛み砕きます。

いまのスギさんの力を「・点」と仮定します。
これを誰かに伝えること、聞くことで、
「・点」と「・点」の力を「ーー線」の力に変えることが可能です。

そして近いうちに、その「ーー線」の力が、
ドクターに届いたりして、「○面」への力と変わります。

要は「治す知識、治す技術」を持った力への伝播です。

だから、学校の担任、副担任、保健室の先生、校長先生、
皆に声をかけてみてください。
もっともっと、甘えてみてください。

「本当に助けてあげたい!」と、もっともっと考えてみてください。
必ず、神様は見ていますから^^

お気持ちお察しします。m(_ _)m

痛いよね。。。
辛いよね。。。
ほんと、助けたいよね。。。

でもこう考えてください。m(_ _)m

1の力を頑張っても1か、2です。
では、10の力は?20の力は???
頑張れば12でも、22でも増えますよね。。

それが、誰かに聞く。
誰かに伝える。
誰かと共有する。ということです。

迷惑=迷う戸惑う。ということです。
誰かを虐待するとでもありませんよね^^
ご本人様=お母様が「迷って戸惑っている」事だけです。
だから普通のことなのです。
みんな同じように迷ったり...続きを読む

Q大学を挫折しました。今後の人生どうすればいいのか。

21歳の男です。
少し長くなりますが人生のアドバイスいただけると嬉しいです。

まずは私の過去を話させてください。
昔から勉強が苦手で中学生までは本当に勉強が出来ない人間でした。しかし高校に入った時に何故か特進クラスに入ってしまったことと、文武両道を目指すきつい部活に入ったことをきっかけにある程度までは底上げされました。苦手なことでも頑張れば変われると思って取り組みました。
そして大学受験で国立大を目指し努力しましたが、残念ながら志望校には届かずに浪人の道を選びました。浪人後の受験では見事に国立大工学部に入学できました。
しかしそこは留年率の高い大学で、話には聞いていましたがどうしてもついていけなくなり、ちょっとした人間不信も絡まり2年が始まると同時に鬱病で1年間休学しました。
1年休学してさあ頑張るぞと意気込んだのですが、大学に行くのが憂鬱になり怖いとすら感じまた振出しに戻ってしまいました。いろいろ調べてみると適応障害なのかとも思いました。

一年浪人してさらに一年休学してまた挫折となるともうどうしていいか分からないです…。
大学が怖いし、今住んでいる街も怖くなってしまいました。精神科にももう行きたくなくなりました。
こうして書いてみるとわがままなのかと自分を卑下してしまいます。
自分の将来がもう真っ暗に見えてきました。
あんだけ努力して手に入れた肩書きを捨てたくない思いと、もうこの場所では戦えない辛さが交錯してどうしたらいいのか分かりません。
自分の弱さを見せるのが嫌いな性格のため、誰にも相談できません…。
親に話すにしても自分はこういう道を行くんだと決めたうえで話したいと思ってます。

こんな私に人生のアドバイスをいただけないでしょうか?
昔から自分に自信を持ったことなんて一度もありません。

21歳の男です。
少し長くなりますが人生のアドバイスいただけると嬉しいです。

まずは私の過去を話させてください。
昔から勉強が苦手で中学生までは本当に勉強が出来ない人間でした。しかし高校に入った時に何故か特進クラスに入ってしまったことと、文武両道を目指すきつい部活に入ったことをきっかけにある程度までは底上げされました。苦手なことでも頑張れば変われると思って取り組みました。
そして大学受験で国立大を目指し努力しましたが、残念ながら志望校には届かずに浪人の道を選びました。浪人...続きを読む

Aベストアンサー

もし自分だったらという立場で答えさせてもらいます。
大学は退学します。
理由は学歴で人を判断したくないですし判断もされたく有りません。

そして高卒でも出来る仕事を探します。少し貯金ができるくらいの収入であれば数年の間は派遣社員でも構いません。
その間、学校では学べない専門知識を独学します。

10年以内に起業することを目標になにか始めます。
近い将来国内の多くの大企業は衰退または倒産、海外企業に吸収合併される可能性は高いと思います。
その理由は日本の旧態依然とした考え方、新しい考え方に対して否定的なひとが多いからです。特に大企業の幹部にそういう人が多いのではないでしょうか。自分はそう感じています。

キャッシュフロー・クワドラントというお金と時間の関係についてご存知でしょうか?
もしご存じないようでしたら調べてみることをお勧めします。
しっかりこの考え方を理解すれば人生が変わります。

それと精神科医のお世話にはならないことをお勧めします。
理由は精神科の処方する薬は副作用ばかりで効能がないことを知っているからです。

陰ながらご検討をお祈りします。

もし自分だったらという立場で答えさせてもらいます。
大学は退学します。
理由は学歴で人を判断したくないですし判断もされたく有りません。

そして高卒でも出来る仕事を探します。少し貯金ができるくらいの収入であれば数年の間は派遣社員でも構いません。
その間、学校では学べない専門知識を独学します。

10年以内に起業することを目標になにか始めます。
近い将来国内の多くの大企業は衰退または倒産、海外企業に吸収合併される可能性は高いと思います。
その理由は日本の旧態依然とした考え方、新しい考え...続きを読む

Q親子関係について。 私は私が悪いことをしている自覚がありません。 母に責められます。 母は60代で

親子関係について。
私は私が悪いことをしている自覚がありません。
母に責められます。

母は60代で糖尿病、精神科に行ってませんが鬱か何か患ってるかもしれません。と、いいますのは、
先日母は糖尿の薬を間違って大量に飲み病院に緊急搬送されました。
今は退院して落ち着いてます。
でも医者に、薬を大量に飲むなんて普通ならしない。精神科に行ったほうがいいんじゃないか、みたいな事を言われました。

それに母は、昔からパチンコするか自分の部屋に引きこもって寝たきりになるか。家事は、主婦としてはしません。なんというか、小さい頃(小学生高学年ぐらい)から洗濯や食事は各個人でやってきました。

最近、というかここ数年?、成人した当たりから責められます。
具体的な内容は、この間こんな置き手紙がありました。

話しもしたくない。母、早く消えてやる。この前死ねなくてごめんね。成人して親のすねかじって情けない。私が死ぬまで口聞くな。顔見せるな。死ぬまで許さん。

今まで、置き手紙、ライン、メールで似たような内容の責め文句をもらってきましたが、スルーしてきました。
何故かというと、怒ってるとき謝っても大抵無視されるからです。

私はこれまで通りスルーしてればいいでしょうか?
それとも…
自分ではわかりませんが、私が直したほうがいい事はありますか?
教えて下さい。

親子関係について。
私は私が悪いことをしている自覚がありません。
母に責められます。

母は60代で糖尿病、精神科に行ってませんが鬱か何か患ってるかもしれません。と、いいますのは、
先日母は糖尿の薬を間違って大量に飲み病院に緊急搬送されました。
今は退院して落ち着いてます。
でも医者に、薬を大量に飲むなんて普通ならしない。精神科に行ったほうがいいんじゃないか、みたいな事を言われました。

それに母は、昔からパチンコするか自分の部屋に引きこもって寝たきりになるか。家事は、主婦としてはし...続きを読む

Aベストアンサー

一番いいのは変な相手とは縁を切ることです。
それができないなら、ダメなものはダメ、いい物はいい、とあなた自身の基準を明確にして譲らないことです。
いいがかりつけてくる相手にあわせていたら身が持ちません。

あなたが直したほうがいいところは、自分自身が動揺してふらふらしてるんなら直したほうがよい。

Q人生の初挫折

3年前に離婚をしてから
ずっと次に進めず
悩んでいます。


元旦那はこの三年の間に
他の人と再婚してしまい

わたしは完全に
誰からも必要とされなくなりました。

こだわりがあり
相手は誰でもいいわけではありません。
そして、出会いもないです。
心が痛くて
出会いたい気もないのですが…

また恋愛したりできるでしょうか?

元旦那さんが私の初めての相手で、初めての人と結婚しました。まさか離婚するとは思わなかったので

彼以外全く眼中にありません。

また恋愛したりできるでしょうか?
私が悩んだ三年の間に、彼は幸せになったりして、私はショックです。明暗もいいとこです。

バツになった方、ご助言よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

該当者ではありませんが。
離婚してしまったらもう他人ですよね。
あなたが引きずってても彼はもう再婚してる。
もうあなたとの生活は過去のことにしてますよね。
あなたも前向いて進むべきだと思いますが。
彼はあなたの結婚相手ではなかっただけなんだから。
あなたにもちゃんと結婚するべき人はいると思いますよ。

Q高3女子です。人生詰みました。 ・偏差値72の高校に入学して授業についていけず挫折する。遅れを取り戻

高3女子です。人生詰みました。

・偏差値72の高校に入学して授業についていけず挫折する。遅れを取り戻すべく高2の後半から周りの倍近く(休日は休憩時間を除いて16時間)勉強するも未だ全教科全国偏差値40だい。担任の先生もかける言葉がないらしく、ほぼ浪人確定。
・ドブス。中学生の頃はそれが原因で男子たちからいじめられる。見た目には気を使って清潔感ある格好をしているし、周りからは私服や髪型を褒められるが、それでもカバーできないほどのブス。将来は整形するつもりだが、骨格ブスなので骨を削ることになり、失敗するリスクと費用が高い。
・性格が悪い。いじめを受けたあたりからどんどん歪み始めた。いつも自分の言動に反省や後悔をして、なんども直そうと試みるが、一度歪んだ性格はなかなか元に戻らず、今も性格悪いクズのまま。
・何をやっても上手くいかない。なんの取り柄もない。部活では血の滲む努力でなんとかエースになるが、他校と合同練習すると自分より上手い人がたくさんいてクソ。中学生時代の唯一の取り柄であった勉強も今となっては普通以下。

こんな感じで本当に生きている意味がわからなくなりました。私は最低で無価値な人間です。一年くらい前から夜は毎日泣いています。今もそうです。ずっと心が押さえつけられているような苦しい気持ちです。友達にも家族にも今まで一度も相談できませんでした。
全部自分のせいだからです。
自分がダメ人間だからです。
なんども死にたいと思いました。
今は年内に死のうかななんて時々考えてしまいます。
でも勇気がなくて死ねません。
これから私はどうやって生きていけばいいですか?
または、どうしたら死ぬ勇気が出ますか?
教えてください、お願いします。

これから私はどうやって生きていけばいいですか?

高3女子です。人生詰みました。

・偏差値72の高校に入学して授業についていけず挫折する。遅れを取り戻すべく高2の後半から周りの倍近く(休日は休憩時間を除いて16時間)勉強するも未だ全教科全国偏差値40だい。担任の先生もかける言葉がないらしく、ほぼ浪人確定。
・ドブス。中学生の頃はそれが原因で男子たちからいじめられる。見た目には気を使って清潔感ある格好をしているし、周りからは私服や髪型を褒められるが、それでもカバーできないほどのブス。将来は整形するつもりだが、骨格ブスなので骨を削ること...続きを読む

Aベストアンサー

十分にがんばっていると思いますよ。血の滲む努力は才能だと思います。僕は40歳ですが、地方の進学校の高校に通っていましたが、課題も多く赤点連発でしたが「卒業すれば過去のこと」と思って過ごしていました。
その後大学進学もしましたが、いろいろと悩む若年期でした。若いときに血の滲む努力をしたことは宝になります。それがなかったら何も気づかなかったと思います。

40歳のおっさんの個人的な意見なのですが…

「生き方の道は人の数だけ存在する」と思っています。そのために親身に一人ひとりに寄り添って話し合うことが前提だと思います。
僕は十年前に96歳で他界したおばあちゃん子だったのですが、明治・大正・昭和・平成の人生の話をたくさん聞いて育ったことで、いろいろな考え方を学びました。
親族も全員年上なので、道しるべがたくさんありました。逆に「死に方のバリエーションは少ない」ので老若男女の誰でも念頭に浮かんでしまう気がします。選択肢が少ないものは頭に浮かびやすいから。それだけ生き方は広大なので、まずは現在のご自身の状況から整理して始めるとか。ゴールから逆算して方向を考える手もあるし。

自分以外の視点を参考にするのもありかなと。年代・性別・社会や文化によっていろいろな見方があるので、そういった話を知ってから選んでもいいかなと思いますよ。

僕の生まれる前の年に祖父が他界していたのですが、小学生時代にテレビ番組でみたおじいさんが「偉くなくとも正しく生きる」とおっしゃっていた言葉が今でも僕の信念になっています。ジョジョの奇妙な冒険や北斗の拳はいまでも僕のバイブルなので、そういった架空の話にもヒントがあったりするし。

「しない方がいいことはしないで生きる」という考え方もあると思います。ご家族や周りの方が気に病むことはしないとか。

自分で「生きよう」という方向に向かった方がいいですよ。生きているときに、かってに死はやってくるので、自分で追いかける目標ではないから。

また、心身に余地があると周囲を見渡すこともできると思うので、もう少しご自身にご褒美を与えたり、休ませたり、心を豊かにする時間を設けて見方を変えてみてはいかがでしょうか。

「若さ」は最強の価値ですよ。「若さ=時間」なのでありますよ!若い時は大人になりたいと思うことがあるけど、大人になると「若返りたい」とか言っちゃうよね。何歳がベストなのかはいまだに疑問。僕自身は歳相応でよいと思ってますけど。

自分の器を少しずつ形成していく感じが「生きる」かなと思います。40過ぎて味が出てくる感じ。人間関係や環境が変わると、見方もかわりますよ。
僕は19歳から一人暮らししていますが、包丁ももったことがなかったけど、いまでは「炊き込みご飯」や煮物は得意分野です。現在のご自身の暮らしをキープするのに、どんなことが必要かを知ることから始めても実感がわいてきます。
炊事・洗濯、余暇の過ごし方、働き方、役所へ届ける書類が何かとか。コツを習得したときの実感は大人になった気分です。

落ち込んだり、価値がないと思うことは僕もあります。逆に「自信満々に見せる必要があるときがある」のも事実。TPOというヤツかな。

価値がないと思っちゃうのもわかるけど、冷静さを失ったり、逆上するよりはしっかりした目線だと思いますよ。ただ、追い詰めすぎないように余地をつくってみては?

やがて会う人たちが必ずいますから、その中でご自身を大切に思ってくれる人が価値を教えてくれますよ。

十分にがんばっていると思いますよ。血の滲む努力は才能だと思います。僕は40歳ですが、地方の進学校の高校に通っていましたが、課題も多く赤点連発でしたが「卒業すれば過去のこと」と思って過ごしていました。
その後大学進学もしましたが、いろいろと悩む若年期でした。若いときに血の滲む努力をしたことは宝になります。それがなかったら何も気づかなかったと思います。

40歳のおっさんの個人的な意見なのですが…

「生き方の道は人の数だけ存在する」と思っています。そのために親身に一人ひとりに寄り添っ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報