今年の4月に斑入りヤマシャクヤクのつるぎ白嶺1年生を購入しました。4月末に植え替えを行い、1週間経過すると、葉が枯れてしまいました。
来年、芽がでる可能性は、どのくらいあるでしょうか。教えて頂ければありがたいです。
なお、添付の写真は、植え替え後の葉枯れ状態の途中経過です。

「今年の4月に斑入りヤマシャクヤクのつるぎ」の質問画像

A 回答 (1件)

4月末に植え替え。


これが最悪の行為で、それに更なる追い討ちが。
厳しい書き方をするが、来年芽が出る可能性は「ゼロ」と言ってもよいだろうね。
そう、植え替え自体が良くないうえに、植え替え後すぐに大量の肥料をやる。
良くないことのダブルパンチ。
これで生きていたら「奇跡」と言うしかないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
これを教訓に、今後気をつけます。

お礼日時:2017/05/18 06:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q斑入りヒイラギ 植え替え 寄せ植え

何かの偶然で私と家族が同じ斑入りヒイラギを買ってきてしまいました。
鉢植えが2個ありますので、大きな鉢にまとめて植えようと考えていますが、
この時期の植え替えはまずいでしょうか?
寄せ植えも?
両方とも高さは、土の上から30cmぐらいです。

Aベストアンサー

 鉢植えの場合は構いません。
要は根鉢(根と土が一体となって成長している状態)をくずさないで
そのまま植え、すべての隙間がこぶし一つ程度あくような鉢に植えて同じ種類の培養土でうえかえします。
 一月ほど、半日陰で管理します。 本来ならその後は日光にあてても問題ないのですが時期的に真夏になりますのでそのままの状態で秋が来るまで管理したほうが間違いありません。
 植物は冬よりも夏越しするのが大変です。 ほとんど枯らす場合は夏越しが出来ない場合です。 注意してください。
 

Q芽が出てひと月くらいで枯れてきました

全くの素人なんですがミニトマトの種を植えてみました。
芽が出たまでは良かったのですが、ひと月を過ぎたあたりから葉が白っぽくなり始め
最近、明らかに枯れ始めてます。
毎日水はあげてるし日にも当ててます。
途中で植え替えたのですが、そのやり方がまずかったのでしょうか。
原因としてどのようなことが考えらるかアドバイスをよろしくお願いします。

2cmくらいです。

Aベストアンサー

補足見ないで書いてしまいました すいません
写真見ました
1カ月経ったとは思えない 小さな苗です

植え替えを推薦します

ヤシの繊維で出来た用土は 通気性がよく  繊維自体がみずを含むため保水性もあります
ですが 肥料分は殆ど含みません  保肥性は乏しいと思われます

発芽用の用土としては適していますが
この用土で 大きく育てようとする場合には 適切な肥料やりが必要ですね
有機質肥料をこの用土の上に置くと 繊維が腐って 劣化します
この用土を使い続けるのでしたら 微量要素入りの液体肥料を
規定の倍率よりも 倍以上薄めて 水やり代わりに 週に何度かあたえてみてください

3号くらいの鉢かポットに 植え替えを行なって見て下さい

Q斑入り風知草(キンウラハグサ)の植え替えの事です。

昨年の5月に、友人から頂いた風知草の事です。

初めて育てるので、色々と調べました。
"秋口に枯れて、春先に新芽が出る"との事。
その通りの事が起こり、愛でております。

さて、お聞きしたいのは、植え替えの事です。
3~4月に植え替えをする、と書いてあったのですが、
今年はうっかり、このシーズンまで来てしまいました。
今、現在はとても元気です。でも根詰まりをしている感じがしています。
植え替えをしてもいいのでしょうか?

ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

理想的な植え替え時は春の彼岸頃ですが、根詰まりを起こしてしるようなら、そのまま鉢から抜いて、根や土を崩さないように注意しながらひとまわり大きな鉢に移します。鉢の底と隙間に新しい土を加え、植え替え時まで待ちます。秋には追肥をしてやりましょう。葉はすっかり枯れたら切ります。暖かくなる頃には新芽を発見することができます。それを愉しみとし、冬を過ごしましょう。

Qハツユキカズラ以外で斑入り、葉先の赤い植物ってありますか?

ご近所の玄関先にある鉢植えですが、何と言う植物か
しりたくて色々検索してみるのですが、よくわかりません。

葉の大きさは2-3cmくらいで斑入り、全体的にこんもりと
丸く、下がるようになっていて、ところどころ赤い色に
染まっています。
ゴシキカズラ、ハツユキカズラに似ているのですが、なんだか
ちょっと違うようにも見えます。(それはもっと繊細な感じです)
すごく綺麗なので、通販で購入したいと思っています。

そのお宅に直接聞けばよいのですが、いつもお留守で
チャンスがありません。
それらしい植物でお心当たりのある方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

違うとは思いますが、一応ヒポエステスを候補にしてみます。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hipoestes.html

Qローズマリーが枯れました 5年程育てていたローズマリーが、葉が灰色になり枯れたようにみえます。 鉢

ローズマリーが枯れました

5年程育てていたローズマリーが、葉が灰色になり枯れたようにみえます。
鉢植えで、マンションのベランダに置いています。
今年買ったばかりのローズマリーの苗も直射日光に当たるところに置いてたら枯れてしまいました。

今年の夏は暑買ったため、枯れたのでしょうか?
ローズマリーは暑さに弱い?

考えられる原因があれば教えてください。
水は他の植物より間隔をあけて与えています。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ローズマリーは日なたが好きということですが、半日蔭でも良いです
それより風通しの良い所が好きみたいです
枯れたようになっていても根がしっかりしていたらまた生えてくるかもしれません
汚い葉を取り除いて切り戻して、半日蔭の風通しの良い場所に置いてみてください
或いはまだ綺麗な枝を一枝挿し木されておくのも良いかと(数日花瓶に挿してから日陰管理)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報