facebook上で、元彼の奥さんの姓が旧姓に戻っていて、離婚したのが分かりました。
それも、偶然、知人の知人・・の知人くらいのルートで、奥さんをfacebook上で見つけたので、分かりました。ですので、自分から興味本位で確かめる気も有りません。
別れたのも、もうかなり前の事なので、彼らとの繋がりも無く詳しくは分かりませんし、結婚した事も風の噂で知った程度です。今は、その元彼と奥さんが死別したのか、生死も分かりません。

昔の事、その頃の自分、全般を含めて懐かしさを感じて、それ以外の他の人との恋愛も含め、たくさん思い出されました。でも、それはほとんど記憶も曖昧です。
元彼とは、過去にお互いに色々あったので、会いたいとは思いません。

だけど、客観的に人生には興味が有ります。例えば、なぜ別れたのかとか、子供がいるならどうしたのかとか。
殆ど数少ない投稿から、その(元)奥さんは働きながら、実家に住んでいるようです。私も結婚しているので、今の生活で十分です。
ストーリーを考えたくなりましたが、変でしょうか?
☆元彼の性格から、大体の事は、想像がつきますので、理由は検討がつきますが・・・

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    元彼?だから、何?と思うかもしれないけど、
    かなり時間が経って印象の薄い元彼以上に、その時期の、「ああ、若かったな」と
    思ったことが、衝撃でした。苦笑
    最近、何年前の出来事だったとか、色んな事を頭の中で思い出してみるんですが、それが、ええ!そんなに経つ?と思うように、あっという間に過ぎたのに物凄く遠い昔のように感じられる。今日この頃。
    www

      補足日時:2017/05/16 09:42

A 回答 (3件)

わかる気がします。


今まさに私がそうなのかもしれません。
現実はもう知りたくないですがどんな風に知り合いどんな恋愛をしてとか。
妄想している自分がいてそしたら空回りして昔を思い出してしまいましたが、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほとんど忘れていた事を思い出そうとして、でももう違う記憶かもしれないけど
古代の遺跡を掘り起こして、それがホコリがかぶっている気分です。
どれくらいの期間の交際だったかも覚えていません・・・
もう長い間考えもしなかったその時代の頃を、色々と思い出しました。
この状況が経験ない人には、全く理解出来ない、元彼に未練があるのでは?と誤解する
かもしれません。
なんというか、タイムカプセルを掘り起こした感じですね・・・

お礼日時:2017/05/16 00:09

考えるのは自由だから別にいいのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
究極的に、その結論になったのですね。
この「教えてgoo」の中の、どの回答にも使えそうですね。
その回答が出る過程で、あなたの中に、何かその結論に至るまでの
考えとか、コメントがあるような気がします。

お礼日時:2017/05/15 18:30

昔の話です。

もう、あかの他人ですから気にしないでほっときましょう!
あなたが今の家庭が幸せならそれだけで十分ではありませんか^_^別れて正解でした、くらいでいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問の内容は、人のストーリーに興味があるのは、変ですか?ということです。
気にしないで放って置くのはもちろんですが、
ストーリーを、(推理小説のように)興味本位に
抱くのは、どうですか?
自分に恋愛感情などあったこと(あったのか分からない)は、
既に時間と共に風化して忘れました。

お礼日時:2017/05/15 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモラハラ夫をもつ奥さんいますか?

主人が出産を機にモラハラへ豹変しました。

子供もまだ0歳なのでできるだけ離婚はしたくありません。

モラハラ夫の言う事を真に受けてたら精神的に参ってしまうと思うのですが
結婚生活を続けていくうえで
どうに上手くやっていますか?

モラハラ夫の言う事にいちいち怒っていたら
毎日怒ることになってしまうのですが
わかっているけど怒ってしまう・・・。

こうに考えればうまくかわせるよ!
など、何でもいいのでアドバイスください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わかります。
大抵どこの家でも子供が産まれると、旦那がモラハラ気味になると思います。
うちは2人めが産まれた後、特に酷くなりました。

でも今思えば、旦那が変わったのではなく、実は自分が子供に夢中で旦那は寂しかったのだと思います。

子供が小さいうちは仕方ないのですが、出来る事なら子供を誰かに預けて2人だけの時間を過ごす努力もしてみては。

あとは、女を磨く事!
大変だけど母になれる女は、女を磨き、子供の世話も旦那さんの世話も十分出来る能力のある選ばれた女だと思って、頑張ってみて下さい。

無理しない程度でいいですから。
少しずつあなたが変われば、旦那さんも変わると思いますよ。
頑張って下さいね(^_^)

Q夫嫌い(生理的に無理も同じく)!という奥さんは何故離婚しないのですか?また、嫌いになる原因は?

私は未婚者(彼女有り)ですが、よく同い年の結婚している女性が「旦那が……嫌いだ!」と言うのを耳にします。
旦那さんと喧嘩をしている最中であれば理解できますが、特に喧嘩をしているわけではないのに頻繁に「旦那嫌い!生理的に無理!」という事をいう方がいます。
というよりか、そもそもなんで結婚したのでしょうか?

仮に旦那さんが原因で嫌いになっている場合、どのような問題により嫌いになってしまうのでしょうか?

子育て?仕事?身内問題?

Aベストアンサー

私は今のところ「夫を嫌い」と言ったことはありませんが、嫌いにも色々ありますし、理由もあるはずです。
不倫していても子供のために離婚に踏み切れない場合、不倫という理由については他者に言いたくないから、そこは伏せている可能性もありますしね。

あくまでも私個人の感覚ですけど、「嫌い」と言っている間はまだご主人に気持ちがある証拠だとも思います。
私は前の夫に二人の女性と同時に不倫されて、それを責めても謝罪も無く、ただただ女中のように働かせられて私の気持は全て無視されて、自殺を考えた時には、夫への感情はほぼ無かったです。
言葉で表せなかったですね。
離婚してから20年弱ですが、今思い返しても、「嫌い」という対象ではないです。
「憎い」でもないし。
「顔も見たくない」「二度と関わりたくない」「幸せになろうが不幸になろうが知ったこっちゃない」って感じです。
遠方なので、離婚後の暮らしについては何も知りませんが、もし、再婚して子供が生まれたと聞いても、やっぱり、「関係ない」と思っただろうと思います。(私とは子供はいなかったので。いたとしたら子供に辛い思いをさせると思うでしょうが)
ただ、元夫も私をいじめ抜いた義母についても、「こんな風に死んだ」という話を聞いた場合は、私の知っている元夫や義母だったらどんな風にそれを受け止めるんだろうとは想像すると思います。
今が幸せだからではなく…離婚後に病んだりして本当に辛い日々で…憎む余裕も無かったというか、別れることが出来ただけでもマシと思えました。

>どのような努力
一方が努力しても上手くいかないと思いますよ。
お互いに思いやれる相手と結婚するのが最低条件かな、って思います。

私は今のところ「夫を嫌い」と言ったことはありませんが、嫌いにも色々ありますし、理由もあるはずです。
不倫していても子供のために離婚に踏み切れない場合、不倫という理由については他者に言いたくないから、そこは伏せている可能性もありますしね。

あくまでも私個人の感覚ですけど、「嫌い」と言っている間はまだご主人に気持ちがある証拠だとも思います。
私は前の夫に二人の女性と同時に不倫されて、それを責めても謝罪も無く、ただただ女中のように働かせられて私の気持は全て無視されて、自殺を考えた...続きを読む

Q夫の不倫が発覚しても、それでも愛していると言ったら?

夫の浮気が発覚して修羅場になっても、
それでも夫の事を愛していると言った場合、
それを言われた夫はどのように感じるのでしょうか?

・もう浮気(不倫)はやめようと反省する
・浮気がバレても許してもらえるんだ・・と思う

どちらでしょうか?
この他にも思う事があれば教えて下さい

Aベストアンサー

「手のかかる子ほどかわいい」という親の心理がありますが、
  「ダメな男にはまってしまう」という女性の心理もあります。

これには、とある人間の性質が大きく関わっています。
それは次のうちどれ?

  1、パブロフの犬に代表される「条件反射」
  2、後付けで自分を納得させる「自己暗示」
  3、反省を自分ではなく、外に求める「外的帰属」

★答え★

  2番「こんなに自分が関与しているのだから、苦労しただけ好きなんだ」
  と納得し、自己暗示させていることが、
  愛着を高めていると言われています。


あるサイトにこんな事が書いてありました。
自分を裏切った相手を、心底許して愛せるのなら、すばらしいです。
まるで神様の様に心が広いですね。
私は無理です。
愛してるが故に、後で旦那を責めてしまうでしょうし、二度と信用できませんね。
また男はそれに甘んじて、自分の都合のいいように流れを持っていこうとするでしょうしね。
嫁が許しこれまで以上いい家庭を築こうと努力しても、旦那はは自分に惚れてるから、こいつは離婚しないと足元を見て、今度はバレないよう慎重に同じ事を繰り返すでしょう。
後で笑い話にできる位、信頼を回復できるのは、至難の業です。
それ位、嫁が心が広ければの話ですが・・・

「手のかかる子ほどかわいい」という親の心理がありますが、
  「ダメな男にはまってしまう」という女性の心理もあります。

これには、とある人間の性質が大きく関わっています。
それは次のうちどれ?

  1、パブロフの犬に代表される「条件反射」
  2、後付けで自分を納得させる「自己暗示」
  3、反省を自分ではなく、外に求める「外的帰属」

★答え★

  2番「こんなに自分が関与しているのだから、苦労しただけ好きなんだ」
  と納得し、自己暗示させていること...続きを読む

Q自分の旦那の不倫が分かっても、それでも愛しているという女性がいます

私の知人で、自分の旦那さんの長年の不倫が発覚してもそれでも旦那さんの事を愛していると言い切る女性がいます。
よくこちらの回答で、旦那さんはお金を運んでくる人だと割り切って・・という回答を見かけますが、その女性は働いているので旦那さんに養ってもらっているという立場ではありません。
経済的な事を除いても、長年同じ女性との不倫が発覚した今でも旦那さんを愛していると言っています。

私も夫の不倫が発覚した立場ですが、その女性のように愛し続けるという気持ちはなくなってしまいました。
どういう考えを持てばこの女性のように同じ女性との長年の不倫が発覚しても旦那を愛していると言う事ができるのでしょうか。

Aベストアンサー

別れて新しい環境に飛び込むことへの躊躇でしょうか。
別れてまた結婚できる保障がないことへの不安とか。
そんな不安や躊躇があり、相手に「執着」してしまう。
裏切りは許しがたいけど、今の生活には問題ないし。
別れたら両親に心配かけるし。
親戚や友達に恥ずかしいし。
会社にもばれちゃうし。みたいな。
だから、「愛してる」と思い込んで、自分を納得させようとしているんだと思います。
どこの世界に、自分を長い間欺いた人間を愛せますか。
血のつながった親子であれ許せませんが、夫婦はましてや他人です。

Q離婚を考えても身寄りがないので躊躇の場合

夫が出張中に迷惑防止条例違反で任意聴取を受け、送検待ちです。
そのうえ、任意聴取の際の持ち物検査で落ちていた携帯を拾って持っていたので拾得物横領、切符の乗り越しをしていたのでキセルの余罪も・・と追及されてしまいました。
キセルは故意ではなく区間外を知らなかったそうです。
職場からの処分待ちでもありますが、重い処分となるそうです。迷惑防止違反のほうは、過度の疲労で判断力不足が原因とのことですが、妻としては許せません。でもそうなったいきさつを聞くと、許す心も必要かとも思えてくる瞬間もあります。

どれも初犯になりますが、3つも問われるとなると免職ではないかと私は思います。家族仲は良く、出張の帰りを楽しみに待っていた矢先でした。
今は社宅なので処分が出れば噂になりそうとのことで引っ越しも検討しています。しかしだんだん、別居や離婚もしたいと思うようになってきました。身寄りもないので行くところがありません。仮に夫が免職になっても検察のほうが片付いていないのでいつ呼び出しがあるか分からず仕事を探せないそうで、これでは母子家庭になったほうがいいのではと思ってしまいます。子供が1人で今は保育園が満杯で、幼稚園に行っています。延長も週に2回くらいですので、フルタイムの仕事の面接もいけない状態です。

友達に相談すると初犯だしいきさつもあるし、寛大な心でゆるしてあげなよと言います。そう思えるときもあれば、急に「許せない」という気分になったり私の心は不安定です。
飛行機が墜落する夢を見てしまいます。
処分が出て進む道がはっきりすれば不安定な気持ちは落ち着くものでしょうか?身寄りも一切ないのでは離婚も別居も非現実的でしょうか?

夫が出張中に迷惑防止条例違反で任意聴取を受け、送検待ちです。
そのうえ、任意聴取の際の持ち物検査で落ちていた携帯を拾って持っていたので拾得物横領、切符の乗り越しをしていたのでキセルの余罪も・・と追及されてしまいました。
キセルは故意ではなく区間外を知らなかったそうです。
職場からの処分待ちでもありますが、重い処分となるそうです。迷惑防止違反のほうは、過度の疲労で判断力不足が原因とのことですが、妻としては許せません。でもそうなったいきさつを聞くと、許す心も必要かとも思えてくる瞬...続きを読む

Aベストアンサー

なんとなくですが、すぐに離婚をするのは現実的ではないような印象を受けます。お子さんもいる、ご主人も辛い時期です。会社の処分がどうなるのか心配ですが、どれも正直に言って重大な罪状とは思えません。もちろんいけないことですが、うっかりの部分もあるでしょうし(降りる時に清算できるから故意と言い切るのはおかしい、慣れた場所ではない)、電話は届けようと思っていたのかもしれません。迷惑防止条例を固めるために、それ以外は少し難癖をつけて追求された気がします。

これは弁護士の無料相談を受けてみてはどうでしょう。過労で正常な判断ができなかったと思えるふしがあるんですよね。私なら、家族のために働いて疲れて巻き込まれてしまったと判断して、弁護士の無料の相談からはじめると思います。相手が弱い、何もしないと思うと時に権力は残酷です。今まだ任意です。今のうちにネットで検索して相談してみてはどうでしょうか。私は海外にいるので理不尽に感じたらすぐ訴える社会に慣れています。でも誰だって簡単に泣き寝入りする必要はないのですよ。日本の迷惑防止条例ってはっきり言って自治体によっても違う条例だと聞いています。あまり怖がらないで、まず冷静にどの程度公衆への迷惑度なのか、罰則が予想されるのか、弁護士に聞いてみてはどうでしょうか。大げさに言われている可能性もあります。離婚はいつでもできますが、お子さんを抱え厳しい道のりであることも事実ですよ。

なんとなくですが、すぐに離婚をするのは現実的ではないような印象を受けます。お子さんもいる、ご主人も辛い時期です。会社の処分がどうなるのか心配ですが、どれも正直に言って重大な罪状とは思えません。もちろんいけないことですが、うっかりの部分もあるでしょうし(降りる時に清算できるから故意と言い切るのはおかしい、慣れた場所ではない)、電話は届けようと思っていたのかもしれません。迷惑防止条例を固めるために、それ以外は少し難癖をつけて追求された気がします。

これは弁護士の無料相談を受けて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報