出産前後の痔にはご注意!

高卒で、大学院修士課程修了しても(桑田真澄のように)、大学院修了の学歴として、就活出来ないですよね?

A 回答 (3件)

就職活動がうまくいかなかった知り合いが、修士課程在学中という肩書きで


どこまでたどりつけたか(書類で落とされたのか、面接まで行けたのか)は
知りませんが、仮に面接まで行った場合、高卒、専門卒の修士課程入学者は
何をアピールできるのですか?

今時、理系ならば修士卒は普通にいるので、修士卒という肩書きを持てば
就職活動がうまくいく、なんてことはありません。
そうすると、就職活動で良い成績をおさめるにはその辺の大卒の修士課程入学者に
負けない何かが必要となります。ただ、大学で4年間勉強してきて、卒論を書き、
さらに修士課程でその分野を深めることができる大卒の修士課程入学者に比べ、
高卒、専門卒の修士課程入学者はその基礎となるところをM1で勉強している、
となってしまったら、企業側が採りたくなるような部分ってどこでしょうか?

4万字の修士論文を書いた?文字数が全てとは思わないけど、まあ頑張ったね。
でも、それって修士課程の最後の段階だよね。質問者様の年齢は知らないけど、
就職活動っていつの時代でも修士論文を書いた後ということはない。
そうすると、企業側だって無尽蔵に人を採れるわけではないのだから、
修士論文を書き上げる前の段階でそのポテンシャルをアピールして
人を蹴落とすことができなければ大卒の修士課程入学者に負けるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インテリの方と、お見受けします。貴重なご意見、感謝致します。今の所、私の中で、ベストアンサー候補、1位です。後程、楽しみにしていてください。

お礼日時:2017/05/15 22:38

>企業の、「大学院、大卒以上」の、就職には、無理だと思います(大学は出てないので)


それを決めるのは企業であって、その文言ではないのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私、以前、野球の桑田真澄さんみたく、高卒で、杉並区の予備校行って、大学院・修士課程に入学(入院)しました。高卒、専門卒で、大学院・修士課程入学者が、非常に多い、有名私立大学(大学院)でした。しかし、指導教官と性格の不一致で、学費未納で除籍、その後、某4年制の私立大学に入学して、今3年生です。私と、違って、高卒で、4万字の修士論文、仕上げて、修了していった、奴らが、多かったですが、彼ら、彼女らは、かたわ」みたいなもので、大学は出てませんから、「院卒」として、就活出来なくて、ブラック企業勤めが大半です(あとは、怪しい個人事業主とか)  コメントありがとうございました!

お礼日時:2017/05/15 20:51

大卒ではないですが、大学院卒で間違いないです。


高校を卒業していなくても、高校卒業程度学力認定試験(高認)での受験資格で大学進学をして大学を卒業できれば、大卒と言えるのと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学院は、卒業じゃなくて、厳密には、「修了」ですよね(まあ、意味は、同じようなものですが・・・) でも、企業の、「大学院、大卒以上」の、就職には、無理だと思います(大学は出てないので)

お礼日時:2017/05/15 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理学研究科で修士号を2つ取ることは可能でしょうか?

理学研究科で修士号を2つ取ることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

時期を違えて研究分野や研究内容が異なれば同じ大学でも取得することができるかもしれません。
異なる大学院ならば全く問題ないでしょう。
新たに研究を始めようと考えている大学院へ直接問い合わされてみたら如何でしょうか。

Q偏差値の低い大学から難関大学の大学院に行くのはいけない事ですか?

偏差値の低い大学から難関大学の大学院に行くのはいけない事ですか?

Aベストアンサー

どんどん、行くべきだと思います。様々な大学出身者が、難関といわれる大学の院生として活躍することが期待されています。
大学院はマンパワーが必要です。M1の時点でその研究機関で研究する能力を持っていれば誰でもウェルカム(のはず)です。
しかし、個人の考え方にもよりますから、考え方が合わなさそうな場合は避けた方が賢明と思います。

Q文系学部から理系大学院への受験

文系学部から理系大学院の受験についてお聞きしたいです。
現役地方国公立大学の工学部に入学し2年間在籍し単位を全て取った状態で退学した後別の国公立大学の文系学部に入学しました。
今年、今の大学で2年生になるのですが進路について考えており文系学部から理系大学院への入学を選択肢に入れようか悩んでいます。
一応前の大学で学んでいた分野の大学院に行きたいのですが、そもそも大学で学んでいる分野が違うから予備校に通うべきなのかそれとも大学院の過去問を取り寄せて自分で勉強するべきなのか迷っています。
よければ教えてください。

Aベストアンサー

理系の大学院卒ですが、文系事情や文系からの理科系転向についてはあまり知らないのであくまで参考程度に

理系であれば、事前の研究室訪問はほぼ必須です
大学によっては院の説明会があり、その後研究室訪問の時間を設けているところもあります
なければHPなどから自分でアポをとる
そこで色々相談してみると良いと思います

過去問などはそこでもらえることも多いですし、(もちろん教授によってはもらえない場合もある)
入試対策なども聞けば教えてくれたりします

推薦については…、よく分かりませんが自分の大学の院に進むのでない限り無いのではないでしょうかね
(ちなみに私も理系の大学から、別の理系大学に進学しました)

とにもかくも、行きたい研究室に訪問するのは必須ですので、
そこでかしこまらず本音で色々相談してみたらよいと思います

Q国立は、大学だけでなく大学院も安いですか? 院試は内容は違いますけどやはり大学入試と同じようなレベル

国立は、大学だけでなく大学院も安いですか?
院試は内容は違いますけどやはり大学入試と同じようなレベルでしょうか?

Aベストアンサー

安いです。院試は入試よりよっぽど簡単、もちろん「専門分野」が全体の半分を占め、学部の試験と同じレベルですから「素人」には無理です。

Q卒業研究を辞退したい。

こんにちは。偏差値低め、理系の学部4年生になるものです。
就職活動を終え、あとは卒業研究と教育実習を残すのみ!という比較的順調な大学生活を送っています。

卒業研究がスタートして1ヶ月以上になりますが、私は卒業研究を辞めたいと思っています。卒業研究をやり通す事が自分のためになるか?卒業研究で時間を消費して苦労し、それに釣り合うだけのメリットがあるのか疑問に思っているからです。私の学校の卒業用件では、卒業研究は必修ではないため、前期履修分の卒業研究だけこなせば、後期は卒業研究を辞退して卒業する事ができます。そこで、卒業研究を辞退していいのか?私のためになるか?という疑問について皆様からヒントまたは答えを頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

以下に、私が卒業研究を辞退したい理由を挙げてみたいと思います。
要約すると、卒業研究は辛くて時間を消費する割りに、やり遂げても何が得られるかわからない。だったら研究を辞退して、浮いた時間で他のことをしたい。という事です。

_____________________________________________________

【辞退したい理由①研究室・研究が辛い】
研究室が辛いです。私が辛いと感じている事は二つあります。

1、タイムマネジメントが辛い。
私の研究室にはコアタイムがありません。つまり、「いつ、何時間研究室にいなければいけないか」という明確なルールが存在しません。教授は「学生を拘束しない!自由な研究室!」みたいな事をいっていますが、実際には「~日までにデータを出せ!」と3日前に急に言い出すなど、指導に計画性がないだけです。私は常に1ヶ月先まで予定を立てているので、急に予定を入れてくる研究室は非常に厄介です。あらかじめコアタイムを設定して、目標と予定と期日が示されている他の研究室に比べると、自由なのではなく時間にメリハリのない研究室であると感じています。
そのため、なかなか研究に使う時間とそれ以外に使う時間を区切って管理する事ができなくなっています。

2、研究内容が辛い
そもそも私は理科に興味がありません。進路選択の権限が私にはなかったので、理系進学しました。研究室も希望外の研究室に所属しています。一応成績優秀者なので研究内容の知識はありますが、興味がないため、研究をやらされてるようで辛いです。危険な実験と複雑な理論も辛いです。

以上の2点から、私は卒業研究は辛く、多大な労力と時間を消費するものであると感じ、辞退したくなりました。

【辞退したい理由②卒業研究が自分のためになるのか疑問】
私は、卒業研究が自分のためになるのか疑問に感じています。もちろん多大な労力と時間を消費するので、少なからず成長はあると思います。しかし、費用(時間)対効果という観点から見ると、ほかの事にリソースを割いたほうが得られるものが多いのではないか?と感じています。

1、卒業研究から得たものが将来役立つのか疑問
私は文系就職を目指しており、内々定もいただきました。理科に興味がなく、学ぶ事にも苦痛を感じる事から、私は理系就職しませんし、出来ても勤まらないのは明らかです。なので、卒業研究で研究活動に関する知識や技術を身につけても、今後の人生で役に立つとは思えません。

2、そもそも卒業研究から何かを得られるのかも疑問
私は、卒業研究によって何かを学んだり得たり出来るのか疑問です。私は去年の先輩たちが実験を行い卒論を発表するまでの様子を見ていました。先輩には失礼かもしれませんが、実験の技量や研究に関する理解が浅いと感じました。自分たちが何のデータを何のためにどういう方法で測定しているのか理解していないレベルです。正直そのレベルの理解なら研究しなくても専門書を読んで勉強するほうが費用対効果に優れていると感じました。また、他の研究室と比べると慣れや経験が求められる実験操作は少ないのに、その操作すら怪しい先輩もいました。教授もそれを指導する時間はないようなので、私の研究室で知識や技量を身につける事は難しいのではないかと思います。となると、私の研究室で身につく力は論文作成技術、論理的思考、プレゼンテーション能力、コミュ力、社会人としての基礎くらいしか私は思いつきません。しかし、これらは学生に囲まれた研究室という環境よりも、社会人に囲まれた環境(社会人ボランティア、社会人サークル等)のほうが低予算で勉強でき、身につくものも大きいと思います。

以上の二点から卒業研究が自分のためになるのか疑問に感じ、辞退したくなりました。
____________________________________________________

辞退したい理由①②という理由で、私は卒業研究を辞退したいと考えていますが、一方で「本当にそれでいいのか?」と自分の選択に自信を持てない自分もいます。大事な選択は迷いを断ち切ってから行いたいので、一言でもアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

こんにちは。偏差値低め、理系の学部4年生になるものです。
就職活動を終え、あとは卒業研究と教育実習を残すのみ!という比較的順調な大学生活を送っています。

卒業研究がスタートして1ヶ月以上になりますが、私は卒業研究を辞めたいと思っています。卒業研究をやり通す事が自分のためになるか?卒業研究で時間を消費して苦労し、それに釣り合うだけのメリットがあるのか疑問に思っているからです。私の学校の卒業用件では、卒業研究は必修ではないため、前期履修分の卒業研究だけこなせば、後期は卒業研究...続きを読む

Aベストアンサー

良く考えたうえで、人生の方向性を決めているようなので、辞退して良いと思います。
辞退することの是非よりも、辞退したことで手に入れることになる時間を何に投資するのかをよく考えることが重要と思います。

私は昔、大学の工学部でいやいや卒業研究やって卒業・就職しましたが、この研究が卒業後に何かの役に立つことはありませんでした。
いま、二度目の学生生活を送っておりますが、今回もできれば卒業研究をやらずに、浮いた時間で最後まで講義を受講しまくりたいと考えています。しかし、今回の大学でも卒業研究は卒業要件になっているので、やらない選択肢はありません。そこで、なにが一番負荷の少ない方法なのかを教授に相談して、要件充足だけを目指すつもりです。

Q他大学の大学院への進学

自分は理系の地方公立大学の4回生です。
大学院進学を希望して勉強してきましたが、第一希望の大学院に4月中に見学に行かせて頂こうと3月末にメールし、4月上旬に教授から日程を送るから時間が欲しいと言われ1ヶ月経ちます。このような事は普通なのでしょうか。それとも暗に来るなという意思表示をされているのでしょうか。

別件でもう一つ質問をさせていただきます。
友人から「他大学の院に行くなら博士まで行くのは当然だ」と言われました。自分は修士のみ第一希望の院で学ばせて貰って就職しようと思っていたのですが、自分の考えは甘えた考えなのでしょうか。

どちらか片方のみでも構いませんので回答、アドバイス等よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

教授があなたに来てもらいたくないと思っているなら「日程を送るから時間が欲しい」というメールをいちいち送ってきたりはしないでしょう。十中八九、忘れています。年度末、年度初めは書類仕事が多くて忙しいのです。「先日の件いかがでしょうか」とリマインドメール送ればいいです。

修士で出ることについては、あなたがそう希望するならそれでいいかと思います。

ご友人の言うことにも一理あって、というのは教授の側から見れば、外の大学から来て修士で出ていく学生ってのは、意地悪く表現すれば「お客さん」です。

理系分野で教授にとって大学院生とは、自分が構想した研究を実際に進めてくれる大事な戦力です。両者は指揮官と兵士、監督とプレーヤーの関係です。しかし修士の2年間はひとつの研究プロジェクトをまとめるには大抵短すぎます。しかも就職活動でしょっちゅう研究室を空けていて、実質的に研究してる期間は1年かそこら、しかも外部からの進学組はたいてい格下の大学から来ているから就職活動も長引きがちです。そんな院生ってただのお客さんだよね、というわけです。もちろん、あまり大事なテーマは任せたくありません。

しかしそれでも、よほどひどいタマでない限り、来ないよりは来てもらったほうが助かります。そもそも大学院の定員が埋まらないと大学側が困ってしまうのです。そういうものです。

教授があなたに来てもらいたくないと思っているなら「日程を送るから時間が欲しい」というメールをいちいち送ってきたりはしないでしょう。十中八九、忘れています。年度末、年度初めは書類仕事が多くて忙しいのです。「先日の件いかがでしょうか」とリマインドメール送ればいいです。

修士で出ることについては、あなたがそう希望するならそれでいいかと思います。

ご友人の言うことにも一理あって、というのは教授の側から見れば、外の大学から来て修士で出ていく学生ってのは、意地悪く表現すれば「お客さん...続きを読む

Q今より遥かにいい大学に入り直す予定です。 将来の目標は地方首長なので法学部一択なのですが、卒業しやす

今より遥かにいい大学に入り直す予定です。

将来の目標は地方首長なので法学部一択なのですが、卒業しやすいのは興味関心が深い歴史学部または歴史学科だと思います。

どうすればいいですか?

Aベストアンサー

夢のためならば、耐えられると思いますよ! 少し屁理屈的になるんですが、政治学などにも政治史などがあります。客観的な意見としたら、文学部などで歴史を勉強した人もまぁ過去の知識が蓄積されているであろうなので、行政において過去の失敗をさけられるかもしれないと考えられますが、そういう深読みができる人は少ないと思います。やはり、法学部政治学科卒のほうが首長としてプロの印象を受けるため票を得やすいと思います。

Q大学除籍について質問です。 現在大学4年生です。除籍になりました。 学費を支払っているのに、大学側の

大学除籍について質問です。
現在大学4年生です。除籍になりました。
学費を支払っているのに、大学側の学費納入の確認違いで未納と言われ、成績は今まで単位を落としたこともないのに成績が悪いからだと理由を言われました。
これは大学側が悪いですよね?
現在就活中でもありますし、教員になるために勉強も進めており、卒論も考えているところです。
今まで努力してきたことが全て無駄になりました。
どうにかしてこの大学を懲らしめる方法はありますか?
裁判とかできると思いますか?

Aベストアンサー

No7 のコメントの補足

酷い処は酷いもんなんですけど、酷いことをした側には、往々にして、酷いという自覚が無いことも多く、解決には、被害側の無駄な努力を弄する場合もあり、苦痛ですよね。
ただ、あなたが怒っても解決しませんから、ここは冷静に!
しかもあなたは一人。しかも自分のことにされています。これに対して、学校はスタッフ等大勢いますし、仕事ですから、現状では、ストレスのかかり方が、大変ですね。
できるだけ無駄な費用をかけず、気分転換をしながら、健康を保ってくださいね。

まず、除籍通知は届いていますね。そこに理由が書かれているはずです。
しかも通常ならば、理由の根拠となる学則第何号という条文も掲載されていると思われます。
その記載はありませんか?

次にそれを複写して、今後の争訟を考え、大学と掛け合う時には、原本は自宅等の大事な場所に保管し、複写を見せて対応なさるのが良いと思います。

基本的には大学側には、除籍という重大な対応に対しては、説明責任があります。ねむむむさんへの重大な処分ですから。
しかも成績不良とある場合には、さらに具体的に詳述していただきたいと申し出る権利は、ねむむむさんにあると思います。

そして、いつまで待てば良いのか、具体的な期日を、繰り返し問うしかありませんよね。
しかも、自宅待機ということであるならば、取り敢えずそれを書面にして通知するように、交渉したら如何ですか?
結果が同じであっても、その後、冷静に、話し合いの場をお持ちなさることが、今後のことを考えると良さそうではないでしょうか?
全ては、その書類の複写を基に、納得のいくまで話を伺うしかないかもしれませんね。(学籍簿の写し・除籍並びに理由通知書の写し・支払い証明書の写し・成績証明書の写し等)

4年の大事な時期に、大変ですけど、これを乗り越えないと、新たな道も開けません。
学費の不払いもなく、休学もなく、成績も一定程度を取得されておられるなら、仮に、評価の厳しい大学である場合には、これまでの修得した単位も、更なる入学や授業料の負担は求められますが、編入学という手もあります。但しこれはあくまでも、あなたが、その大学の除籍規定に触れた場合の話ですから、今は、除籍の理由を明確にして、一日も早く、ねむむむさんの生活が、健康に、正常に、始められることを祈るばかりです。

こちらは具体的な情報が何もないので、余計なことばかりで、却ってご不快を与えたかもしれません。その点はお許しくださいませ。

No7 のコメントの補足

酷い処は酷いもんなんですけど、酷いことをした側には、往々にして、酷いという自覚が無いことも多く、解決には、被害側の無駄な努力を弄する場合もあり、苦痛ですよね。
ただ、あなたが怒っても解決しませんから、ここは冷静に!
しかもあなたは一人。しかも自分のことにされています。これに対して、学校はスタッフ等大勢いますし、仕事ですから、現状では、ストレスのかかり方が、大変ですね。
できるだけ無駄な費用をかけず、気分転換をしながら、健康を保ってくださいね。

まず、除籍...続きを読む

Q私立大学の文学部在学で、教職志望です。 先日大学のガイダンスで教育学部ではないためか教員になるために

私立大学の文学部在学で、教職志望です。

先日大学のガイダンスで教育学部ではないためか教員になるためには大学院に通うことを勧められました。(大学在学中に教員免許は取得できます。)

大学の言う通りに大学院に行く方が良いのでしょうか?

私立大学に通っているため正直お金が厳しいです。大学院に行くとなると今以上に厳しくなると予想されます。

また、せっかく大学院に行くなら今通っている大学の大学院より教育系の大学院に行きたいなとも思います。他大学の大学院に行くことは難しいことなのでしょうか?

大学院に進むことは全く考えていなかったため、どうすれば良いか分かりません。

アドバイスお願いします

Aベストアンサー

4年間で教員免許が取得できるのなら、大学4年生のときに教員採用試験を受けて、それで合格したら、教員になればいいんです。
もし4年生の教員採用試験で不合格だったら、大学院進学を考えても良いかも知れませんが(先週免許が取れます)、別に大学院に進学せず、教採浪人している人はたくさんいます(というかそのほうがほとんど)。採用試験にダメだった時点で、講師登録したり、ツテを頼って非常勤講師の口を探したり、そうしながら翌年の採用試験に再チャレンジする人がほとんどです。

いま、教育系の大学院、特に教職大学院はどこも定員割れで起こしていて、必死ですからね。
大学側としては、大学院の存在を知らない学生に大学院を宣伝して、余裕のある学生が「あ、大学院に行ってもいいな」と思ってくれたら儲けもん、くらいで言っているかもしれませんよ。

Q大学ってクソつまらない場所じゃないですか? 地元を離れて視野を広げるという目的意識を持って県外の大学

大学ってクソつまらない場所じゃないですか?
地元を離れて視野を広げるという目的意識を持って県外の大学に進学しました。大学でも能動的に学習し、実践で活躍できる人材になるために知識と応用力を深めよう。と意気込んでいました。
が、しかし、いざ大学に入ってみると、教科書を薄めたような授業や、非効率としか思えない自己流な授業形式をとる教師や、何の役に立つのかわからない第二外国語の授業や...。面白いと思える授業も少しはありますが、大半が学びの意欲を削がれるような授業ばかりです。
特に、ろくに使えない教材(コンピュータを用いたものだが、システム的にうまく動作しない。)を指定して授業時間外で50時間勉強しろというあまりにも非効率的な指示を出して来て、授業もみんな置いてけぼりで、挙句元暴走族だったことを自慢しだすアイツは最悪です。
意識の差云々に関係なくあの手の教師から90分で何か学び取ろうというのは不可能でしょう。大学は能動的な学習の場とか言いますが大半の教授が教材や課題提出の形式、授業など自分のスタイルを押し付けて来てそれに従うしかないのですから自分で自由にできる部分は限られています。
早くも私は、大学の授業とは自分を高めるために受けるものではなく、単位を取るためにあるもので、その単位を機械的、効率的にかき集めて4年で卒業し、就職の時に大卒の称号を振りかざすことが大学に行く目的なんだな。と考えるようになりました。真面目に考えるのがアホらしくて...。私が通っているのは世間的には高学歴と言える部類の大学なので、おそらくFランだからとかそういうのではないんですよね。
実際にみなさんはどう思われますか?
学歴社会自体がそもそも、企業が一人一人を細かく選考するのではコストや手間がかかるということで大学がわかりやすい仕分けの材料になるということで成り立っていることは理解できるのですが、学びの意欲がある人間にさえ大学側がまともな環境を用意できないというのは問題じゃありませんか?

大学ってクソつまらない場所じゃないですか?
地元を離れて視野を広げるという目的意識を持って県外の大学に進学しました。大学でも能動的に学習し、実践で活躍できる人材になるために知識と応用力を深めよう。と意気込んでいました。
が、しかし、いざ大学に入ってみると、教科書を薄めたような授業や、非効率としか思えない自己流な授業形式をとる教師や、何の役に立つのかわからない第二外国語の授業や...。面白いと思える授業も少しはありますが、大半が学びの意欲を削がれるような授業ばかりです。
特に、ろ...続きを読む

Aベストアンサー

>興味もなくやりたくもなくメリットもないものにあえて学問の場で手を出す意味とは?
もしあなたが本当にその学校に学びたいことがあって行ったのであれば
興味もなくやりたくもないものは手を出すものではなく
卒業するためにやらなきゃいけないことでは?
学びたいことだけ学んで卒業なんてそんな甘くはありませんから

すべての講義において興味もなくやりたくもないことなのであれば
学びたいことなんてなかったのでは?

私だって別に興味の無い講義なんて沢山ありました
無駄に課題があったりなんだりで大変ですよ
でもその講義はその講義なりに面白いところはあるんです
興味がなくとも、意味なさそうな講義だろうと
絶対に今後役に立たないとは言い切れないんです

どんなところでどんなことが起きるか分からない
文系のあなたならなおさら今後の就職先など
理系に比べて選択肢が多いじゃないですか
文系のよさは将来の選択肢の多さと
自分に当てられる時間の多さです

文句を言いたい気持ちも分かりますが
自ら面白い大学生活にしてやればいいじゃないですか
勉強勉強言いましたけど、大学は勉強よりも交友関係のほうが大事なんじゃないかなと
私は思いますよ
大学生活中じゃなきゃ出来ないことだって沢山あるだろうし
勉強だけが大学じゃないんです。
勉強だけが学ぶことじゃないんですよ

>興味もなくやりたくもなくメリットもないものにあえて学問の場で手を出す意味とは?
もしあなたが本当にその学校に学びたいことがあって行ったのであれば
興味もなくやりたくもないものは手を出すものではなく
卒業するためにやらなきゃいけないことでは?
学びたいことだけ学んで卒業なんてそんな甘くはありませんから

すべての講義において興味もなくやりたくもないことなのであれば
学びたいことなんてなかったのでは?

私だって別に興味の無い講義なんて沢山ありました
無駄に課題があったりなんだりで大変...続きを読む


人気Q&Aランキング