プロが教えるわが家の防犯対策術!

アレルギーで足がかぶれ汁がでるくらいの状態になり、ずっと皮膚科に通っており、アレルオフ・トランサミン(これは蕁麻疹で飲んでいます)・デルモベート軟膏をずっと使っています。
いまは芯は少しあるもののだいぶマシになったのですが薬を塗っていたところがすごくかさかさになってしまっています。でもまだ完全に治っていないので塗り薬は塗っています。
なので薬を塗りながら、尚且つかさかさも治したいのですがデルモベート軟膏と併用できる市販の保湿の薬を教えて下さい。
あと跡がかなり残っています。これを治す方法もあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

カサカサの原因がデルモベート軟膏の中の”ワセリン”だと思います。

ワセリンが悪者なのではなくて、皮脂と結びつくので、お風呂などで洗ったときに軟膏と皮脂とが取れてしまうのです。

保湿するためにワセリンを使う場合は、風呂上りなどタオルで水滴をぬぐったら即座に塗ればよいのです。デルモベート軟膏も同様に水滴と一緒に塗りこむくらいに素早く塗るとだいぶマシなはずです。薬といわれる成分が入っている物で併用できるものはないと思います。それは医師に許可を得ないと難しいと思います。

軟膏を使わなくて良いなら、痒み止め+尿素入りのクリーム等、または美肌水(手作り化粧水で安く出来るもの)もいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

はやい回答ありがとうございます。
すごくわかり易かったです。
いつもお風呂に入ってから1時間後くらいの寝る前に塗っていたので、今日から風呂上りに塗ろうと思います。
勝手な思い込みで、濡れていると薬が伸びて塗り込んでいる感じがしなかったのでちゃんと塗れていないと思っていました(^^;)
医師から塗らなくていいと言われるまで塗り続けるつもりなので(過去良くなったと思って止めて何度も再発しているので(汗))かさかさが治るまで時間がかかりそうならまた医師に相談してみます。
助かりました。
ありがとうございます。