新卒応援ハロワ経由で、既卒三年以内対象の事務求人に応募しました。
面接は2回あり、どちらも営業に異動することに聞いてきました。
「営業にも興味ある?」「部署異動の可能性はある、(今居る数少ない)女性も営業に立候補した」
「自分たちも営業経験があり、そこから事務に異動したので、その逆も有り得る」
ハロワで調べると、営業としても募集をしているようです。
勝手な推測ですが、
給料が営業の割に安いため(事務求人と同じ給料)応募がなかなか無く、別に事務として募集をかけ、
そこから営業の適性がありそうな人を採用し、いずれ営業に回す気なのかなと思いました。
ちなみに事務の求人を出したのは、かなり久々らしいです。

私は事務としての適性はあると思うのですが、営業は確実に不向きです。
「車に普段から乗っているか」という質問にも、あまり乗っていない旨を伝えました。

やはり、こういうのは営業あり気の事務求人なのでしょうか?
(今は結果待ち状態ですが、だとしたら落ちる可能性は高いです)

質問者からの補足コメント

  • お礼に書いた補足です。
    人間関係的には男性がほとんどで、飲み会も多い(どこでもあるのは承知です)とのことでした。
    恥ずかしながら、女子高→大学のサークルとバイトは女性ばかりで、今まで年配男性と関わることが少なく、やや自信のない点はあります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/15 20:38

A 回答 (4件)

たいていの会社は人材募集をかけて欲しいのは営業マンですからね。

営業をして仕事(注文)を取って来ないとふつうの会社は成り立ちませんから、まず営業ありきなんです。
でも求職者は営業ではなくて事務を希望する人が多いため、そこに需給のギャップがあります。事務で釣って、釣れたら営業に回って!!という可能性はありますね。

中小企業を訪問して内部の(とくに社長の)話を聞いてみると、全員営業マン(であるべき)ってなことをよく言われます。その意味は、総務・経理・人事などの事務が担当であっても、仕事で顧客と話をする機会があれば、必ず営業もして来い、ってことです。そのくらいの積極姿勢が営業に対してないと、会社はもたないからです。
    • good
    • 0

NO.1です。


事務職として採用だけど、いずれ営業に移行して欲しいと言わなくても、
会社なら、全社員が数字を稼いで欲しいというのが、
本音ですね。社員全員、戦力です。

貴女が悩んでいる事は、すべて、入ってみなければ分からないです。
営業と言っても、色々ありますし、ルート営業なら、
ほんとの営業じゃないですから。

だけどね、営業が出来ないというなら、事務も無理ですよ?
営業事務が出来るのなら、営業のような外回り、半分兼ねて仕事している
人は多いですよ。徐々に、欲が出てきて、取引先と慣れてくれば、そういう仕事を
したくなりますから。
それは前に、ルートならやりやすいと書いたように、
いわゆる、事務所で電話で受けている仕事なら、出先でも
同じ仕事だから、慣れてくれば出来るのです。

貴女がまず考えることは、仕事がどうかよりも、その会社が有望か、
経営はどうか、条件や残業などはどうか、など。
でも、何度も繰り返すけど、対人で苦手なら、事務職は難しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何で知恵袋と言い、聞いていないことをどや顔で語る人が多いんでしょう。うんざり。

お礼日時:2017/05/15 20:40

営業への異動の可能性を示唆するだけ まともな会社です。


ひどい会社は そんなことは一言も言わず 採用後半年たったら 営業に異動です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか。有難うございます。
この場合、半年や一年で営業に回される可能性は高いですよね?

お礼日時:2017/05/15 19:57

ありがちな、募集です。

苦笑
でも、良いか悪いかは分かりませんよ。
内容にもよるし。
でも、営業なら、大抵は営業手当てがありますよね。
例えば営業が掛かる経費は、連絡用の
電話代や車、ガソリン代などですが、
それは、会社が出すの?という問題があります。
事務の給与ではタダ働きですね。

ですので、貴女の心配は、多少は当たっている
と思います。
そして車は、会社の社用でない限り、
貴女の車で営業するのか?とか。

反対に、営業と言っても、ルート営業なら
やりやすいかもしれないし、
事務の延長みたいなものかもしれませんよ。
ですので、最初は事務で取引先と顔見知りで慣れて、
客先へ出向く事もあるのかもしれません。
そうすると、営業手当てを出してもらえるのかな?

中小企業なら、少ない給与で、何もかも
負担させられるかもしれないので、
損になるかもしれませんが、
人間関係は良いかもしれない。
それは、貴女の勘を働かせる場面かもしれません。
一番の目安は、ハローワークで、
その会社で離職者が多くないかを聞いてみては?

生活がかかっていないのなら、
やりがいあるとか、人間関係がいいとか
気持ちの良い仕事が出来れば、
充実します。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変助かります。有難うございます。
ありがちなのですか…。面接でよく聞かなければ分かりませんね。

営業手当については書かれていませんでした。残業・住宅・役職くらいしか…。
実家通いですし、女性の管理職はいないので、ほぼ関係ない手当です。
おそらく営業手当は付かないですよね…?

質問にも書きましたが車には乗っていない旨を伝えても、採用の可能性はあるのでしょうか。
学業成績表(これはかなり良い)も提出し、面接は上手くこたえられたのですが
明らかに営業向きでは無い人柄ですし…。

不採用の可能性が高いと感じますが、もし採用の電話がかかってきた場合、どうすべきでしょうか。
営業はできない旨を伝え、企業側の反応を見るしかないでしょうか。

お礼日時:2017/05/15 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q求人情報のサイトにいつも募集がかかっている求人について

求人情報のサイトにいつも募集がかかっている求人の件についてお聞きします。
今派遣の仕事を探している最中なのですが、いつも大量募集ということで募集をかけている求人を見かけます。内容はデータ入力で電話応対などがないとのことです。このようなずっと募集をかけている求人は何か難があるために誰も来ず募集をかけているのでしょうか?今応募しようかどうかと迷っています。
このような求人についてご存じの方回答をお願い致します。

Aベストアンサー

常に求人をしている会社は二通りの会社が考えられると思います。

一つは、青天井で従業員を増やす会社なぞなく、その会社の待遇・体質等々に問題があり離職率が高いことが考えられます。
離職率が高いと言うことは、そこがどんな会社か想像がつきますよね。

二つ目は募集した企業が求めているスキルを持った人材がなかなか集まらない。
そんな会社は業績を伸ばすため、妥協をせずにより優秀な人材を求めて吟味しているわけですから、怪しい会社とは言いきれません。
ただ、質問者さんの言う「いつも『大量募集』」をしている会社がこの二つ目の事項に当てはまる会社であるかとなると、少々疑問に思いますけど・・・

いずれにしても求人票やインターネット上で会社の良し悪しを見極めるのは難しいと思いますが、その会社のことを良く調べた上で応募するのが賢明かと思います。

Q悩んでいます!とある求人にWeb応募しました。記載期限がギリギリだったのですが応募してみました。その

悩んでいます!とある求人にWeb応募しました。記載期限がギリギリだったのですが応募してみました。その直後「担当から折り返し電話します。」という応募完了メールが届きました。
ですが、1週間近く経っても電話が来なかったので「応募もギリギリだったし」と思い諦めて違う求人に応募し、1週間後に面接をする事になりました。
ところが、最初にWeb応募した所から電話があったのですが出れずにメールで
「応募された職場は募集を終了しましたが、ご自宅の近くの職場で募集をすることになったので、興味があったら面接日程の案内をしたいと思いますので電話してください」という内容のメールが届きました。(何時までなどの指定は無し)
私にとってはどちらも魅力的なお仕事なので、どうしたら良いか悩んでます。お願いします!

Aベストアンサー

面接受けたって受かるとは限らないから両方受けて受かった方に行く。どっちも受かるかもしれないので面接時に会社内の雰囲気などをよく見ておく。かな。

Qハローワークで、求人に応募してまだ面接前なのにその求人が消えてました。なぜでしょう?電話で話した時、

ハローワークで、求人に応募してまだ面接前なのにその求人が消えてました。なぜでしょう?電話で話した時、違う部署を打診されたのと関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

職業安定所の職業紹介の部所に、採用確定で求人取り消しの連絡があって求人募集が取り消しになったと思いますよ。求人募集は、多くの職業安定所で扱っていますから、別の職業安定所からの紹介で、労働者の採用が確定したと思いますよ。もし採用確定後に求人募集が取り消し状況になっていなかった場合には、企業から職業安定所に対しての連絡ミスだったと思いますよ。或いは労働局安定部の所轄の職業安定所に対しての指導監督ミスかもしれません。

Qハローワークの求人と求人情報誌の求人

ハローワークの求人と求人情報誌の求人がありますが、ハローワークには低賃金の求人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

ハローワークには低賃金の求人も高賃金のものもあります。
ただし求人誌は、購入する人も掲載する会社も、わざわざお金を出す訳です(一部例外はあるようですが)。
購入する人は勿論、条件のよい求人を求めています。
企業の方も、応募して貰えるような求人を出さなくては、お金を払った意味がありません。ですから比較的、高賃金の求人を出したり、或いはいかにもやり甲斐(や将来性などのプラスα)がありそうな求人を出します。
そのため、ハローワーク求人の方が不利に見えるのでしょう。
いずれにしても、しょっちゅう求人を出している企業に応募する場合は、必ずその理由を確認することをお勧めします。社員を使い潰す会社、求職者を食い物にする会社もありますから、ご注意下さい。

Q第2の人生を考えてる56歳サラリーマン男性です。よく求人誌に警備員募集が載ってますが、この歳でもなれ

第2の人生を考えてる56歳サラリーマン男性です。よく求人誌に警備員募集が載ってますが、この歳でもなれるでしょうか、雇ってもらえるでしょうか?未経験者歓迎とよくかいてますが本当なのでしょうか?出来れば警備員の方おられましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は警備の資格を持っています。
・・・が,現在は責任者が資格あれば良いので有効では無いです。

警備業は東京オリンピック時に発展したのですが,暴力団関係が多く
法改正で厳しくしてますが,変な会社もありますので注意してください。
この業界はサラリーマンからの転身は職場環境が過酷なので甘くないです。
福利厚生は期待できません。
トイレ無し,立ちっぱなし,休憩無し,休憩があっても就業時間から引かれる,
というようなところが多いです。
事前に良く調べてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報