新卒応援ハロワ経由で、既卒三年以内対象の事務求人に応募しました。
面接は2回あり、どちらも営業に異動することに聞いてきました。
「営業にも興味ある?」「部署異動の可能性はある、(今居る数少ない)女性も営業に立候補した」
「自分たちも営業経験があり、そこから事務に異動したので、その逆も有り得る」
ハロワで調べると、営業としても募集をしているようです。
勝手な推測ですが、
給料が営業の割に安いため(事務求人と同じ給料)応募がなかなか無く、別に事務として募集をかけ、
そこから営業の適性がありそうな人を採用し、いずれ営業に回す気なのかなと思いました。
ちなみに事務の求人を出したのは、かなり久々らしいです。

私は事務としての適性はあると思うのですが、営業は確実に不向きです。
「車に普段から乗っているか」という質問にも、あまり乗っていない旨を伝えました。

やはり、こういうのは営業あり気の事務求人なのでしょうか?
(今は結果待ち状態ですが、だとしたら落ちる可能性は高いです)

質問者からの補足コメント

• お礼に書いた補足です。
    人間関係的には男性がほとんどで、飲み会も多い(どこでもあるのは承知です)とのことでした。
    恥ずかしながら、女子高→大学のサークルとバイトは女性ばかりで、今まで年配男性と関わることが少なく、やや自信のない点はあります。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/15 20:38

A 回答 (4件)

たいていの会社は人材募集をかけて欲しいのは営業マンですからね。

営業をして仕事(注文)を取って来ないとふつうの会社は成り立ちませんから、まず営業ありきなんです。
でも求職者は営業ではなくて事務を希望する人が多いため、そこに需給のギャップがあります。事務で釣って、釣れたら営業に回って!!という可能性はありますね。

中小企業を訪問して内部の(とくに社長の)話を聞いてみると、全員営業マン(であるべき)ってなことをよく言われます。その意味は、総務・経理・人事などの事務が担当であっても、仕事で顧客と話をする機会があれば、必ず営業もして来い、ってことです。そのくらいの積極姿勢が営業に対してないと、会社はもたないからです。
    • 0

NO.1です。

事務職として採用だけど、いずれ営業に移行して欲しいと言わなくても、
会社なら、全社員が数字を稼いで欲しいというのが、
本音ですね。社員全員、戦力です。

貴女が悩んでいる事は、すべて、入ってみなければ分からないです。
営業と言っても、色々ありますし、ルート営業なら、
ほんとの営業じゃないですから。

だけどね、営業が出来ないというなら、事務も無理ですよ?
営業事務が出来るのなら、営業のような外回り、半分兼ねて仕事している
人は多いですよ。徐々に、欲が出てきて、取引先と慣れてくれば、そういう仕事を
したくなりますから。
それは前に、ルートならやりやすいと書いたように、
いわゆる、事務所で電話で受けている仕事なら、出先でも
同じ仕事だから、慣れてくれば出来るのです。

貴女がまず考えることは、仕事がどうかよりも、その会社が有望か、
経営はどうか、条件や残業などはどうか、など。
でも、何度も繰り返すけど、対人で苦手なら、事務職は難しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

何で知恵袋と言い、聞いていないことをどや顔で語る人が多いんでしょう。うんざり。

営業への異動の可能性を示唆するだけ まともな会社です。

ひどい会社は そんなことは一言も言わず 採用後半年たったら 営業に異動です。
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか。有難うございます。
この場合、半年や一年で営業に回される可能性は高いですよね?

ありがちな、募集です。

苦笑
でも、良いか悪いかは分かりませんよ。
内容にもよるし。
でも、営業なら、大抵は営業手当てがありますよね。
例えば営業が掛かる経費は、連絡用の
電話代や車、ガソリン代などですが、
それは、会社が出すの?という問題があります。
事務の給与ではタダ働きですね。

ですので、貴女の心配は、多少は当たっている
と思います。
そして車は、会社の社用でない限り、
貴女の車で営業するのか?とか。

反対に、営業と言っても、ルート営業なら
やりやすいかもしれないし、
事務の延長みたいなものかもしれませんよ。
ですので、最初は事務で取引先と顔見知りで慣れて、
客先へ出向く事もあるのかもしれません。
そうすると、営業手当てを出してもらえるのかな?

中小企業なら、少ない給与で、何もかも
負担させられるかもしれないので、
損になるかもしれませんが、
人間関係は良いかもしれない。
それは、貴女の勘を働かせる場面かもしれません。
一番の目安は、ハローワークで、
その会社で離職者が多くないかを聞いてみては?

生活がかかっていないのなら、
やりがいあるとか、人間関係がいいとか
気持ちの良い仕事が出来れば、
充実します。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

大変助かります。有難うございます。
ありがちなのですか…。面接でよく聞かなければ分かりませんね。

営業手当については書かれていませんでした。残業・住宅・役職くらいしか…。
実家通いですし、女性の管理職はいないので、ほぼ関係ない手当です。
おそらく営業手当は付かないですよね…?

質問にも書きましたが車には乗っていない旨を伝えても、採用の可能性はあるのでしょうか。
学業成績表(これはかなり良い)も提出し、面接は上手くこたえられたのですが
明らかに営業向きでは無い人柄ですし…。

不採用の可能性が高いと感じますが、もし採用の電話がかかってきた場合、どうすべきでしょうか。
営業はできない旨を伝え、企業側の反応を見るしかないでしょうか。