はじめまして。21才女です。
先日血液検査の結果を見ると、総コレステロールとLDLコレステロールの値が高かったです。まだ20代なのに正直びっくりしました。HDLは正常値でした。

確かに魚より肉が好きであったり、甘いものも好きなので思い当たる節はあるのですが、食べ過ぎていたという自覚はありませんでした。

若いのにコレステロールが高いということはよくあることなのでしょうか?また食生活を見直せば下がるのでしょうか?

また、ホルモンはコレステロールから出来ていますよね。私はホルモンバランスが悪く生理不順です。これも関係しているのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

関係あります


女性は閉経すると高くなりますので

内科で一度見てもらうとか?
お菓子とか好きですか?
運動して居ますか?
野菜嫌いですか?
これも高くなる原因です
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>総コレステロールとLDLコレステロールの値が高かったです。



出来ればその値を知りたいですが、それなしでもわかる範囲で回答します。
先ずコレステロールですが、元来人体に必要なものであって、LDLが少々高すぎても、HDLも十分に高ければ
健康上はまず問題ないとも言われています。LDL、HDLの両方が高いと当然総コレステロール値も高くなりますが
LDL/HDLをLH比と呼び、最近はLH比を重視する動きも出ています。
LH比については下を参照してください。

http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/colum …

>若いのにコレステロールが高いということはよくあることなのでしょうか?

普通は若いときはコレステロール値が正常で、年齢とともに段々上昇し、60代くらいにピークの来ることが多いです。

>また食生活を見直せば下がるのでしょうか?

血中コレステロールは食事で摂取したコレステロールの影響が2~3割、残りの7~8割は体内で合成されていると
言われます。コレステロールは元素で言うと炭素、水素、酸素で出来ています。脂肪や炭水化物も同じく
炭素、酸素、酸素からできています。したがってコレステロールの多い食品だけでなく、脂肪や炭水化物を
摂りすぎても、これらがまわりまわって血中コレステロールに合成され、血中コレステロール値が
上昇する可能性があります。

>私はホルモンバランスが悪く生理不順です。これも関係しているのでしょうか?

最後になりますが、私の推測では多分ホルモンバランスの崩れ(女性ホルモン不足)が生理不順を招くと同時に
LDLを高めているのではないかと思います。
女性は40代後半から50代にかけて閉経(女性ホルモンが減少)しますが、それに伴いLDLが増加することが
知られています。質問者さんは生理不順とのことですが、これがちょうどそれによく似た状態にあるのでは
ないでしょうか。

まず最初にやるべきはこの生理不順・ホルモン異常の治療ではないかと思います。
若い女性の生理不順の原因で多いのが無理な(間違った)ダイエットのほか、強いストレス、不規則な生活や
激しいスポーツなども考えられますが、ここは素人判断ではなく、婦人科医師に診てもらうのが一番でしょう。
生理不順をきちっと治療すれば、コレステロール値も正常になる可能性もあるはずです。
婦人科で健康診断の結果を伝えるとともに、生理不順のことも相談するのが良いと思います。

また食事の影響でコレステロール値が上昇しているのであれば、肉や玉子よりもむしろ高脂肪、高炭水化物の食事を控える
とともに腹八分目の食事を心がけ、運動をすれば、体内のコレステロールの代謝機能が活発化し、コレステロール値が
最適なところに収束していきます。
運動は質問者さんは若いのでジョギングをを奨めしますが、ウォーキングでも全く問題ありません。できるだけ毎日
3~4km程度のジョギングまたはウォーキングを心がければ1カ月でその効果が実感できるはずです。
ジョギングでもウォーキングでも続けやすい方を選択してください。継続することが大切です。

どうぞお大事に。
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QHDLコレステロールを上げて、LDLを下げるには?

先日TVでやっておりましたが、
健康な人でも「HDL-善玉」と「LDL-悪玉」の比率が
1:1・5が望ましいと説明ありました。
その差が大きいと健康値の範囲でも危険という内容でした。

で、早速調べてみると(ちなみに、総コレステロールは188と基準内)
HDL-43
LDL-114と
どちらも基準値ないですが、約3倍の差があります。
そこで、(運動以外で)
HDLを上げて、HDLを下げる方法はございますか?
ちなみに、お酒はほとんど飲みませんし、タバコはすいません。

Aベストアンサー

こんばんは

善玉あげたほうが良いですね
きつめの運動が良いようですが(姉が善玉が高いです)
質のいい油を使うのはどうですか?
http://www.gomasekine.co.jp/
私はこちらをほぼ油料理には使っています
悪玉落ちました
運動もしていますけどね

QHDLコレステロール

HDLコレステロールを多く含む食品を教えてください。できたらLDLを多く含む食品(卵以外で)も知りたいです。お願いします。

Aベストアンサー

血液検査すると、総コレステロール・LDLコレステロール・HDLコレステロールと区別できます。
しかしながら、食べたコレステロールはそのまま血中に出ることはなく、全て肝臓で合成されたタンパク質と結合して血中を流れています。その結合タンパク質の種類を測ることで、LDL・VLDL・IDL・HDLコレステロールと区分されます。それらは比重を示していて、食べたコレステロールの種類を別けている訳ではありません。
従って、食事でコレステロールが上下することもなく、コレステロールの種類が変化するものでもありません。

一般的にですが、強いて言えばカロリーオーバーで(総・LDL)コレステロールは上昇します。

QHDL…善玉コレステロール改善サプリ?

HDL…善玉コレステロールの数値が低いので 改善するのに良いサプリを教えてください。(ビタミンであれば 何をとればいいのかも)
ご指導よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#1です

中性脂肪も高い場合
病院で相談した方が良いですよ

私は運動と好き嫌いの無い食事
ご飯は雑穀米にして
油はごま油
http://www.gomasekine.co.jp/
対面販売のとき、騙されたと思って使ってみて!といわれて(多分社長さん?)下がりました、次の年の健康診断から

普段飲んでいるのは
眼の乾燥対策なんですが
EPA(青さかなの油)のサプリです
最初はネイチャーメイドだったと思います
今は別会社を気が付いた時に飲んでいる程度です
が、最初に書いたようにサプリだけではダメですよ
運動は大切です

寒いですけど頑張って下さい

QたまごのLDLコレステロールについて教えてください

たまごには、LDLコレステロールが多く含まれるそうですが、「生卵」を食べた場合と、「卵焼き」にした場合では、LDLコレステロールの値に変化はあるのでしょうか。

たまごが好きなのですが、食べ過ぎはよくないようで、もし焼くことで多少なりともLDLコレステロールを減らせるのであれば、ぜひ詳細を知りたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 タマゴがお好きとか・・・家族性高コレステロール血症と診断を受けていなければ、一番良質なタンパク源ですしたくさん食べてください。
 生卵であれ卵焼きであれ、どちらでもお食べになられると良いですね。

 ただし、生卵であるならばプロテインインスコアーが100ですから、栄養価が高い。L玉一個で7gほどのタンパク質が含まれている。

 加熱すると白味の透明部分が白く濁り、メイラード反応により、プロテインスコアーの劣化が起こります。生卵と比べると、卵焼きではタンパク質(の働き)が半減したと解釈されます。

 ですが、卵の白味はビタミンB群中の微量栄養素である『ビオチン』の吸収阻害が起きます。卵焼きでは、ビオチンの吸収阻害は起きません。

 タマゴの吸収力を高めるためには、半熟が良いとされています。

 血液検査ではコレステロールを調べる検査はしません。つまり、卵を食べたら卵のコレステロールを測れる、と云うことはあり得ないのです。
 コレステロールの80%は肝臓で作られて、それだけでは足りないので食事でコレステロールを補わなくてはいけないのですが、それを食べすぎれば肝臓でのコレステロール生産量を下げてそれをほど良い量に調整します。

 LDLコレステロールについてですが、食事に含まれるコレステロールの中には、HDLとLDLの区別はありません。脂質としてのコレステロールとして吸収されますが、肝臓で作られる”アポタンパク”と結合して血中に放出されて”リポタンパク・コレステロール”になります。
 その時に、βリボタンパクと結合したものを「LDLコレステロールは(Low Density Lipo Protein)低比重リポ蛋白」と云い、αリボタンパクと結合すると「HDLコレステロールは(High Density Lipo Protein)高比重リポ蛋白」となります。血液検査では、このリポ蛋白の種類と量を測り、そのリポ蛋白の違いによりLDLコレステロール、HDLコレステロールの数値を示しているのです。
 
 血液の中を流れる栄養成分・薬剤等はすべて、タンパク質と結合して目的の臓器へと運ばれるものですから、この運搬タンパクを作り難くなった肝硬変の方などは、肝臓でコレステロールを作れなくなるだけではなく、どんなに卵を食べても血中コレステロールは低くなってしまいます。

 つまり、個々の体がもつ特性と誤った食事・生活習慣で高LDL・低LDL、高HDL・低HDL等々が決まります。しかし、これらは薬を使わなくても正しい食事と運動、過食を避ける等々で治るものですから、タマゴを食べてはいけない、と云うものではありません。

 ただし、タマゴを食べてコレステロールが上昇してしまう病気もあるので、脂質異常症(注:)等を理解する医師に診て貰うことは大切です。血液検査でリポ蛋白分画などを調べて異常を感じれば更に精査するはずです。

注:家族性高コレステロール血症 ・・ 500家族に1家族の割合で存在しますが、この病の方はコレステロールの多い食事を摂り続けると、10代20代の若いうちに心筋梗塞を引き起こします。

 LDLコレステロールが糖化あるいは酸化LDLに変わると悪さをする理由など、もっとお知らせしたいのですがとりあえずここまでにさせてください。

 タマゴ好きの質問者さんには下のURLを紹介しておきます。
http://www.clinic-hygeia.jp/blog/2006/07/post-57.html ← 女医さんのブログですが、タマゴを食べよう!キャンペーンは読むと面白いですよ。

 タマゴがお好きとか・・・家族性高コレステロール血症と診断を受けていなければ、一番良質なタンパク源ですしたくさん食べてください。
 生卵であれ卵焼きであれ、どちらでもお食べになられると良いですね。

 ただし、生卵であるならばプロテインインスコアーが100ですから、栄養価が高い。L玉一個で7gほどのタンパク質が含まれている。

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旦那が健康診断でLDLコレステロールが高いと言われました。旦那は痩せているのですが、たびたびLDLコレステロールが高く出ます。
私の料理がダメなのか責任を感じています。
どんな物を食べさせるのがいいか教えてください。
生野菜や煮物が苦手なのですが、手軽にとれる物はありますか?

Aベストアンサー

こちらを、ご一読ください。

http://iryou7.sakura.ne.jp/koresute/


 一般的に、きのこ類 や 海草類 を多く摂ると良いと言われています。

参考URL:http://iryou7.sakura.ne.jp/koresute/


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