忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

右足の親指の痺れが、昨日から止まりません。外見は何の変化もなく、ただただしびれているのです。痺れはそれほどひどくありませんが、2日続くと心配になってしまいます。
何かの病気でしょうか??
血管が詰まっているとか。。。
そのうち青くなるとか。。。
詳しい方教えてください。
また、こういうのって、何科の病院に行けばいいのでしょうか??

A 回答 (4件)

私の場合、足の指のしびれというか感覚がなくなったとき、医者に行くとヘルニアと言われました。

椎間板ヘルニアです。
腰の神経が圧迫されて足の指の神経に影響したようです。
その他の兆候としてはやはり腰の痛みはありました。
お世話になったのは外科だったような気がします。

他に何か変わった体調の変化がないか、生活の乱れや過剰なストレスなどなかったか考えられてからお医者さんに相談されるといいのではないでしょうか。
お大事になさって下さい。
参考になれば幸いです。
    • 3

私は椎間板ヘルニアの既往があります。

腰の調子が悪い時、また、乗り物に長時間揺られたりすると、足の親指や、その周辺が、痺れてきます。

もしかしたら、あなたも腰が悪いのかもしれませんよ。
腰の病気は色々ありますよ。

まず、整形外科で診察を受けましょう。
この場合、念を入れて、MRIが受けられるところにしましょう。
ヘルニアを疑われたら、MRIの検査が必要になってくるからです。
MRIが受けられないところだと、よそを受診して、取ってこないといけなくなる場合があります。

ところで、・・・
もしかして、かかとの高い靴を履いていませんか?
かかとの高い靴を履くと、腰椎に負担がかかって、腰のためには、ろくなことになりません。

万が一、整形外科で異常なし、と言われたら、念のため、神経内科を受診しても良いかと思われます。
友人で、ある部分の痺れ感のため、整形外科と脳外科を受診して分からず、神経内科で初めて、原因が分かった人がいます。

参考になればうれしいです。
    • 9

こんにちは。

私も脚の痺れがあり、病院で椎間板ヘルニアと診断されました。
生活に支障がなかったので少しほっておいたのですが治る気配もなく、(うそかほんとはわかりませんが)ずっとしびれをほっておくと、一生しびれが取れないこともあると聞いて、病院に行きました。
私は整形外科に行きました。
痺れが続くようなら、やはり早めに受診したほうが良いですね。お大事に。
    • 5

20代女性です。

私も先月同じように右足が痺れていました。私の場合は親指だけではなく、足の裏全体が痺れていたので参考になるか分かりませんが・・・。

ストレスや不規則な生活、野菜不足が続くと足が痺れることがあるそうです。それから女性の場合は、生理の関係で血流が悪くなりそれが痺れにつながることがあるそうです。病院の先生や薬局の薬剤師さんから教えていただきました。

母の糖尿病検診の付き添いで内科に行き、ついでに診てもらっただけなのではっきりとした原因は分かりませんでしたが、その日から規則正しい生活と野菜中心の食生活を心がけるようにしたらすぐに痺れは消えました。(ちなみに、内科で処方されたのはビタミン剤でした)でも足そのものの病気か、腰、または脳の病気のサインであることも考えられるそうなので、痺れが続くようでしたら一度病院に行かれることをお奨めします。
    • 2