1歳になる息子ですが、最近とくに自分で机や壁などに頭やでこをぶつけます( ; ; )
だめ!といって、辞める時と辞めない時があります、、。
ごんごん良くするんですが、するんでしょうか、、

A 回答 (8件)

親に反抗するときにやってましたよ~(^^)

    • good
    • 0

2歳すぎくらいまでやってましたよ(^^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

頻繁にしていましたか??

お礼日時:2017/05/16 17:10

言いたいことが言葉で言えずにストレスがたまる、親のストレスが


(夫婦げんかが多いなど)子どもに移って精神的に不安定になる、単に親の
気を引きたい、など様々な理由があります。「ダメ」と否定的な言葉を掛けると
さらに「拒否された」と感じるので、頭打ちを始めたら抱きしめて
「おでこ痛い痛いするよ。どうしたのかな」と優しく聞いて上げて下さい。
にたにた笑いながら遊びでやってることもありますので(笑)

1~3歳頃のお子さんは良くしますので気にしなくても大丈夫だと思います。
厳しく叱ったりすると逆に「こだわり」になったりしますから、さらっと対応を。
ただ落ち着くまでは良く様子を見守って対応して上げた方が良いですね。
(強いストレスがないか等)
    • good
    • 0

そうそう、ちなみに、お母さんの困ったり驚いたり、過剰な反応が面白くて余計やるそうですよ

    • good
    • 0

あなたも心配しながらお子さんもとうとう1歳になるんですね。


先週のすくすく子育てでちょうどやってました。頭ごんごん、歯ぎしり、つま先歩き、首をふる、くるくる回る、全て癖のようなもので、面白いからやってるんだそうで、それだけで障害にはならないと研究で証明されてるとやってました。
もちろん他にも何個も気になることがあったり、5歳になってもゴンゴンするとなれば話は別のようですが。
すくすく子育てNHK土曜21時です。あなたは録画して毎週見た方がいいですね。
    • good
    • 0

よくやってましたよ(笑)


今はやらないですが(^^)
言葉が喋れるようになるにつれて改善していきました(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれぐらいの時していましたか??

お礼日時:2017/05/16 13:17

しません。


自閉症の特徴です。
    • good
    • 2

遊んでるんじゃない?



ママがダメってするのが
面白いから
みたいな感じで。

いろんなことに
興味津々だからね。

ケガさせないように
見張ってるだけで
クタクタになる時期だね。

元気に成長してる証だよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳4か月。叱れられたりすると、壁や机に頭をぶつけます。

タイトルの通りなのですが、1歳4か月の娘のことです。
元々、気が強い、という感じはあります。
最近ますます自己主張が強くなってきて、自分の気にいらないことや思うとおりに出来ないことがあったり、私が叱ったりすると、壁や机に自分の頭をゴンゴンとぶつけています。

あまりに痛そうにするときは、止めるのですが、こういう時は親はどういう対応をしたらいいのでしょうか?
私が思うに、娘自身がイライラを処理仕切れなくてやってるんだろうな、と思いますし、他のお子さんでもおなじようなことをする、とも聞きますので、特におかしい行動ではないのかな、とも思います。

でも、ちょっと気になってしまうので。
もう少し、おしゃべりが上手になって自分で言いたいことが言える様になると解消されるのでしょうか?
こういうことをしない子はしない、と思いますが、性格的にキレやすいとかかんしゃくを起こしやすいとかそういう傾向にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

#4です。

どんなに構ったとしても、乳幼児が自分でしたい!と思うことを止められたら、そりゃストレス感じますよね~。

欲求と我慢のバランスをうまく取れない時期ですから。

お子さんを構う時間の長短と子供の欲求の実現願望には、あまり
関係ないですよ。

していいこと悪いことをきちんと教える過程で生じることだと思います。
たぶん、次は自分じゃなくてモノや他人に当たるようになりますよ。
#そして、rakya0323さんの悩みも次の悩み(人やものにあたるんです)に移動すると…

まもなく次の子供が生まれます。
また、1から子育てやり直し。

お互いがんばりましょう。

Q机のまわりをまわる 1歳4ヶ月 1歳4ヶ月の子供が最近机の周りをぬいぐるみを持って2.3周ほ

机のまわりをまわる 1歳4ヶ月




1歳4ヶ月の子供が最近机の周りをぬいぐるみを持って2.3周ほどまわったりします。
回るのは自閉症の特徴だとネットで出てきます。また同時につま先で二歩ぐらい歩いているのをたまに見かけます。これも自閉症の特徴とありました。病院で相談した方がいいでしょうか?言葉はママ パパ わんわん にゃんにゃん 抱っこ ブーブー ばあば じいじ マンマなど喋っています。指差しもしてます。大人の真似をしたり、○○持ってきてや ○○をパパにどうぞしてなどの指示は通ります。元々後追いがあまりなく心配していたので気になっています。市の保健師さんには家庭訪問してもらい、今のところしっかり成長していると言われましたが。こんなお子さんをおもちの方いらっしゃいますか?また、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

文章や書いてあるものだけで何とも言えませんが

今書いてあるだけならごく普通のことでしょう。
たくさん動いたり、走りたい盛り、家の中だと机の周りということになるんでしょう。

自閉症の回るというのは、ただひたすらコマのようにくるくると回ったりします
2歳の子なら普通の子でも多少はやります

そもそも、公園の遊具だって、回る動きのものはたくさんあります
回るのは楽しい遊びなんですよ

箇条書き的に比較すれば、ある程度のことは当てはまってしまいます。
細かい枝葉末節を一つ二つ当てはまったからといって心配するのはよくないです

ただ逆に第三者に指摘されたり明らかに違和感があるのにただ安心するのもよくないですが

今の時点でそんなに心配することはないと思います

それに、自閉症の情報が広まったのは良いのですが
そのせいで、何かあるとすぐ自閉症を疑う人が増えたことです

自閉症以外にもいろいろな障害や病気はあります

一つのことに偏って疑っていると、大事なことを見落とすこともあります。
たとえば今はやたらと、言葉が遅れていると、すぐ自閉症!と心配しますが
もしかしたら難聴かもしれないし、発達遅滞かもしれませんよね。
これはあなたのお子さんのことじゃなくて一般論です。

子供は小さい大人じゃないですから子どもなりの動きや遊びがあります。
少々なら気にしなくて大丈夫です。

ある程度、気にしないといけないことをチェックできるように
健診が適切な時期に設けられています
ある程度のことは、気にせずその時期までは見守りましょう。

自閉症はコミュニケーションなどの障害で、自閉症児がクルクル回のであって
まわるから自閉ではありませんから。

文章や書いてあるものだけで何とも言えませんが

今書いてあるだけならごく普通のことでしょう。
たくさん動いたり、走りたい盛り、家の中だと机の周りということになるんでしょう。

自閉症の回るというのは、ただひたすらコマのようにくるくると回ったりします
2歳の子なら普通の子でも多少はやります

そもそも、公園の遊具だって、回る動きのものはたくさんあります
回るのは楽しい遊びなんですよ

箇条書き的に比較すれば、ある程度のことは当てはまってしまいます。
細かい枝葉末節を一つ二つ当てはまったか...続きを読む

Q息子の友達。 息子の友達について質問させてください。 今小学2年生の息子がいるのですが、その友達のこ

息子の友達。



息子の友達について質問させてください。
今小学2年生の息子がいるのですが、その友達のことで悩んでいます。
その子は悪い子ではないのですが、少し厚かましいというか、図々しいというか。

・息子が学校からまだ帰宅していないのに勝手に上がり込んでくる

・勝手に冷蔵庫を物色する

・置いてあるお菓子を勝手に食べる

・挨拶が無いのは当たり前

・家は5時までと言っても自分は5時半まで大丈夫だと言い張る

こういうことが多々あり、優しめに注意はしていたのですが全く効果はなく・・・

さらに昨日息子がその子と外で遊びに行くと言って出かけて行ったのですが、ひっつき虫がたくさん付いたと言って2人で帰ってきたんです。

それで、2人でお風呂に入りたいと。

もちろん夏場であれば了承はしたのですが、この気候でシャワーで入れる訳にもいかないし無理だと断ったんです。

するとその子が「子供が入りたいって言ってるのに、それでもお母さんなん!?」と言われてしまいました。

さすがに腹が立ってしまい、いつもより強い口調でシャワーだと風邪をひいてしまうかもしれないこと、お湯をはるには30分程度かかるし待っていたら5時を回ってしまうこと、まずお風呂は自分の家で入るべきではないのか?と叱りました。

すると、その子はもういいと言って怒って帰ってしまったんです。

厚かましいとはいえ、息子の友達にそこまで言って良かったのか少し悩んでいます。

けれど、このままの態度が続くのも困るので・・・

私のやったことは間違っているんでしょうか?

まとまりの無い文章で申しわけないですが、回答をいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

息子の友達。



息子の友達について質問させてください。
今小学2年生の息子がいるのですが、その友達のことで悩んでいます。
その子は悪い子ではないのですが、少し厚かましいというか、図々しいというか。

・息子が学校からまだ帰宅していないのに勝手に上がり込んでくる

・勝手に冷蔵庫を物色する

・置いてあるお菓子を勝手に食べる

・挨拶が無いのは当たり前

・家は5時までと言っても自分は5時半まで大丈夫だと言い張る

こういうことが多々あり、優しめに注意はしていたのですが全く効果はなく・・・

...続きを読む

Aベストアンサー

間違ってはいません。

「郷に入っては郷に従え」とのことわざもあるように、貴女の家の中では貴女の家のルールに従わせるべきです。

そのルールが気に入らないのであれば、来なければ良いだけの事。

そもそも他人の家で縦横無尽な振る舞いをするのは、その子の家でのしつけに問題があるのですから、子どもに物の善悪を教えるのは大人の務めです。

Q壁にぶち当たっている小学4年の息子!どうアドバイスすればいいでしょう?

小学4年の長男ことで質問があります。小学2年からスポーツ少年団に入り、ソフトボールと剣道を両立させてますが、最近態度が豹変!「もう剣道なんかやめる!こんなの剣道でも何でもない!」と言いだし家族共々説得に困っています。暮、新年早々、寒稽古と精を出していましたが、掛かり稽古についていけないというのです。早くから特訓生として平日は毎日稽古、土日は遠征試合が入ってきたりで剣道中心の毎日でした。土日のソフトボール練習とダブル事もあり両立が大変でしたが、試合のあるほうを優先してこなしてきました。ソフトボールは楽しいらしく、今高学年とも合流しレギュラー争いをしている真っ最中です。「ソフトボールはゲーム、剣道は勝負」と本人は言っていますが、親としてはせっかく続けて来たものをチョットしたことで放り投げてほしくないのです。「高学年になったら、どちらか選択してやっていこう!」という話は前々から話していましたが、どうも楽なほうに身をおきたがっているのかなあ?!と本人と話しをしてて感じました。剣道で養はれる集中力、足腰の鍛錬はかならず野球にも生きてくる。と言ってはきかせているのですが、その拒絶反応といったら凄まじいです。せめて小学生のうちは継続してもらいたい。だめならせめて4年生が終わるまでは.....というのが親の願いです。その背景には、中学の部活を見据えています。野球部は部員60人で到底レギュラーは無理でしょう。剣道はマイナーなので人数も野球に比べると少なく大会にもレギュラーで臨めると思うのです。子供のためを思ってアドバイスをしているつもりなのですが空回りというか逆に癇癪をおこされ物にあたり、困り果てています。!何かいい説得方法はないでしょうか?また、同じような経験があるかたはご意見をお聞かせ願いたいと思っております。

小学4年の長男ことで質問があります。小学2年からスポーツ少年団に入り、ソフトボールと剣道を両立させてますが、最近態度が豹変!「もう剣道なんかやめる!こんなの剣道でも何でもない!」と言いだし家族共々説得に困っています。暮、新年早々、寒稽古と精を出していましたが、掛かり稽古についていけないというのです。早くから特訓生として平日は毎日稽古、土日は遠征試合が入ってきたりで剣道中心の毎日でした。土日のソフトボール練習とダブル事もあり両立が大変でしたが、試合のあるほうを優先してこなして...続きを読む

Aベストアンサー

30代♂です。

お子さんがやりたくないと言うなら、無理にやらせる
必要はないと思います。
お子さんには今自分の力で乗り越えることも、挫折する
ことも学ばせなくてはいけないのです。
ただ、親が全て手を貸してあげることは必ずしもよいとは
思えません。
あくまでもお子さん一人の力で乗り越えさせてあげなくて
はいけません。
あなたは、レギュラーになりにくいからという理由ですが、
結果が全てではないのです。
たとえレギュラーになれなくても、最後まで続けたことや
辛い毎日の練習に耐える強い心や、仲間と助け合う心、
難しい問題に立ち向かう心など、
様々な学びがあるのです。世の中は不公平なものなのです。
レギュラーになれる子がいるということは、なれない子が
必ずいるということです。
人生はままならないことも教えていくのが、教育です。
笑う人がいるときは、泣いている人もいるということも
教えなくてはいけないのです。
そして何より、人生において無駄なことなど何もないと
いうことを、諦めない大切さや、恐れることなくチャレンジ
することの大切さを教えてあげるべきです。
親はいつでも半歩後ろで、そっと見守るくらいでちょうど
いいのです。
お子さんが一度剣道をやめて、もう一度頑張りたいという
ときは、もう一度チャンスを与えるのです。
口で言うより、自らの経験からでしか理解できないことも
多いです。
いいですか、結果よりもその過程が大切なのですよ。
結果重視の子供に育てると、社会に出て挫折してしまいます。
あくまでも挑戦していく強い心を養ってあげるべきです。
お子さんはあなたのものではありません、一個人として
敬意を持って接するのです。

30代♂です。

お子さんがやりたくないと言うなら、無理にやらせる
必要はないと思います。
お子さんには今自分の力で乗り越えることも、挫折する
ことも学ばせなくてはいけないのです。
ただ、親が全て手を貸してあげることは必ずしもよいとは
思えません。
あくまでもお子さん一人の力で乗り越えさせてあげなくて
はいけません。
あなたは、レギュラーになりにくいからという理由ですが、
結果が全てではないのです。
たとえレギュラーになれなくても、最後まで続けたことや
辛い毎日の練習に耐え...続きを読む

Q2歳半の息子を実家に預け、母が息子にキレています。

初めて利用させていただきます。

今、双子妊娠中で管理入院をしています。
出産、退院まではあと1ヶ月位かかりそうです。

上に2歳半になる息子がおり、私の実家の両親に預けています。
夫は朝から夜中まで仕事で、義実家も平日は仕事をしているので、預けることは難しいです。
(義実家は預かれると言ってますが、平日の仕事をしているときは親戚のおばさん?65歳位にきて見てもらうと言ってました。。。)
私の実家なら自宅からも病院からも近いし、両親共に常に在宅なので日中は保育園に行かせて、実家で預かってもらうことにしました。

私が入院して3日後位に息子が大流行の手足口病になり、母にも感染してしまいました。
手足口病の影響で、ご飯も食べれない、眠れない、イライラグズグズ。。。(イヤイヤ期も真っ只中)そんな状況が1週間くらい続き、母も疲れ果てて感染してしまいました。
私も無理を言って2日ほど外泊をして自宅で息子と過ごし、義実家もお盆休みに入ったので、義実家に息子を預けて、母はどうにか回復しました。

そしてまた実家に戻った息子。
あっちに行ったり、こっちに行ったりで息子もかなりストレスを感じているのか、
寝る時間も夜11時過ぎだったり、何でもかんでも「イヤダイヤダ」と泣き、とにかく母を困らせているようです。
私からすれば、そこまで怒ることでもないし、イヤイヤ期だし、何より息子に負担をかけて申し訳ない気持ちで母には穏やかに接して欲しいのですが。。。
今朝、母から電話があり何事かと思いきや、を
「昨日も夜中まで寝ないし、朝ご飯は食べないし、保育園行ってもイヤダイヤダばかりだし、私をお父さんと一緒になってバカにしてくる!(あと色々愚痴愚痴。。。)元気だけど保育園は休んだからね!」
と、ぶちギレられました。。。
え?だったら逆に保育園行かせた方がいいんじゃないの…。
確かに朝ご飯食べないのは困るけど、保育園で朝のおやつあるし…。
バカにするてあーた、2歳児そんな感覚ねーだろ。
そんなんで今日息子の面倒1日見るの…。
と言いたいけど、母を更に怒らせると思い止めました。

母は昔からヒステリックで責任感が非常に強く、何事も一生懸命やりすぎて空回りしているような人です。
そして極度に他人と関わることを嫌がります。
保育園に行かせることも快く思っていませんでした。病気をもらってきたので、更に強まってるようです。
父は口では面倒見る、大丈夫など良いことばかり言いますが、結局母にすべて丸投げで本当にただ見てるだけ状態です。(病み上がりなので体力がないのは確かですが。)
何もしないのに命令と文句はご立派なもんです。

入院前は私が息子を怒っているのを止めるような母だったのに今ではまるで逆です。
あんなに息子を一緒に可愛がってくれていた母を追いつめてしまい、どうしたらよいものなのか。
義実家にお願いした方がいいのでしょうか。
土日は夫と義実家で過ごしています。
でも、平日は私も1度しか会ったことのない義両親より高齢のおばさんが見ると言われると正直不安です。

このままでは息子もイライラした母といるのはストレスだろうし、母が息子にどう接しているのかも不安で仕方ありません。

同じ様な経験のある方のお話が聞きたいです。
どうぞ、よろしくお願いします。

初めて利用させていただきます。

今、双子妊娠中で管理入院をしています。
出産、退院まではあと1ヶ月位かかりそうです。

上に2歳半になる息子がおり、私の実家の両親に預けています。
夫は朝から夜中まで仕事で、義実家も平日は仕事をしているので、預けることは難しいです。
(義実家は預かれると言ってますが、平日の仕事をしているときは親戚のおばさん?65歳位にきて見てもらうと言ってました。。。)
私の実家なら自宅からも病院からも近いし、両親共に常に在宅なので日中は保育園に行かせて、実家で預か...続きを読む

Aベストアンサー

亭主側ですが、子供を両親(義理も含め)に預けるたび、似たような状況は経験しましたよ。
「割り切り」と「血は水よりも濃し」かと思います。

「割り切り」と言うのは、親にキレられようが、子供が泣き喚こうが、最後は「子供の命に別状が無い」と言う安心感があればOK!と言う感じです。

実際にも、そう言う安心感は、身内以外はなかなか居ません。
恐らく質問者さんがお子様を預ける相手としても、ご実家か最も安心できるのでは無いですか?
現在は、最低限の安心感のみに満足なさればどうでしょうか?

また、言うまでも無いですが、ご質問の登場人物は1~2親等内と言う濃厚な血縁関係の中の話しで・・。
即ち、言葉では「親子の縁を切る」なんて言うのもありますが、実際は法律上も医学的にも、親子の縁など切れるモノではありません。

まして一過性のトラブルで、多少は険悪になったとしても、親子や祖父母と孫の関係など、いくらでも修復は出来ますよ。
私も実母から、我が子を「とんでもなく悪い子!」などと罵られ、やや険悪になったこともありますけど、その子が成長した現在、母と我が子は大の仲良しです。

周囲が円満になるためなら、自分の頭など、いくらでも下げておけば良いし、それにより、子供をタダで預かって貰え、最低限の安心感も得られるワケですから、安いモノでしょ?

従い、質問者さんもクヨクヨ思い悩まず、表面的にだけはお母様に対し、申し訳なさそうに振るまっておかれたらどうですかね?
思い悩むと、胎教に悪いですから。
今の質問者さんにとっては、無事に赤ちゃんを産むことが、最大の役割ですし。

亭主側ですが、子供を両親(義理も含め)に預けるたび、似たような状況は経験しましたよ。
「割り切り」と「血は水よりも濃し」かと思います。

「割り切り」と言うのは、親にキレられようが、子供が泣き喚こうが、最後は「子供の命に別状が無い」と言う安心感があればOK!と言う感じです。

実際にも、そう言う安心感は、身内以外はなかなか居ません。
恐らく質問者さんがお子様を預ける相手としても、ご実家か最も安心できるのでは無いですか?
現在は、最低限の安心感のみに満足なさればどうでしょうか?

ま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報