とても素人な質問で申し訳ないのですが、誰か教えてください。

アメリカン航空で成田国際航空からバンクーバーのチケットを購入しました。
アメリカン航空では直行便はないそうなので、コードシェア便だそうです。(これもここで教えて頂いたことです…(・・;))

アメリカン航空からのメールのe-チケット?に
〝OPERATED BY JAPAN AIRLINES /JL 0018L/EVMAHQ〟と記載されているのですが、
これはJALが提供しているということでしょうか?

そしてアメリカン航空で6桁の番号を入れて座席指定ができなかったのですが(座席指定のボタン自体が表示されませんでした)
自分で調べたところ、コードシェア便は座席指定ができないと他のサイトで見ました。ですのでJALのサイトから座席指定をしようと試みたのですが、上手くいかず…。

出発は今年の8月なのでまだ時間はあるのですが、航空券の知識が乏しくて手付かず状態です。

皆様方お力をお貸しください。

A 回答 (2件)

> アメリカン航空では直行便はないそうなので、コードシェア便だそうです。

(これもここで教えて頂いたことです…(・・;))

この理解は誤りです。
コードシェア便とはある空港とある空港の間に飛行機を飛ばしている会社(A社)の便名とは別に、この会社と契約した他の会社(B社、C社・D社と複数の場合もある)の便名を付け、その会社でも航空券の販売をするものです。
直行便の有無とは関係ありません。


> 〝OPERATED BY JAPAN AIRLINES /JL 0018L/EVMAHQ〟と記載されているのですが、
> これはJALが提供しているということでしょうか?

はい。そうです。
機材と乗務員はJALです。
その便にアメリカン航空の便名も付け、アメリカン航空でも自社便として航空券を販売しているものです。


> そしてアメリカン航空で6桁の番号を入れて座席指定ができなかったのですが(座席指定のボタン自体が表示されませんでした)
> 自分で調べたところ、コードシェア便は座席指定ができないと他のサイトで見ました。ですのでJALのサイトから座席指定をしようと試みたのですが、上手くいかず…。

はい。一般にコードシェア便はWeb等での事前座席指定は出来ません。
ますは航空券を購入されたアメリカン航空に電話で問い合わせ、そこで座席指定の申し出をしてください。
会社によって出来る出来ないがあります。
アメリカン航空では出来ない場合はJAL側の予約番号を教えてくれるはずです。
それがわかったら今度はJALの航空券予約の窓口に電話して座席指定を行ってください。
これも会社によってはWebで出来ない場合がありますので(指定できる座席範囲が決まっていることがあるため)電話するのが確実です。

参考まで。
    • good
    • 0

仰る通りJALの運行便ですね。


JALはJAL用の予約番号がありますから、それをJALで教えてもらって、座席指定することです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルフトハンザ航空の座席指定

ルフトハンザ航空の日付変更可能なチケットを持っており、往路は使用済み、復路の日付変更をしました。復路の座席指定をしようと公式サイトを見てみましたが、できませんでした。往路は普通にサイト上でできました。
搭乗当日に窓口で交渉するしかないのでしょうか。教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

座席指定の条件を全て叶えていますか?
http://www.lufthansa.com/jp/ja/seat-resvervation-economy-class
・ルフトハンザ エクスプレス鉄道と乗り継ぐ場合で、ルフトハンザ便名(LH)の自社運航便のみ有効です
・ルフトハンザ、ルフトハンザ リージョナル(ルフトハンザ シティーライン、ユーロウィングス、エア ドロミティー)、オーストリア航空の自社運航便であること
・予約が確定されている(キャンセル待ちではない)こと
・該当便の出発時刻まで52時間以上あること

これをすべてクリアしていて、必要ならば料金を支払ってもできない場合は
ルフトハンザに聞いてみるしかないと思います。

もしくはオンラインチェックインが出発23時間前からできるので、
23時間ぴったり前位にオンラインでチェックインすれば、比較的高い確率で希望の席が取れると思います。

Qオーストリア航空の座席指定、有料なので予約時にしませんでしたが、72時間前のウェブチェックイン時に無

オーストリア航空の座席指定、有料なので予約時にしませんでしたが、72時間前のウェブチェックイン時に無料で座席指定できるのでしょうか?

Aベストアンサー

はい。Webチェックインの際の座席指定は無料です。
 以下のオーストリア航空のWebサイトのチェックインに関する説明ページの「オーストリア航空定期運航便 Webチェックイン 」にその旨が明記されています。

http://www.austrian.com/Info/CheckIn_MobileServices/WebCheckIn.aspx?sc_lang=ja&cc=JP

 参考まで。

Qイベリア航空の座席指定について

3か月ほど先のスペイン国内でのイベリア航空の航空券を日本の某サイトにてネット予約をしました。
手違いがないよう日本語対応のサイトでの予約でしたが、予約後のキャンセルが不可でしたので、慎重に購入をすすめたつもりでいます。

サイトにて希望日の料金を検索しましたら、空席は確認できましたが、料金に含まれるものが不明でしたので電話にて問い合わせを致しました。(預け入れ荷物について、座席指定についてです)

預け入れ荷物については明快な回答を頂きましたが、短距離の移動のためエコノミークラスを希望している事・希望時間を伝えた上で座席指定について質問しましたら、予約をいれないと航空会社からのクラスの返答がないので予約後問い合わせページ(サイトのマイページより)より問い合わせて下さいとの事でした。
この時、同時刻でベウリング航空の空席も確認していましたが、値段が2000円程高かったのでこの2つの違いについても質問しました。(予約はイベリア航空指定でしましたが、運行はべリング航空になるようです。)
回答は「航空会社の事情によるもの」との事でした。
この時点で値段の違いは座席指定の有無との回答でしたら納得していました。(ベウリングHPより購入していたと思います。)

予約後こちらでイベリア航空について検索しましたら距離に関係なくエコノミークラスの座席指定は有料である事がわかりました。(2013年から)
電話をした時点で座席指定についての明快な回答がなかったのを不快に思いメールにて再度問い合わせを致しました。
回答は以下の通りです。
 「航空券の予約クラスによって、座席指定が出来る/出来ないものがございます。
予約クラスはご予約後に分かりますので、生憎弊社からも事前の詳細のご案内が致しかねます。
ご理解賜りますようお願い申し上げます。」

私の問い合わせ方が悪かったのでしょうか?それともエコノミークラスでも予約できるクラスの航空券があるのでしょうか?

現在再度この件について問い合わせ中ですが、回答前に航空券についてお詳しい方がいましたらご教授頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

3か月ほど先のスペイン国内でのイベリア航空の航空券を日本の某サイトにてネット予約をしました。
手違いがないよう日本語対応のサイトでの予約でしたが、予約後のキャンセルが不可でしたので、慎重に購入をすすめたつもりでいます。

サイトにて希望日の料金を検索しましたら、空席は確認できましたが、料金に含まれるものが不明でしたので電話にて問い合わせを致しました。(預け入れ荷物について、座席指定についてです)

預け入れ荷物については明快な回答を頂きましたが、短距離の移動のためエコノミ...続きを読む

Aベストアンサー

>この時、同時刻でベウリング航空の空席も確認していましたが、値段が2000円程高かったのでこの2つの違いについても質問しました。(予約はイベリア航空指定でしましたが、運行はべリング航空になるようです。)

これの意味ですが、Vueling航空というLCCの航空会社とIberia航空がコードシェアしていて、
イベリア航空で予約していても実際の運航はVueling航空と言う意味です。
(ご存じでなければ分かりにくいですがQANTASとJetstarのような関係です)

VuelingはLCCなので、Vueling枠で予約してしまうと、荷物や座席指定に関して
Vuelingルールが適応されます。座席指定どころか荷物預けも有料になります。

Vuelingのシートリクエスト料金(英語)
https://www.vueling.com/en/vueling-services/prepare-your-trip/choose-your-seat
Vuelingの荷物預け料金(英語)
https://www.vueling.com/en/vueling-services/prepare-your-trip/luggage/checked-baggage

預ける荷物が無ければVuelingのサイトで予約してもいいと思いますが、
預ける荷物があるならイベリア航空として予約した方がいい気がします。

今予約が入っている状態であれば、PNR(予約番号)分かりますか?
分かればイベリア航空の予約に聞いてみると、預け荷物条件、事前座席指定の件が分かると思います。
座席指定はできても普通に有料、欧州内線だと荷物預けは安い料金だと1つ目から有料の可能性がありますが。

預託荷物について
http://www.iberia.com/web/obsmenu.do?menuId=EQUFRA
座席指定について
http://www.iberia.com/web/obsmenu.do?language=ja&country=JP&quadrigam=PRSEAT&quickaccess=true
問い合わせ先
http://www.iberia.com/web/obsmenu.do?menuId=AYUDA_1

>この時、同時刻でベウリング航空の空席も確認していましたが、値段が2000円程高かったのでこの2つの違いについても質問しました。(予約はイベリア航空指定でしましたが、運行はべリング航空になるようです。)

これの意味ですが、Vueling航空というLCCの航空会社とIberia航空がコードシェアしていて、
イベリア航空で予約していても実際の運航はVueling航空と言う意味です。
(ご存じでなければ分かりにくいですがQANTASとJetstarのような関係です)

VuelingはLCCなので、Vueling枠で予約してしまうと、荷物や...続きを読む

QJALのFDA便(フジドリームエアライン)について

ご存知の方、教えていただけますか?

JALで予約しようと思っている便が「FDA便(フジドリームエアライン」と書かれており
FDAの飛行機で運航しているようです。

JALでも、FDAでも、その同じ便を予約できるので迷っています。
どちらで予約したかによって何か対応について違う点はありますか?
例えばチェックイン方法、、遅延やエンジントラブルなどの時の対応など?

ご経験のある方いらっしゃいますか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

対応は同じですが、料金が違う事があります。

後は、マイレージなどの付き方、トラブル時の振り替えは、基本は自社便ですので、本数の多い方が有利になりますね。(輸送契約によって対応が変わる部分です。)

Q沖縄から海外へ行く場合、どの航空会社が一番便利ですか?また、那覇空港から行く場合はJALやANA

沖縄から海外へ行く場合、どの航空会社が一番便利ですか?

また、那覇空港から行く場合はJALやANAで海外は行けないのですか?
下記URLを見ると国内2社が含まれていないので。。そんなはずは無いと思うのですが。。
http://www.naha-airport.co.jp/terminal/international/index_sp.html

Aベストアンサー

那覇空港から海外と言っても行き先は近距離ばかり。
そこを目的地とする旅ならよいですが、「到着空港での同日乗り継ぎでその先へ」ということだと乗り継いで何処へ行くのに便利かが問題になります。乗り継ぎ時間を含めて。
また、那覇から最終目的地まで通しの航空券が買え、乗り継ぎ保証を受けられるかどうかが結構ポイントとしては大きくなるのでは無いでしょうか?
乗り継ぎ時間を含めた所要時間は以下のようなサイトで「那覇/最終目的地」を指定して検索されてみるとよいです。

http://www.skyscanner.jp/


> また、那覇空港から行く場合はJALやANAで海外は行けないのですか?

はい。飛んでいません。
那覇からの便が飛んでいて、その先へ乗り継いでということだと候補になるのはアシアナ、エバー、中国東方あたりではないでしょうか。

> 下記URLを見ると国内2社が含まれていないので。。そんなはずは無いと思うのですが。。

空港の公式サイトにある情報は「最新」かつ「正」と理解するのがよいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報