アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても素人な質問で申し訳ないのですが、誰か教えてください。

アメリカン航空で成田国際航空からバンクーバーのチケットを購入しました。
アメリカン航空では直行便はないそうなので、コードシェア便だそうです。(これもここで教えて頂いたことです…(・・;))

アメリカン航空からのメールのe-チケット?に
〝OPERATED BY JAPAN AIRLINES /JL 0018L/EVMAHQ〟と記載されているのですが、
これはJALが提供しているということでしょうか?

そしてアメリカン航空で6桁の番号を入れて座席指定ができなかったのですが(座席指定のボタン自体が表示されませんでした)
自分で調べたところ、コードシェア便は座席指定ができないと他のサイトで見ました。ですのでJALのサイトから座席指定をしようと試みたのですが、上手くいかず…。

出発は今年の8月なのでまだ時間はあるのですが、航空券の知識が乏しくて手付かず状態です。

皆様方お力をお貸しください。

A 回答 (2件)

> アメリカン航空では直行便はないそうなので、コードシェア便だそうです。

(これもここで教えて頂いたことです…(・・;))

この理解は誤りです。
コードシェア便とはある空港とある空港の間に飛行機を飛ばしている会社(A社)の便名とは別に、この会社と契約した他の会社(B社、C社・D社と複数の場合もある)の便名を付け、その会社でも航空券の販売をするものです。
直行便の有無とは関係ありません。

> 〝OPERATED BY JAPAN AIRLINES /JL 0018L/EVMAHQ〟と記載されているのですが、
> これはJALが提供しているということでしょうか?

はい。そうです。
機材と乗務員はJALです。
その便にアメリカン航空の便名も付け、アメリカン航空でも自社便として航空券を販売しているものです。

> そしてアメリカン航空で6桁の番号を入れて座席指定ができなかったのですが(座席指定のボタン自体が表示されませんでした)
> 自分で調べたところ、コードシェア便は座席指定ができないと他のサイトで見ました。ですのでJALのサイトから座席指定をしようと試みたのですが、上手くいかず…。

はい。一般にコードシェア便はWeb等での事前座席指定は出来ません。
ますは航空券を購入されたアメリカン航空に電話で問い合わせ、そこで座席指定の申し出をしてください。
会社によって出来る出来ないがあります。
アメリカン航空では出来ない場合はJAL側の予約番号を教えてくれるはずです。
それがわかったら今度はJALの航空券予約の窓口に電話して座席指定を行ってください。
これも会社によってはWebで出来ない場合がありますので(指定できる座席範囲が決まっていることがあるため)電話するのが確実です。

参考まで。
    • 0

仰る通りJALの運行便ですね。

JALはJAL用の予約番号がありますから、それをJALで教えてもらって、座席指定することです。
    • 0