一人暮らしニートで、今後も働けるとは思えません
実家に頼ることも可能ですが、働かないので意味がありません
前の職場で働くことが嫌になり辞めました
働くぐらいなら死ぬ方が楽です
心療内科では病気では無いと言われました

家族には申し訳ないですが、もうどうしようもないですよね?

質問者からの補足コメント

• 働かない人は生きていてはいけません

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/16 18:03
  • 22歳です

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/16 18:03
  • 病気ではないので保護は受けられません

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/16 18:04
  • 生活保護は実家があるので受けられません。
    自分でも甘えてるとは分かっています。
    しかし、働く事へのハードルが高すぎて、アルバイトすらしようと思えません。

• 体力が付いたところで自信なんて付きません

働いてまた苦しむと思うと動けません

No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/17 01:15
  • 病気ではありません

No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/18 21:51
  • 馬鹿にしてます?

No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/28 00:11
  • 3件行きました

No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/28 00:11

A 回答 (17件中1~10件)

今の病院が病気じゃないと言っていても、誤診かも知れません。

病気か否かは、再確認のため、違う精神科に行ってみて下さい。
診断が変わる知れません。なるべく精神科単科で大きな病院がいいです。

そこには、ケースワーカーがいて、生活、仕事、その他相談に乗ってくれます。

生活保護はご両親の世帯から出ていれば、可能性はあると思います。
生活保護はケースワーカーが力になってくれます。

また、精神科で病気と診断されば、1年6カ月後に精神障害年金の申請ができます。
この回答への補足あり
    • 0

働く、という事を深く考え過ぎですよ。

人は皆嫌な事はしたくなくなります。

嫌なら働かなくていいんです、
どこか、親に頼んで土地でも買ってもらいましょう。

働くぐらいなら死にたい、働く事に意味が持てない、と言えば、買ってくれるのでは?まぁ、親は怒るかもしれませんが。

そこで、今の季節ならサツマイモでも植えるんです。

水やりなど世話をするのは働く事でしょうか?
大きくなります。日々大きくなる植物を見ると楽しくなります。食べます。

心のゆとりができるようなら、少しずつ規模を大きくして自給自足してみてください。自給自足で自分の出来る範囲の事をして、ちょっと他の買いたいものがあるな、と思えば短期バイトでもすれば良いと思います。
この回答への補足あり
    • 0

精神科に行くのはいかがですか?

心療内科は身体症状から診ますが、精神科は精神症状から診ます。
書かれている状態は、抑うつ状態と思いますから、何らかの病名がつくと思います。

病気と思いますので、働かずに身体を休めるのが一番です。
これからのことは、病気が治ってから考えれば、もっといい考えがありますよ。
この回答への補足あり
    • 0

浦島太郎になっちゃうよ~

気付けば…おじいさん って辛くない?

働ける今がチャンス !
歳をとればもっと嫌になっちゃうよ…働くの
    • 0

ごめん!

• 0

じゃあ一生そのままで!

• 3

精神的な病気でもなく、

22歳という若さならまず 外出する習慣をつ けてみては どうでしょうか? 毎日同じ
時間に 散歩とか 走るということを 日課にしてみては? 体力がつけば自信 もついてくると思います。 その次に 世間の人々 になれる練習をしてみてください。 次にバイトとかやってみてくだい 。
働くことは、 超怖くてでき そうにないー。と 思って しまい ますが、 とりあえず まず 頑張って 挑戦して みてください。

他の 皆さん も必死に やってみえます

私も50代ですが未だに職場のことは 何なのか 分からずついていくのに必死です。
この歳になって世の中の仕組みがまだわかってない感じ。でも、 私も毎日 あたふたしながら がんばってます。
必死です

とにかく仕事は
 嫌だったらやめればいいので何回でも挑戦してみてください。
うじうじしてないで一度外へ出てみてください
この回答への補足あり
    • 0

余計なお世話で

ごめんなさい。

もう、気になるからね。

生活保護は病人だけじゃ
ありませんから。
失業中の方
低賃金の方
若くても受けれますよ。

どこに住んでるか
知らないけど心配なの。

役所行くのに
一緒に行きたい位だわ。

とりあえず
生活費の確保して
人生、仕切り直しすれば
いいんだよ。

死ぬくらいなら
役所に行きなよ。

ちゃんと、ご飯食べて
生きなきゃダメ
    • 0

失業中や

働いても賃金が低い人も
受けられますから。
    • 0

ご質問から、前の職場がキツかった由ですが、このままでは行き詰まることは時間の問題と思います。

「働くために生きている」と考えておられるのであれば、「思い切り楽しみたいから働こう」という、発想の転換が必要となります。
ご質問者さんの心境として「この世は辛いことばかり」と思い込んでいるのではないでしょうか。
「一度の人生」を粗末にしないことも必要では。

物事をことごとく受け身に考えられているのでしょう。長生きして有意義な人生を楽しんでいる方々は多いのです。

ご参考まで。
    • 0