一人暮らしニートで、今後も働けるとは思えません
実家に頼ることも可能ですが、働かないので意味がありません
前の職場で働くことが嫌になり辞めました
働くぐらいなら死ぬ方が楽です
心療内科では病気では無いと言われました

家族には申し訳ないですが、もうどうしようもないですよね?

質問者からの補足コメント

  • 働かない人は生きていてはいけません

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/16 18:03
  • 22歳です

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/16 18:03
  • 病気ではないので保護は受けられません

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/16 18:04
  • 生活保護は実家があるので受けられません。
    自分でも甘えてるとは分かっています。
    しかし、働く事へのハードルが高すぎて、アルバイトすらしようと思えません。

      補足日時:2017/05/17 01:14
  • 体力が付いたところで自信なんて付きません

    働いてまた苦しむと思うと動けません

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/17 01:15
  • 病気ではありません

    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/18 21:51
  • 馬鹿にしてます?

    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/28 00:11
  • 3件行きました

    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/28 00:11

A 回答 (17件中1~10件)

今の病院が病気じゃないと言っていても、誤診かも知れません。



病気か否かは、再確認のため、違う精神科に行ってみて下さい。
診断が変わる知れません。なるべく精神科単科で大きな病院がいいです。

そこには、ケースワーカーがいて、生活、仕事、その他相談に乗ってくれます。

生活保護はご両親の世帯から出ていれば、可能性はあると思います。
生活保護はケースワーカーが力になってくれます。

また、精神科で病気と診断されば、1年6カ月後に精神障害年金の申請ができます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

働く、という事を深く考え過ぎですよ。

人は皆嫌な事はしたくなくなります。

嫌なら働かなくていいんです、
どこか、親に頼んで土地でも買ってもらいましょう。

働くぐらいなら死にたい、働く事に意味が持てない、と言えば、買ってくれるのでは?まぁ、親は怒るかもしれませんが。

そこで、今の季節ならサツマイモでも植えるんです。

水やりなど世話をするのは働く事でしょうか?
大きくなります。日々大きくなる植物を見ると楽しくなります。食べます。

心のゆとりができるようなら、少しずつ規模を大きくして自給自足してみてください。自給自足で自分の出来る範囲の事をして、ちょっと他の買いたいものがあるな、と思えば短期バイトでもすれば良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

精神科に行くのはいかがですか?


心療内科は身体症状から診ますが、精神科は精神症状から診ます。
書かれている状態は、抑うつ状態と思いますから、何らかの病名がつくと思います。

病気と思いますので、働かずに身体を休めるのが一番です。
これからのことは、病気が治ってから考えれば、もっといい考えがありますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

浦島太郎になっちゃうよ~



気付けば…おじいさん って辛くない?

働ける今がチャンス !
歳をとればもっと嫌になっちゃうよ…働くの
    • good
    • 0

ごめん!

    • good
    • 0

じゃあ一生そのままで!

    • good
    • 3

精神的な病気でもなく、


22歳という若さならまず 外出する習慣をつ けてみては どうでしょうか? 毎日同じ
時間に 散歩とか 走るということを 日課にしてみては? 体力がつけば自信 もついてくると思います。 その次に 世間の人々 になれる練習をしてみてください。 次にバイトとかやってみてくだい 。
働くことは、 超怖くてでき そうにないー。と 思って しまい ますが、 とりあえず まず 頑張って 挑戦して みてください。

他の 皆さん も必死に やってみえます

私も50代ですが未だに職場のことは 何なのか 分からずついていくのに必死です。
この歳になって世の中の仕組みがまだわかってない感じ。でも、 私も毎日 あたふたしながら がんばってます。
必死です

とにかく仕事は
 嫌だったらやめればいいので何回でも挑戦してみてください。
うじうじしてないで一度外へ出てみてください
この回答への補足あり
    • good
    • 0

余計なお世話で


ごめんなさい。

もう、気になるからね。

生活保護は病人だけじゃ
ありませんから。
失業中の方
低賃金の方
若くても受けれますよ。

どこに住んでるか
知らないけど心配なの。

役所行くのに
一緒に行きたい位だわ。

とりあえず
生活費の確保して
人生、仕切り直しすれば
いいんだよ。

死ぬくらいなら
役所に行きなよ。

ちゃんと、ご飯食べて
生きなきゃダメ
    • good
    • 0

失業中や


働いても賃金が低い人も
受けられますから。
    • good
    • 0

ご質問から、前の職場がキツかった由ですが、このままでは行き詰まることは時間の問題と思います。


「働くために生きている」と考えておられるのであれば、「思い切り楽しみたいから働こう」という、発想の転換が必要となります。
ご質問者さんの心境として「この世は辛いことばかり」と思い込んでいるのではないでしょうか。
「一度の人生」を粗末にしないことも必要では。

物事をことごとく受け身に考えられているのでしょう。長生きして有意義な人生を楽しんでいる方々は多いのです。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパニック障害と食欲不振もあるので、心療内科でドグマチールを処方してもら

パニック障害と食欲不振もあるので、心療内科でドグマチールを処方してもらいました。
一週間ほど服用していますが、まだ効果がイマイチあるように思えません。
やはりもうちょっと服用しないと効果が現れないでしょうか?
とても不安です。
夕食後100mgと調子が悪い時の為だけ50mg多く服用しています。

Aベストアンサー

2週間~1ヶ月くらいで、ゆっくり効果が出てくる人もいますので、
1週間で結論を出すのは早いかと思います。
MAX300mg(場合によっては600までいいらしい)ので、量が少ないのかもしれないですね。

個人的には、きちんとパニック障害を診てもらえる精神科の方がおすすめなんですが・・・
精神科に併設の心療内科ならいいんですが。。。

Q内科で過換気症候群と診断。心療内科を受診した方がいいのか悩んでいます。

30代女性、独身です。
2ヶ月ほど前の日中に呼吸が苦しくなり座りこんでいるうちに、痺れで指先や足が固まったように動かなくなってしまい一緒にいた知人が救急車を呼び病院に搬送されました。
呼吸は病院に着いて少しして落ち着いてきたのですが、手足が固まったように動かない・クチの周りの痺れ・腹部と背中の圧迫感(腕に巻く血圧を計るベルトをウエストに巻かれて絞られてる感じ)で動くことが出来ず、そのまま1日入院。夜までに徐々に痺れもとれてきましたが、手の指先の痺れは朝まで続きました。
その際に検査もしてもらい「過換気症候群」と診断されました。

このような症状になったのは初めてだったのでとても怖く不安でした;;

私は派遣で働いており、倒れた際はちょうど仕事の切れ目だったのでそのまま派遣会社に事情を説明し、現在は自宅療養中です。

医者に「ストレスをかかえてないか」と聞かれましたが「倒れる1週間前まで働いていた仕事でかなりのストレスがあり、夜中に胃痛で朝まで寝れないことも度々あったが現在はすでに辞めている、それ以外のストレスは思い当たらない」と伝えたところ「その仕事のストレスが影響したんだろう」ということでした。

倒れるまでは発熱するのは年数回くらいだったのに、倒れてから1ヶ月ほどはよく熱を出して下痢をしていました。
熱があるときに過換気の症状が出ることが多く、症状がでたときは病院に行って点滴してもらったりしてました(内科です)。薬も処方された解熱剤・下痢止めの薬を服用。でも過換気の症状が出たときの薬は出してもらえず「過換気は病気じゃないから」「これで死ぬことはないから」「苦しくなったら紙袋でゆっくり呼吸しなさい」と言われました。

私にはかかりつけの病院がないため一度他の病院も受診してみようと思い、行って相談してみたところ次の病院では「不安時などで呼吸が苦しくなったら飲んでみてください」と、「セルシン」という薬を処方して貰いました(この病院も内科です)。

その後、何度か過換気の症状で苦しくなった際にセルシンを服用したら10分程で落ち着くことができ、気分的にも「苦しいときに薬を飲めばすぐ治まる」という安心感を持てるようになりました。

2ヶ月たった現在は、過換気の症状もほぼ出ることがなくなりました。
自宅にいる間は「完治したのかな」と思うこともある程です。

でも自宅にいる際も熱めのお風呂に入ると上がってから目眩がしたり動悸がすることがあり、その際はベッドで安静にしていると数時間で落ち着きます。
あと、外出すると息苦しくなったり動悸がしたり目眩がするため「またあんな苦しいことになったらどうしよう…」という不安が出てくるのであまり外に出ずに家にいることが多くなりました。

「でもこのままじゃいけない」と思い、最近はなるべく外出するようにしてます。今は近くのスーパーやお店などでは以前ほどの症状や不安感は出なくなりました。が、大きな百貨店や建物などに行くと今でも動悸・目眩や息苦さが出てくることがあり、その際は座って薬を飲んで少し落ち着いた時点でスグ帰っている状況です。

この1ヶ月で外出して体調が悪くなるときは「暑さ」「湿気」「人混みや大きな建物」が要因なのかなと思うようになりました。
たぶん最初に倒れたときが暑い日の街だったので、同じような場所に行くと不安になってるのかなぁと考えています。あと、大きな建物のときは、具合が悪くなったときにスグに外に出て帰れない状況が不安なのかなとも思っています。
症状がでたら…と思ってしまい、ここ2ヶ月はバスや電車などは不安のため1度も乗ってません^^;

知人に相談したところ「過換気は心療内科に行ったら完治するよ」と教えてくれました。
 自分でもネットでいろいろ検索したところ、パニック障害の症状にもあてはまるなぁと思ったのもあって(私の症状は重くなさそうですが)、心療内科を受診した方がいいのかなぁと思い始めています。しかし、ネットで「過換気とパニック障害は別物」と書いているのを見て「過換気症候群と診断されたんだったら、パニック障害じゃないのかなぁ」とも思ったりし、少し混乱しています;;
 あと、以前より過換気の症状がほとんど出なくなっているのと、今の内科で貰っているセルシンを飲めばほとんどの場合落ち着けるというのもあって躊躇しています(正直、心療内科に行ったことがないので不安という理由もあります^^;)

長文になってしまいましたが、以前よりかなり軽くなった現在でも心療内科を一度受診した方がいいのか、それとも自然に治るのを待つ方がいいのか決めかねているため質問させていただきました(*- -)(*_ _)ペコリ

どうかこんな私にアドバイスをお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

長文を読んでくださった方、どうもありがとうございました

30代女性、独身です。
2ヶ月ほど前の日中に呼吸が苦しくなり座りこんでいるうちに、痺れで指先や足が固まったように動かなくなってしまい一緒にいた知人が救急車を呼び病院に搬送されました。
呼吸は病院に着いて少しして落ち着いてきたのですが、手足が固まったように動かない・クチの周りの痺れ・腹部と背中の圧迫感(腕に巻く血圧を計るベルトをウエストに巻かれて絞られてる感じ)で動くことが出来ず、そのまま1日入院。夜までに徐々に痺れもとれてきましたが、手の指先の痺れは朝まで続きました。
その...続きを読む

Aベストアンサー

>このような症状になったのは初めてだったのでとても怖く不安でした
原因が分からないと、不安が不安を呼び、更に、そのことがストレスになり、悪循環になります。過呼吸のことをキチンと理解することで不安が消滅します。過呼吸のことを詳しく書いてあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5145021.html(No.2)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5157358.html(No.4)

>医者に「ストレスをかかえてないか」と聞かれましたが「倒れる1週間前まで働いていた仕事でかなりのストレスがあり、夜中に胃痛で朝まで寝れないことも度々あったが現在はすでに辞めている、それ以外のストレスは思い当たらない」と伝えたところ「その仕事のストレスが影響したんだろう」ということでした。

通常、ストレスの要因から遠ざかることで症状は解消しますが、必要以上の心的障害(トラウマ)を抱え込んだ場合、その要因から遠ざかっても解消しません。解消するには、しっかりしたカウンセリングが必要になります。

>「過換気は病気じゃないから」「これで死ぬことはないから」「苦しくなったら紙袋でゆっくり呼吸しなさい」と言われました。

紙袋で解消しない過呼吸の方は、たくさんいらっしゃいます。過呼吸は、呼吸のし過ぎではなく、吸いたくても吸えないのです。過呼吸にある「呼吸をしているのに空気が吸い込めない」状態は、胸の上から人が乗っている状態だから、呼吸は出来ているけど空気がうまく吸えないのです。うまく吸えないから酸欠が起きて酸欠症状(苦しい、痺れ、手足が固まったように動かない、クチの周りの痺れ、腹部と背中の圧迫感(腕に巻く血圧を計るベルトをウエストに巻かれて絞られてる感じ)、動くことが出来ないなど)が出るのです。

過呼吸の解消方法は、抱え込んだストレスを解消することですが、これは、話しが長くなりますので、ここでは除外します。とりあえず、応急処置をお教えします。

100shopさんに過呼吸発作が起きた状態が(仰向け、うつ伏せに関係なく)どのような状態であろうとも、常に、上から人が乗った状態を想像してください。この状態で呼吸をしようと思ったとき、どうしたら、一番、呼吸しやすいと思いますか。

腕をボクシングスタイル(両コブシを胸の前で構える)にして、腕全体と胸部に軽く力を入れます。そして、胸を押し上げるような感じでゆっくり吸いの呼吸をしてください。そして、吐くとき、力を抜かずに少なめに吐きます。常に、誰かが胸の上に乗っている感覚を忘れないようにしてください。そして、これの繰り返しで呼吸が落ち着いてきます。

>熱めのお風呂に入ると上がってから目眩がしたり動悸がすることがあり、
出来るだけ、熱めのお風呂は避けるようにしてください。仮に、入ったとしても、胸から上は湯船につけないようにして、タオルで湯をかけてください。

>外出すると息苦しくなったり動悸がしたり目眩がするため
そのときは、椅子があれば一番いいのですが、なければ、立ったままでも構いませんので、先ほどの呼吸を行ってください。

>「暑さ」「湿気」「人混みや大きな建物」が要因なのかなと思うようになりました。
関係ありません。忘れてください。

>以前よりかなり軽くなった現在でも心療内科を一度受診した方がいいのか、それとも自然に治るのを待つ方がいいのか決めかねているため質問させていただきました(*- -)(*_ _)ペコリ

ご自分の気持ちが落ち着くのが最良です。心配ならば、一度、行かれると安心できますので、行くことも治療の一方法だと思います。また、上記の呼吸法を行うのも、ひとつの方法です。

>このような症状になったのは初めてだったのでとても怖く不安でした
原因が分からないと、不安が不安を呼び、更に、そのことがストレスになり、悪循環になります。過呼吸のことをキチンと理解することで不安が消滅します。過呼吸のことを詳しく書いてあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5145021.html(No.2)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5157358.html(No.4)

>医者に「ストレスをかかえてないか」と聞かれましたが「倒れる1週間前まで働いていた仕事でかなりのストレスがあり、夜中に胃痛で朝まで寝...続きを読む

Q初めての心療内科

お世話になります。

近々、初めて心療内科を受診しようかと考えています。
症状は不安感が強く、ストレスを感じると過食したり(時々嘔吐することもあります)
うつになるといった状態が2年くらい続いています。
しかし、安定した日もあり本当に受診が必要なのか正直迷っています。
そこでお聞きしたいのですが、どの状態から心療内科の受診が必要なのでしょうか。
先生に迷惑だと思われないかと考えてしまいます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>先生に迷惑だと思われないかと考えてしまいます。

決してそんなことはありませんよ。早めに受診して下さい。

以下は素人たる私の印象ですから、アドバイス程度と捉えて下さい。
もしかしたら、比較的親御さんに厳しくしつけられた傾向がありませんか。
ご自分の本心よりも、親御さんに安心して貰える方を選ぶ。
何となく、無理をして良い子を演じてきた完全主義的な人、
一面頑固で潔癖な人、というようなイメージを感じます。

もしも親御さんに対してこだわりのようなものをお持ちなら、
そういうことと現在のお悩みを結びつけて考えるのは、
もしかしたら大変苦しいことかも知れませんが、
しかし私の経験では、むしろそういったことに踏み込んでくる医師の方が良いと思います。
あまり話を聞くでもなしに、いきなり薬だけという傾向が強い医師よりは、
様々な話をしようとする医師、或いは医師本人でなくとも、
カウンセリング系を勧める医師の方が、私は良いと思います。
もしも先々芳しく進まなければ、そんなこともお考えになるのが宜しいと思うのです。

Q心療内科の先生の診断に不信感・・・

友人の代理投稿です。

-------------------------------

鬱病で心療内科に通っています。自殺願望が出る期間もあります。
現在通っている病院は、2件目で、病院を変えてから自殺願望が出たのは、今回が初めてです。土曜日には、手持ちの薬を大量に飲んでしまいました。
現在は、キツイながらも予定をこなせてはいますが、自分が自分でないような気がして、「消えたい」という思いを拭い去ることができません。自分としては、気分転換になることは積極的にしようと心がけており、月に一回は、好きなコンサートや旅行に出かけます。
先ほど、かかりつけの先生に診察してもらったのですが、「好きなことができているのに、自殺願望があるのはおかしい、それは鬱病じゃない。死にたいとか言われたら、こちらも治療のしようがない」、と言われました。
本当に私は鬱病ではないのでしょうか?それとも、裏に意図があって、このようなことをおっしゃったのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

NO.2です。

>もしかしたら、先生の言うとおり、本当に鬱病じゃないかもしれない、鬱病であるなら、似たような症状の方がいるかどうか知りたいというのも、今回の投稿のもう一つの意図です。

確かに、うつ病以外でも、抑うつ、希死念慮等の症状を伴う精神疾患や神経症などは、それこそ沢山報告されています。

今、私の手元に「精神・心理症状学ハンドブック」という、各種の精神・心理症状等を解説した本がありますが、ざっと見ただけでも、かなりの病名・症例があがっております。
私は専門家ではありませんので、あえて病名等を挙げることはできませんが、この本は、精神医学や臨床心理を学ぶ物にとって、基本中の基本を書いたバイブルとも言われている物です。
こんな基本中の基本の各種の症例等をも考慮しない?うえに、

>「好きなことができているのに、自殺願望があるのはおかしい、それは鬱病じゃない。死にたいとか言われたら、こちらも治療のしようがない」

などと、おっしゃるその先生は、思い切ってはっきり言わせて貰えば、、、、藪です。
(あ~、言っちゃった・・・)

さっさと、他の病院を探されることをお勧めします。

NO.2です。

>もしかしたら、先生の言うとおり、本当に鬱病じゃないかもしれない、鬱病であるなら、似たような症状の方がいるかどうか知りたいというのも、今回の投稿のもう一つの意図です。

確かに、うつ病以外でも、抑うつ、希死念慮等の症状を伴う精神疾患や神経症などは、それこそ沢山報告されています。

今、私の手元に「精神・心理症状学ハンドブック」という、各種の精神・心理症状等を解説した本がありますが、ざっと見ただけでも、かなりの病名・症例があがっております。
私は専門家ではあり...続きを読む

Q心療内科へ行きます、何を話せばいいの?

私は昔からリスカの癖があり、特に夏休みなど規則正しい生活から抜け出した時に感情の不安定が出ます。
以前は過食嘔吐などもあったので心療内科へも行きましたが、現在は問題なく私生活を送れていたのでたまにリスカがあっても病院は必要ないと思っています。

しかし今日は珍しく、色々な出来事が重なり、頭がごちゃごちゃになってしまい病院へ行ったほうがいいのではないかと思いました。
夏休みに入ったこともありパソコンを見る機会が多くなったということもありますが最近は彼氏との関係に悩んでいて、気づけば今日だけで何軒もの恋愛質問を投稿していました。回答者の何人かにメンヘラではないかと言われたのもきっかけであります。
そんなときにかぎって、一番苦手な害虫や鼠を部屋で見つけてしまった上に、隣人の楽器の騒音に我慢がならかくなったのと、家ですら落ち着けません。

メンタル的なことも理解して支えてくれる彼ですが、現在は高熱を出し寝込んでいるため訪ねていいものかも分からず、ついに腕を切ってしまいました。

しかし、病院へ行ったところで何が変わるのか。先生に何で来たのか言える理由がわかりませんし、自分自身でも何が問題なのかわかりません。
気持ちがざわめいて落ち着かないのですが、病院へ言って何を話せばいいのですか?

私は昔からリスカの癖があり、特に夏休みなど規則正しい生活から抜け出した時に感情の不安定が出ます。
以前は過食嘔吐などもあったので心療内科へも行きましたが、現在は問題なく私生活を送れていたのでたまにリスカがあっても病院は必要ないと思っています。

しかし今日は珍しく、色々な出来事が重なり、頭がごちゃごちゃになってしまい病院へ行ったほうがいいのではないかと思いました。
夏休みに入ったこともありパソコンを見る機会が多くなったということもありますが最近は彼氏との関係に悩んでいて、...続きを読む

Aベストアンサー

リスカ自体が異常行動ですから、医師に思いつくまま打ち明ければいいと思いますよ。
相手はプロですから、ちゃんと整理立てて聞いてくれると思います。
そして最善の策を考えてくれるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報