取引先の男性なんですが、
私にだけ敬語を使っているようで、それが気になります。

例えば、お持ちしましょうか?とか大丈夫ですか?とか積極的にニコニコ話しかけてくれるのですがいつも敬語というかそんな感じです。
他の社員が行った時は、大丈夫?とか持とうか?といった感じです。
年は10歳くらい上で紳士的な男性で、立場はこちらが下です。
絶対恋愛感情とかは無いです。

年下の女性に対して敬語を使う理由は何でしょう?

A 回答 (5件)

私の場合は、何となく気を使う。

人は敬語になります。

自分が基本サバサバしてる方なので、性別問わず、程々に
アットホームな感じでやり取りをしますが、相手の反応が
いまいち(愛想笑いが無い。直感、漠然とした感じも含め)
な場合、なれなれしいかな?敬語にした方が良いのかな?
って少し不安にはなる。

それ以外で私は年下に敬語はありません。

ただ逆に好意があって紳士的な印象を崩されたくないと
言う心理が、その人にあったとしたら私の理由は
当てはまりません。参考にならなければすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしかしたら、
気を使われてるかもしれませんね。
愛想は悪くないけど、話しかけずらいのかもしれません。結構男性から緊張されるので…

お礼日時:2017/05/15 21:13

はてさて、敬語を文字通り相手を敬うという意味で使っている人が今の世の中どれだけいるやら・・・・


今は敬語は「一線引きたい相手」に使われることが多いと思いますよ?

取引先なんでしょ?それなのに相手は女性から見てイタリア人みたいな紳士ときたもんだ。
そんなイケメンだからこそ、取引先の年下女性に手を出す男なんていわれようものなら、
その取引に悪影響出るでしょ。普通に考えて。
だから一線引いておきたいんです。
    • good
    • 0

そんなの簡単じゃあないですか。


怖いからに決まってますよ。
    • good
    • 0

「他の社員」でその男性との交流があなたと同じくらいか短い、年齢もあなたと同じくらいの人はいますか?



両方とも当てはまらない場合には、あなたはその男性からしたら「取引先様」という感覚だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
敬語を使われない他の社員は、年も、同じくらいで、付き合いも、ほぼ同じくらいです。私の方が会う機会は多いかもしれません。

お礼日時:2017/05/15 19:37

相手はあなたを意識するから、丁寧になるのです。

好かれたいという心の表れが、嫌われない言葉として出ると、丁寧になるのです。
一度機会を見つけて、お昼などを一緒に食べると、よく分かりますよ。相手が失敗しても、慰めてあげようね。(多分あなたと食事に行くと、緊張して失敗するかも・・それは意識している証拠です)恋愛に発展しますか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その男性はかなり、女性馴れした方で、イタリア人みたいな紳士です。(笑)
好かれようとかそんな感じじゃないような気がします。

お礼日時:2017/05/15 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q兄に、毎日のように死ねとかクズとかカスとかゴミとか。お前なんてこの世に必要ないとかいろいろ言われます

兄に、毎日のように死ねとかクズとかカスとかゴミとか。お前なんてこの世に必要ないとかいろいろ言われます。今から始まったことでは、ありません。ほんとに小さい頃から言われつずけてます。
最近は、小さい頃よりもかなりひどいです。
もう。どうしたらいいですか。自分だって頑張ってるしいっぱいいっぱいなのに。そんな事言われて。
死ねるもんねら死にたいですけどそんなのむりですし。
存在を否定されて死ねって言われて
親は相談したって話し聞いてないし。誰にも話せる人もいません
私はどうしたらいいですか?…

Aベストアンサー

あなたは女の子ですか?
おいくつなのでしょうか……。

身内に毎日そんな暴言を吐かれるのは本当に辛いでしょうね。
でも、考えてください。
そんな暴言を吐く人間が、良い人生など歩めるはずもなく、必ず自分で吐いた言葉はいつか自分自身に突き刺さってくるものです。
あなたは自分に恥じないように、自信をもって堂々と生きて行けば、あなたをちゃんと見ていてくれる人がちゃんと現れ、あなたを認めてくれますよ。

だから、死にたいだなんて、そんなもったいない事は以後、絶対に考えてはいけません。
これから楽しい事や幸せを感じる事にはたくさん沢山出会えます。

お兄さんよりずっと幸せになる事が、一番の仕返しですよ。(^^)

Q内気で積極的になれない男です。そんな自分を直したいです。どうすれば積極的になれますか?

内気で積極的になれない男です。そんな自分を直したいです。どうすれば積極的になれますか?

Aベストアンサー

別に、内気で積極的じゃなくても、生き様は色々とあるんじゃないですか?

内気で積極的じゃないあなたが無理矢理、陽気で積極的な人の枠に入ろうとしても、結局はストレスがたまるだけだし、元から陽気で積極的な人には敵いません。何故なら、どんなに表面を作っても、長年生きてきた性格や思考は、そう簡単に変えられるものではないからです。
どんなに繕ったって、必ず、言動や行動に差が出ますよ。

だったら、あなたは、内気で積極的じゃない枠で、生きたらいいじゃないですか。
内気で積極的じゃなくても、実は、他の人にない才能を秘めています。

例えば、観察力。
内気で積極的じゃない人は、他人としゃべったり次々と頭を回すことが少ない代わりに、周りの人たちの行動や言葉を観察する傾向にあり、相手の気持ちをくみとる力があります。さらに、そこから発展して、それぞれの人が、今何を必要としているのかを、予測する力が生まれます。
なので、人事や開発に向いています。相手の性格や気持ちに合わせた言葉選びが絶妙で、ぐんぐん伸びます。

また、吸収や慣れるのが遅い代わりに、慣れて要領をつかむと、一気に成長します。
なので、焦らず、日々、どうしたら上手くいくのかを研究しましょう。
また、内気で積極的じゃないので、自分を出来損ないだとか悲観視してしまい、自分なんかがあんな偉くて輝いてる人に話しかけちゃ悪いよな、と思ってしまい、質問が足りず、怒られてしまうことになりがちです。聞かなすぎて逆に、自分よりあとに入ってきた新人に抜かされることもあります。
聞くより聞かない方が悪いので、わからないことや、もっと上手くやりたいことがあったら、勇気を出して、周りのベテランたちに、意見を求めることをお薦めします。

こんな感じです。
自分を変えたいと思うなら、まずは、自分の持ち前の性格を利用してください。
上手く利用できれば、周りもあなたを認めてくれます。
周りが認めてくれたら、立場が上昇します。
立場が上昇したら、意見を言える位置に近づきます。
結果、いつの間にか、内気で積極的じゃない自分ではなく、実は内気だけど積極的な自分になれるでしょう。

ご自分を大切になさってください。

別に、内気で積極的じゃなくても、生き様は色々とあるんじゃないですか?

内気で積極的じゃないあなたが無理矢理、陽気で積極的な人の枠に入ろうとしても、結局はストレスがたまるだけだし、元から陽気で積極的な人には敵いません。何故なら、どんなに表面を作っても、長年生きてきた性格や思考は、そう簡単に変えられるものではないからです。
どんなに繕ったって、必ず、言動や行動に差が出ますよ。

だったら、あなたは、内気で積極的じゃない枠で、生きたらいいじゃないですか。
内気で積極的じゃなくても、...続きを読む

Q病院とかレストランとかで予約はしないけどメニューとか診察内容とかを電話で聞くとき名前は名乗った方がい

病院とかレストランとかで予約はしないけどメニューとか診察内容とかを電話で聞くとき名前は名乗った方がいいですか?

Aベストアンサー

名乗らなくてもいいと思います。
ただ、聞くだけでしたら。

Qやたら、他人の事ばかり「女々しい」とか「情けない」とか「ヘタレ」とか「甘えている」とか「逃げている」

やたら、他人の事ばかり「女々しい」とか「情けない」とか「ヘタレ」とか「甘えている」とか「逃げている」とか言って謗ったり、中傷するような輩が多くて困りモノですが、それなら仕舞いには生きて行く事が何でもかんでも女々しいと言う事になりそうではないでしょうか?

下手すれば、死者、自殺者が、一番、勇敢で男らしい、また最高人格者って言えば手っ取り早いのでは?と考える次第です。

先ず、男らしい男や女らしい女、しっかりした性格の人間はいたとしても、完璧な人間はいませんし、他人の事ばかりケチを付けたり中傷するのは簡単ですね。

どんな格闘王者とかでも臆病な一面がある位ですし。

それならやはり、真面目努力家な人や、弱者に優しい人や、努力して良い結果を出すような人達は皆、
「批判される事を恐れているヘタレ」とか、
「根暗」、「偽善者」、「裏でネチネチしているんじゃないのか。」
等と中傷を受けるのが宿命でしょうか?

人間は生まれついてなら、男らしくも女らしくもなく、
男らしい人はやはり、最初は諭されて、努力して男らしくなっているのでしたら、

なら男らしい人に、
「お前みたいに男らしい奴ほど、周りから、女々しいとか情けないとか謗られる事を恐れて、努力して男らしくなっているのだから、本当は女々しいんだ。」
とか言って中傷したり、
女々しい人に
「君みたいに女々しい者ほど、周りから、女々しいとか情けないとか謗られる事を厭わずに堂々と女々しくなっているのだから、本当は男らしくて逞しく勇ましいんだぜ。」
とか言って誉めるような事をすれば、

それが一番、手っ取り早いのではないかと思いますが如何でしょうか?

また、勇敢な人に
「お前みたいに勇気を出す奴ほど、周りから臆病とか弱虫とか謗られる事を恐れて勇気を出しているのだから、本当は臆病で弱虫でヘタレなんだよ。」
とか言って非難中傷したり、

明らかに臆病で弱虫な人に
「君みたいに、弱虫で臆病な人ほど、周りから謗られる事を厭わずに、堂々と臆病、弱虫になっているのだから、本当は勇敢なんだぜ。」
とか言って誉めたりしますかね?

ならそれが一番手っ取り早いように思いますが如何でしょうか?

人に厳しくして非難して中傷する者達はただ心が狭いだけ。
他人に対する厳しさは自分に対する甘え。
心の弱さなんて誰にでもある。それを誤魔化す事や我慢することが前提で、それをしない事を否定して、弱さを見せた人を責めるのは人を思いやる気持ちが無いから。
そんな心が狭い輩に限って、自分より立場が上の者とか好みの異性等の気に入られたい奴は誉めまくる。
結局のところ、何が良くて何が悪いかじゃなくて、相手にどう思われたいか、どう思わせたいかだけの問題。
嫌いな人や面倒臭いと思う人には好かれなくても良いし不愉快な思いをさせたいから厳しくして非難中傷するだけの事。
言っている事が間違いじゃなければ正しく善良なわけじゃない。偉そうに人を非難中傷する人は、善良じゃないし、偉くもない。他人の弱さを責める者は自分の弱さを自覚してないだけ。
人に厳しく非難中傷する人間の目線で考えてみたり、
非難中傷する人をダメな人という厳しい見方をして否定的に考えてみたりすると、とてもシンプルです。
生きるって面倒臭いものではありますが、偉そうにする人の本質に気が付いたら多少は面倒臭くなくなります。

皆様は如何思われますか?

やたら、他人の事ばかり「女々しい」とか「情けない」とか「ヘタレ」とか「甘えている」とか「逃げている」とか言って謗ったり、中傷するような輩が多くて困りモノですが、それなら仕舞いには生きて行く事が何でもかんでも女々しいと言う事になりそうではないでしょうか?

下手すれば、死者、自殺者が、一番、勇敢で男らしい、また最高人格者って言えば手っ取り早いのでは?と考える次第です。

先ず、男らしい男や女らしい女、しっかりした性格の人間はいたとしても、完璧な人間はいませんし、他人の事ばかりケチを付けた...続きを読む

Aベストアンサー

人間の本質というより サルと一緒でマウンティングしたいだけでしょう
サルに近い人に多く見られる行動パターンですね

Q世の中には沢山辛い人や、孤独を感じてる人達がいますねどうしても悪い方に考えてしまいます。そんな自分

世の中には沢山辛い人や、孤独を感じてる人達がいますね
どうしても悪い方に考えてしまいます。そんな自分が嫌いです
楽しく過ごす方法教が見付からないです

Aベストアンサー

うまこさん、こんにちは‼
…大嫌い ‼。…そんな私には付き合えないわ‼と、思う程ケチョンケチョンに、我が身を責めて見てください。アホらしくなり、ついでに、自分の良さも知り、他を考えるようになります。どうでしょう?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報