取引先の男性なんですが、
私にだけ敬語を使っているようで、それが気になります。

例えば、お持ちしましょうか?とか大丈夫ですか?とか積極的にニコニコ話しかけてくれるのですがいつも敬語というかそんな感じです。
他の社員が行った時は、大丈夫?とか持とうか?といった感じです。
年は10歳くらい上で紳士的な男性で、立場はこちらが下です。
絶対恋愛感情とかは無いです。

年下の女性に対して敬語を使う理由は何でしょう?

A 回答 (5件)

私の場合は、何となく気を使う。

人は敬語になります。

自分が基本サバサバしてる方なので、性別問わず、程々に
アットホームな感じでやり取りをしますが、相手の反応が
いまいち(愛想笑いが無い。直感、漠然とした感じも含め)
な場合、なれなれしいかな?敬語にした方が良いのかな?
って少し不安にはなる。

それ以外で私は年下に敬語はありません。

ただ逆に好意があって紳士的な印象を崩されたくないと
言う心理が、その人にあったとしたら私の理由は
当てはまりません。参考にならなければすいません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしかしたら、
気を使われてるかもしれませんね。
愛想は悪くないけど、話しかけずらいのかもしれません。結構男性から緊張されるので…

はてさて、敬語を文字通り相手を敬うという意味で使っている人が今の世の中どれだけいるやら・・・・

今は敬語は「一線引きたい相手」に使われることが多いと思いますよ?

取引先なんでしょ?それなのに相手は女性から見てイタリア人みたいな紳士ときたもんだ。
そんなイケメンだからこそ、取引先の年下女性に手を出す男なんていわれようものなら、
その取引に悪影響出るでしょ。普通に考えて。
だから一線引いておきたいんです。
    • 0

そんなの簡単じゃあないですか。

怖いからに決まってますよ。
    • 0

「他の社員」でその男性との交流があなたと同じくらいか短い、年齢もあなたと同じくらいの人はいますか?

両方とも当てはまらない場合には、あなたはその男性からしたら「取引先様」という感覚だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
敬語を使われない他の社員は、年も、同じくらいで、付き合いも、ほぼ同じくらいです。私の方が会う機会は多いかもしれません。

相手はあなたを意識するから、丁寧になるのです。

好かれたいという心の表れが、嫌われない言葉として出ると、丁寧になるのです。
一度機会を見つけて、お昼などを一緒に食べると、よく分かりますよ。相手が失敗しても、慰めてあげようね。(多分あなたと食事に行くと、緊張して失敗するかも・・それは意識している証拠です)恋愛に発展しますか???
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その男性はかなり、女性馴れした方で、イタリア人みたいな紳士です。(笑)
好かれようとかそんな感じじゃないような気がします。