ずっと、私を嫌って、意地悪をする50代の女性がいました。

私は、すごくすごく嫌でした。

勇気を振り絞った、意地悪をした相手に、泣きながら、今まで、あれされて、これされて、すごく嫌だったです。と伝えたら、私は頑張りすぎて、倒れてしまいました。

倒れた後、50代の女性は、謝りもせず、無言で、早足で去っていったそうです。

そして次の日50代の女性に会いました。

50代の女性は、昨日の謝罪は全くありませんでしたが、満面の笑みで私に「おはよう!!」と話しかけました。

その他にも、今まで、あんなに私を嫌ってたのに、

「あら、ラファエルちゃんのそのお洋服すごく可愛い!!」

「お昼ご飯一緒に食べる?」(断りました。)

「ラファエルちゃんは、お肌綺麗よね~若いからかしら?若いって、良いわよね~。」

など、超フレンドリー。。。

私は一言、私に「意地悪して、ごめんなさい。」と、言って欲しいのですが。。。

まぁ、良いです。

この、50代の女性の、心理学は、何でしょうか?

時々いますよね?

悪い事しちゃった人に、急に優しくなる人。。。

そーゆーのですかね?

A 回答 (5件)

あるあるある。

私もそういう経験あるよ。
年上の女性からの意地悪というか、嫉妬はある。
50代以上、じゃなくても、女というのは
若い子には敵視するので
無意識にでも意地悪はするでしょうね。

そういう人は、
心では悪いと分っているので、悪いのは
認めたくないけど
折れてきたのだと思います。
その50代のおばさまの気持ちは、よく
分かりません。だけど、
謝るよりも、話しかけてくる事は
謝罪に思えるね。

でも、油断しないで。また
気分次第では、おばちゃんのバトルが
始まるかも。
あくまでも、職場では戦いですから。
めげないでね。
    • good
    • 3

嫌な思いをしましたね。


この女性は皆んなの手前親しそうにしているだけで、性格は変わら無いと思います。
仲良くなれる事は無いので、距離を置いて付き合うしかありません。
    • good
    • 0

そういう人は、気まぐれです。


距離を置くしか有りませんよ。
    • good
    • 2

謝罪ではなく笑みで応えたのは貴方に元気を出して欲しかったからだと思います。


ちなみに貴方が倒れたあと無言で去っていったのはやりすぎてしまったと思ったのでしょう。
おばさんにとって意地悪は女同士の駆け引きみたいなもので
別に貴方を心の底から嫌ってやっていたわけではなかったのです。

結果良ければそれで良し、でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

あなたをいじめていたことをまわりの人に責め立てられたんでは?で、自分はそんなことはしていない!と立証するため手のひらを返したように優しくなったとか。

謝ると自分がひどいことをしたことを認めることになるからなにも無かったかのように接してくるのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は50代男です。 職場に20代半ばの女性職員が一人います。 紅一点のせいか皆に人気があります。話し

私は50代男です。
職場に20代半ばの女性職員が一人います。
紅一点のせいか皆に人気があります。話しやすいタイプなので私も気軽に声をかけてましたが、ある日他の職員と自分に対する彼女の対応が違う事に気付きました。
例えば廊下ですれ違うとき必要以上にはじに避ける。気さくな感じで皆に声をかける彼女ですが、自分には全くない。あまり気にしてませんでしたが、気になり出すとちょっとヘコみますね。嫌われていると言う事ですよね。彼女に対して特別何もしてないと思うのですが…。
やはり必要以外極力絡まないようにしたほうが良いのでしょうか。そう意識するとぎこちなくなってしまうのですが…。

Aベストアンサー

単純に「50代男」だからってことはありません? まず目上の男性ってだけで話かけずらさはあると思います。20代の女性からすると50代男性なんて未知ですよ。話だって合わないかもしれないし、下手なことも言えない。
たかだか20代の若者に対して、あなたがちょっと考え過ぎということはありませんか。

それともあなたと同世代の男性とあなたでも態度が違うのですか? だとしたら、あなたが思っている程は、彼女はあなたを「話しやすい人」とは思っていない可能性はありますね。話しかけにくいとまではいかなくても、他の人よりは親近感はあまり感じないというか・・・あくまで可能性の話ですが。


あなたはいい歳した大人の男性。一方彼女は学生を上がったばかりの女の子。しかもお互いに大してよく知りもしない。
万が一にも嫌われていたとしてもです。一体何を怖いことがあるのでしょう? 大先輩として「大して交流も無い相手を一方的に嫌って避けるなんて、彼女の未熟さだ」と大目に見れませんか。もっと堂々とすべきです。

別に彼女に話があればすればいいですし、無理に顔色を伺って話しける必要もありませんよ。
若者が最も接し易い目上は、若者の目なんて大して気にしない、若者ともわけ隔てなくコミュニケーションが取れる、堂々としている目上だと思います。若者の顔色を伺ってオドオドしている目上は一番扱いにくいですし、馬鹿にされますよ。要注意。

単純に「50代男」だからってことはありません? まず目上の男性ってだけで話かけずらさはあると思います。20代の女性からすると50代男性なんて未知ですよ。話だって合わないかもしれないし、下手なことも言えない。
たかだか20代の若者に対して、あなたがちょっと考え過ぎということはありませんか。

それともあなたと同世代の男性とあなたでも態度が違うのですか? だとしたら、あなたが思っている程は、彼女はあなたを「話しやすい人」とは思っていない可能性はありますね。話しかけにくいとまではいかなくて...続きを読む

Q意地悪な同僚。なぜこんなに意地悪な人がいるのか・・

職場の同期にとても意地悪な同僚Aがいます。

私は初対面からなぜか嫌われていて、わざと傷つくようなことを言われ(容姿のことや夫の出身地を馬鹿にしたり、私の流産に対する中傷など・・。)、立ち直れない日が多々あったので、私からは仕事以外の接触は出来るだけ避けるようにしています。

でも、Aからわざと意地悪なことを言いにきたり、わざとぶつかってきたりします。

Aは職場の主要な人には媚をうるのがうまく、気に入られています。
また、同期の中でも華やかで人気者のBがAの隣の席なので、Bにはとても可愛らしい同僚として接していて、BもAに心を許しているようです。
Bはとても人柄がいいので、Aの腹黒さに気がついていないようです。

AはBに私の悪口を吹き込んでいるようで、このところBの態度が急に冷たくなりました。
私はBと良い関係が築けていたので、残念でなりません。

この場合、Bに直接私が思っていることを話した方がいいのでしょうか?
何か気分を害するようなことをしたのなら謝りたいし、Aによる事実無根な中傷ならば弁解したいのです。
ここは耐えて何も言わない方がいいのでしょうか・・?

新人が一人入社したのですが、Aは新人のことも初対面から嫌っていて、真面目に頑張っている新人さんのあることないこと他の同僚や他のチームの人にまで悪口三昧です。
Aは真面目に頑張る人が気に障るのかもしれません。(自分が適当にしか仕事しないから・・。)

Aと他の同僚といるときに、また新人さんの悪口を言い出したので事実無根の内容だったので、私はかばう発言をしました。

それからまたAの私に対する小さな意地悪が増えました・・。
そして、新人さんにさえ私の悪口を言っていて、かばった私が悪者みたいになってしまいました。

子供のような悩みですが、本当に毎日しんどいです・・。

最近Aのお子さんが高校受験に失敗したようで機嫌が悪く、出来るだけ近づかないようにしていますが・・わざと意地悪を振ってくるので怖いです。
私でストレス解消するの、ほんとに止めてもらいたいです・・。

今一番の悩みは、急に冷たくなったBとの関係を改善したいです。

皆さんならこのような状況の時、どうしますか?

また、どうしてこんなに意地悪な人がいるのでしょうか・・。

わかりにくい長文で、恐れ入ります・・。

職場の同期にとても意地悪な同僚Aがいます。

私は初対面からなぜか嫌われていて、わざと傷つくようなことを言われ(容姿のことや夫の出身地を馬鹿にしたり、私の流産に対する中傷など・・。)、立ち直れない日が多々あったので、私からは仕事以外の接触は出来るだけ避けるようにしています。

でも、Aからわざと意地悪なことを言いにきたり、わざとぶつかってきたりします。

Aは職場の主要な人には媚をうるのがうまく、気に入られています。
また、同期の中でも華やかで人気者のBがAの隣の席なので、Bにはとても...続きを読む

Aベストアンサー

2つほど。

一つは、職場の人間関係の構築で、残念ながら質問者さんは、A氏に遅れをとってしまっている様です。

たとえば、質問者さんが新人を庇ったせいで、A氏は質問者さんを孤立させるため、新人まで取り込もうとしている状況かと思いますよ。
順序としては、質問者さんが新人との人間関係を構築してから庇った方が良かったと思います。

質問者さん派の人脈も構築しないと、A氏の思う壺かと思います。

もう一つは、質問者さんが文句を言わないせいか、質問者さんはA氏に舐められてしまっていますね。
「わざとぶつかる」などは、学生レベルの幼稚な意地悪です。
そんな幼稚な意地悪は「アンタは小学生か?アホ!」とでも言って、直ちに止めさせねばなりません。


> 皆さんならこのような状況の時、どうしますか?

いずれにせよ、解決したいなら、質問者さんが強く・賢くなって、A氏を上回る/勝つしか無いのですよ。
さもなきゃ今のままです。

たとえば、誹謗中傷の言葉なども、録音してやりゃ良いんじゃないですか?
A氏は「嘘つき」ですから、第三者の前で、A氏の本性・正体を暴く証拠になりますよ。


> また、どうしてこんなに意地悪な人がいるのでしょうか・・。

実力者には下手に出て取り入らねばなりませんので、一方では自分より弱者を作って、精神の安定を図っているのでしょうね。

それと同時に、質問者さんなど真面目なタイプを排除することで、自分の無能などを覆い隠そうとしているのでしょう。

本来なら質問者さんは、A氏のパフォーマンスなどには騙されない、能力主義的な上司などを味方に付けておけば、何の問題も無く、その場合、排除されるのはA氏になります。

2つほど。

一つは、職場の人間関係の構築で、残念ながら質問者さんは、A氏に遅れをとってしまっている様です。

たとえば、質問者さんが新人を庇ったせいで、A氏は質問者さんを孤立させるため、新人まで取り込もうとしている状況かと思いますよ。
順序としては、質問者さんが新人との人間関係を構築してから庇った方が良かったと思います。

質問者さん派の人脈も構築しないと、A氏の思う壺かと思います。

もう一つは、質問者さんが文句を言わないせいか、質問者さんはA氏に舐められてしまっていますね。
...続きを読む

Q意地悪を気にしなくても意地悪してくる人はどういう心理なんですか?

職場に意地悪な40代独身女性(Aさん)がいます。私は20代後半です。
Aさんの意地悪は、私以外の人にお菓子を配り出し、おいしいねぇ!と聞こえよがしに食べたり、挨拶したらガン見してきたり、私が話している人に無理矢理話しかけて私を孤立させたり、という低レベルなものです。
私はその意地悪があまり気にならず、ガン見されても、孤立させられてもただ仕事に戻るだけという感じです。
この状態が1年以上続いていますが、相手にしてない人に意地悪をし続ける心理がわかりません。逆に相手にされないから意地悪をするのでしょうか?
1年以上も相手にしてないのにまだ意地悪続ける?って感じなのです。

時々、Aさんが別の女性と喧嘩する時があるのですが、その時だけ私にもお菓子をくれ、挨拶もしてくれます。しかし私は、お菓子はやんわりお断りします。
その時もらっても、またくれなくなる時期が来て、その繰り返しですし、意地悪する人からもらったお菓子など食べたくないからなんですが、
こうして普段ももらってないにも関わらず、これ見よがしに私以外の人に配って、おいしいねぇ!とやる心理がわかりません。
そんなんされても私普段からほしくないって言ってるのに、どうしたいの??って感じなんです。
ちなみにAさんの意地悪は私の勘違いではなく、周囲の人にもわかるくらいあからさまです。

一度なぜ意地悪するのか聞いてみたら、Aさんからの私信メールに私が返信しなかったからとの事でした。
その時、仕事が忙しかったので返信ができなくて、メールの内容については直接お話したはずなのですが忘れているのかなんなのか。。
それを改めて説明して誤解ですよとお話したのですが納得されないので、
私の方から、もうこの話は終わりにしましょうと言って今に至ります。

その時は、上司へも伝えて(伝えなくても見ていてわかりますが)異動希望も出してみたり、具体的には動いたけど環境は変わらないとわかったので、意地悪を気にしない以外になくて、どんどんAさんが気にならなくなっていく一方なんです。
それでも意地悪し続けてくるので、もうどういう心理なんだろう?と思って。。
私よりだいぶ先輩なのに、どうして毎日行く職場を良い気分でやろう!って気持ちにならないんでしょう?
周りの人からも怖い人だと思われていってるだけで、Aさんにとっても損なだけだと思うのですが。。

職場に意地悪な40代独身女性(Aさん)がいます。私は20代後半です。
Aさんの意地悪は、私以外の人にお菓子を配り出し、おいしいねぇ!と聞こえよがしに食べたり、挨拶したらガン見してきたり、私が話している人に無理矢理話しかけて私を孤立させたり、という低レベルなものです。
私はその意地悪があまり気にならず、ガン見されても、孤立させられてもただ仕事に戻るだけという感じです。
この状態が1年以上続いていますが、相手にしてない人に意地悪をし続ける心理がわかりません。逆に相手にされないから意地...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昔、職場にそっくりな人がいました。

>意地悪を気にしなくても意地悪してくる人はどういう心理なんですか?
質問者様が意地悪されても平気だろうが哀しかろうが、Aさんにとってはどうでもいいのかもしれません。
お菓子を配っている同僚達でさえ、実はお呼びじゃない。

要は自分自身も周りも、客観視できない人なのでしょう。
自分がどう思うかが絶対的に正しく、彼女の世界の全てなのでは、と思います。
歪んだレンズに映る像がやはり歪むように、周りの人の情報を正しく受け止められないのでは。

このタイプの人は劣等感が強い上、大変思い込みが激しく、ちょっとした事で
「この人は私を嫌っている!敵だ!!」
と思い込み、攻撃したり孤立させようと躍起になりますよね。

多くの場合、子供の頃・または社会に出てからイジメられた人が多いです。
脳の神経中にあるシナプスとリセプターが肥大化して、
「攻撃された!スナハチ反撃セヨ!」
と常人より多い脳内物質が分泌されているケースが報告されています。
ちょっとした刺激に対してオーバーリアクションしてしまう、可哀想な人なのかも。

>Aさんにとっても損なだけだと思うのですが。。
そうのように客観的に分析できない(視野が狭い)のでしょうね。

人生の中で、あらゆる人達から嫌われてきて、本人も薄々それに気づいている。
(薄々ではなく、ハッキリ気づいて欲しいのですが・苦笑)
でも、それを認める度量も強さもない。
悪いのはいつも他人。
だから年齢を重ねても改善されない・・・。

1年も大人の対応を続ける質問者さんは、本当に立派です。

こんばんは。
昔、職場にそっくりな人がいました。

>意地悪を気にしなくても意地悪してくる人はどういう心理なんですか?
質問者様が意地悪されても平気だろうが哀しかろうが、Aさんにとってはどうでもいいのかもしれません。
お菓子を配っている同僚達でさえ、実はお呼びじゃない。

要は自分自身も周りも、客観視できない人なのでしょう。
自分がどう思うかが絶対的に正しく、彼女の世界の全てなのでは、と思います。
歪んだレンズに映る像がやはり歪むように、周りの人の情報を正しく受け止められな...続きを読む

Q職場の40代~50代の人の嫉妬心・罵詈雑言がすごい。これは、どこの企業

職場の40代~50代の人の嫉妬心・罵詈雑言がすごい。これは、どこの企業でもありますか??私は、今の職場に2年目の者(若手)で、30代後半~50代の人が多いのです。出世候補や同年代で役職(部長クラスから係長クラス)が付いた人が異動で私の部署に来ることもあり、前職と業務内容が違うとやはり慣れるまでに仕事がかかったりします。そういった人に対して、「そんなのも知らないで係長になれるのか」など面前でしゃべったりします。また、そういった若干、出世をしている人だけでなく、派遣社員の人が正社員採用面談に落ちたという話を聞いたときも、「落ちて当たり前だ」「彼女ができるわけない」や40歳くらいの女性の人にも「自分がばばぁって気づいたほうがいい」などと言ったりします。(さすがにこれらはお酒の席ですが、、、)私もたまに職場の人に腹が立ったりして、似たような感情を抱くこともありますが、口に出して言うことはありません。今の若者に比べて、割と年を言ってる人は、かなり口が悪い(仕事は責任を持ってやる人もいれば様々)印象があるのですが、これは一般的な話でしょうか??特に管理職に対する罵詈雑言がひどいという印象です。

職場の40代~50代の人の嫉妬心・罵詈雑言がすごい。これは、どこの企業でもありますか??私は、今の職場に2年目の者(若手)で、30代後半~50代の人が多いのです。出世候補や同年代で役職(部長クラスから係長クラス)が付いた人が異動で私の部署に来ることもあり、前職と業務内容が違うとやはり慣れるまでに仕事がかかったりします。そういった人に対して、「そんなのも知らないで係長になれるのか」など面前でしゃべったりします。また、そういった若干、出世をしている人だけでなく、派遣社員の人が...続きを読む

Aベストアンサー

大抵の場合、他人に汚い言葉を投げる人達は、自分の事は棚に上げ言いたい事ばかり言う可哀想な者達です。そして根本には、彼ら自身の心中にある、不満や苛立ち、自分のつまらない人生への物足りなさがあります。自分達の心中にある汚れを罵詈雑言という形で放出し、周囲の人達に不快感を撒き散らす最低の輩です。そうは言ってもこのご時勢、景気不況もそれら不平不満のファクターとなっていることは確かです。ですから、どんなところでもそのような器の小さな連中は存在しており、そのような方々を見かけたら「可哀想な人だなあ」と心の中で呟いてやりましょう。そうすると面白いことに、本当に可哀想な人に見えてくるんですよ。また、そのような人達は反面教師として格好のお手本となるでしょう。それよりも腹が立っても口に出さない貴方の方が心配です。たまには、仕事場とは無関係の旧友と会って、回顧趣味に耽るのもなかなか、気晴らしになりますよ。「ああ、あの頃私は、あんな純粋な夢を持った子供だったのか…。」
としみじみすることでしょう。そして、口の悪い中年共も、かつては、大きな夢を持った純粋無垢な子供達であったのです。彼らの年齢になった自分を想像してみて下さい。貴方は、どのようなオジサン(又は、オバサン)になっていますか?

大抵の場合、他人に汚い言葉を投げる人達は、自分の事は棚に上げ言いたい事ばかり言う可哀想な者達です。そして根本には、彼ら自身の心中にある、不満や苛立ち、自分のつまらない人生への物足りなさがあります。自分達の心中にある汚れを罵詈雑言という形で放出し、周囲の人達に不快感を撒き散らす最低の輩です。そうは言ってもこのご時勢、景気不況もそれら不平不満のファクターとなっていることは確かです。ですから、どんなところでもそのような器の小さな連中は存在しており、そのような方々を見かけたら「可...続きを読む

Q傷つけられてもまた許して信じてしまう自分がすごく嫌です。たすけてください。 信じていた友人に自分の悩

傷つけられてもまた許して信じてしまう自分がすごく嫌です。たすけてください。

信じていた友人に自分の悩みを話していたら
それがある日知り合いに広まっていました。
もう信じない。と思ってもまた信じてしまいます。
友人に影で愚痴を言われてたりして
信じないと思っても信じてしまいます。
こんな事が何回もありました。
家族に暴言をすごく吐かれてもうこんな家族。
こんな人と喋らない。信じない。と思っても次の日にはまた何も無かったようにしてしまいます。
だからこの人には何しても許してもらえるんだ。とばかりにすぐ人に裏切られて傷つきます。
信頼していた教師。1度注意され直して学校に通っていて上辺ではすごい私の話を聞いてくれたりしてたのですが裏でエゴサーチをされ本当は信じてもらえてなくて酷く傷つきました。もう信じない。信じたくないです。
でもきっとまた会って会話したらまた信じてしまいそうです。
私は騙されやすいです。もう騙されたくないです。
どうしたら人を簡単に信じなくなるんですか。

長文失礼しました。

Aベストアンサー

申し訳ありませんが、あえてキツい言い方をします

信じることは疑わないこと
信じるという時点で疑う気持ちが発生していると思います
信じていたのに裏切られたのは、その人にとって自分は裏切っても良い存在(後から悪く思われても良い)ということ
本当に大切な人であれば、もしくはまだ利用価値があるのであれば、まだ今は裏切らない

あなたがこれから付き合う人を良く見極め、お互いを尊重し大切に接してください
疑いの目で見られながら付き合う相手は嫌な思いしかしません
あなたは痛みがわかる人です
まだ諦めずに相手を思いやることは忘れずに生きてください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報