過去の話すると、相手も心を開きやすくなる。それから知り合いになるのはなぜですか?

A 回答 (2件)

特に初対面の人と会話をするとき、相手の警戒心を解くためには自分から話すこと、


自分が聞きたいことは自分から言い出すことです。
自分の失敗談や過去のことを話すと警戒心が緩み心を開いてくれます。
心理学的に言うと「自己開示が相手の本音を引き出す」です。
    • good
    • 0

共感しやすいからでは?悩みなんか特に。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人と話す時、話している相手によって声が変わってしまいます。例えば家族のような心を許している人と話して

人と話す時、話している相手によって声が変わってしまいます。例えば家族のような心を許している人と話しているときは高くなり逆に立場が上の人間と話すときは低くなります。録音して聞くと別人のようで怖いです。僕は何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫です。普通です。ちなみに女性だとその高低が逆になります。

Q俺は40前。知り合いの未成年の女が男に電車で金かけて県外まで行くと言って来ました。なぜ知り合いの女が

俺は40前。知り合いの未成年の女が男に電車で金かけて県外まで行くと言って来ました。なぜ知り合いの女が俺に男に合いに行くと言ってきたの?

Aベストアンサー

未成年の場合、質問者さんの年齢的にその子のお父さんと同じくらいとか。恋愛の相談にのってもらいたかったのかな?と。

Qある特定の人に話すからって それが絶対好きだから話しかけてるとは 限りませんよね?友達とか話しやすい

ある特定の人に話すからって
それが絶対好きだから話しかけてるとは
限りませんよね?友達とか話しやすいから
とかかもしれませんよね?

Aベストアンサー

その通りですね。

総合的に判断しなければなりません。

Qおじさんって何で自分の過去の栄光話を自慢気に話してくるんですか?昔はいろんな悪さをした、たばこは小学

おじさんって何で自分の過去の栄光話を自慢気に話してくるんですか?昔はいろんな悪さをした、たばこは小学生から、お酒は毎日朝まで飲んでたなど。
他にもいっぱいあるけど書ききれないw

嘘か本当かわかんないしそもそもその人の過去の出来事に興味がない

Aベストアンサー

それは「話すことが他に無い」からですよ(笑)
そういうおじさんの話は聞き流しましょう。
会社の宴席でのお話でしょうか?

会議中にそれをされたら。たまりませんね。

Q過去の自分が嫌いです。 過去は過去だし、今がよければそれでいいってわかってるんですけど、たまに過去の

過去の自分が嫌いです。

過去は過去だし、今がよければそれでいいってわかってるんですけど、たまに過去の自分を思い出して嫌な気分になります。

あのとき、周りの人にどう思われていたんだろうとか考えてしまいます。

気にしすぎですかね?

ちなみに過去の自分は、自分が出せなくて無愛想でコミュ症でした。。引きこもったこともあります。

Aベストアンサー

いくら過去の自分が嫌いでも、もう過去には戻る事はできません。今の自分が好きで、今が幸せならいいと思います。
過去の自分を知ってる人に会っても、あの人変わったね!といい方向に受け取ってもらえるのでは⁈
過去があって変わりたいと願い変わったのなら、あなたにとって必要な過去だったのだと思いますよ。
無駄なことなんて無いのです。
人はいつも同じじゃないし、変わりたいと望んで頑張ったから今の自分があるのだと思います。
自分の幸せのために


人気Q&Aランキング

おすすめ情報