アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

強姦事件を起こし、実刑判決を受けた千葉大学医学部の5年生が放学処分になったとのニュースがありました。 本当ににもったいない話です。彼には日本の大学の医学部を再受験をし、合格すれば、医師になる道は残されるのでしょうか?それとも、医師への道は完全に閉ざされてしまったのでしょうか?
彼の行った行為を考えると、自業自得であると思いますが、反省をし、罪を償った後、人生をやり直す機会を与えてあげたい気持ちもあります。

質問者からの補足コメント

  • 医学部の入試には、面接があると聞いています。ということは、合格点を取っても、犯罪履歴がわかってしまえば、面接で100%落とされてしまいますよね。

      補足日時:2017/05/15 19:28

A 回答 (6件)

別に医者以外の道だって世の中にいっぱいありますからね。


強姦するような人に医者になってもらわなくても、優秀でくすぶってる真面目な人なんて
たくさんいます。

最近はすべての医学部医学科で面接があるし、履歴書を提出されたりもするので、その時点で一度医学部を退学処分になってれば不審がられますから落ちるでしょう。仮にその時点で嘘をつくとかすればまあバレないかもしれませんが、経歴詐称はバレた時に即退学ですから、まあさすがに事件を起こしてればだれかしらリークするんではないかと。
実際、某医学部で後から合格取り消しになってそのまま補欠の繰り上がりになった人を知ってますしね。
    • good
    • 0

医師国家試験の欠格事由に罰金以上の刑に処せられた者とあります。


実刑ですからこれに該当して少なくとも日本では医師免許は取れません。
    • good
    • 1

外国の大学で医学学んで医者になればいいのでは


日本よりは簡単でしょう。
    • good
    • 0

性に悪影響を及ぼしたり、混乱させたりするような、AVなどの映像や雑誌なども


倒錯した性を模倣させたり、犯罪に影響している気がします。
ですので、こういう種類の倒錯した媒体も減らすべきです。
元々、こういう犯罪を起す人なので、情状の余地はないかもしれませんが、
    • good
    • 0

もし仮にどこか大学が間違って入学させて


合格しても、普通には就職は出来ないのでは?
経歴がばれるし、開業も難しいのでは?
そうなると、頭があるなら、別の業界に
入ると思う。実刑受けたら、
闇で仕事するかな?
    • good
    • 0

合格すれば、医師にもなれますよ。

しかし、5回生になって受けても、まずは受からないと思いますね。まぁ、患者に手を出されなかっただけ、犠牲者が減ったかもですね。
仮面の医師なんて怖いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護系の短大は卒業すると准看護師なのでしょうか?それとも正看護師なのでしょうか?教えてください

看護系の短大は卒業すると准看護師なのでしょうか?それとも正看護師なのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

同じ看護系短大といっても2年制か3年制かによって違います。2年制なら准看護師です。3年制は看護師です。
ちなみに 2年制短大は准看護師の人が看護師になるために再入学するケースが中心ですが 学校自体が少ないです。

Q医師と看護師の結婚事例 もしもあったら教えて頂ければ幸いですぷんぶは

昔 近くの小さな町医者のまんま後妻 というのは1件だけ知ってはいますぷんぶは

Aベストアンサー

反対されることが割と多いみたいです。知り合いも親から反対されてます。

Q入社2週間目先輩社員から「あなたを仲間に入れるのは嫌です」と言われ

入社2週間目先輩社員から「あんな事やこんな事辞めてほしかったです、少しはマナーを身につけてください。いまのあなたを仲間に入れるのは嫌です」と言われ私は「そうですか、たった2週間でそこまで嫌われましたか、私としては嫌われる理由がわかりませんが、自然にそこまで嫌われてしまったらもうお終いですね…、何が原因なのかわかりませんし」と返事をしてその後一週間経たず解雇されました。
空気を読んで気づかいをして良好な人間関係を作る、これが出来ません、わからないんです。
幼稚園から大学までかけてもプライベートな付き合いは全くなく友達も居ません。
出会い系で知り合った女とも10分も会えば二度と連絡が来なくなってしまいます、そんな私が三週間ほど気づかいと空気読みの場で戦えた事は十分好戦したと言えるでしょう。
私はどこに行っても人間関係でつまづいて仕事が続きません、スグに悪化してしまって無視&イジメにあってしまいます。

周りが慌てている状況に気付かないし、偉い人が来ても気づかないから挨拶をしない、というか挨拶の仕方がわからず茫然としていると挨拶をしないと言って怒られてしまう。
すべき事としてはいけない事がまったくわからず、ポケットに手を入れるな手を組むなと言われてじゃあどうすればいいのかわかりませんでした。

家族以外との人間関係は全く未経験で他人とどう接すればいいのかわかりません、わからないなりに気を使っているんですが、気づかいが全然ダメらしいです。プライベートならデートをしない、車に乗せたりするような近い距離感を避けるなどの事で回避できますが、仕事となると連携プレーですので以心伝心さが必要なようです。

製造業もミスが多くて不器用で務まりませんでした。
コミュ力が無いので接客や営業は絶対に不可能
体力もありません。
遅刻寝坊が多くてシフト勤務の様な変則的な出勤は出来ません、それでクビになっています。

危機感が無くてクビになってしまった時も無感情でした。
そして帰る時に先輩に最後のお礼を言う事も指図されなければその発送も無かったと思います。

今私は何をすべきですか?ちなみに34歳無職貯金ゼロ借金持ち税金年金その他滞納です。
短気バイトも起きられなかったり責任感のなさで務まりません。以前は遅刻しても欠勤は無かったんですけど解雇されまくって、プライドが無くなり寝坊してしまいます。

入社2週間目先輩社員から「あんな事やこんな事辞めてほしかったです、少しはマナーを身につけてください。いまのあなたを仲間に入れるのは嫌です」と言われ私は「そうですか、たった2週間でそこまで嫌われましたか、私としては嫌われる理由がわかりませんが、自然にそこまで嫌われてしまったらもうお終いですね…、何が原因なのかわかりませんし」と返事をしてその後一週間経たず解雇されました。
空気を読んで気づかいをして良好な人間関係を作る、これが出来ません、わからないんです。
幼稚園から大学までか...続きを読む

Aベストアンサー

得意なことはありませんか。
連携しないで、黙々と続ける作業、自分が打ち込めるものなど、
あなたのようなタイプの人を支援している仕事など、自分に合う居場所を探しましょう。
その為にも、まず、病院に行くべきかと思います。
今後のことは、診断後、医師と相談して、情報を得ながら考えることにしましょう。



得意なことを活かしてできることはないか、考えて、
今後手に職をつけるような、趣味を持って、長く続ければ仕事になるようなもの。
例えば、○○職人、のような趣味を習うとか、考えてみてはどうでしょうか。

Q36歳で手取り30万円の給料の夫は負け組でしょうか?専業主婦を夢見ていましたが無理ですよね?離婚した

36歳で手取り30万円の給料の夫は負け組でしょうか?専業主婦を夢見ていましたが無理ですよね?離婚したいです。

Aベストアンサー

そんなに不満ならなぜ結婚したの?

ホントに不思議だわ。
どんなときでも支え合うのが夫婦でしょ?

何のための夫婦なの?
そんなこと言うなら、最初から金持ちの愛人でもやってればよかったじゃん!

ホントに、自分が選んだ相手なのに、自分の選択に責任持たずに、不満があったらすぐ離婚だのなんだの騒ぐ奴らうざすぎるわ

不満があとからできたにしろ、ぐだぐだいわない!

自分の選んだことなんだから。

離婚したいならさっさと離婚したらいい!ここで聞くな!

Q何故、コンビニの店員は、ペットボトルの口を触る?

どこのコンビニの店員さんもペットボトルのバーコードを読み取る際にペットボトルの口元を触る

中には、手が荒れてる人とかも居て
そんな人に口元を触られると良い気分には、ならない!
とても不衛生に思うのは、私だけでしょうか?

Aベストアンサー

質問者 >とても不衛生に思うのは、私だけでしょうか?
No.7 >教育して禁止されるべきです
買うときあなた方はキャップのリングを必ず確認しますか?
ほとんどの人は確認しませんよね
ではなぜキャップに触れるのか
その理由はその商品が未開封か開封しているかの確認をするためです
店員はキャップを確認するのではなく下のリングが回るか回らないかの確認をしているのです
未開封ならキャップと下のリングは一体ですが一度開封するとキャップとリングが分断されます
もしリングが回ったのなら開封済みなので売ることは絶対にできません
まだビン入りのドリンク飲料も同様です
これは安全面から大変重要な事でコンビニでは必ずしている行為です
もしこういう安全確認の行為を汚いと思うなら自販機での購入をお勧めします
もし禁止して確認せず開封済みを買って万一事故にあったなら責任は誰が負いますか

もう一度いいます
キャツプに触れる理由はその商品が未開封か開封しているかの確認をするためです

Q学歴コンプレックス

島根大学に在学中なんですが、学歴コンプレックスが凄まじいです。
一橋大学やら東工大やら名前を聞いただけで体がウズウズしてしまいます。

死にたい、大学をやめてしまいたいとも思ってしまう。

どうすりゃいいんすかねぇ

Aベストアンサー

No.2です。お礼コメントありがとうございました。

>いいなぁ勝ち誇ってるんだろうなぁ

一橋や東工大で「勝ち誇って」いたら、失笑されますよ。ああ、他を貶めて勝ち誇らないと自分の存在意義を認められない、学歴コンプレックスの塊なんだなーって。どっちも総合大学じゃないし、まだ上には東大京大があるでしょ?って。
実際、旧帝大クラスの難関校に入学した人って、両極端に分かれますね。入学後の受験偏差値にこだわって他人との間でやたらと序列を付けたがる人と、偏差値?センターで何点取ったか?それがどうしたの?と大学の序列なんて気にも留めない人と。デキる人は後者ですね。他者を貶めて勝ち誇る必要が無いから。

学歴で負けている、とおっしゃいますが、理系はどこも進級が厳しく留年率が高いので、例えば質問者さんがギリギリで第一志望に合格したとしても、入学したら将来安泰とは限らないと思うんですよ。それだけ学歴コンプレックスが強いと、少し単位を落としたらショックを受けて、留年したらそれだけでずるずるズル……と、中退まっしぐらになるかもしれません。そうなると、島根大学を4年で卒業した「大卒」と、東工大を中退してしまった「高卒」とでは、どちらが学歴が上でしょうね?となりますよね。

要するに質問者さんは、島根大学の立地が嫌なんでしょう? コメントから、島根みたいな田舎は嫌だ! 東京の大きな大学に行きたかった!というのがにじみ出ています。
いくらなんでも、島根大学より日東駒専のほうがマシなんてことはありません。しかも理系でしょ?

規模の大きな大学が良さそうに見えるでしょうけれど、それって本当に「隣の芝生は青い」なんですよ。
国立大学の利点は、少人数教育です。教員1人当たりの学生数が、私立大学に比べて国立は圧倒的に少ない。それはつまり、特に専門課程において、行き届いた教育と指導を受けられる、ということです。
地方国立大学だと、教養課程の授業で一番人気のある授業でも、1クラスあたり最大でも200~300人くらいまでで制限されているんじゃないでしょうか。私立大学だと、1クラス500人くらいは当たり前、人気のある授業だと1000人の講義が出てきます。大ホール講義ですよ。先生の顔なんか豆粒です。ゼミに所属しても、国立大学なら1ゼミ10名以下のところ、私立大なら30名くらいはザラです。「規模の大きな私立大学」なんか、ロクなもんじゃありません。
人が多い=カッコイイ、というあたりからして、要するに、ただの都会コンプレックスです。
だから、あなたの場合、たとえ難関校で規模の大きな大学でも、筑波大みたいな、大学しかないような田舎にある大学には憧れないんじゃないかと思うんですよね。

学歴コンプレックスは、所詮は他者との比較による「マウンティング」なので、志望校に合格しても、解消されるかされないかはその人次第です。
都会コンプレックスならば、都会に住めば解消できます。3年次編入で頑張って都会の大学に行ってください。ただし、「都会」と引き替えに、「理系における国立大学」の利点を捨てるのは愚かです。「都会の国立大学」を目指してください。

No.2です。お礼コメントありがとうございました。

>いいなぁ勝ち誇ってるんだろうなぁ

一橋や東工大で「勝ち誇って」いたら、失笑されますよ。ああ、他を貶めて勝ち誇らないと自分の存在意義を認められない、学歴コンプレックスの塊なんだなーって。どっちも総合大学じゃないし、まだ上には東大京大があるでしょ?って。
実際、旧帝大クラスの難関校に入学した人って、両極端に分かれますね。入学後の受験偏差値にこだわって他人との間でやたらと序列を付けたがる人と、偏差値?センターで何点取ったか?それが...続きを読む

Q私は、高校を入り直し、来年に卒業できる 21歳、北新地で働いています。 本気で 神戸大学の医学部受験

私は、高校を入り直し、来年に卒業できる
21歳、北新地で働いています。

本気で
神戸大学の医学部受験したいのですが、

大学受験が初めてで
学生期間が長く空いてしまい
今の学校もゆるゆるなので
何を今すればいいのかが、分かりません

本気で医者になりたいので
浪人しても頑張りたいです✽


質問です。


何の科目の過去問を
勉強したらいいのでしょうか??(*_*;

Aベストアンサー

どこでもいいから、予備校に通いなさい

今頃、何の過去門とか言ってる時点で遅すぎますよ
もう1年無いんですよ

Qある程度面接でよく聞かれることは準備してるのに ちょっと変な質問が来ると自信を持って答えられない自分

ある程度面接でよく聞かれることは準備してるのに
ちょっと変な質問が来ると自信を持って答えられない自分の機転の利かなさに失望します

みなさんどうやって答えてるんですか?
何回も面接で落ちて、もう自信なんて無いです
自信が無いから次の面接もまた自信のなさが見えちゃって落ちるんだと思います
どうやって自信なんて回復するのでしょうか

態度だけでも気張って堂々としておけばいいのでしょうか

Aベストアンサー

ハードルを上げないことじゃないかな?

私は仕事柄、話術などには長けている方ですが、それでも自信があることでさえ、状況や展開によってはボロボロになったりしますから。

そう言う場合、ガラっと作戦を変えます。
たとえば、自信満々はやめて、誠実に答えることに徹するとか。
あるいは、論理性や整合性にのみ配慮するとか。

Q娘が看護師になりたいと大学で看護勉強してます。 大学だと医学部並みにお金掛かります。 看護師なら専門

娘が看護師になりたいと大学で看護勉強してます。
大学だと医学部並みにお金掛かります。
看護師なら専門学校の方が安くて、大学行かせる必要があったのか?って思ってしまいます。
大学出の看護師って意味あるのでしょうか?

Aベストアンサー

すぐに助産師や保健師をめざせる。
4年制の看護大学だと、卒業と同時に「看護師」以外に「保健師」や「助産師」の受験資格が同時にもらえるカリキュラムが用意してされています。

自分が実際に看護師に向いていないと思ったら、そちらも選択肢に入れることができます。

保健師だと夜勤はないでしょうから、結婚してから家事育児と両立しやすいかも。

Q一浪したのに全落ちしました 正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが

一浪したのに全落ちしました


正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが親に心配されるほど勉強してました。今年は千葉大の教育を狙っていたのですが数学2Bがいくら勉強してもできるようにならなくて(1日2〜5時間くらい)毎日やっていたのですがセンター試験で平均点に乗せられませんでした。千葉大の教育学部には平均点以下の科目が一つでもあると不合格になるという特殊な規定があって国立を断念せざるを得ませんでした。そして私立を狙うことになったのですが今年からの日本史が勉強時間が足りなく、それが足かせになって今に至ったと推測しています。(国立では英語と国語のみでの受験だったので)私立で日本史を使うにも関わらず数学とのバランスを見誤ったのがいけなかったのだと反省しています。
國學院大學の成績通知と自信のあった青山の文学部の予備校解答だと國學院では受験者の平均点からの偏差値で返ってくるのですが英語58.9 国語66.8 日本史47.5でした。青山は記述が多いのですが英語の長文はマークだけだと10問中8問、文法も6割5分 国語は8割超えでしたが去年のデータにも合格者平均8割を超えてたのであまり差がでないかと。日本史が5割ちょっとでした。英作文などで減点されまくってるか日本史だなと感じました。今年の最終成績です。
そこで追加発表での奇跡を祈りながら来年のことを考えなくてはならないのですが。二浪を親に説得したことを前提で話します。でないと話すすまないので(親にはお前の態度次第と言われました)
予備校に行くかどうかで迷っています。今年は私立志望にしようと思っています。去年一年行ってはっきりいって3分の1くらいの先生は出る価値ないなって思えるような先生ばかりでした。ためになったという先生もいます。国語がその表れだと思ってます。ですが特に英語の長文系の授業2つで両方英文読んで日本語訳読んでのくりかえしするだけ90分の授業ではこんなの答え貰えば30分で自分でできるじゃんと思いました。数学のセンター対策のものも講師だけに配られる模範解答ただ黒板に書き写すだけの授業でそんなの授業の価値あるのかなって思いました。英語に関しては自分で言われなくても音読毎日してたからで予備校のおかげなんかでは全くないと思ってます。ただ宅浪はかなりメンタル的にきついと聞きます。あと添削などもしてもらえないのが痛手です。正直周りの仲間とかいたからきつくても毎日起きて夜まで自習できたなっていうのもあったと思います。ただ授業なんかははっきりいって受験サプリのほうがよっぽど優れてるんじゃないかと思ったし、授業あんまりなのに予備校のお金出してもらうのはちょっとなって思います。
多分いま主観性がすごく強くなっているので客観的な意見を少し聞きたいので投稿しました。ものすごく長いですがもしよろしければ解答よろしくおねがいします。あと日東駒専以下は受験しませんでした。

一浪したのに全落ちしました


正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが親に心配されるほど勉強してました。今年は千葉大の教育を狙っていたのですが数学2Bがいくら勉強してもできるようにならなくて(1日2〜5時間くらい)毎日やっていたのですがセンター試験で平均点に乗せられませんでした。千葉大の教育学部には平均点以下の科目が一つでもあると不合格になるという特殊な規定があって国立を断念せざるを得ませんでした。そして私立を狙うことになったのですが今年からの日...続きを読む

Aベストアンサー

ここで諦めたら、必ず社会に出ても諦め癖がつきます。私は一浪ですが、目標大学は譲れなかったので、当然二浪覚悟、受かる迄と思ってました。ただ競争心や、対策、アドバイスを得るためには、予備校へは行く事をすすめます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報