強姦事件を起こし、実刑判決を受けた千葉大学医学部の5年生が放学処分になったとのニュースがありました。 本当ににもったいない話です。彼には日本の大学の医学部を再受験をし、合格すれば、医師になる道は残されるのでしょうか?それとも、医師への道は完全に閉ざされてしまったのでしょうか?
彼の行った行為を考えると、自業自得であると思いますが、反省をし、罪を償った後、人生をやり直す機会を与えてあげたい気持ちもあります。

質問者からの補足コメント

  • 医学部の入試には、面接があると聞いています。ということは、合格点を取っても、犯罪履歴がわかってしまえば、面接で100%落とされてしまいますよね。

      補足日時:2017/05/15 19:28

A 回答 (6件)

別に医者以外の道だって世の中にいっぱいありますからね。


強姦するような人に医者になってもらわなくても、優秀でくすぶってる真面目な人なんて
たくさんいます。

最近はすべての医学部医学科で面接があるし、履歴書を提出されたりもするので、その時点で一度医学部を退学処分になってれば不審がられますから落ちるでしょう。仮にその時点で嘘をつくとかすればまあバレないかもしれませんが、経歴詐称はバレた時に即退学ですから、まあさすがに事件を起こしてればだれかしらリークするんではないかと。
実際、某医学部で後から合格取り消しになってそのまま補欠の繰り上がりになった人を知ってますしね。
    • good
    • 0

医師国家試験の欠格事由に罰金以上の刑に処せられた者とあります。


実刑ですからこれに該当して少なくとも日本では医師免許は取れません。
    • good
    • 1

外国の大学で医学学んで医者になればいいのでは


日本よりは簡単でしょう。
    • good
    • 0

性に悪影響を及ぼしたり、混乱させたりするような、AVなどの映像や雑誌なども


倒錯した性を模倣させたり、犯罪に影響している気がします。
ですので、こういう種類の倒錯した媒体も減らすべきです。
元々、こういう犯罪を起す人なので、情状の余地はないかもしれませんが、
    • good
    • 0

もし仮にどこか大学が間違って入学させて


合格しても、普通には就職は出来ないのでは?
経歴がばれるし、開業も難しいのでは?
そうなると、頭があるなら、別の業界に
入ると思う。実刑受けたら、
闇で仕事するかな?
    • good
    • 0

合格すれば、医師にもなれますよ。

しかし、5回生になって受けても、まずは受からないと思いますね。まぁ、患者に手を出されなかっただけ、犠牲者が減ったかもですね。
仮面の医師なんて怖いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医師の白衣の下の服装について。医学生です。

臨床実習中の医学生です。
うちの大学では白衣の下の服装は自由なのですが、私は無地のスクラブ(半袖)を着ています。
この季節、スクラブだけでは寒いのでスクラブの下にユニクロヒートテック(長袖・黒、青)などを着ています。
もちろん上に白衣を着るので、実習中人からみえることはありませんが、
半袖スクラブの下に長袖Tシャツを着ることは一般的なんでしょうか?

Aベストアンサー

Tシャツ→スクラブ→コート型白衣 という順番なんですね。

内科系で、コート型白衣の袖をまくらずに診察するならば、それでも良いと思います。
外科系で、コート型白衣を脱いで処置する事があるのならば、七部袖くらいまでかな。

いい写真があるので、見てみてください。
  ↓
https://www.mie-u-ccc.com/uploads/kenshui/DSC_0006.jpg
http://www.hakui-uni.com/images/home/SM01.jpg
http://www.maruzen-u-c.jp/image/02011.jpg

私は半袖ケーシー+長袖コート型白衣の袖を肘が出る程度までまくっておくです。あ、歯科医です。
でも病院って、患者さんは診察のために服を脱ぐことが頻繁にあるわけですから、暑いくらいになっていませんか?

Q東大医学部健康総合科学科から医師になれるんですか?

毎年相当数が医師になるというレベルですか?
それとも成績優秀により例外的に認められるというレベルですか?

Aベストアンサー

カリキュラムが違うので医師にはなれません。
例外もありません。
医学部であっても健康総合科学科は看護師と保健師の国家試験の受験資格が取れるカリキュラムですし、4年制ですから医師になれるはずがありません。
医師になりたければ6年制の医学部医学科に入るだけのことです。

Q医師 注射 医師免許

こんばんは
注射について質問させていただきます

まずお聞きしたいのは
注射ができるのは
1.医師免許をもったひと     

なのか

2.1かつ2年の研修医過程を終えたもの

なのかどちらなのでしょうか

1の人を「医師」と言うのならば医師免許を持つだけで注射を行っても良いことになると思うのですが・・・

医師免許を取ったからと言ってすべての人が臨床医になるわけではないですから2の条件を満たさない医師免許所持者もいると思います

ちなみにここでいう注射とは動脈注射ではなくワクチン接種などの事です

Aベストアンサー

No2です。

現実に、臨床をする医師で研修医でないものはほとんどいません。

卒業後に初期臨床研修を受けない人は
1)病理学や解剖学など患者を直接相手にしない基礎医学に進む人
2)そのまま大学院に進んで研究する人
3)美容外科など自由診療の病院に勤める人
など

しかし、基礎に進む人も大学院に進む人もほとんどは初期研修を
修了します。
なぜかというと、そうしないとアルバイトが出来ないから。
特に大学院は生活費を稼がないといけないので、臨床のバイトを
しながら大学院に通う人がほとんどです。

また、美容外科なども最近は初期研修修了を雇用の条件にしているところ
がほとんどです。

つまり、よほどの変人でなければ全員初期研修を受けます。

初期研修は自動車免許の若葉マークのようなものです。
車の運転は免許を取ったからできるけど見習いです、というわけです。

Q医師免許所持者が医師国家試験を受けると・・?

タイトルのままなのですが、既に医師免許を所持していて医者として勤務している人が医師国家試験を受けた場会、
合格点であれば再び合格とされるのでしょうか?
もしそうなら、何か再合格にあたってメリットはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問の医師免許に関してでは有りませんが、

某国家資格者であるA先生が、その所持する某資格に対する試験を毎年受けていた所、資格者団体から『貴方が毎年試験を受けて合格すると言う事は、合格枠が決まっているから新たな資格者が毎年1名減ります。』との趣旨のお小言を頂いたのを記憶しております。

> もしそうなら、何か再合格にあたってメリットはあるのでしょうか?
このケースの場合、A先生は顧問先に対して、毎年の合格証書を見せて、己の知識が錆び付いていない(現行法に十分対応できる)事を証明しておりました。

Q医師、歯科医師であれば講習だけで取得できる資格

タイトルの通りなのですが、医師、歯科医師で有れば
講習だけで所得できる国家資格があったと思うのですが
(合格率も割と低い)忘れてしまいました。
ご存じの方ご教授ください。お願いします

Aベストアンサー

貴方の考えておられるものとは何か違うような気がしますが、私の知っているのは、建築物環境衛生管理技術者(ビル管理)資格でが、医療・福祉・衛生等どの様な系統の
資格でしょうか?

建築物環境衛生管理技術者講習会
http://www.bmec.or.jp/jigyou/koushu/kanrigijutu.html

東京都公害防止管理者
http://www.tokyo-kasei.ac.jp/~sotsuken/98/matsuki/10/kankyo/tokyoto_kougai.html

その他、医師、歯科医師なら無試験の資格も結構あります
衛生管理者・毒物劇物の取り扱い責任者等


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報