強姦事件を起こし、実刑判決を受けた千葉大学医学部の5年生が放学処分になったとのニュースがありました。 本当ににもったいない話です。彼には日本の大学の医学部を再受験をし、合格すれば、医師になる道は残されるのでしょうか?それとも、医師への道は完全に閉ざされてしまったのでしょうか?
彼の行った行為を考えると、自業自得であると思いますが、反省をし、罪を償った後、人生をやり直す機会を与えてあげたい気持ちもあります。

質問者からの補足コメント

• 医学部の入試には、面接があると聞いています。ということは、合格点を取っても、犯罪履歴がわかってしまえば、面接で100%落とされてしまいますよね。

A 回答 (6件)

別に医者以外の道だって世の中にいっぱいありますからね。

強姦するような人に医者になってもらわなくても、優秀でくすぶってる真面目な人なんて
たくさんいます。

最近はすべての医学部医学科で面接があるし、履歴書を提出されたりもするので、その時点で一度医学部を退学処分になってれば不審がられますから落ちるでしょう。仮にその時点で嘘をつくとかすればまあバレないかもしれませんが、経歴詐称はバレた時に即退学ですから、まあさすがに事件を起こしてればだれかしらリークするんではないかと。
実際、某医学部で後から合格取り消しになってそのまま補欠の繰り上がりになった人を知ってますしね。
    • 0

医師国家試験の欠格事由に罰金以上の刑に処せられた者とあります。

実刑ですからこれに該当して少なくとも日本では医師免許は取れません。
    • 1

外国の大学で医学学んで医者になればいいのでは

日本よりは簡単でしょう。
    • 0

性に悪影響を及ぼしたり、混乱させたりするような、AVなどの映像や雑誌なども

倒錯した性を模倣させたり、犯罪に影響している気がします。
ですので、こういう種類の倒錯した媒体も減らすべきです。
元々、こういう犯罪を起す人なので、情状の余地はないかもしれませんが、
    • 0

もし仮にどこか大学が間違って入学させて

合格しても、普通には就職は出来ないのでは?
経歴がばれるし、開業も難しいのでは?
そうなると、頭があるなら、別の業界に
入ると思う。実刑受けたら、
闇で仕事するかな?
    • 0

合格すれば、医師にもなれますよ。

しかし、5回生になって受けても、まずは受からないと思いますね。まぁ、患者に手を出されなかっただけ、犠牲者が減ったかもですね。
仮面の医師なんて怖いですよ。
    • 0