深刻な悩みがあるのでここに書きます。私は親に逆らえません。親の言いなりではないけど、親を悲しませたくない気持ちがあるのでいつも負けてしまいます。今日は給料日でした。新社会人としての初任給で想像以上に良かったです。でもそれ以上に仕事がきつくて毎日眠れないほど頭の中が仕事で一杯になっています。 精神科に通うお金ももったいないと思うせいで改善できてません。 実家暮らしなので先ほど親に辞めたいことを伝えると「こんな給料もらえるところ他にないよ!?給与のために我慢できるでしょ!」と言われました。人間関係も仕事内容も最悪なのにあとどれくらい頑張れるのか自分でも分かりません。泣き叫びたいのに出来なくて、友達にも相談すると「体壊してまで続けたら危険だよ」と言われ、自分が弱すぎて情けないです。本音を言えば仕事をやめて公務員専門学校に通って来年の試験を受けたいです。でも、専門学校に通うお金もまだないので嫌な仕事を我慢してまでお金貯めようか迷ってます。 皆さんは仕事やめるとき両親に相談しましたか?

質問者からの補足コメント

  • 初任給というのは正社員の給与としての意味で、実際は今月で働いて3ヶ月目になります。今の職場は残業代は出るし、忙しくなければ定時に終わります。他から見ればいいところと思うでしょう。でも私はこの職場の中で必死に仕事してるのに他の社員が雑談ばかりしてるのが嫌でたまりません。もう一度人生をやり直したいと思うほど苦しくて、希望があるなら今のうちなのかなと思ってます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/15 19:40

A 回答 (5件)

つらいね。



あなたの人生だよ。
何で、親が支配するの?

辞めたいんだから
さっさと辞めちゃいなよ。

あなたは
遠慮し過ぎだよ。

もし、あなたが
私の娘なら
少しでも嫌なら
会社辞めさせちゃうし。
専門学校のお金も
喜んで出すよ。

あなたは、まだ若い。
いろいろ体験して
いいんだから。
ガマンばっかりしちゃ
駄目だよ。
もっと人生楽しみなよ。
    • good
    • 0

>私は親に逆らえません


>必死に仕事してるのに他の社員が雑談ばかりしてる
あなたは家庭内で家族の影響を受けすぎています。
洗脳状態でしょう。 あなたの言動に親の影響が強く出ています。
職場でさぼる人が多いのはどこの会社でも似たようなものです。
みんな出来るだけ楽をして給料を得たいのです。
仕事にベストを尽くして達成感を得る楽しさがわかっていないのです。
毎日無駄な人生を送り、成長もしないで人の悪口を言ってストレス解消をする。
そんな人生嫌でしょう。
あなたの人生はあなたのもの。 まずは独立できる給料を得て独り立ちしましょう。
イヤダイヤダと言って親のせい、職場の人のせいと言っていても何も変わりません。
独り立ちして自分のベストを尽くして、仕事の楽しさを教えてあげましょう。
一人でも活き活きと仕事していると周りに伝染します。
他人のせいにしないで自分の環境は自分で変えてください。
一歩踏み出すと周りは変わりますよ。
    • good
    • 0

そうだねぇ…つまりね「何を減らせるのか」なんですよ。


給料なのか、仕事量なのか、精神科の受診回数なのか…何をどれだけ減らすことが可能か、というのが大事。

通院の回数は、それほどに重要視はしなくていいと思うよ?。
この辺は先生との相談だけど。
一度受診して、先生にどうですか?って聞いてみればいい。
それでOKなら、気が楽になるでしょ?。

仕事の内容が苦痛だというのであれば…そうですね…もし、何らかの団体からの斡旋とか、公共からの紹介というのならば、その場所に行って相談してみる。
ハローワークなら、ハローワークだし、ジョブセンターならそこに。
それで会話してみて、何らかのヒントをもらったり、もしくは改善してもらうといい。
自分で面接受けて決めたのならば、会社の上司に相談かな。

ただ結局、自分の思い通りにいくわけではないからね。
だから、働けるうちは働いてみて、その先のことはまた別に考えてみる。
公務員の件に関しては、専門学校を受験する前に、その学校に聞いてみたほうがいいと思う。
公務員として働きたいが、私に向いた場所はあるでしょうか?って。

相談は多数の人にしても、君の現状がわからない人がほとんどだと思うんだよね。
わかる人は少ないし、それは専門としてそういったことに関わっている人たちだから、やはりジョブセンターとか、ハロワとかで聞いたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

ご両親は大変だね。

子供の将来を考えて、精神的に貴女の悩みを聞いて
支えている。そこまで育てた貴女を見て誇らしいと思う。
私が就職したときは、親から離れていたから、一人で我慢した。職場だから真の理解者とか、完全な味方はいなかったし、愚痴も言えなかった。一日10時間以上働いて残業も出なかった。でも、負けられないし、生活のために頑張ったんですよ。そうやって、今の日本の経済が成り立っている。とにかく、働くのは生活のため。
貴女に、仕事をする覚悟がありますか?精神科に行くもOK.でも、根本的な解決にはならないし、楽にもなりません。貴女を弱いとは言いません。心身が引き裂かれて、壊れるくらい疲れる時期と思う。でも、まだ1ヶ月でしょう?私も、悪夢と体の疲れで眠れなかったが、最初の1年は耐えた。でも、慣れて辛い時期を超えると、恐ろしいくらい楽な時が来ます。
まだ、自分に自信がないときに、安易に辛いからと辞めると、どこにも行けなくなる。
なぜ、一番辛い時期に、諦めてしまうのか。
山の頂上に登って、良かったと思わないうちに。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

一般的な話をするとしたら。



自分で責任が取れるのなら、自分の人生なのだから自分で決めればいい。
でも「初任給」ってことは、対して貯金もないわけですよね。
一人暮らし出来ないし、学校に通うお金もない。
そこは結局親に頼るんですよね?
だとしたら、あなたはまだ自立できていないわけですから、
迷惑をかける相手に対して何も言わないというのはあり得ません。

もちろん相手は親ですから、唯一無条件で甘えさせてくれる存在ではあるでしょうが、
それを「当たり前」と思ってはいけません。
ちゃんと事情を説明して納得してもらう努力は必要でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお金がない。残り1ヶ月で、10万ほど必要な場合。 わたしは現在、昼間の仕事と夜の仕事を掛け持ちして働

お金がない。残り1ヶ月で、10万ほど必要な場合。
わたしは現在、昼間の仕事と夜の仕事を掛け持ちして働いています。
夜の仕事は週末のみ。昼間の仕事は派遣で、月に2回、半月分ずつに分けて給与の振込があったのですが、4月から体制が変わって月1回まとめての振込になります。
今迄半月ごとに半分お給料をもらっていたのですが、4月15日を最後に1ヶ月間お給料がなく、5月頭にある支払いの目処がついていません…。
貯金もないため、5月までに今の仕事以外で10万ほどお金を稼がなければいけないのですが、何かいい仕事はないでしょうか。
一人暮らしで家のこともやらなければいけない。猫を飼っているため、あまり外には出られない(仕事で家を空けるため猫のためになるべく夜は家にいたい)昼の仕事は残業もあるため帰宅は8時ぐらい。朝は早く6時には起きる。
とりあえずチャットレディをやっていますが、家のことを終わらせてからパソコンに向かえるのは1.2時間ほど…待機を考えると中々稼げません。チャットレディと並行してできる何かいい副業はありませんか?
借金はしたことありませんが、レイクが半年間無利息で5万までなら貸してくれるので、最悪そちらに頼ろうかとも思ってますが…なるべくなら借金に頼らず頑張ってこの状況を切り抜けたいです。
ちなみに親などはいないため、親族に貸してもらうことはできません。
自分がギリギリの生活をしてきた結果ということは十分承知しています。
何かいいアドバイスがあればお願いします。

お金がない。残り1ヶ月で、10万ほど必要な場合。
わたしは現在、昼間の仕事と夜の仕事を掛け持ちして働いています。
夜の仕事は週末のみ。昼間の仕事は派遣で、月に2回、半月分ずつに分けて給与の振込があったのですが、4月から体制が変わって月1回まとめての振込になります。
今迄半月ごとに半分お給料をもらっていたのですが、4月15日を最後に1ヶ月間お給料がなく、5月頭にある支払いの目処がついていません…。
貯金もないため、5月までに今の仕事以外で10万ほどお金を稼がなければいけないのですが、何かいい仕...続きを読む

Aベストアンサー

まずはみなさんがおっしゃるように勤務先に借りられるか聞いてください。
勤務先は給料を握っているので、返済も給与引き落としの分割とかけっこう融通きくかもしれません。

それがダメだったら月初の支払いが何の分なのかわかりませんが、そちらを待ってもらう相談をしてください。

ないものは払えないので、一度のことならなんとかなるかもしれません。支払日が来る前に相談してください。

どちらも体裁が悪いかもしれませんが、やむをえません。

キャッシングなどは簡単でバツの悪い思いはあまりせずにすみます。
でも、お金を手にしてしまうと自分のお金と錯覚しやすいです。
もうちょっと後でもいいかとか、一度返してもまた借りてしまう。
だんだん金額が上がる。
気づいたときには返すことが出来ない額になっているのです。
もちろんそうならない人もいるでしょうが、そういう人は多いということです。

勤務先から借りるのも、支払いを遅らせるのも、キャッシングも
みんな借金です。
同じ借金なら言いにくくても、会社に借金してください。

そしてこれを教訓に、身の丈にあった暮らしを考えてみてください。
余計なお世話でしょうが、あなたのことを思って書きました。

まずはみなさんがおっしゃるように勤務先に借りられるか聞いてください。
勤務先は給料を握っているので、返済も給与引き落としの分割とかけっこう融通きくかもしれません。

それがダメだったら月初の支払いが何の分なのかわかりませんが、そちらを待ってもらう相談をしてください。

ないものは払えないので、一度のことならなんとかなるかもしれません。支払日が来る前に相談してください。

どちらも体裁が悪いかもしれませんが、やむをえません。

キャッシングなどは簡単でバツの悪い思いはあまりせずにすみ...続きを読む

Q金持ちになるにはどうすればいいですか? 僕は今高校3年生なのですが将来はどんな仕事でもいいので給料が

金持ちになるにはどうすればいいですか?
僕は今高校3年生なのですが将来はどんな仕事でもいいので給料がたくさん貰える仕事に就きたいです。
ミリオネアになるためたらどんな努力も惜しみませんしそこらへんの人間とは金に対する執着が違います。
どんな方法でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

1,なるべく難しい大学に入って、良い会社に
 勤めることです。
 そうすれば高い給料がもらえます。
 頑張って出世すれば、その給料も増えます。



2,あとは、金儲けに集中するんですね。
 ほとんどの人は、金が欲しい、といいながら
 遊んだり、して、特別なことは何もしません。

 金が欲しければ、それに集中することです。
 浪費を抑え、株などを勉強します。

 一流企業に入れれば、高い給料を投資に 
 回せばよいです。

 結婚も出来ればやらない方がよいです。
 子供が出来たら、金持ちになるのは非常に難しく
 なります。
 
 生涯所得は、大卒なら3億ぐらいには
 なります。
 集中すれば、
 ミリオネラぐらいは、簡単になれます。

Q26歳男です。 仕事が出来ず周りからナメられっぱなしです。 今の会社に入社して10カ月ほど経つので

26歳男です。

仕事が出来ず周りからナメられっぱなしです。
今の会社に入社して10カ月ほど経つのですが、簡単な事でも理解するのに何度も聞き返したり、指示された事を忘れたりしてしまいます。最近は、上司や同僚からアホと言われたり舌打ちをされたりで辛いです。
転職を繰り返しており、今の会社で10社目くらいです。

18歳で社会に出てから、仕事も恋愛もあまりうまくいかず、自分がなんで生まれてきたのか分からず、3年くらい前から早く死にたいと思うようになりました。

仕事や恋愛がうまくいけば、幸せになれると思うのですが、みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

9年前、入社して工場に研修で配属された時、ある職長からこんな話を聞きました。
「最近の若い人は、仕事が合わないといって3年で辞めるそうやけど、違うんや。本当は慣れていないだけ。」

私も、上司とうまくいかず、仕事が面白くなかったこともあり「転職」の2文字が頭に浮かぶ日々がありましたが、あの職長訓示を思い出して、今までしがみついてきました。お陰で今は責任ある仕事も任せてもらうようになっています。一説にはプロになるには1万時間必要と言われます。とすると、仮に就業日数250日/年で割ると、5年は続けるべきでしょう。出来ないのは当たり前と開き直って、続けるしかありません。仲の良い先輩・ベテランの方や他の部門の人たちとも仲良くなり、上司だけでなく「斜め上の応援団」をつくると、心理的にも楽になると思います。私自身、20代の半ば営業にいた頃、いろいろ失敗が重なった時がありました。見かねた隣の席のベテラン社員の人から「電話でいつもすみません、すみませんて言うな!お前ひとりが失敗しても会社は潰れんし、死にゃあせん。クヨクヨしなさんな」と広島弁混じりで励まされた覚えがあります。

さて、指示を忘れる、簡単な事項を何度も聞き返してしまうとのことですが、対策としては誰よりも「メモ魔」になることです。私はいつもYシャツの胸ポケットにA6のポケットメモ(スーパーの文房具コーナーなどで100円程度で売っているリングタイプ)とボールペンを刺し、毎日見開きの左側ページの上部に日付を記入し、業務メモとして活用しています。

質問・確認事項:□ 備忘録・出来事:● 指示事項・重要項目:☆ と記号を付けて、通勤途中や仕事中などいつでもメモを取れるようにしています。毎日朝、昼休み後、仕事上がり(ついでに明日の仕事内容もリストアップしておく)と確認するほか、週末、毎月末に見返すと漏れも少なくなります。

メモを取らないと、どんな人でも忘れてしまいます。私は、今会社の企画部門におり、経営幹部に説明する機会が多いのですが、手許に目を凝らすと皆さん手帳やノートにメモをびっしり残されています。
入社式の時、人事部長から「凡を極めて、非凡に至る」と教わりましたが、こうやって0から積み上げていくと、徐々に仕事も覚え、交友範囲も広がり、心理的・経済的にも自信がついて、家庭を築くことにつながると思います。

9年前、入社して工場に研修で配属された時、ある職長からこんな話を聞きました。
「最近の若い人は、仕事が合わないといって3年で辞めるそうやけど、違うんや。本当は慣れていないだけ。」

私も、上司とうまくいかず、仕事が面白くなかったこともあり「転職」の2文字が頭に浮かぶ日々がありましたが、あの職長訓示を思い出して、今までしがみついてきました。お陰で今は責任ある仕事も任せてもらうようになっています。一説にはプロになるには1万時間必要と言われます。とすると、仮に就業日数250日/年で割ると、...続きを読む

Qオ◯ニーを半年我慢できる方法を教えてください。(切実) 方法が楽であればあるほど嬉しいです。オ◯ニー

オ◯ニーを半年我慢できる方法を教えてください。(切実)

方法が楽であればあるほど嬉しいです。オ◯ニーとかで無駄な体力とか使いたくないんでw

彼女もいませんし、部活も引退しました。今年受験生なんでわりかし死活問題です。

助けてください。

Aベストアンサー

医学的に、

朝抜きましょう。

そうすれば、
よほどのことではない限り
欲情など、抑えられて
集中力もあがると
表されています。

また、よるは逆に我慢が
正解です。

夜寝ている間に、
栄養が吸収されます。

性器も例外ではありません。

おおきくならないですよ?
(実体験←)

Q疲れてる時、いつもなら怒らないところを怒ってしまったり、我慢できる事を我慢出来なかったりなど、とにか

疲れてる時、いつもなら怒らないところを怒ってしまったり、我慢できる事を我慢出来なかったりなど、とにかく、いつもの冷静な自分が保てなくなってしまいます。。そうなってる自分に嫌悪感が。。

Aベストアンサー

人間は未熟な生き物です。
完璧な人はいません。
でも、あなたは客観的に自分のことを見れていと思います。
疲れている時にそうなることが、わかっているので。
とても素晴らしいことだと思います。
疲れていると自分に余裕がなくなりますよね。
怒ってしまう前に気づけばいのですが、その時はそんな余裕はありません。
なので、そういう時は後で言葉を足してみるといいかもしれません。
私もそうしていました。
例えば、
「ごめん、疲れていて余裕がなかった」とか。
自分なりにそうなった原因を相手に伝えると理解してもらいやすいと思いますよ。

参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報