以前、電車内で「携帯の電波は放射能」と持論を展開するおじさんに絡まれて、対処方法を質問したものです。
詳細はこちらでご確認ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9756535.html

前回、お話した通り、1年間に2回も絡まれたということで、今回は2回目の出来事についてご質問させていただきます。
前後のお話をしますので、少し長くなってしまいましたが、よかったらお付き合いをお願い致します。

その日は平日ではありますが、有休を取り、兼ねてから計画していた親知らずの抜歯をするために若干遠方の歯科医院に行きました。遠方に行った理由としましては、若干の歯科恐怖症を持っているため、通常の麻酔で抜歯を行おうとしたときに、興奮してしまいかかりつけでは無理と判断されてしまったからです。そのため、いろいろ調べた結果、「静脈内鎮静法」というのが、そういう恐怖症を持った人におすすめということで、ヒットしたのがその歯科医院だったというわけです。

おすすめの評判通り、まったく恐怖を感じずに無事抜歯。(むしろほぼ寝ている間に行われるので抜歯の記憶がない)

とまあ、なぜ抜歯の話をしたかといいますと、今回の絡まれた出来事に間接的に関わってくるからです。
受けたことがある人はわかるのですが、静脈内鎮静法は治療中の記憶もないというのが特徴ですが、治療後も2~3時間程度は記憶の混乱が起こりえます。そのため、運転などは控えるようにと言われる方法です。健忘は起こるのですが、刷り込まれた常識的判断は無意識に行えるようで、ある程度覚醒すれば歩いて帰ることができます。
私は付き添いがいなかったため、歩いて帰ることになっていたのですが、正直最初の1時間程度の記憶がありません。あるのは今回の質問の出来事の30分ほど前くらいです。

ここからは表題の出来事についてご説明します。
上記の通り、完全に意識が覚醒しだして、とある駅で降りたのですが、利用人数が少し多めの駅ということで、電車から降りた人がエスカレータ前に密集する形となりました。意識が覚醒しだしたとはいえ、麻酔後のため若干ふらふらした足取りで向かった私ですが、エスカレータに乗るとなぜか密着と言っていいほどに近づいてきた40~50代くらいのおじさんがいました。最初は乗るタイミングを間違えて詰まっちゃったのかな?と思ったのですが、上がっていく最中にもずっとこちらを見ていたと思います。
そのまま改札に向かったわけですが、エスカレータを降りた後もかなり至近距離で詰め寄ってくるので、ここである種の身の危険を感じました。本当にネタではなくて男色家に引っかかったのではないかということで、密着してきた相手を肘を張る形でガードしつつ押しました。それに腹を立てたのか、改札を出た後も執拗についてきたので、振り向いて聞いてみたところ要領を得ない答えばかりで「は?は?」と繰り返していましたら、それにも腹を立てたのか持っていたカバンを顔面にぶつけてきました。おかげで眼鏡のフレームが歪んでしまいました。
ここで、「あ、男色家じゃなくて変人の類か」と判断でき、また暴力を受けたということで襟元をつかんで駅員に警察を呼ぶよう頼みました。引きずっていく最中にも最初でこそ警察が来ることに同意していたのですが、だんだんと怖くなったのか駅員さんがいる方向とは違うほうに逃れようと踏ん張り始めました。その際に「裏で話しつけてやる」と言い始めたわけですが、なぜ駅員の前で話をつけることができないのかといいつつ、引きずりを続行。
体格がかなり違うこともあり、引きづったまま駅員の前に到着。ほかの客に迷惑が掛かるということを配慮してか駅員室で警察が車で待機とになりました。

警察が来る間にもこちらをじっと見てきて再度男色家説が浮上しましたが、無視を決め込み待ち続けました。

警察が到着して流れるように場所を変えて聴取を受け、上記と同じ説明をしました。警察の翻訳というか間に挟んだ結果、相手の言い分は「エスカレータに乗る際、横入りされて腹がたった」らしいです。まあ、私自身もふらふらしていた自覚もあり、警察に抜歯後の麻酔のためと説明して、お互い何もなしでという話になったわけです。また、引きずり行為も暴力を振るわれたりした際には、一般人にも取り押さえる権利ができるということで、引きずり行為に関してはおとがめなし。
こちらとしては眼鏡を曲げられたということを相談したのですが、その場合被害届を出して、然るべき調査を行うといわれ、抜歯後にそんなストレスを受けたくないということで、賠償は諦め時間差で帰されました。

長々とあらましを書きましたが、こういうようなパターンの時、皆さんはどのように対処しますか?
混みあうエスカレータ前は、お互い譲り合ってスムーズに進むよう心掛けるべきで、抜かされたといってもわざわざ因縁をつけて相手についてくるというのはどうなのでしょうか?
もちろん、素直に抜かすなと言われれば、私も後ろに回ったりしますが、こういう相手の場合、どういった対応が正解なのでしょうか?

A 回答 (1件)

まず質問者さんが、どんな人なのかを考えて見ました。

まず文章の文字数が多い。
なので質問者さんは、エネルギー量が多い人だと思います。

次に、特に間違った事を言って無い。
おそらくモラルやルールを守る方であると思います。

登場人物の善悪がはっきりしてます。
白黒はっきりさせないと気が済まない人なのではないでしょうか。

別に悪い人ではありませんが、社会性の無い人とめちゃくちゃ相性が悪いです。
貴方の全部の性格が火に油を注いでます。

対処方法としては、相手が悪くても暴力を振るわれるまでは引く。
関わらない。
です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘いただいた通り、私自身モラルやルールについて厳しめなのかもしれません。かといって相手に強制させるようなことは、今のところ行動に出していないので、正しいかはさておいて満足しています。
社会性のない人と相性が悪いというは言われてみればあるかもしれません。その証拠に年に2回もトラブルに巻き込まれてますし…。
対処方法として関わらないようにするようにはしているのですが、今回はいつまで後ろについてくるのかという恐怖と、本物の危ない人だと駅前の人が多い場所から人気のないところに行ったらと思っての声掛けでした。

無視にも限界があると思いますので、今度からは改札を抜けたのなら駅員室にそのまま向かうようにします。