5月31日に学校で模試があります。

僕は日本史、英語、国語を受けるのですが、国語が苦手です。

具体的に申しますと、古文、漢文が苦手です(本当に致命傷レベル)

古典と漢文、どちらが短期間でいい結果が出せますか?

また、付け焼き刃に特化した勉強方法など教えてくれると嬉しいです。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

一般的には漢文と言われています。

なぜなら覚える文法が古典に比べるとずっと少ないからです。

付け焼き刃に特化した勉強、とのこと
ですが、模試はあくまでも、通り道なので、模試でよい結果を出すことを考えるより、長期的な計画を立てて、勉強したほうがいいと思います。
しかし、どうしても付け焼き刃の勉強がしたい、ということであれば、
古文の助動詞か、または敬語に絞って勉強してみてはいかがでしょうか?
頻出項目であり、古文を読むのに必須事項だからです。
    • 0

これはやってみないとわからないです。

古文は語彙が必要ですし、語彙がわかれば現代文に近い。
漢文は古文と勉強のコツも違うけど、適当だとなかなか当たらない。
古文と漢文の配点比べたら古文のほうが高くないですか?
どちらも日頃から読んでないと厳しいかもです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます