以前甘噛みの事で質問させていただいたポメプーといいます。色々なオモチャや教えていただいた事を試してみたのですが、全然ダメで 本当に噛んでいるのかわかりません
とにかく、ゲージから出すと噛みつきにきて手や足傷だらけになります。歯が生えそろってないからこそばいので噛むのかわかりません。今月の25日で4ヶ月になります。
何かいい方法教えていただけませんか?
ビターアップルも考えているのですが…

A 回答 (2件)

甘噛みノン っていう、塗るとまずい(苦い?)薬を塗ってた記憶があります。


飼育書には「いたっ!」と大げさ目に言う、と書いてあって実行してました。

カニンヘンダックスフンドですが、噛まなくなりましたよ。どちらが効果あったのかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございす。
痛いと言っても、なかなかわかってくれないです。
苦いと言う事を一度 わからせてみます。

お礼日時:2017/05/15 22:42

私なら獣医師に相談します

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/16 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしつけがいのあるオススメの犬種は?

犬を飼おうと検討しているのですが、
しつけがいのある犬種が良いねと家族で話しています。

現在は、

・トイプードル
・チワワ
・ラブラドール
・柴犬
・ビーグル
・雑種

が候補に挙がっています。
頭が良いのはラブラドールみたいですが、
トイプーもかなり賢いみたいですね。

しつけがいのあるオススメの犬種、教えてください。

Aベストアンサー

先だって回答をしたものです。
一応補足しますが、ほかのかたも触れているように
大型犬の世話やしつけはけっこう大変です。(その分やりがいはあると思いますが)
ただ、逆というか...小型犬、超小型犬も足などが非常に繊細だったりして、
その場でジャンプしただけでも骨折とか、抱っこしているところから飛び降りる
(または落としてしまう)だけで骨折とか、ソファーやベッドから飛び降りて骨折...
という話もよく聞きます。(動物病院の骨折の整復手術や事例などをみるとわかると思います)
なので、これも個体差もあるでしょうし、いろいろとあるとは思うものの、
ほかにもヘルニアなどの病気を持ちやすい小型犬などもありますし、
小型犬というのは弱い部分もある生き物だということは言えるかもしれません。

なので、「しつけがい」という言葉からなんとなくいいのは、
中型犬くらいなのかもしれません。(ボーダーコリーも含め。)
もちろん中型犬でも病気一つしないというわけでもないでしょうが、
丈夫さと扱いやすさのバランスで言えば中型犬は飼いやすいかもしれませんね。
あと、ミックス犬(雑種犬)も範疇にいれていらっしゃるのですが
雑種は、中型が割と多いです。
そして、犬種に特有の遺伝疾患が少ないかも...

先だって回答をしたものです。
一応補足しますが、ほかのかたも触れているように
大型犬の世話やしつけはけっこう大変です。(その分やりがいはあると思いますが)
ただ、逆というか...小型犬、超小型犬も足などが非常に繊細だったりして、
その場でジャンプしただけでも骨折とか、抱っこしているところから飛び降りる
(または落としてしまう)だけで骨折とか、ソファーやベッドから飛び降りて骨折...
という話もよく聞きます。(動物病院の骨折の整復手術や事例などをみるとわかると思います)
なので、こ...続きを読む

Q妻が飼い犬に噛まれた

海外からです。9歳、雑種の雄犬です。番犬として外で飼っています。放し飼いです。(庭は割と広と広くしっかりとした柵があり外には出れません)昼間は大抵外にある洗濯室の洗濯機の横で寝ています。最近洗濯機の調子が悪く脱水の時にすごい音を立てて揺れるのでストレスが溜まっていたかもしれません。今洗濯機の部品を待っているところですが、今日も妻が洗濯を始めようとしたら犬は横で寝ていました。ダンボール紙で遊んだようで散らかっていたので頭の周りの屑を拾い始めたらいきなり妻の手に噛み付きました。甘噛みではなく、妻は怪我をしました。噛んだ直後に犬は急に泣き始めかなり泣き続けていました。しまったとおもったのでしょうか。その後私が呼ばれて行った時には私の方に寄ってきて来てかなり甘えました。噛まれたのは初めてです。以前にまだ慣れていない人が彼の首輪を引こうとして噛まれたことはありますが飼い主を噛んだのは初めてです。犬が怪我をしているところに薬を付けようとした時とかに一瞬唸ったり歯を当てられたことはありますがそれでも決して本当に噛まれたことはありませんでした。そう言う時でもすぐに言葉で唸ったことを叱るとクンクン鳴いて媚びを売る犬です。それで今回どうして噛んだのか驚いています。寝ていたので妻を誰かと勘違いしたのでしょうか?あるいは洗濯機の騒音でストレスが溜まっていたのでしょうか?年齢もあるでしょうか?ちょっと大きめの中型犬です。人見知りをする犬で知らない人が撫でようとすると唸りますし慣れるのに時間がかかる方ですが今回は飼い犬を噛んだのでちょっと驚いています。

海外からです。9歳、雑種の雄犬です。番犬として外で飼っています。放し飼いです。(庭は割と広と広くしっかりとした柵があり外には出れません)昼間は大抵外にある洗濯室の洗濯機の横で寝ています。最近洗濯機の調子が悪く脱水の時にすごい音を立てて揺れるのでストレスが溜まっていたかもしれません。今洗濯機の部品を待っているところですが、今日も妻が洗濯を始めようとしたら犬は横で寝ていました。ダンボール紙で遊んだようで散らかっていたので頭の周りの屑を拾い始めたらいきなり妻の手に噛み付きました。...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問から、人見知りが強いこと、洗濯機の騒音や振動などで、神経質傾向な犬ですとストレスが募っていた可能性は考えられますが、飼い主を本気で噛んだことから、「勘違いした」ことも考えられます。

9歳とのことから「認知症」などの傾向もあり得ると思います。
通常ならば、犬はお昼寝していても人の気配を感じて目覚め、飼い主さんを認識するものですが、「ストレスに認知症的な傾向が被った」ようなことではないかと思います。

わんちゃんが気を許せるのは飼い主であるご家族だけなので、愛情をかけてコミュニケーションなさるのが良いかと思います。

ご参考まで。

Q病気かも?

朝から 嘔吐が続き 食事も一切取らない為 さっき病院でエコーと注射と点滴をして クスリをもらったけど 結局 胃の粘膜が 分厚いのとオシッコが汚ないと言われ 原因が分からないままで 心配です❗️

Aベストアンサー

病名が言われない場合、体調が悪いだけ、ということが多いです!
クスリを貰ったのであれば、そんなに心配することはないとおもいますよ!!

Q動物が好きで、犬も猫も好きだけど、小型犬をあまりかわいいと思えません。

もともと自分は猫派で、小さい時から猫がいる生活で他の動物も好きです。
周りに小型犬が多いのですが、まわりの人たちの温度差に少しもやもやすることがあります。
小型犬も大型犬も大好きな人には理解しがたい話なのですが
ここ一年で犬に触れ合うことが多くなりました。まわりも犬が好きな方、動物が好きな方が増えて最近ふと思ったのですが、小型犬をあまりかわいいと思えません。

プードル、ヨーキー、ポメ、チワワ、パピヨン、キャバリアなど家庭でよく飼育されているここらの犬種をあまりかわいいと思えません。周りにいるのが結構性格や行動に難ありのこが多いせいもあるのかな、と思うのですが、、、。人を噛んだり攻撃なこはふれあうことが無いのでかわいいとは思うのですが、抱っこしたいやかまってあげたい過剰にほめてあげたいとは思いません。
ですが、小型犬でもダックスやシェルティー、シュナウザー、ピンシャー、イタグレ、ヨーキー以外のテリア種はとてもかわいいと思えて抱っこしたい、お世話したい、もっと触れ合いたいと思います。

猫派ですが小型犬よりも大型犬が好きです。あたしかわいいでしょ的なアピールも過剰にしつこくかまってよ感も少ない気がします。もちろんそうでないこもいますが。
しつけもお世話も小型犬の方が楽なことが多いですが、多少ひと癖あるこでも大型犬の方がかわいいと思えるし、イライラすることも少ないです。
同じ犬だけど小型犬と大型犬はある意味別の生き物に見えたりもします。
好きな大型犬はボルゾイ、ボーダー、コリー、などです。ハウンド系が一番好きです。

もともと自分は猫派で、小さい時から猫がいる生活で他の動物も好きです。
周りに小型犬が多いのですが、まわりの人たちの温度差に少しもやもやすることがあります。
小型犬も大型犬も大好きな人には理解しがたい話なのですが
ここ一年で犬に触れ合うことが多くなりました。まわりも犬が好きな方、動物が好きな方が増えて最近ふと思ったのですが、小型犬をあまりかわいいと思えません。

プードル、ヨーキー、ポメ、チワワ、パピヨン、キャバリアなど家庭でよく飼育されているここらの犬種をあまりかわいいと...続きを読む

Aベストアンサー

同じです。
私は犬派ですが、好きなのは、大型中型犬→猫→小型犬の順です。
小型犬の嫌いなところは、うるさい、鼻が短いへちゃむくれの顔が嫌い、やたらと盛って腰を振り出すとかですね。
大型犬だとボルゾイ、グレーハウンド等鼻が長くてスマートな犬種が好きですね。

Q中型犬を連れての普通のタクシー乗車

最近家の柴犬が老体で歩くのがつらそうなので通院にタクシーを検討しています
ペットタクシーは高いので普通のタクシーにケージにいれて乗せたいと思っているのですが
オスなのでケージも大きく座席の足元に収まるか不安です

中型以上のわんちゃんを載せるときに気を付けることや、足元に収まらない場合はどのようにして乗せるかご存知の方がいたら教えてください
またタクシーを頼むときには犬を乗せると伝えるほかに何かお伝えすることはありますか?

Aベストアンサー

中型犬を乗せて獣医に行った事は有ります。当然犬を獣医に、と事前に連絡。当然嫌がる運転手さんは居るはずなので、来てくれた方は恐らく事情は承知の助だったのだろう、と。

家のはのんびりと言うか、鈍感というか、おバカというか、そういう環境の変化に無頓着だったので苦労は有りませんでしたが、乗せて見ないとどうなるか判らないのが動物たるゆえん。大暴れしない保証なし。

乗り物に慣れていれば気分が悪く成る様な事はないでしょうが、言うまでもなく乗せる日の前には何もやらない、おしっこ等は前もってさせる、等は出来る点。

綺麗な毛布でも後部座席に掛けて、足元ではない部分に乗せてのが場所確保には適しているでしょう。これも事前に連絡。可能か否かを訊く。

Aベストアンサー

ぞうきん。

Q犬の散歩について質問です。

これから暑くなってきますね。来月から散歩に気をつけたいと思いますが皆さん散歩の時間は何時がいいなど教えてほしいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

早朝6時から8時までがベストです。

Q犬の名前

私の犬はビスケットと言います。
前に友人から
「だっさい名前やな!」
と言われ傷つきました。
ビスケットは保護犬で元々
付いていた名前なんです
名前を変えること無く飼っています
ビスケットって言う名前おかしいですかね?

Aベストアンサー

可愛い名前だと思います!
変えなくていいと思いますよ。
いい名前なのになぁ〜
ショコラや、クッキーや、ラムネちゃんなどなど、ご近所さんには、食べ物の名前沢山いますよ

Q獣医に「柴犬は一生このままです」といわれた(分離不安)

留守番時に20分から30分、さみしさでクンクンや遠吠えしてあとは、あきらめて寝てしまう柴犬♂去勢済、生後半年。
留守番時の吠えが原因で、ご近所迷惑になってます。馴れさせようとトレーニングもし、分離不安の投薬治療も一時は試し、それでも悪化の一途なので、別の病院を受診しました。
そこで言われました。「柴には分離不安が多い。飼い主がいないと吠えてしまう。生後半年だからこれから改善するだろうとは、期待しないほうがよい。おそらく、柴犬は一生このまんまです。一生、甘えて分離不安のまんまです」
といわれ、絶望的な気持ちです。
このまま、ご近所に迷惑かけつづけるわけにもいかず、一生このまんまだと獣医にいわれてしまうとどうしてよいのかわかりません。
柴は一生分離不安はなおらない、そんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

うちは柴ではありませんが、生後半年くらいでも家に誰もいなくなると鳴いていました。一時間後に戻っても外から鳴き声が聞こえていました。今はたまに鳴くだけです。柴はこのままと言われて悩んでらっしゃるようですが、そんなこともないのでは?まだ生まれて半年ですし、そんな絶望的になることはないですよ。飼い主の不安は犬に伝染ります。大らかな気持ちでいたほうがいいですよ。獣医だからと言って、犬のすべてがわかるわけでもないでしょう。

Qわんちゃんホンポに怖いユーザーが…

わんちゃんホンポ、やり始めたばかりです。
Q&Aのサイトに悪口的なものを言うユーザーがいるのです。
その人が気にしているのは「外でうんちやオシッコをさせる人はクズ」や、「愛犬家はクズだ。何でなの?」など、「クズ」を使った質問があります。
「私は外でさせた方がストレス発散だと思い外でやってます。もちろんうんちやオシッコは片付けてる。」のようなコメントをしたら、「え~!汚~。近所迷惑ー。そもそもうんちとか撒き散らすなよ」みたいなコメントが来たのです。
そもそもちゃんと片付けてるから撒き散らしてないよねwと、思うのですが。
怖くて「きおつけます。ちゃんと室内でさせてから散歩行きます。」のようなコメントを書いときました。
他の人は「ちゃんと室内でやらせてから散歩行きます。」と書いてありました。その怖いユーザーは「あなたは素晴らしい人です。そこらじゅうにウンコとか、撒き散らす人は早く絶滅してほしいですよね。」と、書いてありました。絶滅と言う言葉はいりませんよね!
だってそうゆうひとたちは死んでしまうと言うのですから。
本当迷惑です。どうしたらいいですか。

Aベストアンサー

本当に不快です
愛犬は外でうんち&オシッコはしないんです。
室内派です。でも、犬は外でうんち&オシッコを
やるのは当たり前ですよね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報