官僚は海外視察は1人で行けますか?国会議員との同行が原則ですか?

A 回答 (3件)

あ!


国会議員でなく、官僚の方ですね。

当然一人で行きますよ。
視察に同行させられることの方が多い省庁もあるので、省庁次第ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/16 15:35

いえ。



一人で行く国会議員は多いですよ。

ただし、特アの三国は大名行列をありがたがるので、2000人~3000人引き連れて行った方がありがたがれマス。

この前、サウジのサゥード家がいっぱい引き連れて外遊に来ましたね。
あれは日本もきっとそうなのだろうという勘違いです。
    • good
    • 0

わからないけど、視察という名目は官僚は使わないのでは?研修とか調査とかだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国会議員の海外視察

国会議員がよくアメリカに視察に来ていますが、
国民の税金を使って来ているのでしょうか?
ファーストクラスを使っていると聞きましたが、
まずはそこから削るべきなのではないでしょうか?

Aベストアンサー

私的な視察なのか公的な視察なのかによっても違いますが、
100%税金によって賄われる視察、何割か自己負担する視察、100%私費の視察があります。
不思議事に視察という言葉に忠実なのは100%私費の視察だけで
他はちょこっと見学らしき行為をして後は何故か観光やらゴルフやらのスケジュールが詰まっています。
視察なら観光とかはまるっきり必要無いはずなんですが…。
その辺りについて検証や問題提議しているサイトも幾つかあります。
ファーストクラスの利用については警護上とか多忙で休息をとるとか尤もらしい理由が一応ついています。
私費の視察も全てがマトモという訳でもありません。
都合が悪くなると何故か視察に行く場合もあります。

Q昔の国会議員より今の国会議員の方が遥かに優秀では?

昭和の国政は自民党と社会党(現在の民主党)の戦いでした。社会党は反対する議決に牛歩戦術(長時間かけてゆっくり歩く)対抗しました。子供心にもアホの群れとしか思えませんでした。尖閣の帰属をはっきりせず日中国交締結したのも、韓国に奪われた竹島を裁判所に訴えることもせず60年感日韓友好を唱えたのも自民党と社会党(現在の民主党)です。
それら過去の政治家に比べれば現在の野田政権は遥かに優秀だと思いますが、皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

優秀、との言い方がしっくりしませんが。 優秀という比較で、焦点をはぐらかしているような感じがします。 それ以前に、政権を運営する資格が無いと。  何のポリシーも、戦略も無く、増税一途の現政権は、理屈を捏ねて引き延ばしをせず、どうせ民主党が与党を執ることはもう無いのだから、早々に降りていただくのが日本国のためだと存じます。

Q▽議員(国会議員・地方議員)も給与所得者ですか?

▽国会議員、地方議員も給与所得者ですか?また議員歳費はそれぞれいつ誰から受け取るの
ですか?年俸で一括ですか?月給ですか?ご存知の方、出来れば具体的に詳しく教えて
下さい。御回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> ▽国会議員、地方議員も給与所得者ですか?

少なくとも税法上は給与所得者です。


> また議員歳費はそれぞれいつ誰から受け取るのですか?年俸で一括ですか?月給ですか?

地方によっては違うかもしれませんが、国会議員は月額です。
===
国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律
第一条  各議院の議長は二百十七万円を、副議長は百五十八万四千円を、議員は百二十九万四千円を、それぞれ歳費月額として受ける。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO080.html
===

Q市会議員が、国会議員選挙に出馬する場合、衆院議員が参院選挙に出馬する場

市会議員が、国会議員選挙に出馬する場合、衆院議員が参院選挙に出馬する場合、公務員が議員選挙に出馬する場合には、前職を辞職する必要が、法律上あるのですか?もちろん当選したら、前職をやめるという前提です。出馬して、落選したら、前職に戻るということも可能なのか?という話です。

Aベストアンサー

・市会議員が、国会議員選挙に出馬する場合、
衆院議員が参院選挙に出馬する場合、
(一般職などの)公務員が

議員選挙に出馬する場合には、前職を辞職する必要が、法律上あるのですか?もちろん当選したら、前職をやめるという前提です

いずれも、兼職禁止なので、辞表だし立候補するのが慣習です、
なお、
公職選挙法上、辞表出さなくても、立候補届けた時点で失職します

・出馬して、落選したら、前職に戻るということも可能なのか?

もちろん職業選択の自由(^-^)/保障されていますので
次期定期市議選
総選挙
公務員試験
合格すれば 戻れます
※なお現在は、「自分が辞職したため、行われる補選に自分は立候補できません」が
すこし前までは、
市議辞任総選挙出馬



落選。。゛(/><)/



自分の後任選ぶ市議補選に立候補、トップ当選\(^^;)

なんてこと、良くありました_(‥ )

Q議員の海外視察

何度も何度も繰り返される海外視察。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090501-00000237-yom-soci
ホントに日本は財政難でしょうか ?

Aベストアンサー

こういう無駄を排除していただきたいですよね。
私も、最近、麻生さんが頻繁に海外に行っていることが気になっています。
首相が1回海外に行くと、億単位のお金が動くとか。
Face to Faceの外交は必要だと思いますが、1度行ったら、各国を回ってから帰国する、といった工夫も必要なのではないか・・・という気がしてなりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報