補修依頼をしましたが、強度の心配をしています。
こちらの基礎は、施工不良にあたりますか?

「不安です、、」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

こちらもジャンカにあたりますでしょうか?
    雑さが目立ちます、、
    業者さんの回答では、モルタル仕上げになるそうです。

「不安です、、」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/17 21:32

A 回答 (5件)

確かに少々雑な工事ですね・・・

仕事に美意識が無のでしょう

普通に施工してればこんな仕上がりにならないんですが・・・ご愁傷様です
    • 0

補足の写真についてはモルタルとのことで、じゃんかではないかと思います。

ジャンカはコンクリートに含まれる砂利が出る状況のことです。モルタルはセメントと砂でできており、砂利を含みませんのでジャンカは起きません。
見ただけですと水分量が少し少なくボソッとしてしまっているのかなとも思いますが、施工不良と言うよりあまり上手くない気もします。
どの部分かイマイチわかりかねますが、雨のかかる部分であれば隙間から雨の侵入がおきて水が溜まる事も考えられるかと思いますので、施工の方に相談して補修してもらうと良いかと思います。
    • 0

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

この写真? これって 戸建ての基礎の立ち上がりですよね?

一戸建ての基礎でしょ?
    • 0

ジャンかといわれるコンクリートの打ち込み不良と思われます。

コンクリートは圧縮に強く引っ張りに弱いのが特徴です。その為鉄筋を入れて引っ張りの強度を負担させて成り立っています。
また、コンクリートはアルカリ性で鉄筋の酸化を保護する役目も持っています。
写真のようにセメントがうまく回り込まずに砂利が出てきている状態の箇所をジャンかといいますが、その際に問題なのは鉄筋が見えてきてしまっているとさびが発生して最悪引っ張りの強度負担をになう鉄筋の役割がされなくなってしまいます。

範囲が写真からは見られませんが、このような程度のジャンかであれば専用の補修方法等もありますので対処をきちんと行っていただき施工報告書として書面で受け取っておくのが良いかと思います。また、補修がうまくできているかどうかは時間を掛けて見ないとわからない点でもありますので、引渡し書類の保証内容にしっかりとジャンカ部分の補修に関しての保障を明記していただくのが良いかと思います。
この回答への補足あり
    • 0

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

打継面又は型枠ジョイント部ですね、少々荒い気がしますが、

RCなんてこれの連続で中高層建ってます。
テストハンマーで軽く叩いて落ちたり孔開かなきゃOK。
もしそうなったら1:3モルタルで補修してもらって下さい。
    • 0