若い頃に睡眠時間が長く、長く取らないと疲れが取れない人は認知症になりやすいそうです。

どういう結び付きが想定されますか?

A 回答 (1件)

今度はblackkigyou2017にしたのですね。

(笑)



「睡眠と認知症」に関する問題

【問題】睡眠不足は脳の働きに大きな影響を与えることが知られていますが、近年、睡眠時間が短い人は、アルツハイマー病の発症率も高いことが分かってきました。これってホント? ウソ?

正解は、ホント

RESM(リズム)新横浜 睡眠・呼吸メディカルケアクリニック 白濱龍太郎院長

http://white-family.or.jp/wp/archives/2801



睡眠時間が長過ぎても認知症のリスクが増加

(2017年2月) "Neurology" 誌に掲載されたボストン大学などの研究で、睡眠時間が長過ぎる人は認知症になりやすいという結果になりました。

http://kenkounews.rotala-wallichii.com/longer-sl …



>若い頃に睡眠時間が長く、長く取らないと疲れが取れない人は認知症になりやすいそうです。

これは初耳でした。

>どういう結び付きが想定されますか?

http://kenkounews.rotala-wallichii.com/longer-sl …

「睡眠時間が長過ぎても認知症のリスクが増加」からの引用

睡眠時間が長いために認知症になるというよりはむしろ、睡眠時間が長いのが認知症の前触れである可能性が高いようです。 だとすれば、睡眠時間が長い高齢者の睡眠時間を無理に減らしても認知症を予防する役には立たないでしょう。

睡眠の質が低い場合に認知機能が低下しやすいという研究もありますが、これにしても認知機能が低下する原因なのではなく認知機能低下の兆候なのかもしれません。



ハッキリとしたことは、まだまだ分かっていないようですよ。これはまだまだ研究の余地がありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 笑

お礼日時:2017/05/16 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は若い頃は福岡市、三十代からは熊本市で医師をやってきました。若い頃は救急医療に身を捧げ24時間、3

私は若い頃は福岡市、三十代からは熊本市で医師をやってきました。若い頃は救急医療に身を捧げ24時間、365日働き続け、三十八で熊本市で開業しましたが途中、経営困難に陥った為に勤務医となり六十七歳の現在引退しております。しかし、熊本地震を契機に熊本県は医師は余っているので東北、特に岩手県に行ってやろうかと思っていますが無理でしょうかね。

Aベストアンサー

岩手の状況は知りませんが、一般的に慢性期病院は民間医局などから簡単に医師を紹介してもらえるので医師が不足するのは急性期病院、特に当直ができる医師かと思います。私ももうじき61歳で当直をしていますが、平均4台の救急車がくる当直はきつくなってきており、日直だけにしようかなぁと思っています。
ただ現役を引退してどれくらいなのでしょうか? 開業医をやめてからの勤務医時代は救急をどれだけこなしていたのでしょうか?
救急というのはやはりやっていないと勘が鈍ると思っています。地雷を的確に見つけて踏まないというのは勘に頼るところも大きいです。開業した医師に聞くともう救急は診れないという医師が多いです。慢性期病院でいい求人があるといいですね。あと、献血車に乗る医師とか検診車に乗るとか。

Qどんな人が「認知症」になりやすいか?

認知症はお年寄りになりやすいみたいですね、(1)、若い人でもなれますか、(2)、「認知症」になりやすい原因は何ですか、(3)、どうやって事前防止できますか、ご存知の方、教えていただけませんか。
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

甘い物を多く摂る人はリスクが高くなる様です。
糖分を摂取し血糖が高まると体には有害な為インスリンが分泌され
血糖を細胞や肝臓に運んだりとなりますが、
その間インスリンが脳のアミロイドβなどの分解に従事できず、
長年アミドイドβが蓄積すると認知症になって行くと言われます。
糖尿病の方は認知症リスクが1.6倍になるなどとも言われます。

アルコールによる脳萎縮による認知症などもあります。

また、あまりにパターン的で新しい事に取り組まない生活を繰り返すと
新しい脳細胞が生まれず新しい脳神経ネットワークが作られず、
若くても認知症を発症しやすくなってしまう傾向がある様です。
軽度認知症の方の治療ではこうした点に注目し、
新しい脳細胞と神経ネットワークが生まれる生活習慣を実践し
治療、改善につなげるという取り組みが行われ始めている様です。


防止方法としては、砂糖が含まれた食品は控えめにし、
アルコールは控えめにし、
何か興味を持てる新しいものに取り組んだり、
孤独を避け人とのコミュニケーションをしっかり取る事 でしょうか。

ただしもっと全く違う原因で発症する認知症も多い様ですので、
万全は無いといった所だと思います。
不安であれば脳神経に詳しい病院で定期的に検査をし、
アドバイスを貰い、色々な情報源から有益な情報を得る事
でしょうか。


以上。あくまで医者でも何でもない素人の回答です。
間違いがあるかもしれませんので参考程度にお受け取り下さい。

甘い物を多く摂る人はリスクが高くなる様です。
糖分を摂取し血糖が高まると体には有害な為インスリンが分泌され
血糖を細胞や肝臓に運んだりとなりますが、
その間インスリンが脳のアミロイドβなどの分解に従事できず、
長年アミドイドβが蓄積すると認知症になって行くと言われます。
糖尿病の方は認知症リスクが1.6倍になるなどとも言われます。

アルコールによる脳萎縮による認知症などもあります。

また、あまりにパターン的で新しい事に取り組まない生活を繰り返すと
新しい脳細胞が生まれず新しい脳神経ネ...続きを読む

Q【睡眠の質を高める】方法を教えてください。 23時に寝て、5時半起きで睡眠時間は6時間半で、 う

【睡眠の質を高める】方法を教えてください。

23時に寝て、5時半起きで睡眠時間は6時間半で、

うち睡眠は5時間34分。

布団に入ってすぐに意識はなくなるが、1時間は脳が活動していることが分かった。

で、浅い睡眠のノンレム睡眠は4時間16分。

深い睡眠のレム睡眠は1時間18分でした。

どうすれば深い睡眠のレム睡眠時間を増やすことが出来るのか教えてください。

実証実験します。

ちなみに深い睡眠が1時間ってどうなのでしょう?

結果は普通と出ましたが、やはりレム睡眠が多いほど良いわけですよね?

もしレム睡眠を2時間に出来たら、睡眠時間は5時間半から3時間に出来るということですよね?

頑張ってレム睡眠を科学的に増やしていきたいと思っているのでアドバイスください。

Aベストアンサー

Jowbone UP2で睡眠計測を毎日していますが、以下の傾向があるようです。
①寝る前に30分程度瞑想、もしくはヨガしたとき
②耳栓もしくはイヤフォンをして寝たとき
にレム睡眠割合が高くなる。

私だけかもしれませんので、ご参考まで。
睡眠計測は面白いですよ。

Q【医学・がん】体温が高い人が癌になりやすいって本当ですか? とすると、沖縄、九州の人がガン患者が多

【医学・がん】体温が高い人が癌になりやすいって本当ですか?

とすると、沖縄、九州の人がガン患者が多くて、北海道はガンが少ないという統計になると思います。

Aベストアンサー

そんなこと無いですよ。まったくの思い違いです。逆に地球規模で考えるとどうなりますか?

Q鼻血がよく出るのですが、原因などはあるのでしょうか?? なりやすい食べ物など、あれば教えて頂きたいで

鼻血がよく出るのですが、原因などはあるのでしょうか??
なりやすい食べ物など、あれば教えて頂きたいです\(*´▽`*)/

Aベストアンサー

血圧が上がると血管が破れやすくなり、
鼻血が出やすくなります。
高血圧気味の方は鼻血が出やすいでしょう
(チョコレートにはカフェインが含まれています。
カフェインには血管を収縮(しゅうしゅく)させて、
血圧を上昇させる働きがあるのです。ですから、
カフェインが多く含まれているコーヒーや紅茶、緑茶も飲み過ぎると鼻血が出やすくなります)

それとあわさり
この時期さむさと乾燥
「粘膜の障害」や「乾燥」が原因で出血しやすい状態になります

血圧と粘膜乾燥に気をつけてください
 ワセリンを綿棒で鼻の穴のなかにぐるんと塗るといいですよ
花粉症などありましたら、その予防・症状の軽減にもなります

化粧水などの代わりに使ってもいいですし
 用途はいろいろあります
https://matome.naver.jp/odai/2135100334671948801


人気Q&Aランキング

おすすめ情報