火照り、多汗、息切れについて。
高校生の女子です。

ここ最近急な火照りが一日中続くようになり、
火照りのせいですぐ顔と背中と首元に大量の汗が出るようになりました。
顔からじわじわっと下にカーッとなっていく感じです。常にボーっとしてしまいます。(午前中は比較的午後より楽です)
前までは月に2回ぐらいの多汗だったのですが、最近毎日滝汗をかいていて。
クーラーの下にいても凄く暑く感じます。

後前までは軽々と階段を登れていたのですが、最近すぐ息切れしてしまって、また大量に発汗します。

話し慣れていない慣れていない誰かと話しても汗をかきます。

生理前ではないです。むしろ終わったばかりです。妊娠の可能性もありません。

その事が気になり、3週間で5キロ以上落ちました。
どうすればいいのか全くわからないです。

質問者からの補足コメント

  • 最近心臓が早くなった気もします。
    一ヶ月前の血液検査でなんともなかったです。
    バセドウ病の事も調べてもらいました
    一ヶ月でバセドウ病ってかかるものなんでしょうか?

      補足日時:2017/05/22 11:40
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

こんにちは。


バセドウ病経験者です。
バセドウ病の初期症状ですが、以前より食欲旺盛になってるのに体重が減ったりもします。
質問者さんの書かれてる症状だけでも、バセドウ病の可能性があります。
早いうちに内科に行って検査を受けて下さい。
ストレスも関係してるので、適度にストレス解消する事もお薦めします。
バセドウ病は治ります。
まだ若いので治りも早いので頑張って下さい。
応援しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首の腫れも眼球も出てないんですが、バセドウ病の可能性ってありますか?(TT)
回答ありがとうございます!来月の初め検査に行こうと思います!

お礼日時:2017/05/22 11:28

高校生さんですか?



甲状腺機能亢進症(バセドウ病)の可能性があります。



どちらにせよ、早く、良い病院に行って下さい。

ご家族さんに、早く相談して、病院に行って下さいね。

治る病気だから、大丈夫。

まず、病院に行きましょう!

よくなるよう、応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
治るように努力します(TT)

お礼日時:2017/05/22 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睡眠中に大量の汗。

ここ最近 主人が 夜中に大量の汗をかいて
熟睡できない日々を 送っています。
とにかく バケツで水をかけられたと思えるほど
汗をかいて ベッドのシーツは ビチャビチャです。
本人曰く 汗をかいた後の 寒さに気付いて
目が覚めるそうですが この時 本当にブルブル震えて
寒い 寒いと 言ってます。
なぜなんでしょうか?
すぐに タオルで 体中の汗を きれいに拭き取って
下着なども はきかえると すっきりして
それから 朝までは 一応眠れるみたいです。
一ヶ月ほど前に 体調崩して 唇の周りに
十数個の口内炎ができたり のどのリンパが
少し 腫れてたり 熱もあり 上記のような
症状も 一週間ほど 続いていましたが
今は 体調もよくなっています。

なぜ 今だに このような症状が続いているのか
どうすれば 治るのか 是非 教えて下さい。
内面的な ストレスとかも 関係してるのでしょうか?
お願いします。 

Aベストアンサー

えっと わたしの場合は めずらしい例らしく。
病名から言うと、結核性リンパ節炎 でした。
結核菌がリンパに入り、わたしの場合は首のリンパ節が腫れ、熱を持って痛みました。腫れたというより、固まりが数個できました。
発病?発症?したときは、夜になると40度近い熱が出てそれが3日続き、はじめは個人病院に数週間通いましたが、埒があかず、日赤に変えました。
日赤では、まずツベルクリンをして、外科でその固まりを摘出して結核性という結論にたどりつきました。発症してからここまで数ヶ月です。
結核性といっても人にはうつらず、抗生物質を1年近く飲みました。薬の副作用で肝臓をやられ入院したりもしました。保健所にも連絡が行き、家族も調べられました。結核という菌は各自が持っているそうなので、そんなに大変なことではないようですが。

看護婦の友人に聞いたら、若い人ではめずらしいそうで、おじいさんとかがかかったりするらしいです。

1度この病気をしてから体力が回復するまで結構時間がかかりました。2年後には再発しましたし。でも今は平気です。菌は死滅しにくいために、体力を落とさないようにとだけ言われていて、1年に1回検査しています。

でも boohさんのご主人の場合は、もう腫れも引いたようですし、違うと思いますが。不安にさせちゃったらごめんなさい。
なんでもないといいですね。

えっと わたしの場合は めずらしい例らしく。
病名から言うと、結核性リンパ節炎 でした。
結核菌がリンパに入り、わたしの場合は首のリンパ節が腫れ、熱を持って痛みました。腫れたというより、固まりが数個できました。
発病?発症?したときは、夜になると40度近い熱が出てそれが3日続き、はじめは個人病院に数週間通いましたが、埒があかず、日赤に変えました。
日赤では、まずツベルクリンをして、外科でその固まりを摘出して結核性という結論にたどりつきました。発症してからここまで数ヶ月です...続きを読む

Q大量に汗が流れ出ます。

大量に汗が出ます。これでいいのでしょうか。無論大量に水分を摂取しています。上半身ずぶ濡れです。これは代謝異常でしょうか、それとも体に異変がある。たとえば糖尿病の疑いがあるのでしょうか。水は飲めば飲むほど良いときいていますので、飲めるだけ飲んで居ますが。心配ないでしょうか。

Aベストアンサー

たくさん飲んでるせいかもしれませんし
更年期障害で汗をかくとかもあるから
内分泌による代謝異常とかもあるかもしれませんね。
昔からなら体質でしょうけど
最近急になら医師に相談しては。

水は飲めば飲むほどいいとも限りません。

水毒という言葉もありますし
運動をしていない人が水を大量に飲めば
腎臓に負担がかかります。

食事とともに水をたくさん取れば
胃酸が薄まり消化不良や、食中毒の可能性があがります。
濃い味も平気になるデメリットもあります。

就寝中も腎臓の活動が落ちるので寝る前もあまりたくさんは飲まないほうがいいです。
ほどほどに飲むのはいいと思います

最近はイギリスで水を大量に飲むダイエットで
低ナトリウムを起こし脳損傷したニュースもありました。
以前水を大量に飲むコンテストで優勝した方が
翌日なくなったというニュースもありました

体質や運動量にもよると思いますが
適量って言うのはあると思います

Q汗が大量に出る。

私は、昔、身長170センチ、体重52キロとやせている方で暑くても汗は全く出ませんでした。

しかし、現在はタバコをやめたことにより、15キロ太ってしまい汗を大量にかくようになりました。

夏になり、外をあるくだけで、腕には目に見えるほど汗をかいています。
着ているシャツもびしょびしょになることもあります。

これは太ったことにより汗が出やすくなったのでしょうか。
また、大量に出る汗を押さえる方法はありますでしょうか。

Aベストアンサー

15キロの荷物を背負っているのと同じです。
その分、体は力を出さなければならない。
力を出すにはエネルギーが必要です。
エネルギーを出すと熱が発生する。
熱が発生すると細胞がダメージを受けて死に至る。
そうならないために大量の汗を出して体温を下げようとしているのです。

最近の制汗スプレーですとある程度の制汗効果はあるようです。

参考URL:http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/report/?id=20120514-00023697-r25

Q異常なくらい大量の汗をかきます・・・

異常なくらい大量の汗をかきます・・・

学校への登校のときなど、ちょっと動いただけで大量の汗がでます。
うまれつきではいので、本当に怖いです。

私なりにいろいろ調べたのですが・・・
大量の発汗ってバセドウ病の症状らしいですね・・・
実は私の祖父がこの病気にかかっていたらしいです。
遺伝するともかいていたので、さらに怖い・・・

親に相談しても、新陳代謝が・・・などという答えしかもらえません。
このままではらちがあかないので、一度病院に行きたいと思ったのですが・・・
どの科に行けばいいかわかりません。

病気のこともかかわっているので、否定的な意見はご遠慮ください。
本当に悩んでいます。回答お願いします。

Aベストアンサー

バセドウ病の疑いがある。ということでしたら、内分泌内科です。
多汗症だけでしたら皮膚科。
精神的なストレスからの多汗の場合は心療内科。

とりあえず内分泌内科と皮膚科のある大規模病院に行って受付で事情を話して内分泌内科でバセドウ病の有無だけ調べてもらい、
疑いが無ければ皮膚科にまわしてもらうといいとおもいます。

Q梅雨の時期すぐ汗をかきカゼを引く 気温は高いのに

梅雨の時期って結構気温は高いですよね。そんなとき室内にいるとちょっと汗をかくんですが、すぐそれが冷えてクシャミ&大量の鼻水が出てきます。
気温は高いので体の中は熱いです。肌の表面だけ冷たくってどうにもなりません。

住んでいる団地の風通しが悪いのもあるんですが、それにしても毎日これではさすがにつらいです。汗もこまめに拭くようにしているんですが、ちょっと立ち上がってお茶を入れただけでも汗をかいてカゼを引きます。

こういう場合、どう対処したらいいのでしょう。
わかりづらい文章ですみません。

Aベストアンサー

梅雨時はどうしても‥‥私も超汗かきなので似たようなものです。
ていうか、私は1日3リットルぐらい水飲みますので汗かきなのも当たり前って感じですが。
気温は高いのですが、肌の表面だけ冷たいのは、湿度が高いからでしょう。
湿度が低いと、すぐに汗が乾いてくれるから良いのですが、湿度が高いと、汗が乾かず、皮膚にず~っとまとわりついてますよね。
汗はこまめに拭くのは勿論ですが、シャツが汗含んでいると、ジト~としますので、定期的に服を替えます。
汗かきの私の場合、着なくなったボロボロの服は捨てず、家の中での着替え用やパジャマとして、10着ぐらい取って有ります。
肌だけ拭いても、服も汗吸ってますからね。
Tシャツに汗が付着→染み込む→熱が逃げてシャツが冷たくなる→冷たいシャツを着ているので体も冷える‥‥になってしまいます。

しかし、いくら汗かきの私でも、お茶を入れただけでは汗はかきません。多汗症という病気もあるので、汗の出方が尋常じゃなかったり、汗から異臭がするのであれば、医師に相談してみるのもいいかもしれませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報