プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風薫る(風がさわやかに吹く)五月と
いいますが、風に匂い・香を感じることはありますか。どんな匂いですか。

5月は過ごしやすいと言われますが、過ごしやすいと感じますか。5月は好きですか。

質問者からの補足コメント

  • どうぞ。

    「風薫る五月は過ごしやすいですか」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/16 19:03
  • どうぞ

    「風薫る五月は過ごしやすいですか」の補足画像2
    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/16 19:06
  • 食事にいかがですか

    「風薫る五月は過ごしやすいですか」の補足画像3
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/16 19:34

A 回答 (13件中1~10件)

5月は、バラが素晴らしい時期です(ダジャレではありません)。

バラは香りも良いです。
先日も、素敵なバラ園を見たので、写真撮りました↓
5月が一番過ごしやすくて好きですよ。4月だとまだ肌寒く、6月は梅雨入りするし、暑くも寒くもなく、素敵なレストランのテラス席でお食事するには最適ですね。
「風薫る五月は過ごしやすいですか」の回答画像8
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横浜あざみ野のバラ庭園のチラシが入っていたので注目していました。
(補足の写真はロースではないかもしれませんが、バラ肉です。ダジャレです)

「美しい5月に」(シューマン)、「美しい5月のパリ」(加藤登紀子)という歌(曲)もありますように、一般には5月は素敵な季節ととらえられているようですが、今日などはもう暑いですね。気持ちの持ち方次第で憂鬱にもなりますが、薔薇の似合う素敵な季節と、いい方向に考えたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/20 16:18

堆肥の匂いです。


今から普通作の水稲(お米栽培)の水田の準備時期です。
私は5月の匂い(臭い)は田んぼに撒かれた堆肥の香りがします(・・;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の田舎も米どころで、あたりは水田地帯でした。あぜ道を通って学校へ通ったことを思い出します。秋になると稲穂のいい匂いがしていました。ありがとうございました

お礼日時:2017/05/18 19:38

麗しの五月、です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

恨めしの5月でなくて麗しの5月ですね。(恨めしは8月あたりでしょうか)
ありがとうございました

お礼日時:2017/05/16 19:48

一年で一番空気の匂いが良いです。


空気が少し乾燥して、黄砂がふく前頃が一番です。

朝玄関を出たときになんともいえない空気の香りがします。
周りの山々の緑色がはっきり見えるので新緑の匂いも含まれていると思います。
あと5月は気温が私にちょうど良く、一番過ごしやすい時期です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの緑の山々が見えるとは自然に恵まれた地域にお住まいなのですね。都会と違って空気がよさそうです。ありがとうございました

お礼日時:2017/05/16 19:45

新緑の匂いがしますね。

若草というか。
5月はほんとにいい季節です。
暑くもなく、寒くもなく。また、晴れの日が多いように思いますね。

そういえば子供の運動会も5月ですね。
毎日気持ちいい日々を過ごしてます。(仕事に行くにはちょっとですね・・・、お休み日和というか。(^_^;) )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事に行く満員電車の車内は5月はもう暑くていやになります。もっとも1年中暑いかもしれませせんが、九州の列車の混雑状況はどうなのでしょう。
 そういえば運動会は10月でなくて5月でしたか。ありがとうございました

お礼日時:2017/05/16 19:37

過ごしやすいです。


好きです。
特に五月のみどり。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>どんな匂いですか。



潮風の匂いです。

>5月は過ごしやすいと言われますが、
>過ごしやすいと感じますか。

過ごしやすい月なのかどうかは解りませんが、
五月は、五月雨(さみだれ)とも
言われていますが、梅雨の時期で、
「雨が降るのが多い月」と言った感じもしますね。

>5月は好きですか。

夏の準備期間と言った感じでしょうかね。
嫌いでは無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

五月雨は旧暦の5月に降る雨で今の5月とはズレがあるようでした。お書きのように梅雨時の雨(今の6月ごろ)ですね。ありがとうございました

お礼日時:2017/05/16 19:54

前半は過ごしやすいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日から後半ですね。ありがとうございました

お礼日時:2017/05/16 19:44

こちらの5月は花見や新緑の時期でして、ようやく春本番を迎えますので好きですね。


風の香りは新緑・ライラックの香りというところでしょうか。(笹の子やフキ採りの時期でもあります)
ただ、5月はまだ寒いので、6月のほうが過ごしやすいと思いますよ。梅雨もありませんし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道は東京と2か月くらいの差がありましょうか。私は少しひんやりのほうが好きなので北海道なら今くらいがいいかもしれません。ありがとうございました

お礼日時:2017/05/16 19:13

ここ数年は暑いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

暑いですね。ありがとうございました

お礼日時:2017/05/16 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!