高3の男子です。
将来スポーツトレーナーになりたいと思ってます。資格をとるなら留学かな、とも考えましたが、それはやめました。
4年後の東京五輪があることで、その後日本国民にスポーツトレーナーが今以上に必要な職業になる可能性はある、と考えていいでしょうか?
ちなみに私立普通高等学校 進学クラスで評定平均は4.7あります。

A 回答 (1件)

今でも十分に必要とされている職業ですよ。


4年後になれば今よりも更に認知度は高まるでしょう。
ですが優秀なスポーツトレーナーになるには
スポーツに関する知識だけではなく医療の知識も必要です。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
やる気が出て来ました

お礼日時:2017/05/15 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私にはスポーツトレーナーになるという夢があります! それで今悩んでいることがあるんですが、 多額な金

私にはスポーツトレーナーになるという夢があります!
それで今悩んでいることがあるんですが、
多額な金額を払い、専門学校にいって勉強をし資格を取るか、
ジムや整骨院で働き、知識を得ながら独学するか
ということで悩んでいます!
省略すると、専門学校のいくか、就職するかで悩んでいます
どちらの方がいいのでしょうか?
そして、他の選択肢もあれば教えていただきたいです!
おねがいします

Aベストアンサー

>資格を取るか

資格?
スポーツトレーナーに資格なんて不要ですよ

だから、独学でもスポーツトレーナーになります
実際にジムのトレーナーから独立した人も居ますし

ただ、必要な知識と技術と経験は、独学で得る事は難しいですから、専門学校などに行くことをお勧めします、将来それが、仕事の糧となるわけですから、無駄な投資とはなりませんよ

それを無駄にしてしまうかどうかは、あなた次第です

Qスポーツトレーナーについて

スポーツトレーナーって、どんな職業ですか??
様々な種類があるようなのですが、ネットで調べてみてもよくわかりません・・・
つまりどういうことなのでしょうか?

例えば、柔道整復師・鍼灸師の資格を持っている=スポーツトレーナーということですか?

御回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スポーツ・トレーナーについては様々な定義が可能と思われますが、一般に流通している概念としては、所謂、「パーソナル・トレーナー」ではないかと思われます。
対象としては、初心者からプロ・アスリートまでで、そのレジスタンス(筋トレ)系から有酸素系までのプログラム・デザインを行ないます。そのうえで、正しいフォームを指導し、効果的に希望の部位を安全に鍛えます。また、リハビリ関係も行ないますから、特に外科的手術後のケアー法を習得していなければなりません。場合によっては、メンタル面にも介入しますから、柔道整体とか鍼灸とは、余り関係しないように思います。
そして、トレーナーは、自らがモデルですから、まず、自分自身を鍛えなければなりません。スポーツ・トレーナーとして周囲に認めて貰う為には、最低でも、ベンチプレス100kg挙上が一応の目安ではないでしょうか。

職業として選択するには厳しい状況です。民間のスポーツクラブとかジムに入社できれば良いのですが、そこでも、かなり劣悪な環境下での仕事を強いられます。そのうえ、救急救命の更新は必須ですし、そのトレーナー資格自体が数年ごとの更新になります。

スポーツ・トレーナーについては様々な定義が可能と思われますが、一般に流通している概念としては、所謂、「パーソナル・トレーナー」ではないかと思われます。
対象としては、初心者からプロ・アスリートまでで、そのレジスタンス(筋トレ)系から有酸素系までのプログラム・デザインを行ないます。そのうえで、正しいフォームを指導し、効果的に希望の部位を安全に鍛えます。また、リハビリ関係も行ないますから、特に外科的手術後のケアー法を習得していなければなりません。場合によっては、メンタル面にも介入...続きを読む

Q将来のことを考えた上で、私立医学部の学費に2000万円~3000万円を払う値打ちがありますか?

未来について不安です。将来のことを考えた上で、私立医学部の学費に2000万円~3000万円を払う値打ちがありますか?
慶応などの私立ではなくて、地方国立大学のほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

>>もし、地方国立大学を卒業した後で、大学院とかで挽回できないのですか?例えば慶応の大学院とかです。

このような進路はありますがこれを医学界では「学歴ロンダリング」と呼んでいます。東大の大学院など地方大学出身者が多くいますので純粋な東大出身者は最終学歴を大学院を出ていても「東大○年卒」として敢えて大学院卒の年次はだしません。有名な例ではジャガー横田の旦那さんがそうですね。杏林大学から東大の大学院を卒業しています。純粋な東大卒か否かは仲間内ではわかりますので学歴にハクをつける目的で有名大学の院に進んでもみていて痛いですね。

Q「男は頭で考え、女は子宮で考える」とは誰の言葉?

「男は頭で考え、女は子宮で考える」、と誰か有名な人の言葉だそうです。ギリシャ時代のヒポクラス?かもしれませんが、確かなことがわかりません。
また、これはどういう意味でどのような文脈での発言でしょうか。
出典は何になりますか。

Aベストアンサー

同じような疑問を持っていらっしゃる人っているんですね。参考URLを見てみてください。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=948596

Q高校を卒業して、専門学校に進学するつもりです、

専門学校のコースには、介護と看護があり、資格をえるとしたらどちらが将来のためになるだろうか、まよっています。
大人は、看護をすすめます。
私は、結婚してからも時間に余裕をもって仕事ができる
介護が良いような気がします。
先輩の皆様、いろいろ教えて下さい!

Aベストアンサー

はじめまして。
私は医療系の専門学校の進学アドバイザーをしていたことがあります。
金銭的に余裕があるのなら、介護福祉士の資格を取った後看護の資格を取るもの可能です。介護福祉士は医療知識が必要なときがあります。
この時看護の資格があればあなたの強みになるはずです。
まだお若いのですから可能性があるのならいろんなことにチャレンジすることも可能ではないでしょうか?
リハビリの専門学校だったので、介護福祉士や看護師の資格を取った学生が、作業療法士や理学療法士の資格取得のため入学してきています。
資格は取っておいて損はありません。介護も看護も人材不足ですから就職は100%あります。家庭を持って、パートで働くことも可能です。
どちらの仕事に就くとしても、あなたが納得して選ばないと途中でやめる事になりますよ。気持ちをしっかり持って頑張ってください。
人間相手の仕事ですから、ストレスが溜まりますので、いい意味で抜き方を勉強してくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報