子供男子高2のお母さんに質問です。
お酒タバコ嫌いな息子にどう対処してますか?
自分が養ってるのにガマしてる時間に腹がたちます

A 回答 (2件)

うちもタバコの匂いが嫌いの高2男子がいます。

うちは家族は誰も吸わないのですが、外食したときなど完全分煙じゃないと無理です。たまには焼き鳥屋でも行きたいと思っても分煙してる居酒屋や焼き鳥屋は無いので絶対無理なのでガマンしてます。ガマンは全然できるんですが、社会に出たときこんなにタバコ嫌いで大丈夫だろうか?と心配にはなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がヘビーで周りから匂いとか言える立場じゃないけど匂い今の子供気にするのでなやみますよね。答えてもらえただけ有難いです、タバコ辞めたくも止められずその他は、欲しいもの我慢してフルタイム働き母子でやってます。タバコ、お酒の会話蜜の仲間これだけが自分忘れる時間。タバコは据えるところですう。すみません。私がいけないのですね。

お礼日時:2017/05/15 20:57

いい子じゃないですか 今の子供はそのぐらいの時は隠れてタバコを吸ったりしています あなたはそのくらい我慢できないのですか


親が子供を養うのはあたりまえです
はらがたつほうがおかしいです
子供は成長します ずっと今のままではありませんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供ですよ。

お礼日時:2017/05/15 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q7ヶ月の息子が 離乳食や母乳飲んだ後、おすわりなど腹圧かけたときに 吐き戻しします。 7ヶ月でも吐き

7ヶ月の息子が
離乳食や母乳飲んだ後、おすわりなど腹圧かけたときに
吐き戻しします。
7ヶ月でも吐き戻ししますか?

風邪だとどばっとはきますか?

Aベストアンサー

うちも7ヶ月の娘がいます。うちの子も最近になってまた吐き戻すことが多くなってきました!飲んでゲップさせても吐き戻してますね~。うつ伏せだと特に!そんなもんかなーと特に心配してません。胃腸炎のような風邪だったら元気ないだろうし、もっと吐く回数多いだろうからと思っています。

Q息子の友達。 息子の友達について質問させてください。 今小学2年生の息子がいるのですが、その友達のこ

息子の友達。



息子の友達について質問させてください。
今小学2年生の息子がいるのですが、その友達のことで悩んでいます。
その子は悪い子ではないのですが、少し厚かましいというか、図々しいというか。

・息子が学校からまだ帰宅していないのに勝手に上がり込んでくる

・勝手に冷蔵庫を物色する

・置いてあるお菓子を勝手に食べる

・挨拶が無いのは当たり前

・家は5時までと言っても自分は5時半まで大丈夫だと言い張る

こういうことが多々あり、優しめに注意はしていたのですが全く効果はなく・・・

さらに昨日息子がその子と外で遊びに行くと言って出かけて行ったのですが、ひっつき虫がたくさん付いたと言って2人で帰ってきたんです。

それで、2人でお風呂に入りたいと。

もちろん夏場であれば了承はしたのですが、この気候でシャワーで入れる訳にもいかないし無理だと断ったんです。

するとその子が「子供が入りたいって言ってるのに、それでもお母さんなん!?」と言われてしまいました。

さすがに腹が立ってしまい、いつもより強い口調でシャワーだと風邪をひいてしまうかもしれないこと、お湯をはるには30分程度かかるし待っていたら5時を回ってしまうこと、まずお風呂は自分の家で入るべきではないのか?と叱りました。

すると、その子はもういいと言って怒って帰ってしまったんです。

厚かましいとはいえ、息子の友達にそこまで言って良かったのか少し悩んでいます。

けれど、このままの態度が続くのも困るので・・・

私のやったことは間違っているんでしょうか?

まとまりの無い文章で申しわけないですが、回答をいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

息子の友達。



息子の友達について質問させてください。
今小学2年生の息子がいるのですが、その友達のことで悩んでいます。
その子は悪い子ではないのですが、少し厚かましいというか、図々しいというか。

・息子が学校からまだ帰宅していないのに勝手に上がり込んでくる

・勝手に冷蔵庫を物色する

・置いてあるお菓子を勝手に食べる

・挨拶が無いのは当たり前

・家は5時までと言っても自分は5時半まで大丈夫だと言い張る

こういうことが多々あり、優しめに注意はしていたのですが全く効果はなく・・・

...続きを読む

Aベストアンサー

間違ってはいません。

「郷に入っては郷に従え」とのことわざもあるように、貴女の家の中では貴女の家のルールに従わせるべきです。

そのルールが気に入らないのであれば、来なければ良いだけの事。

そもそも他人の家で縦横無尽な振る舞いをするのは、その子の家でのしつけに問題があるのですから、子どもに物の善悪を教えるのは大人の務めです。

Qお母さんは悲しい、お母さんは嬉しい、という叱り方、誉め方について教えてください。

現在2歳児の母なのですが、子供の叱り方に悩み、参考になればと、子育てコーチングを推奨されている川井道子さんのブログを拝見しました。
そこには「わたしメッセージ」と称して、子供が悪いことをしたときには悲しいと自分の気持ちを伝える、
たとえば、「○○ちゃんが叩くと、お母さんは悲しいわ。」というように。
子供が良いことをしたら、
「○○ちゃんがおかたずけしてくれると、お母さんは嬉しいわ。」と。

でも私の記憶が正しければ、これは育児のNGワードだと、テレビで専門家の方が言っていたように思うのですが・・・
この言い方だと子供は、お母さんを悲しませないために、お母さんを喜ばせたいから、という理由から行動するようになってしまい、母親に嫌われたくない、気に入られたいということが最優先になり、自発的な行動でなくなってしまうとか。

どちらを信じて実践しようか迷っています。
子育ては十人十色と思いますが、どちらがより良い方法なのでしょうか?

Aベストアンサー

「I(わたし)メッセージ」は、「どうしてあなたは~なの!」という言い方をしないためのものでもあります。

子どもを叱るとき、「どうして(あなたは)~するの?」「どうして(あなたは)~しないの?」と、子どもを責める言い方をしがちだと思うのですが(これをYOUメッセージと言います)
そうではなくて、「○○ちゃんが~すると、お母さんは悲しいわ。」「○○ちゃんが~すると、お母さんは嬉しいわ。」と、「お母さんは~」という言い方をする方が、子どもは責められていると感じないので良いでしょう、というニュアンスだと思ってください。

「お母さんを悲しませないために、お母さんを喜ばせたいから」と思って行動するのは悪い事ではないと思います。

行き過ぎるとよくないですが、それが子どもが頑張るエネルギーになったり、非行に走るのを防ぐことになるからです。

しかし、質問者さんの場合は、2歳のお子さんの話ですから、ちょっと違うかもしれませんね。
2歳児でしたら、何でもイヤイヤという時期だと思いますので、毎日叱る事、怒る事が多くて大変でしょう。
その歳の子どもに上記のコーチングは当てはまらないと思います。
「イヤ!」の一言で終わりでしょう。

効き目があるとすれば、「○○が出来てえらいね~」「上手に○○出来たね~」という褒め方くらいではないでしょうか?

いつもいつも「お母さんは~」という言い方をしなくてもいいのです。
「わたしメッセージ」は、「どうして(あなたは)~なの!」と言いたくなった時だけ使ってください。

「もう早くしなさい!」ではなく、「早くしてくれると(お母さん)嬉しいな」
「やめなさい!」ではなく、「そんな事すると(お母さん)悲しいな(又は嫌だな)」という具合に、怒鳴らないための方法だと思ってくださればいいと思います。

コーチングよりも、今は「2歳児のしつけ」というサイトの方が参考になると思いますよ。
http://www.2gnk.com/situke/bangai.html
http://allabout.co.jp/children/childcare/closeup/CU20080213Q/index2.htm

「I(わたし)メッセージ」は、「どうしてあなたは~なの!」という言い方をしないためのものでもあります。

子どもを叱るとき、「どうして(あなたは)~するの?」「どうして(あなたは)~しないの?」と、子どもを責める言い方をしがちだと思うのですが(これをYOUメッセージと言います)
そうではなくて、「○○ちゃんが~すると、お母さんは悲しいわ。」「○○ちゃんが~すると、お母さんは嬉しいわ。」と、「お母さんは~」という言い方をする方が、子どもは責められていると感じないので良いでしょう、と...続きを読む

Q忙しい朝に全く急ごうとしない息子の対処法は?

うちの5歳の息子なのですが、毎朝出かける前にバトルとなります。
バトルというか私が怒ってばかりなのですが。
朝はやはり忙しく、時間に間に合わせるように必死です。
しかしうちの息子は全く急ぐ様子はありません。

おしゃべりをし出す、遊びだす、ひとつの物事をするのにすごく時間がかかるなど。
いつもより早く起きても結局最後にはバトルになって急いで出かけるという毎朝です。
最初はなるべくやさしく言うように注意します。言い聞かせるようにもします。でも同じ事を何度もいっても効果がないとやはり私もいらいらしてきて最後には怒鳴ってしまいます。
(本人あんまり気にしていない・・・という感じです)
「楽天家でいい性格」とも取れますが、朝はそんなことを言っている暇はありません。

皆さんのアドバイスをいただきたくて質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちもそんな時期がありました。。。
お気持ち、すごくよく分かります。
急いで支度しなきゃ間に合わないのに、ふんふ~ん♪なんて鼻歌まじりだったり、あっそうだ!なんて思いつきで行動したり。
(後から考えれば、超おもしろい行動なんですけどね)

我が家の対処策は、「手伝う」ということです。
「朝は怒らない」をモットーにしています。

朝は怒らない方がいいですよ。お互いの精神衛生のためにも。
笑顔で「いってらっしゃい」と言うことって、すごく大切だと思うんです。
親は忍耐が必要ですが、仕方ありません!

とにかく手伝った方がいいです。
手伝うと言っても、見てるだけでもいいです。
「次はこれを準備しよう」と導いてあげましょう。
ちなみに、指示はひとつずつが基本です。
子供には、複数の指示が理解しにくいですから、ひとつ終ってからまたひとつという指示にした方がいいですね。
それでも子供って脱線してしまうことがありますが、怒りはグッと堪えて!
怒れば怒るほど時間が無駄なので、苦笑いでもいいですから笑っていましょう!

そして笑顔で出かけると、親子共々とっても良い気持ちで1日が始まります。
そうやっていけば、手伝わなくてもひとりで準備できるようになります。
子供に変化を求めるより、親が積極的に変化した方が良い結果になると思いますよ。
昨日は上手に準備できたのに、今日はダラダラしてた・・・なんてこともあるかも知れませんが、一喜一憂しないことも大切ですね。
有名な軍人である山本五十六も言っています。
「やってみせ 言って聞かせて させて見せ ほめてやらねば 人は動かじ」と。

うちもそんな時期がありました。。。
お気持ち、すごくよく分かります。
急いで支度しなきゃ間に合わないのに、ふんふ~ん♪なんて鼻歌まじりだったり、あっそうだ!なんて思いつきで行動したり。
(後から考えれば、超おもしろい行動なんですけどね)

我が家の対処策は、「手伝う」ということです。
「朝は怒らない」をモットーにしています。

朝は怒らない方がいいですよ。お互いの精神衛生のためにも。
笑顔で「いってらっしゃい」と言うことって、すごく大切だと思うんです。
親は忍耐が必要ですが...続きを読む

Q嫌いな夫、かわいい息子を立派に育てるにはどうすればいいでしょうか。

できちゃった結婚で、結婚5年目ですが、夫が嫌いです。何度も上手くいくように努力しましたが・・・、と夫の悪口をいくら書いても仕方のないことなのでやめます。
問題は、かわいい息子のことです。
私が自己防衛のために、夫に心を閉ざすときがあります。基本的に顔は見ないし、笑顔も向けません。息子はそれをおそらく「お母さんがお父さんをいじめている。」とでも思うのでしょうね。そういう日に限って、お父さんの機嫌を一生懸命に取ろうとして私につらくあたってきます。
今日も、私が買ってきた絵本をぽいっと放られました。寝かしつけの時間だったのですが、買ってきたばかりの本をいらないと放られたので、冷たく頭にきて「じゃ、本は捨ててくる。一人で寝なさい。」と言って電気を消しました。息子は何も言わずに布団に入っていました。私はそれっきり、こうしてパソコンに向かったりして、息子の様子を見ませんでしたが、眠ったようでした。でも、1時間ほどして、鳴き声が聞こえてきました。眠っているのですが、泣いていました。抱きしめたりさすったりすると、ようやく眠りました。以前に、大声で夫婦喧嘩をしたときも、2日ほど夜泣きをしました。
私からすれば、父親の機嫌を取る息子を見ると「あんな男のどこがいいんだろ」と思うのですが、息子は血がつながっているのですよね。全く違う風に感じているように思います。
私はどうするのが最善なんでしょうか。小中学校までは、このままの生活を続けて、高校か大学に通い始めて地縁が薄くなってきたら、離婚したい、と思っているのですが、どうなんでしょうか。今は、3人とも同じ部屋で寝ていますが、もうすぐ子供をベッドで一人にしますので、私もいずれ夫とは別室にして、家庭内別居状態にもっていきたいとは考えています。
できるだけ喧嘩はさけて、勉強ができる環境をつくってやるつもりです。両親が離婚しても、仲が悪くても、乗り越えてたくましく育ってほしいと願うのは、私の身勝手なんでしょうか。そして子供はいつ頃、父親という人を客観的に見られるようになるのでしょうか。今さっきも鳴き声が聞こえたので、「お母さんがお父さんをいじめているように思ったの?」と聞くと、コクリと頷いて、深い眠りに入っていきました。やはりそれを言いたかったようでした。
 優しくするとすぐにつけ上がって、私を、わがまま放題に育ててくれた実母のようにぞんざいに扱う夫です。息子が自分を嫌わないことを知っていて、私に勝ち誇ったような顔もします。笑顔を向けることは難しいです。息子には諦めて欲しいのですが、いつになったら、そういう考えができるものなのでしょうか。いろいろと心配です。子育ての先輩方にアドバイスをお願いいたします。

できちゃった結婚で、結婚5年目ですが、夫が嫌いです。何度も上手くいくように努力しましたが・・・、と夫の悪口をいくら書いても仕方のないことなのでやめます。
問題は、かわいい息子のことです。
私が自己防衛のために、夫に心を閉ざすときがあります。基本的に顔は見ないし、笑顔も向けません。息子はそれをおそらく「お母さんがお父さんをいじめている。」とでも思うのでしょうね。そういう日に限って、お父さんの機嫌を一生懸命に取ろうとして私につらくあたってきます。
今日も、私が買ってきた絵本を...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろご心配のようですね。
事情はあるとは思いますが、お子さんのことを思うと、かわいそうでたまらず、書き込みさせていただきました。
できちゃった婚とはいえ、できた子供はかわいいと思えるのであれば、旦那さんがいなければこの子にも会えなかったんだって思って、嫌なとこばかりを見ずに、心から理解しあえる時間を作り、3人で頑張っていけませんか?嫌って思えばそれまでで、旦那さんにこうなってほしいとか、こんな考え、方法もあるよとか伝えて、真逆な気持ちに切り替えてみて、子供に悲しい気持ちを味わわせるような状況がないように、どうか頑張ってみてください。勝手な意見ですが、悲しくて。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報