WindowsMEで『システムの復元』がありますが、私はまだ起動した事がありません。

『システムの復元』をやってみた方(やらざるを得なかった)方ご意見をお聞かせください。

大体の意味が分ったつもりでも、いざ起動したあとの後悔、、、など。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

システム情報からでも起動はできます


スタートプログラムアクセサリーシステムツールシステム情報を起動します。
先にレジストリーチェッカーとシステムファイルチェッカーを試してからでもいいよ。
スキャンデイスクがさきがいいかなあ・(これやると復元の意味がないんですよねえ)
壊れていると復元できないので。
インストールしたアプリはごみに入ります。その中身は見えませんので、先に対策を考えておきましょう。TRUSH BOXはアイコンが変わるのでわかります。変更できません
復元できるのはWINDOWSのシステムファイルだけなので、あまり期待しないほうが。落胆は少なくしときましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 先にレジストリーチェッカーとシステムファイルチェッカーを試してからでもいいよ。

これがあまりにも長いんで、「シス復」の方がいいのかな?って思ったりもしました、一時。

> 復元できるのはWINDOWSのシステムファイルだけなので、あまり期待しないほうが。

やっぱり。

お礼日時:2001/06/30 04:35

恵まれたお家のお嬢様はパンの耳を捨てるということわざを知っていますか?


シス復ってだてじゃないですよ。そこらのアプリじゃ復元するのは、結構度胸がいります。
今まで使ってたアプリが、環境の変化で苦境を強いられると、復元を思いつきます

ですが一般のアプリは再インストールしか路はないのです。
本体のプログラムは何とかなっても以前の記憶した内容が戻るかどうかの瀬戸際ですから、事実上、レジストリーに頼らざるを得ません。残っていても保存先がわからないのではどうしようもないのです。
昔レジストリーメーカーを作ったことがありますが16ビットのリソースを使わない設定にすればいくらでも圧縮してとっとけます。逆に16ビットだけ使う設定ならPC自体はたちまちハングアップです
修復技術は原理はクラスタ爆弾を知っていますか?
一個の爆弾を炸裂させると次々に子爆弾が炸裂して一面地獄です。
一個のスターターが玉詰まりを起こさずに働いても、うまく最後の子供が炸裂してくれるには、クラスタ自身が健康でなくてはなりません
そういうことです

この回答への補足

> 修復技術は原理はクラスタ爆弾を知っていますか?一コの爆弾を炸裂させると次々に子爆弾が炸裂して一面地獄です。 一個のスターターが玉詰まりを起こさずに働いても、うまく最後の子供が炸裂してくれるには、クラスタ自身が健康でなくてはなりません

ちょっと私には難しい説明です。

> 16ビットのリソースを使わない設定にすればいくらでも圧縮してとっとけます。逆に16ビットだけ使う設定ならPC自体はたちまちハングアップです

???それから圧縮ツールがまだありません。

補足日時:2001/07/01 04:42
    • good
    • 0

>これがあまりにも長いんで、「シス復」の方がいいのかな?って思ったりもしました、一時。



*WINDOWSには「復」が2個はあります。間違わなければどっちでもいいんですが

修復 
復元 

ハードに自身があるなら、システム情報から起動してつかってください。そっちをシス復に使ってください
かなり起動には時間がかかります

システム情報関連のファイルを復元できず「死す復」ですかね?

どうでもシステムファイルは保存状態がよければOKです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が「システムの復元」を行っていない無い理由として、
「復元してまでも欲しい物が無かった」からなんです。

今回もともとあったMcAfeeのアンチウィルスソフトを捨ててしまい(アンイン)「シス復」で戻るかな?なんて考えたり。戻るわけ無いじゃん。

まだまだハードどころか何もかも自信がないので、デフラグ→修復してゴミになってしまったのなら捨ててしまいます。

分りやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/30 15:46

以前ハードが損傷して「システムポイントの復元」をした事があります。


やむを得ずデータを戻したのですが、幸いポイントの日にちが最近だったので、ほとんどデータが今と変わらないまま復元出来たので助かりました。
当然その間までの作業ファイルは無くなってしまいましたが、最小限の損傷で済んだので、すぐにハードを安定させるためにデフラグやディスククリーンアップなどの作業を行い、難を逃れました。
それ以降は安定しており、問題なく使用しております。
ちなみに
●スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→(スキャンディスク・デフラグ・ディスククリーンアップ) これらは壊れたファイルやハードの断片化を修復したり、いらない一時的ファイルを削除してハードへの負担を減らすものです。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> データが今と変わらないまま復元出来たので助かりました。
本当、ラッキーでしたね。

> 当然その間までの作業ファイルは無くなってしまいましたが、
やっぱり無くなってるんだ。ちなみにどんな物ですか?

> デフラグやディスククリーンアップ
常にやってます。やりすぎって駄目なのかな?

お礼日時:2001/06/30 15:04

まあ、マイクロソフトが捨てたコアだけあります。


コアが安定している場合は、効果ありです。そのときは損はしませんが、私の場合は、復元してからも新たな問題が次々出て話にならないので再インストールしました。
DirectXの更新でもして異常状態になったなら良いかもしれませんが、Meで使うには・・・。
OSが重体?になってからは機能しないことも何度かありましたしね。再インストールする以前は結構実行しましたが、最初は良いがある限度を超えるとやればやるほど不安定になります。
まあ、できる限りは使わない方が良いですよ。
といって、限界までおいておくと機能しないこともあります。(私は3~4回ぐらいありました)
IEの不具合はIEの修復で直りますし、それで直らないなら、システム復元で直る確率は下がります。

あとは、PCの使用頻度と目的次第ですね。
ちなみに、コアコンポーネント(kernel、user、gdi)に異常がでた場合は、修復できないことが多いです。

この回答への補足

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=96596
の質問に関して何度もご回答ありがとうございました。

粗ニーサポ・センよりメールでの回答ありましたので引用します。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

システムリカバリCDやアプリケーションリカバリCDから再セットアップが可能なアプリケーションもございますが、McAfee VirusScanに関しましては「アプリケーションの追加と削除」から削除された場合、元の状態に戻していただくためには PCG-QR1E/BPの再セットアップ(=リカバリ)が必要となります。

* 再セットアップを行いますと、工場出荷時の状態にもどりますので、必ず必要なデータのバックアップをお取りいただいた上で実行していただきますようお願い申しあげます。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この場をお借りしてもう一度お礼申し上げます!

補足日時:2001/06/30 15:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> まあ、できる限りは使わない方が良いですよ。

やっぱり。そう来ましたね。

お礼日時:2001/06/30 04:31

機能的に"復元"で何をやっているかはよく知らないのですが


ウザイソフト入れて、システムが不安定になりアンイストールした時に
インストール前に戻すという意味で使ってます。
たぶんレジストリイ情報などシステム設定に関わる部分を前に戻して
いるんじゃないかと勝手に解釈してのことなんですがね。
新しいソフト入れるときは必ずバックアップの復元ポイント作成してから
入れるようにしてます。WIN98SEの頃よりは、安定しているような気もします。
現時点でエラーが出るのはIE5.5だけですから、以前に比較すれば
かなり改善されたと言っていいと思われます。
最近のトラブルとしてはttCacheがおかしくなったくらいですかね。
Windows自身の持病?? には効かないようですね 爆
エラーの過去ログみるとワースト1はIEみたいですね 苦笑

この回答への補足

> システムが不安定になりアンイストールした時に
インストール前に戻すという意味で使ってます。
> 新しいソフト入れるときは必ずバックアップの復元ポイント作成してから入れるようにしてます。

良く「インストール/アンストールを繰り返すと~良くない」と言われますが、このようなやり方ですと多少PCへの負担が軽くなるのでしょうか?

> 爆エラーの過去ログみるとワースト1はIEみたいですね 苦笑

何かそういった情報を見れるウェブかサイトがありましたら教えてください。

補足日時:2001/06/30 15:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsMEが、システムの復元から起動しません。

ここのところ、ノートPCの調子が良くなかったので、システムの復元をして、
調子を元に戻そうとしました。
しかし、システムの復元画面で、進行具合を示す青いバーが100%まで行き、
再起動に入り、起動のところで、SHARPの画面、WindowsMEの画面
が出た後、左上の白い小さいバーが消え、その後、うんともすんともいわなくなり、
真っ黒の画面から先に進まず、2時間以上待ち続けましたが、復帰しません。
HDのランプも消えたままで、HDDが動いているような音もしません。
すごく耳を近づけると静かな、電源が入っている音(?)だけはします。
(電源ランプも点いています)
これから、どうすればよいでしょうか?
いろいろ検索してみましたが、同じようなケースは検索できませんでした。
ノートPCのMebius(PCーMJ730R)、OSはWindowsMEです。

Aベストアンサー

#2からです。

復元を行って再起動が掛かっているわけですから現象としては、システム関係のファイルを復元したときに何らかのファイルが古い物に戻り、復元対象となっていないファイルと整合性が取れなくなり立ち上がらなくなったと考えられます。
立ち上がらなくなった場所からするとWindowsのデバイスドライバでも仮想デバイスドライバ(vxd)が初期化を行っているところのようです。こう言ったときは大体、ディスプレイドライバの場合が多いですね。

ですからディスプレイドライバを最新に戻してあげれば起動するのでは無いかと推測したわけです。
音源ドライバの場合はもう少し後で画面が出た後で飛びます。ネットワークカードの場合はNDIS.VXDが初期化できないのでアンダースコアの画面の後、変な文字が出力されて動かなくなります。

セーフモードとはWindowsを出来るだけ少なく、標準的なドライバで立ち上げるモードです。ディスプレイドライバも専用の高解像度ではなく標準VGAで、もちろんネットワークも動いていません(ネットワークサポートモードでは動いていますが)。USBの機器のドライバも動いていないので使えません。
でもセーフモードでは動いていると言うことはデバイスドライバが原因になっていると考えるのが普通です。
(逆に考えればセーフモードで立ち上がらないときにはシステムやシステムに関するレジストリが壊れている。)
ですからセーフモードの立ち上げをお願いしたのです。

この場合、ディスプレイドライバを最新にすれば直ります。
まず、最新のディスプレイドライバを用意します。
(最新と言うより付属のCD-ROM等に入っていると思います。)
セーフモードで立ち上げたらコントロールパネル→システム→デバイスマネージャでディスプレイアダプタを選ぶと標準VGAとお使いのPCのVIDEOチップ用の2種類のドライバが存在していると思います。
その専用ドライバを選び削除、OKでデバイスマネージャの画面を閉じたら再起動を掛けます。
もしディスプレイドライバが原因でしたら解像度が低く色数が少ない画面でWindowsが立ち上がります。そしてディスプレイドライバが自動的に認識されます。
しかしここでディスク内のドライバが勝手にインストールされてしまう事が有るのです。インストール後に再起動の要求がきます。ここで再起動をしてしまうと元のもくあみなのでそのままいいえで立ち上げてしまいます。
そしてコントロールパネルを開きデバイスマネージャでディスプレイアダプタの専用ドライバの部分をプロパティで見ます。デバイスドライバの更新を選びデバイスドライバを最新にして下さい。
取りあえず最新のドライバのURLをお教えしておきます。
ドライバの入れ替え方が分からなくても最悪この状態でUSBやネットワークは使えると思いますのでバックアップは可能です。
バックアップを取った後にシステムリカバリというのが最終手段です。

あと強制電源オフですがアクセスランプが点灯していないのを確認して行えば有る程度安心です。ただ、電源を押している間にアクセスに行ってしまうときがあるので出来るだけ様子を見てからの方が良いですね。

参考URL:http://www.sis.com/support/driver/630.htm

#2からです。

復元を行って再起動が掛かっているわけですから現象としては、システム関係のファイルを復元したときに何らかのファイルが古い物に戻り、復元対象となっていないファイルと整合性が取れなくなり立ち上がらなくなったと考えられます。
立ち上がらなくなった場所からするとWindowsのデバイスドライバでも仮想デバイスドライバ(vxd)が初期化を行っているところのようです。こう言ったときは大体、ディスプレイドライバの場合が多いですね。

ですからディスプレイドライバを最新に戻してあげれば...続きを読む

QWindowsMeでスタートアップシステムファイルを復元する方法をお尋ねします。

1ヶ月前からウイルスによる影響で、システムファイルの中のScedulingAgentが実行ファイルから消えて復元できない状況でした。その為にソースネクスト社のウイルススキャンの定義ファイルの自動アップデートと定期スキャン機能が機能してません。次の必要とされるスタートアップファイルも見付かりません。
・internat.exe 言語対応に関連するモジュールを読み込む
・ScanResistry レジストリのバックアップを作成する
・TaskMonitor プログラムを起動する際の最適化情報を読み込む
・PCHealth システムの復元ポイントを生成する
・SystemTray タスクトレイのプログラム管理を行う
・LoadPowerProfile 省電力設定を読み込む
・StateMgr システムの状態を管理するためのモジュールを読み込む
対応策として、
1、スリーソフトなどを利用して復元されますか?もしそのようなソフトが有ればお教えください。
2.ファイルの復元は、現在復元ポイントを過去に遡っても実現出来ません。
2、実際、復元されるべきファイルの格納場所などはどこのあるのかわかればお教えください。
例えば、スタート、ファイルを指定して、Msconfigでファイルの抽出とありますが、
これを利用して復元を測る方法はどうすればいいのでしょうか?
予め用意するツールとして、私のPCはコンパックプレサリオですがRestoreCDが添付されてます
あわせてご教示ください。

1ヶ月前からウイルスによる影響で、システムファイルの中のScedulingAgentが実行ファイルから消えて復元できない状況でした。その為にソースネクスト社のウイルススキャンの定義ファイルの自動アップデートと定期スキャン機能が機能してません。次の必要とされるスタートアップファイルも見付かりません。
・internat.exe 言語対応に関連するモジュールを読み込む
・ScanResistry レジストリのバックアップを作成する
・TaskMonitor プログラムを起動する際の最適化情報を読み込む
・PCHealth システムの復...続きを読む

Aベストアンサー

ウイルススキャンの再インストールではダメですか?

Qシステムの復元をしたら起動しなくなりました(涙)

いつもお世話になります。
zep1100です。

WindowsUpdateをしたら
・エクスプローラーが立ち上がらなくなる
・フォルダが開けなくなる
という症状に見舞われました。(白い画面になります)
そこで、safeモードで立ち上げシステムの復元をしました。
ところが、インストールしてあったインターネットセキュリティ2002が
悪さをしていると思われるのですが
立ち上がる途中に以下のアラートが出て立ち上がらなくなりました。
画面は真っ赤です。

NAV Auto-Protect
ウイルススキャンエンジンのデータベースファイルを初期化できません。
「ok(O)」

後はどのキーを押しても何も起こりません。
safeモードで立ち上げると、立ち上がった瞬間に
真っ白い画面になり、マウスだけになります。

これは初期化しかないでしょうか?
どなたか助けてください。

機種はFM/VのデスクパワーC5/80LR
WindowsMeの800MHzのPen3です。
何か補足事項があれば追加します。
よろしくお願いします。

いつもお世話になります。
zep1100です。

WindowsUpdateをしたら
・エクスプローラーが立ち上がらなくなる
・フォルダが開けなくなる
という症状に見舞われました。(白い画面になります)
そこで、safeモードで立ち上げシステムの復元をしました。
ところが、インストールしてあったインターネットセキュリティ2002が
悪さをしていると思われるのですが
立ち上がる途中に以下のアラートが出て立ち上がらなくなりました。
画面は真っ赤です。

NAV Auto-Protect
ウイルススキャンエンジンのデータ...続きを読む

Aベストアンサー

WinMeの場合 修復インストールができないので(プリインストールの場合)新規インストールか リカバリィになります

其の前に データのサルベージュですね
ベクターと言うサイトに FD55と言うコマンドプロンプトで動くエクスプローラ風のソフトが フリーであります
「ベクター FD」で検索してください
起動FDが無ければ別のPCで作ります

Qシステムの復元 復元に掛かる時間て・・・

システムの復元を利用としたところ、復元が実行されている気配がありません。
例のバグの修正プログラムはインストールしてありますし、ポイントもいくつか自動作成されています。

復元自体、結構時間が掛かるのでしょうか?教えてください。青帯も動いてる気配がありません。

Aベストアンサー

> 選択リスト出ました。実行する
> プログラム名ですね

そこに[応答なし]とか付いてるプログラムがあれば、そのプログラムは止まってる可能性大です
また、Safeモードが難しければ、そのリストから余分なものを終了してから、システムの復元をjっ子うするのはどうでしょう?

QWindowsMeのシステムリソース不足について

先日、Norton Internet Security 2003の体験版をダウンロードし、インストールしたらシステムリソースがおもいっきり不足してしまいました。(Meの大きな欠陥である事は知っています。)
それからは約20~30%程度の空き状態です。
今の時点、起動から30分程度の使用で15%の空き(詳細:システム19%,User19%,GDI86%)です。こんなに少ないのに、さっき初めて「システムリソース不足」のエラーが出ました。

いつもは50~60%台でそれ程問題なく動いていたのですが…やっぱりNIS2003のインストールがよくなかったんですかねぇ~?
その前に「筆ぐるめ」をインストールして年賀状なんかも作ったりしましたが、その時はいつもと同じぐらいの値でした。

勿論自分で出来る範囲で、デスクトップ上にショートカットを必要以上に作らない、タスクバーに常駐しているアイコン達を厳選する、壁紙は使用しない、Cドライブのデフラグ…などはやってみましたが殆んど数値は変わりません。
ただ「msconfig」から「システム設定ユーティリティ」を開く事までは出来るのですが、その後何をどうしていいのかよくわからないのでそのままの状態です。

今インターネットは常時接続状態なので、出来ればファイアウォールの入っているNIS2003はこのまま使い続けたいのですが、それにはやはりOSを乗り換えるしかないのでしょうか?

だいたい「システムリソース」というのはどんな働きをしているのでしょう?
よく50%をきるとエラーが出ると聞きますが、うちは20%をきった所で初めて出たんですよね。
昨日などは、アクセス、エクセル、ネットを並行して使っていましたが、低くても意外と動くんですよ。

こんな使えないおバカなMeでもなんとかもう少しシステムリソースの値を上げられないでしょうか?
今はちょっとOSの変更は無理なので…。

先日、Norton Internet Security 2003の体験版をダウンロードし、インストールしたらシステムリソースがおもいっきり不足してしまいました。(Meの大きな欠陥である事は知っています。)
それからは約20~30%程度の空き状態です。
今の時点、起動から30分程度の使用で15%の空き(詳細:システム19%,User19%,GDI86%)です。こんなに少ないのに、さっき初めて「システムリソース不足」のエラーが出ました。

いつもは50~60%台でそれ程問題なく動いていたのですが…やっぱりNIS2003のインストールがよく...続きを読む

Aベストアンサー

Internat.exe
はキーボードインジケータです。キーボードのプロパティから停止できるものですが、MS-IME2002がインストールされると「ctfmon.exe」に取って代わります。複数のIMEが存在する環境下では外さないほうが良いと聞いたことがあります。が、私の環境では時々理由らしい理由がないんですけど、外しても復活してます。

>確認のメッセージが出ていると判断していいですよね?
そうですね。スタートアップのチェックを外したものがあると、そこにチェックが入りますね。

>load=とrun=のチェックを外す意味
ここに記述されているのはWindows3.1時代のアプリケーションとの互換性を保つためのファイルが起動するようになっているためです。昔からあるフリーソフトをインストールするとこの記述が増えたりしますが、
書かれているセクションの左端に< ; >(;は記述を無効化するオプションコマンド)と記述し、上書き保存すると無効化されます。不具合が出たら「;」を削除してまた上書きとなります。

デスクトップのフォルダアイコンとショートカットアイコンではショートカットアイコンのほうがリソースを消費します。リンク先をたどってからそれに見合ったアイコン表示をするように余計な計算をするからですね。
デスクトップは特殊フォルダです。ここで起きたエラーは通常とは違う方法で無いと復旧できなかったりするので、私はアイコンは置かないほうがいいと判断し、クイック起動バーやランチャーソフトを使ってます。

Internat.exe
はキーボードインジケータです。キーボードのプロパティから停止できるものですが、MS-IME2002がインストールされると「ctfmon.exe」に取って代わります。複数のIMEが存在する環境下では外さないほうが良いと聞いたことがあります。が、私の環境では時々理由らしい理由がないんですけど、外しても復活してます。

>確認のメッセージが出ていると判断していいですよね?
そうですね。スタートアップのチェックを外したものがあると、そこにチェックが入りますね。

>load=とrun=のチェックを外...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報