個人間貸付ってありますが、ほとんどは闇金なのですか?

A 回答 (2件)

継続反復の意思があってやる場合は

登録が必要で、それをしていなければ
ヤミ金です。
    • 0

そんなことはないはずです。

「個人」というのを「商人以外の個人」に限定したとしても,その個人間で行われる金銭の貸付(金銭消費貸借取引)には,小学生の「アイス買うから100円貸して」なんてやり取りまでも含まれます。闇金業者がそれらまでを凌駕するほどの貸付を行っているとは思えません。

「暴利を伴う違法貸付」であるならばそうだといえるかもしれませんが,単なる「個人間貸付」ではそのほとんどが闇金であるわけがありません。
    • 0